2006年10月30日
花のある生活☆


・・昨日、鉢植えの花と観葉植物をものすごいたくさん買ってきた・・。10個以上買っちゃった(笑)
かなり大きな<幸福の木>もあったし、鉢だけでなく籐かごなんかも買ったからその店の車出してもらってトラックで運んでもらった。

急に気が狂ったみたいに、花と香りのある生活がしたくなったからアロマのオイルとか、お香なんかもどっちゃり買っちゃった(笑)

ああ、でもいいわぁ〜・・・。

今日、仕事から帰ったら、部屋がなんかいい香りだし、お花っていいねー・・・。なんか気持ちも優しくなるわん〜

きゃぁぁぁぁ!!!!

願わくば、我が家のおネコ様たち〜・・!

葉っぱ、食うなー!!

食ってゲロをその辺に吐かないでぇぇぇ・・・。

花にじゃれないでよぉぉ〜!

うわ、三つ巴でけんかして、植木鉢を倒しかかってるしぃ〜・・。

ついでにパソコンに乗るんじゃないー!!!


・・・・ぁぁあ、私の優雅な生活の夢は?????

もしかして、はかない夢かしらん・・・。

まあ、いいか!!かわいいもんね☆(笑)

でも、いままで枯らすから、部屋のインテリアは造花ばかりだったけど、ホント<生花>はいいわ〜☆☆

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月29日
あなたに・・。
私はメールの末尾に必ず
<あなたにすべてのよき事が雪崩れのごとく起きますように・・>という言葉を1年前から入れている。

なんのおまじないだー??と思っても聞けない人・・ごめん!!

なんかの本で読んだ、成功するためのおまじない(笑)

でもいい言葉だよねー!!

雪崩れ(なだれ)のごとく・・だよ〜☆

一生のうちにいつかはこんな出来事が誰にも彼にも起きればいいねー!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月27日
いい人をやめると楽になる
・・今日たまたま電車の中で手持ち無沙汰だったんで駅の売店で何か本無いかなー??と思って見てたら<いい人をやめると楽になる>って本が目についた・・・。買ってみた。

よくあるビジネス書のハウツー本かと思ったら、曽野綾子さんの色んな作品からの<敬友録>だった。

前書きで作家の曽野さんはかなり前から<いい人>をやめてしまったとのこと。理由はカンタン!!<いい人をやってると疲れるから>(笑)

・・・ほんと、そうだと思う!!
いい人はそうでない部分を見せるとすぐ批判され、評価が変わり、捨てられるからかわいそうだ>って言葉は胸に響くねー!!

人間の悪の部分を描く小説や映画やドラマの方が面白いモンねー!!

みんな、いい人の部分も悪い人の部分も<清濁併せ持つ>ってこと、頭じゃわかってるんだけど、人には良く思われたいのが人情だよねー!!

・・・でも、私も最近、なんか、<存在感として(オーラともいうけど)強い光を放つためには、その裏の暗い影を自分で自覚しなくちゃいけないんじゃないか>って思っている。

ま、俳優を目指してる人や、なんか悩んでる時とか、疲れたナーって思ってるときには、おススメの本よ〜!!

・・・ここ最近、事務所や自分の家を風水にのっとって(笑)、模様替えしたら、とたんに結構いい出来事が起こり始めて、その毎日のめぐり会いの中で、ホントに素晴らしい人たちに出会ってるなー!!!と思う。

・・・でも、その人たちは<いい人>ではなくて、<素敵な人>だったり、<ふところの深い人>だったり、<魅力的な人>って言葉がぴったりなんだよねー!!

私も<いい人>って呼ばれるより、<素敵な女(ひと)>って呼ばれたいねー!!!

・・・ああ、今日もいい一日だった!!

映画のオーディションにうちの俳優をムリクリ呼んでくれたN監督ありがとうー!!(1年半ぶりに会えて嬉しかったです〜)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月25日
日本語・・。
今さっき、昨日の<幸福のスイッチ>の日記に対してのコメントを頂いたことに対して、返信メッセージ打ってたら、急に広がったこんな考え・・・。

俳優って、せりふは日本語で書かれてるわけだから、意味をきちんと読み取らないと話になんないじゃん???

ところが、読み取れる微妙なニュアンスは、その人のセンスになったりするんだよねー??

例えば、<一生懸命やる>って言葉と<一所懸命やる>って言葉の微妙なニュアンスの違い!!!

