2006年09月29日
オ―ラの泉・・・続き(コメント求む!!!)
・・はぁ、やっと本日も仕事終了!!今週末は自分の昼ドラ<十月から始まるフジテレビ系「紅の紋章」>のリハーサルと収録がある!!

プロダクション始めてからは、なるべくうちの所属俳優に仕事をもらえるようにみてるけど、もともと私も女優だから、指名でお仕事いただくと、俳優魂の血が騒ぎますねー!!!

・・・そんで、この前夜中に書いて、最後の最後に消しちまった<オーラ>についてなんだけど、けっこう1日時間が空くと、書きたいことが変って来たりするもんだよねー!!びっくり!!

よく<あの俳優は売れセンのオーラがある>とか<ぜんぜんオーラなくて普通の人みたい>とか、色々最近<オーラ>という言葉が一般的になってきましたねー!!(オーラの泉という番組効果?)

一般的な印象だと、オーラはでかく出てないと、人として大きな成功がない!!みたいなイメージあるけど、オーラって、生きるエネルギーだと解釈すれば、みんな出てんでしょ??都内某所にはオーラを写真で取れる場所があるとか・・・。(わたしもストレスで真っ赤のオーラかしらん??笑)

もっと、深く考えると、私的な定義だと、物理的オーラじゃなくて、「あの人、オーラがあるね〜」のオーラって、<相手に対する、見る側の関心度>だと思うんだよねー!!

だって、どんなにすごい映画監督だって何だって、興味ない人から見たら、ただのおじサンに見えるだろうし、スポーツにまったく関心ない私が初めてテレビで見た、亀田兄弟とそのお父さんなんか、「何?チンピラ??」にしか見えなかったし、世界チャンピオンになってもその印象は変らないし・・・ね(笑)

世界的金持ちのビル・ゲイツだって、肩書きなけりゃ、ただの外人よねー。

・・・つまり<オーラを感じる>ってのは、その人自身の生きるエネルギーがすごい訳ではなくて、その人を見るこちらサイドの、その人みたいになりたい!!というエネルギーの反映じゃないか??と思うのよね。

先日のNHKの大河ドラマの打ち上げで、生の売れてる俳優さんたちたくさん見たけど、やっぱり大きいオーラがあるように感じたのは、自分もアルファセレクションの俳優も、あの人たちみたいになったらいいなー!!っていうわたしの感じ方だと思って見てたんだけど・・・。

子供の頃から思い出してみても、生徒会長とか、スポーツで目だってたとかの人はやっぱり、違うな〜と思って見ていたし、今だって営業先で名刺交換して、相手が大企業の社長や会長の肩書きだったら、すごいオーラを感じるンだろうね。

・・・・ここで、これを、まだ一般的には知られていない、アルファセレクションの俳優にどう生かすか???
なんか戦略ないかなー????

誰か、真面目に考えて〜!!!!コメント求む!!!



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月27日
オーラの泉
よくさー、<あの若い俳優は、売れセンオーラがある>とか、<あの人、全然オーラないねー。>とか、最近言うよねー?

今日、駅のエレベーターで・・・


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

すごい、すごい長い文章、一時間かけてゆっくりかんがえながら打ったのに・・・。最後の投稿操作間違えたぁぁぁぁ〜!!!

ぜんぶ、ぜんぶ、消えたぁぁぁ〜!!なんで???なんで???
この前のホームページの二の舞だわ。(泣)

もう、今日は・・。いや!!
同じ文章書く気力ない・・・。。。。。。

オーラの話は明日・・・。(ガックし。。。。。)にしちゃおうかな??
もー、そうするぅぅ〜。決めたっ!!・・立ち直りと決断は早い!!(笑)

・・・・しかし、このそこつさ、なんとかなんないかね??
ここが、一番自分の嫌いなとこよー!!!!

そーいえば、子供のときから、よくそそっかしいとは言われてたけどね。・・・。
はぁぁぁぁぁ〜!!お母さん・・・、あなたの育て方が悪いんです!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月26日
あるプロデューサーの方にお目にかかって・・。
今日、この土砂降りの中、あるドラマの制作会社のプロデューサーのKさんにお目にかかった。

俳優の面接のためだったのだが、2年以上前から面識だけあったその方は、本当にちょっと怖いイメージの、<忙しいから、おれの傍に来るなオーラ>がいつもあるように感じていた方だった!

