2010年01月30日
冬に耐え梅花麗しく・・。
2010年1月ももう終わりになりました。
新しい年になって、お正月に立てた誓い、目標、行動はどうだっただろうか????
今日は1ヶ月の締めくくり(厳密には明日もありますが・・・)

1ヶ月を1週間単位で割って、さらのその中で一日ずつ検証してみる・・・。
けっこうすぐに思い出せない日もあるので、手帖に毎日毎日付けていることを読み返してみると・・・。
何も考えず1週間過ごしてることは・・・、ないわね、さすがに(笑)
では1日1日は????

反省点は、やはり、優先順位の入れ替えが的確に出来ているかどうか?ということ。
昨晩、明日はこうしよう!と思っていた行動が、朝、もっと先にやらなければいけないことが出てきて、昨日考えてたことが後回しになる。そして、ずるずると翌日になる・・・。

『チャンスの神は前髪しかない』という事を考えれば、優先順位の入れ替えは理屈もあるけど、そのとき閃いた『感性で決めてゆく』のが私のやり方・・。

そのためには『アンテナをいつも磨いて』いないとね。このアンテナは人により千差万別だから結果でしかいいか悪いか計れないけれど、今までラッキーな方向にアンテナが向いている実感だけは今月もあったので、ま、自分を信じてがんばろうー!!という1月だったかな?

昨日も5分間だけのアポイントの為に1時間半かけてとある撮影所に向かったけれど、忙しい時間を割いてくださったその方の誠意もありがたかったし、そこを出てから次々と会いたかった方に『偶然ばったり』出会い、その度にお茶をご馳走になって、結局3時間以上も撮影所内で色んな営業をさせていただくことが出来ました。

100130_130639.jpg・・・これはもはや『運』でしょう・・・。しかも『幸運』!!!
これこそ、私の直感が正常に機能している証(あかし)と自分で認識しています☆
(この認識が大事だと思うけれどね(笑))
何にせよ、折れない心を持たないと、カバンは重いし、コートはまだ重いし・・で、肩こりにこころが折れそうになりますから・・・・ね☆

家に帰れば、昨年のクリスマス前に買った植物が一枚一枚葉をがんばって付けています。

・・・そういえば、私の長野県小諸市の出身中学校の校章は『白梅』
校風、校訓は
『雪に耐えて 梅花うるわしく』でした。

いまでも覚えてるもんですね♪♪♪

特に長野は冬の寒さ厳しいから、余計にこの文章が心根にしみついているのでしょう・・。

・・・さあ、今日はこころ晴れ晴れ、笑えて、元気になる映画が公開されました!
弊社俳優たちがお世話になっている、塚本連平監督の最新作、

さま〜ず主演・コンプレックス解消ムービー『かずら』本日より公開!!です。
http://www.kazura-movie.com/

今日、21時から舞台挨拶あるみたいだから、行こうかな??

みなさんも是非ご覧になって、元気に明日を迎えましょうー!!

 
2010年01月25日
準備のある人にチャンスが・・・☆
こんにちはー☆

だいぶあたたかくなったり、また寒かったりと三寒四温が繰り返される日々となっています。
・・お元気ですか??

私は相変わらず夜中まで東京の街をさまよっています(笑)

・・・そんな中、先週、映画の打ち上げが東京タワーの近くの素敵なお店でありました。
今夏公開予定の『ロストクライム〜閃光〜』
     http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/senkou/index.shtml です。

2010012518371332510.jpgアルファセレクションの出演者は、
針原滋さんと花ケ前浩一さん。

花ケ前さんはこの日、別の現場があって出席出来ませんでしたので、私は針原さんと一緒に打ち上げに出席!

メインキャストの方々のスピーチを聞いたり、監督やプロデューサーさんの熱き思いのスピーチも聞き、あらたにまた映画の現場へ参加出来たことの感謝と映画の成功を願う時間でもありました。

写真は今回の映画の伊藤俊也監督と針原さん。

・・・実は伊藤監督は私は25年以上前から存じ上げていて、かつて私も女優としてキャスティング頂いたり、お正月にご自宅にお邪魔したり・・本当に4半世紀のお付き合いを頂いている監督です。
監督の代表作は何といっても、梶芽衣子さん主演の『女囚さそり』シリーズ・・。その他、『誘拐報道』や『父よ母よ』『花いちもんめ』など、東映の社会派映画を撮られている往年の名監督です。

近年では出演者が全員映画監督という『映画監督って何だ!』という作品の監督もしてらっしゃいましたね(笑)

出演者としては今回の映画の大成功を望みますが,さらに伊藤監督の次回作も望みます。

伊藤監督も寡作な監督ですが、毎年毎年の頂く年賀状に、毎年『今年こそ映画を撮りたい!』と明記してらっしゃいます。

弊社の俳優、針原も実は『ものすごいアクシデントの末に』今回の映画出演が決まった・・という経路(詳しくは書けませんが・・(笑))があり、やはり思うことは・・

『いつでも“準備が整っている人に
        希望の女神はほほ笑む”』ということです。実感です。ホントに!!