・・・私は<がんばる>って言葉は、何かちからが入っていて痛々しいし、どっかで無理してる感じがして好きじゃないから、人にも<がんばれ>と言いたくないし、自分も<がんばります>と言いたくないし<がんばれ>って、私に言うなーって感じ・・・。(笑)

それより私が好んで使っていたのは、<一生懸命やります>って言葉。なんか<ひたむき>加減が、自分でフィットするんだよねー!!

でもこの言葉もちょっと前から<一所懸命>の心境に変化した。

・・・この微妙な違い・・。でも、明らかに変化があるの!!

あれ、これって<年齢>のせい???・・いやーん!!(笑)

・・・もう一生も半分以上も過ぎれば、一生をかけてやる!!ってより、一箇所に賭ける!!って心境かー!!!

ははは〜☆☆・・・なーんだ!!!(笑)(笑)(笑)

あ、なんか、ヤなことに気が付いたかも???(笑)

こんど、だれに質問してみよう??

「ねぇねぇ、一生懸命と一所懸命、どっちが好みの言葉??」なーんてねー!(笑)

ああ、でも、よくよく考えると、その道で一流の人って<一生をかけて、(一つのことを極めるために)、一所懸命やってる>よねー!!!

つまり、そういう事だねー!!、夜中に難しいこと考え始めると疲れるわー!!!はぁ〜・・・!!

・・・でも、どう違うんですか?とか、あれ2種類もありましたっけ??って言われそうな人とこの話はやめよう・・。説明すると疲れるしねー!!

・・・そう言えば、なんか最近、気持ちの悪い言葉があって、いちいちカンに触ってつっこみたくなる〜☆
・・・よく、お店で「1000円からお預かりしますー」ってレジで言うけど、「から」って何だよ??「から」って〜!!!

意味全然通じてないじゃん!!

まあ、そうやって「言語」も変化してきたんだろうねー、長い歴史の中で・・・。なんか、語呂が気持ちいい方に変化するような・・。????

他にもいっぱいあるけど・・。まぁ、いいや!!小姑みたいだからねー!!(笑)

でも、少なくとも<俳優>やる人は、これ<変な言葉じゃない??>みたいな感覚、大事だと思うけどなー???(手前味噌??)

〜〜はーい、この「手前味噌」の正しい意味と語源、分かる人〜?
辞書引かないで・・だヨン。

昔、小学校から今まで、私、数学、科学・・興味ないや・・0点、国語、古文、美術、音楽・・大好き・・100点、みたいな極端な成績だったもんねー!!

でも、勉強の中じゃ、国語は大事よ!国語は〜!!!

・・・・そーいやあ、寅さん映画でおなじみの、笠智衆(りゅうち しゅう)さんが、80才を超えてなお、色紙にサインをする時に書いた言葉が・・・<尚半(しょうはん)>って言葉だったそうだ。私の知り合いの演出の方がまねして年賀状とかに書いていた(笑)

80歳を超えて、気持ちは、<なお、半ば>・・・ですとー??
すごいなー!!!

よし、私は80才まで生きてたら<まだ、ほんの、かけだしです>って書いてやろー!!!

ああ、今日も、いい一日だったー!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月24日
幸福のスイッチ
日曜日にテアトル新宿で、<幸福のスイッチ>という映画を見た。

理由は・・・、
|里辰討觴磴ぅ廛蹈妊紂璽機爾虜酩覆世辰燭ら。
⊆膠蕕、今、私が若手の中で一番気になる女優の<上野樹里>ち ゃんだったから。
4篤弔女性で、脚本も書いていたから。
ぅーディションで全く無名の女優をメインに抜擢したようだか 
 ら。
ハ族了蓋を舞台にして、地方をスポンサーにしているみたいだか ら
主演3姉妹の父親役が、ジュリー(沢田研二)だから・・・。etc

・・・なーんて理由はいろいろあるんだけど、やっぱりわざわざ映画館に行くのって根性いるよー!!

・・・結果は・・・。

「良かったー!!!!」とホントに思った!!
あのねー、この前、番宣に期待して私的にハズレを引いたと思った映画があったんだよねー。今回は番宣もあまりしてないし、正直、内容も地味かなー??とは思ったンだけど、その激動すぎない人生のリアリティ加減が程よくて、ちょっと感激!!!

劇場内も日曜の16時半だったから(小雨もふってたし・・)8割方の客数だったけど、可笑しいところは素直にくすっと笑い、全体的に場内がホンワカしたムードで、仕事できりきりしてる私にはホントに癒し効果満点な映画だったねー!!