ところが、ところが、俳優と話をしながらも、せりふを言わせてみてからも、帰るまで、終始、瞳の奥があたたかい、まっすぐに向かいあってくれる方だった。

・・・そして、帰る間際に・・・。
せっかく来てくれてたのだから、何か、君の為になることを・・」と言って、いくつかのアドバイスをその若い俳優にしてくれた!!!

「相手のためになること」って考えてくれたその言葉!!!

Kさん、今までとっつきにくいと思っていてごめんなさい!!

たぶん、私が、正面から向かいあっていなかったのでしょう?

いつも営業に行くときは、相手が忙しいのを承知で行くから、こちらの心も、なんか気遅れがして、相手と向かい合う!と考えるより、用件を早く済ませよーと、あせりに似た気持ちでお目にかかっていたのでしょう。そのことに今日、気がつきました・・・。

ありがたかったです!!私にとっても、その俳優にとってもホントに貴重な時間でした。。。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月25日
裏方にも一分の魂??
今日、NHK大河ドラマ<功名が辻>の番組撮影終了の打ち上げがあった。1年間のこの由緒ある番組にアルファセレクションの俳優も何名か出演させていただいてありがたいけれど・・・・。

いつもこういう場にマネージャーとして出席してると、同じ事感じるンだよねー!!

・・何かって言うとさー、俳優含めプロデューサーさんや、演出家や、いろいろな人が挨拶するんだけど、みんな、<キャストの皆様、照明その他のスタッフの皆様、演出部の皆様、いろいろな指導の皆様、本当にありがとう!!!>と、挨拶するんだけどさー、誰一人として、<マネージャーの皆様、ありがとう!!>って言ってくれないんだよね〜!はぁぁぁ・・・。

エンドロールにだって、スタッフや指導の方は名前出るでしょ??だけどマネージャーが<協力者>として名前出ることなんてないもんねー?あったらすごいけど?(笑)

マネージャーだってすごい大変でしょー!!有名・無名にかかわらず俳優の朝早い入りに合わせて動いて、日曜、祭日お構いなしに電話はかかるは、現場はあるは、夜は遅いは・・。プライベートな時間なんか無いじゃんかー!!しかも、次の仕事もとるための営業はしなくちゃいけないし・・・etc...。俳優が遅刻したり、自覚無いことすれば、あやまんなくちゃいけないし、本読んだり、ドラマ見たり、映画見たり、舞台見たり、勉強することは山ほどあるし・・。

マネージャー業を<真剣にやってる人>で、まともな結婚生活とか出来てる人いるのかー??

でも、仕事だからねー、世の中の営業職の人たちなんかからすれば当たり前なんだけどねー。でもさー、でもさー、物とか売ってる訳じゃないから、ホント大変なんだよー!人間相手に人間を育てて売って、創造の現場に出したら、自分の体調より俳優の体調管理から、撮影現場の手配から、・・・。破格の給料もらう訳じゃないし、簡単に俳優をやる自信なくなった・・、とか言って辞める人いて、たかだか1年や2年やそこらで、マネージャーが必死の思いでとった仕事を<思い出>にして辞めるんだー??へぇぇぇぇ???!!!って感じも経験したしねー!もう、笑えてくるね・・・。

ホント、番組終了の時くらい、<マネージャーの皆様、ありがとう!!>とか、誰か、壇の上から言ってくんないかしらー???!!(笑)

そんな報われない仕事なんでやってるのよ?っていろんな人に聞いてみたいわー!・・・。

じゃあ、私は???お金を稼ぐだけなら、別なことやるね〜!

・・・私はねー、子供いないし、自分が女優やって20年以上この世界にいるからさ、マネージャーやる前は<本当に他人の為に、心から喜ぶ>って経験なかったわけよ。。どんなに親友でも自分に仕事なくて、その子に仕事入れば、<おめでとう!!良かったね!!>とは言うけれど、心から喜べたか?っていうと、そんな訳ないじゃんか−!!!。だけど、この仕事始めて、初めて自分の営業でうちの俳優に仕事が決まった時、本当に心から嬉しかったんだよねー!

それがあるから、自分の事は後回しでもいいかな・・・?って、裏方やってみてるだけど・・。まあ、しんどい仕事ですわ・・。

もう、俳優たちの<うれしい顔と感謝の言葉だけが心の支え>よー!それに、おかげ様で、毎日、いろいろ素敵な方々にお目にかかれる稼業だし、毎日、わくわくしてますわー!!・・こんな、<他人の為に働く喜び>という経験が、いつか、自分の女優としての器に役立つだろうという希望もあるしねー・・。

でも、今日は、誰も言ってくれないから私が言います!!
世の中のマネージャーの皆様、本当にお疲れさま!!いやにならずに、がんばろうね!!!がんばれ!!自分も!!いつか夢は叶えて見せようホトトギス!!