つまり、日ごろの準備がなく、希望ばかりの人、文句ばかりの人にはいつまでたっても女神さまはほほ笑んでくれないってことでもありますね☆
これはどんな仕事でも一緒ですよね?

よく『チャンスの女神は前髪しかない』と言います。これを本当に実感している人がいったい何人いることでしょう?

少なくとも針原さんはチャンスの女神の前髪をつかめました。その姿勢が続けばもっともっと、きっと大きく花開くでしょう!!
私の尊敬する俳優の一人です。

☆☆☆♪♪♪〜その調子で頑張ろうね〜♪♪♪

 
2010年01月16日
人生で一番美しいメール☆

karasu.jpgこんにちはー☆ 親愛なるみなさま、お元気ですか?

・・・私は・・・、生きてます!(笑)

代々木公園のカラスのように自由気ままとはいかないけれど、2週間も日記の更新が滞った言い分けは、とにかく『超・機動隊』状態だったとしかいいようもなく・・・・。
仕事ですが本も読みたい、映画も見たい、ドラマも見たい、やりたいこと、たくさんありますからねー。寝る時間ももったいないほどです。
・・・・ま、私が生き急いでも誰も誉めてくれませんが・・・(笑)

・・今日は、もう1月の半分が過ぎましたが、お正月からずっと書きたかったことを書きます。

・・それはお正月明けに私の携帯に届いた1通のメール。

差出人はウチの男優。昨年ある映画の現場でご一緒した安倍照雄さんという脚本家さんとのメールのやりとりで、その後、今年の1月3日に彼の事をブログに書いて下さったそうで、
『とても良く書いていただき、非常に恥ずかしいのですが、名前も伏せてありますし、誰かに読んでと言うつもりもありませんが、でも社長には読んでいただけたらいいなと思ったもので、メールしました。オレ、がんばります。。』・・・とありました。

その方のお名前を安倍照雄ブログで検索し、1月3日の日記を読ませて頂きました。
以下、全文をご紹介しておきます。(さすが、脚本家さんだけあってその他の日記も面白いです)

『その人は、若い俳優さんです。

将来のある人ですから、差し障りになってはいけませんので、お名前は伏せておきます。

私はその人と、ある映画の撮影現場を見学している時に知り合いました。

その人は、名もない、台詞もない、小さな役で出演していました。

衣装合わせの時、時代劇ということもあって、その人は自前の浴衣姿で現れました。

私は、その人の芝居を見学する機会はありませんでしたが、印象は、実直で誠実な、悪く言えば不器用そうな人に見えました。

ただ、小さな役であっても、その役をやる真剣さと、いかにもうれしそうな気持ちが伝わってくる人でした。

クランクアップの後に、監督にうかがうと、その人のお芝居は、とてもよかったそうです。

見る人は、見ていてくれています。

私は、脚本家でいる限りは、機会があればその人を推薦するつもりでいます。

芝居がどうであれ、私には、あの日、衣装部屋に浴衣で入ってきて深く頭を下げた真面目な姿と、丈の短い浴衣から出たごつい脚と、転びそうになった下駄の鼻緒のきつさが忘れられないからです。

三流にも届かないダメダメ脚本家にも、正月くらいは、俳優を目指す若い方から賀状やメールが少しは届きます。けれど、こんな私ですが、50年近く生きていますと、念の入った挨拶の言葉の行間に、ただ営業目当ての了見が見え隠れするくらいは簡単にわかります。

実は、ここんところの私のブログは、新年を迎えての中年男の、やたら激しい鼻息の、鬱陶しい内容が続いていましたので、今回あたりは、アホなネタか、下ネタでも書いてご機嫌をうかがうつもりでいましたが、その人から、昨日、届いたメールを読んで、気持ちが変わりました。

いったい何がそう思わせたのか、自分でもわからないんです。ただ、このメールを読んだ時、この人の、なんとも真面目に、真っ直ぐに生きている、不器用な姿が眼に浮かんでくるようで、少し泣きそうな気持ちになったんです。

その人にすれば、そんなつもりで書いたわけではないでしょう。

けれど、感じる人は感じるし、見る人はどこにいても、見ていてくれます。

まぎれもなく、私が今まで受け取ったメールで、一番美しい文章でした。

その人がこのブログを読んだら、きっと照れることでしょう。私が感じた意味もわからないかもしれません。けれどそれでいいんです。

ねぇ君、右の甲状腺がない、今も自分の仕事がよくわからない、47歳でハッピーターンが好きな、最近、独り言の多くなった売れない脚本家は、君より幾分か、心が複雑なのだからね。

君はきっと、いい俳優になる。

少し時間はかかるかもしれないけど、きっと立派な俳優になる。

頑張ってね。

私がいつか一人前の脚本家になって、いいシナリオが書けたら、君をきっと、衣装合わせに招待するよ。』

・・・・こんな日記を書いて下さるとは・・・。嬉しいねぇー!