出てくるメイン以外の俳優陣も頑固ばあちゃんの役の女優さんとか、ある程度みんながキャラが不自然じゃなくて、自分の田舎のおじさんやおばさんたち、元気かなー??なんてとこまで思いが及んじゃった・・・。

私は、父が13年くらい前(不謹慎だけどもう数えてないから、たぶんそんなモン)に亡くなり、母はこちらに出てきてるし、最後に残ったおばあちゃんも、今年4月に享年100歳で大往生したから(笑)、もう、実家はあるけど閉めてるし、長野の田舎に帰るのは
親戚の誰かの結婚式か葬式か・・・。

故郷・・・なつかしくも、もの悲しい、この響き!!!

18歳で田舎を後にした時は<故郷に錦を飾る>(古い!!!笑)つもりで出てきたんだけどねー。

いま、ホントの近い身内がいないと、帰るところないなー!!

なんか、ちょっと寂しい感じ・・。

いつか、自分の故郷をロケ地にして、映画かドラマを創りたいねー!!!

・・・ところで<王様の耳はロバの耳>!!
声に出して言いたいことがあってうずうずしてるんだけど、まだ制作発表前で、なんも詳しく言えないけど・・・!!!

今日、すごーく、いいことが2件あったのー!!

いっこは、アルファセレクションの所属俳優のかなやす慶行が、日テレ・ドラマコンプレックス<警視庁鑑識課・ミッドナイト・ブルー>って番組(OA11月28日)に<菊川玲さんの恋人役・稲葉 進>という役に決まったこと。

二個目は、TBSの来年からの連続ドラマにレギュラーが決まった、尾関伸嗣の話。(これはまだ内容とか言えないんだよねー!!)

ひゃー!!!ほんとに、ありがたい出来事で、ますます、私は仕事にパワーアップしちゃうもんね〜!!!

今日みたいな嬉しいことがあった日は、遠足行く前の子供みたいに
全然、眠くないー!!!

ほんと、ありがたいわ〜!!!あきらめずにやっていれば、ちゃんと見ていてくれる人がいるんだなーって、心から実感できるよ・・・。

はぁ・・、今日もいい一日だった〜★

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月23日
「たばこ吸い」の行動力!
今日は夜10時までお仕事だった・・・。

うわ、お腹へったしぃ〜。お腹空きすぎると却ってもう食欲ないんねー(笑)

パッパッと夕飯外食して、自宅に帰り、さあ、ゆーっくり<マイ・タイム>・・・優雅にコーヒー入れて、パソコン開いて、タバコ吸いながらブログつけようかなー???

あ。きゃ〜!!!タバコがない!!ない!!!買い置きも切れてるぅ〜!!

・・・どうしよう??明日の朝までもたないわー!!
あ、まだ夜10時55分だ!!
自動販売機のタイムリミットまであと5分あるぞー!!

考える間もなく、この雨の中、パジャマがわりのスウェットのまま、傘さして行ったもんねー!!!自動販売機!!走ったもんねー!!・・・足、びしょびしょ・・・。えい、かまわん!!

はぁ・・!間にあった!!1分前!!!

あれ??2台並んでるのに何でこっちの1台はもう時間切れで<売り切れ>ランプがチカチカしてるぅ〜(泣)
こっちに私の吸いたいタバコがあるんだよー!!

ぼやぼやしてるともう1台も買えなくなっちゃうから、しょうがない!!他のタバコ買ったけど・・・。く、く、くやしい〜・・・!

・・・・今、その普段吸いつけてない銘柄のタバコ吸いつつブログ書いてるけど、うわー、美味しくないよ・・・・!

ま、無いよりましだけどねー!!!

私、シケモクだけは美味しいと思わないもんねー!!

・・・自動販売機なんか、なんで夜11時までなのよー??

未成年が買うかも??って言ったって、夜10時に買えば一緒でしょうが・・・??

ホント、国のやることはわかんないわー!!

喫煙スペースはどんどん無くなっていくんだから、タバコくらい自由に買わせてよー!!

未成年が吸って発ガン率が上がろうと、パッケージにも怖いこといっぱい書いてあるし、承知で買うんだからいいじゃない?ねー??

私のイギリスに住んでいた友達が<イギリスじゃあ、横断歩道で、たとえ信号が赤だって「自分の判断力と責任において、渡ればいい」って子供に教えるそうだけど・・・。

タバコだって同じよー!!子供の非行とか言っても、もっとすごいこといっぱいあるんだし、タバコすう人は、吸わない人に遠慮して肩身せまいんだから(喫煙スペースもないし、新幹線や飛行機は禁煙になるし!!!)、家で吸う分位は自由に買わせてよ!