・・・これがホントの赤裸々モードよ(笑)!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月23日
模様替え!
昨日、事務所の模様替えをした。朝から手伝ってくれたスタッフの西堀さん、川口さん、神保さん、古林さん、関さん、麻生さん、酒井さん、野口さん、トレーナーの吉田一平さん、俳優の尾関伸嗣、ありがとねー!!!

疲れたでしょ??事務所のデスクとか重いもんね??
私も疲れた、疲れた、疲れたぁぁぁ〜!!!

模様替え・・・!突然、前の日に思いついちゃったんだよね〜。
・・・だってさ、うちの20年来の付き合いの女優の塚田美津代さん(塚ちゃんと呼んでいる)がさ、デスクの配置やなんかが風水上、よろしくない!!って、言ったんだもん!!(笑)

私は結構、よくないと言われた事で、変えれるものは変えるンだよ・・。その辺はスナオよ〜!!(スタッフの皆様にはご迷惑かけますが。。)

よく聞く話だけど、大企業の社長や政治家には専用の占い師がいるとか、会社の中に神棚があったり、初詣に、特別祈願をしたり・・
・・・。企業のトップに立つ人は、最終決断は自分で下さなきゃいけないけど、誰にも弱音吐けないし、責任重大で、孤独で不安なんだよねー。私もそうよ・・・。!ホント!!

でも、おかげさまで、事務所もいい具合に模様替えできて、あさってから、バリバリよ〜!!!

・・・高校卒業するまでの田舎の実家では???
ああ、やっぱり、頻繁に模様替えとかしてたなー?
小さい部屋をどう快適に過ごすか??
思いついたら、即、実行!!>は昔から・・!!変わらないなー。この性格!!

・・しかも、試験の前に限ってやりたくなっちゃうのは、これは、逃げ???(笑)
今でも明日までにやらなきゃいけない仕事があるときに限って、部屋の掃除とか始めちゃうもんね・・・。

自宅でも<捨てる><片付ける>とかの本を読んで、洋服とかは捨てられるけど、本や、台本・・・。この山はどうしよう??

事務所のホームページもリニューアルしたし、明日はまだ、事務所でパソコンの配線や、書類整理があるから、自宅の模様替えは来週にしようー!。ああ、早くやりたい!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月23日
まるで映画のワンシーン!
TBSに営業に行った時の出来事!

あそこのエレベーター、すごく混む時は混んでいて、なかなか来ないんでよね。。時間を約束して訪問してんのに、いやん、エレベーターこないじゃん!!!

私もうっかりもんだから、真後ろのエレベーター来てんのに、前むいて待ってたんだよね。

あれ?あ、後ろが開いた、あ、閉まる〜!!

あわてて駆け寄ったら、あああ〜、目の前で閉まっちゃった〜!

ガックシ・・・。と、思ったら、
  
<スーっと目の前でそのエレベーターのドアが開いた!!>

中の人が気がついて、開くボタンを押してくれたんだぁ〜!
うわ、そのスーツの似合う、口ひげの似合うおじ様の笑顔!!
うわぁ、素敵!!


駆け込む私が営業モードで髪振り乱してなかったら・・・。
そんな小さな事に感激して、惚れてしまうんだろうな??

人柄って、全然面識のない人同士の、そんなワンシーンににじみでるもんなんだね。
・・・私も、気をつけよー!!っと!。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月23日
受付嬢
一昨日、TBSに営業に行った。受付嬢は相変わらず美しく、感じ良く、ホント、アルファセレクションの女優陣に華として加えたい女性だわー!と思って見ている私・・・。(笑)
 (それはTBSだけじゃなくてNHKもテレ朝もフジも同じだけどね。)ホント、CMのオーディションなんかあったら、即、合格するだろうなー?・・みたいな女性ばかり。さすが、受付嬢はよりすぐりだわ!
・・思わず、うちに入って女優やらない??と声をかけたくなる笑顔と、感じ良さ!!

私は一般企業に出入りしないから分からないけど、きっとどこもこんな感じなんだろうな??研修なんかもあるんだろうな??

六本木ヒルズの中にある制作会社を訪問するときの全体の受付嬢もグレード高いもんね!!ホント、感じいいわー!

これ、うちの女優陣、参考にならないかな?