それを読んだ彼はどんなに嬉しかったことでしょう!私も嬉しいを通り越して『感動』しました。

どんな役でも『きっと誰かが見ていてくれる』
『いいものはいい!』と言ってくれる人がいる!

・・・・これこそ、これから今はまだ無名な俳優たちを、大きな俳優に育てようとしている私たち、弱小事務所の希望でもあり、7年間の実感でもあります。
日々の仕事の中では、ああ、これまでか・・・と凹みそうになることもありますからね、実際は(笑)・・・でも、日々、初心の野心を忘れないことと感謝!を毎日、私も誓っています・・。

ただ、問題は・・、この業界で俳優として名を為し、大きく成長するのは時間がかかるのに、それに本人たちが耐えられるか?日常生活、生きてく為の糧を得る為の生活に埋没する、または、あきらめが入らないで『何年、または一生続けられるか?』ということ。
続けられなくなってあきらめたらそれまでで、それもまた、決断ですが・・・。

そして、逆を言えば、どんなに小さな役であっても、『一瞬たりとも手抜きをしたら、誰かが見てる』ということです。

みんな俳優たちは大きな役が欲しいに決まっていますが、台本に不必要な役はなく、すべて必要だから書かれていて、その役をどう膨らますか?が俳優の仕事であることを忘れないで欲しいと、そして、その役をきっと誰かが見てるということを忘れないで欲しいと、・・・思いました。
他人評価に身を委ねる俳優という職業なのですから、どんな役でも、少なくとも毎回、自分だけは自分で誉めてあげられるような情熱をもった仕事を重ねないとね・・・・・。

喉元過ぎれば熱さを忘れる・・といいますが、いやな事も、いい事の感激も時間が経つとその時の気持ちを忘れるのが人間です。

私も成功に向かい、日々精進していますが(笑)、出世して・・・『ほのかにタカビー』にならないように気を付けて、また新たに『誠実』というキーワードを胸に刻みたいと思います。

ちょっと今日は久しぶりの日記で、長いですね(笑)。さあ、いい報告で埋められる『はっぴぃダイアリー』を重ねて行きましょうー!!!!

アルファセレクションの所属俳優・女優陣!!!!
みんな、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと・・・がんばれ!!!!


 
2010年01月01日
2010年1月1日元日☆
tiger.jpg新年明けましておめでとうございます♪

親愛なる皆様、どんな風にお過ごしですか?

私は毎年恒例、これから近所の氏神様にお参りにいき、1年の祈願をします。今日は素晴らしくいいお天気です!

こんないいお天気だと、今年1年も快晴で過ごせるようなはっぴぃな予感がします。

新年に当たって思うこと・・・。
それは、
『新年にあたって決意したことを1年、忘れないでめげないで続けていけるか?』ということ・・。

『継続は力なり!』といつも思うけれど。ダラダラやってる継続はあまり意味のないことだと思うしね・・・。自己満足ではなく『結果を出すこと!』

昨夜、引退試合をした魔裟斗 さんの生き様はみんな感動したと思いますが、中々並みの人間に出来ることではありません。彼の生き様を見て感動して、自分もあのように生きたいと思うけれど、思うだけで実行できないのが並みの人間・・。

彼の言葉が心に残ります。
『必要とされなくなったら自分の仕事場が無くなる』・・・・だから頑張った・・と。

私たちにとってはリアリティがある言葉です。プロとしてたった一人で決意して継続する生き様!
若干30歳の彼の生き様は本当に素晴らしい!

・・・・・そして有言実行の結果はちゃんと出しています。

よく彼のことは試合中に『心が強い!』と表現されtます。

こんな風に生きたいものですね。彼だって一人ではなく、支えてくれた様々な方々がいることでしょう。

2010年元日。私の決意は・・・

『心、強く』

『現状維持は衰退の始まり』を常に自覚して

『更なる劇的変化をする為の戦いを継続してゆく』ことでしょう。

本年もどうぞ宜しくお願いしますー!!

皆様に幸多き1年でありますように・・・☆☆☆