なんでもそうだけど、中途半端に規制するなら、法律で全国民に<禁煙令>を出して、たばこ、前面禁止にすればー???

・・・そうなったら、すごいかも??
あっちこっちでいらいらしてる人の衝突が始まって、金持ちは<1本10万円>もする違法タバコを買い、買えない貧乏人は、イライラはイライラを呼び、本音トークのののしりあいが始まり、世界経済、思考力ゼロでストップ!!世紀末の戦争なんか始まったりして、そこに、正義の研究者かなんかが<身体に絶対悪くないタバコ>を発明しちゃったりなんかして、そのたばこが、ガンかなんか不治の病を画期的に治す作用が見つかったりなんかして、みんなが、最低1日1本は健康のために吸う・・・すると、そのタバコに癒し効果があって、世界平和が本当に来た!!なんてオチのある話、どう??

・・・あほな想像はしてるだけで楽しいなー!!!はははー!!

・・・・しかし、タバコ吸う人の行動力って、自分ながらすごいと思う!もし、これが、タバコじゃなくて<ごはん>や<おかず>なら、雨の中、買いになんていかないもんね〜。コーヒーとか飲んでお腹ごまかしちゃうよ、きっと!(笑)

芝居やってるときもこのくらいの勢いなら、私、今からでも絶対すごい俳優になれそうだなー??(笑)

今、芝居じゃなくて、芝居やってる人を売る仕事だから、この位のテンションの時はあるけどねー!!毎日はもたないわん・・。

・・・「好き」の度合いの問題かー!!

企画とか、アイディアとか考えて行動に移すのは大好きだから、多少寝なくてもアドレナリン出て、平気だけどねー!

俳優は<人に認められてナンボ>だからねー!!ひどい、浮き草稼業だと思うよ〜!!今は何があっても、
我慢!!我慢!!

はあぁ!!今日もいい一日だったぁ〜!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月22日
絶対おススメ!!<魂萌え>
昨日、NHKドラマ<魂萌え>を見た!!
・・・いやぁ、久々に面白かった★

何が面白かったかというと、まず、キャスティング!!

HNKのこの枠は内容もそうだけど、名前優先ではなく、俳優で力量のある人を抜擢しようという気配が見える、最近ではめずらしい枠なんだよねー!!

昨日のドラマの主人公の女性は「高畑淳子」さんという知ってる人は知ってるが、今までテレビドラマ主役やったことあったっけ?・っていう感じの女優さん。私的な今までの印象は、2時間ドラマのいい位置でのお母さん役とか、脇役で存在感あった人なんだけど・・・。

この女優さんの昨日のドラマの芝居はホント、リアリティあって良かった!!

同じ題材で今映画にもなってるけど、たしか、この役は「風吹ジュン」さんが演じているんだったかな??まだ公開前だけどねー。

映画とテレビじゃ、観客動員とかの問題でキャスティングは違って当然だけど、この高畑淳子さんの芝居は、私がうちの女優さんたいに是非見てもらいたい芝居だったねー!!!

なんか回りの友人役に、仁科明子さんとか、小柳ルミ子さんとか、木野花さんとかが居て、「ホントなら、この主人公の役、名前だけでいけば仁科明子さんじゃないの??」とか思ったりしたんだよねー。

山本太郎さんがかつら?かぶって息子役で出ていて、自分勝手な息子の役を好演してて、今までの山本さんのイメージ以外の役で新鮮だしねー!!

ご主人の浮気相手が高橋恵子さんで、二人が急に無くなったご主人を巡って、主人公が初めて10年間裏切られていたことを知るシーンとか、その後の行動とか・・。

二人の対決シーンは、言っちゃ悪いけど、高橋恵子さんが<芝居臭く見えた>モンねー!!

ホント、リアリティのある人の芝居を見るとその相手役の人の感性や芝居の力量がうそ臭く見えるのはオソロシイ・・・。

この高畑さんも、若い頃からずーっと芝居が好きで、何十年もただただあきらめずにやってきた人なんだろうなー??
50代?になって(もっと若かったらごめんなさい・・。)華開いて、いい俳優だね!って言われるようになったんかな??

まだこの人について調べてないけど、昔からすごい人で私が知らなかっただけだったりして・・・(笑)

スパニッシュコネクションの音楽も斬新で良かったと思うよ・・。ただ、演出や編集の関係かと思うけど、私的には、音楽入れないでいいのにー!!ってシーンもあって、ちょっとジャマっぽいとこもあったけど。。。(笑)

このドラマ、全3回で、あと2回がホント楽しみ!!