<半日、ロビーに座って見学している>だけで、何か掴めるような気もするんだけどねー!

お願いだから、オーディション、受かってよぉぉぉ〜!!(笑)


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月22日
たけし???
<至誠にして、動かざるものは、今だこれ有らざるなり>(孟子)
・・・安倍晋三氏が総裁になった時の座右の銘、と本日のサンケイスポーツに載っていた。誰の言葉か。。。いい言葉だねー!営業やってる私の励みになるわ〜。

誰の言葉か?・・・孟子である!

→・・ところが。。。→続きは本日の赤裸々モード必見!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月22日
一番楽しかった記憶
?????あれ????思い出さないなー??
楽しかった記憶って、小さい頃海に連れてってもらったことや、誕生日にお母さんがケーキ買ってきてくれてこととか、中学の頃、好きだった人に、ほめられたことや、修学旅行や、ホント、たくさんあるんだけど、<一番>って付くとなんだろう???
うわ、難しいー!!

しかも、楽しかった記憶を思い出そうとしてるのに、何で一緒に、<悲しかった記憶>が蘇るわけ??

私だけかしらん??もしかして、過去は暗い???

いや〜!人間って、悲しいことや、つらいことの記憶の方がしぶとく覚えてるもんなんだねー?初めて気がついたわ・・。

逆にうれしい事をあまり覚えてないのは、もっともっと嬉しくなりたい!っていう欲望がそうさせるのかしらねー?おなかいっぱいにしちゃうと次が入らないから、早めに消化しちゃうのかな??

それとも、それは、私だけ??
あんまり幸せで嬉しい記憶がない生活してたんかなー・・。

嬉しかった記憶を思い出そうとして、<自立>や<人間ひとりで生まれて一人で死んでゆく>なんていう言葉に行き着いてしまうのはなんで???

そういえば、高校の時に読んだ<池波正太郎>の小説全般に共通するポリシー<人間は、生まれた時から、死に向かって歩いてゆく>
っていうのにえらくヒットして、彼の小説、端から読破したっけ。

高校の頃のその時は心にヒットはしたけど、自分にとってのリアリティはなかった。でも・・・最近、私の広島の友人が癌で逝き、10年以上前にも女優をやってた親友が同じく癌で逝き、うちの祖母は今年の4月に100歳で老衰で逝き(大往生!!)、いろんな経験をして、今、この歳になると、何故、あの時に心にヒットしたか分かるね〜!
・・・たぶん、あれ読んだ時から、いつ死んでも後悔しない生き方を選んできたんだよ。けっこう、みさかいなく、手当たりしだい生きて来てるもんねー。(笑)

<みさかいもなく>って言葉、田辺聖子のなんかの小説にあったけどこの言葉も好きだなー!!

なんか今の私の生活、性格。。そのたもろもろの片鱗って、ホントに小さい頃から見え隠れしてたんだねー。

わぁ、面白い〜!

それと<空飛ぶじゅうたんに乗って旅をしてる>空想。
<タイムマシンにのって現在から過去へ、そして、未来へと旅してる>空想は小学校の頃しょっちゅうだった。

・・・これは、何??いつか、分かるだろうね。楽しみ〜☆





 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月22日
たけし??
今日、ある俳優の衣装合わせに日活撮影所まで同行した。誰とは言わないが、電車の中でスポーツ新聞を読んでた彼が、安倍新総裁の座右の銘が気に入ったらしく、私に読んで聞かせた。

<至誠にして動かざるものは、今だこれ有らざるなり>(孟子)
・・いい言葉だねー!

・・・ところが、最後の<孟子>を、これ、“たけし??”って言いやがった。“もうし”だよー!!笑&笑&笑

いや〜、笑わせていただきましたねー!

しかも、別のスポーツニッポンには、安倍総裁の座右の銘は・・、
<初心、忘れるべからず>・・・だった。

へー、座右の銘って、何個もあるんだ〜?へぇぇー??

どっちなんだ!安倍晋三!!
・・すでに言ってることがあやしい!!だいじょうぶか?このヒトが総裁で??

孟子をたけしと読む若者!!だいじょうぶか??
ポリシーすら、すでに二通りもある、内閣総理大臣!

・・日本の将来、だいじょうぶか〜???

わたしのプロダクションは安心よ!!だって私の座右の銘はずーっと変わらず、
<一石三鳥>!!!!だもんね!(二鳥じゃ生ぬるいわ〜!)




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
39件中(1件〜10件を表示しています)   前   |