・・尻すぼみにならないことを祈る!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月21日
昔からの友人★魂萌え
今日、久ぶりに20年来の友人からメールをもらった。
女優仲間で20歳のころ、ミュージカルの舞台で知り合った。

同じ都内に住んでるし、親しいからこそ、あんまり会わなくても、いつまでも友人のつながりは切れないから、ホント、何年も会ってはいないんだよねー。

ミュージシャンの男性と結婚して、何年たっても仲良くてうらやましい限りです★

・・・その友人からのメールとは、今日21日(土)の夜21時からNHKのドラマ<魂萌え>というドラマがOAになるんだけど、そのドラマの中の曲を全部作り、演奏もしているのが、彼女のご主人だという内容!!!(演奏者名は、スパニッシュコネクションというグループだけど、彼女のご主人は、スパニッシュギタリストで何枚もCD出してる)

わー、すごいよねー!!!だって、ギター一本で何とかするって、俳優で成功するより大変じゃん??すごいよねー!!
よかったね!よかったね!!よかったね!!

たまたまそのドラマはよく知ってる演出の方だし、お世話になってるし、その演出の方とお話した時に、ある俳優に注目して見てごらん?と言われたので、当然見るつもりではいたんだけど・・・。
まさか、ここで、絡んでくるとは・・・!!

・・・ホント人生、好きなことやって極められたら最高だよねー!!

今度、彼女と、夕飯食べる約束したけど、お互い<おばさんになったねっ>って笑いあうのは20年早いから。そのつもりでね(笑)。

わたし、気持ちはホント20代のまんまだもんねー!!自分であきれるけど、大人になってないってことかしら??

でもね、10代の頃、こんな20代でありたいと思っていた自分、
20代の頃、こんな30代だろうと想像していた自分、30代になったら、こんな40代だろう・・なんて想像しなくなったモンねー!!40代の今も、こんな50代・・、なんて一切想像できないー!!!・・ははは〜(笑)!
なんで???・・・。

うちの俳優陣は、みんな年齢より見た目は若い!!
ホントに若い俳優もいるし!!!

熱いハート!!悩む心!!喜びのエネルギー!!苦悩のオーラから抜けた時のすがすがしいオーラ!!メビウスの帯みたいに終わり無く繰り返す=元気、喜び、悲しみ、不安、怒り、優しさ、惰性・・・また喜び・・・etc・・・。

誰かが言ってた人生の不可欠要素、
ワクワク、ドキドキ、ハラハラ・・そして、うるうる・・>

はい、ありがとう!!まわりの皆さんのエネルギーをちゅー!!!!っと頂いて、私も気持ちは30歳!!!


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月21日
昨日も今夜も・・・
連日の夜中までの飲み会だったぁ〜。私はお酒あんまり呑めないけどね・・・カルアミルク1杯で2時間は飲んでるテンション維持出来るモンねー(笑)

・・・という訳で2日間、まるまるテレビドラマは見ず・・・。
見なくてもなんという事もない!!(以前は1話見逃すと、すごくくやしい思いしたドラマがいっぱいあったのにねー!!)

私が今、現代の売れセンの俳優で見たいドラマは、昔やってた<梶原一騎原作の「愛と誠」>ってやつ。

韓国俳優がやったらいいんだろうなー!!
ホントの純愛ものが見たいな〜!!!
日本の俳優で!!!(日本は、にほんではなく、にっぽんっていう呼び方が古臭いけど好き!!)

・・・私がかつて持っていた<純愛>にあこがれる心、<強く、たくましい男や、一途な女性>にあこがれた心・・・。
・・・今は???

うーん、どっかに埋めてきちゃった???
このやろー!!
誰のせいだ???
・・・はい、みんな、私の生き様でございます・・・(笑)

でっぷり太って疲れて電車の中で寝ているおじさんも、買い物袋両手にさげて子供どなってるオバサン予備軍も、完全なるおばさんも、みんなみんな、純愛の時代はあったんだよねー・・。

こんなこと思う人たくさんいるんじゃないの???
<愛と誠>ってマンガはホントにもう一度、実写にしてもいいと思うけどねー!!

誰も作らないなら、私があと何年かしたら、作ったろー!!
待っとけよー!!!


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月18日
ためんず・うお〜か〜
・・・ひゃ〜、今日は朝早くから<働いたぁぁ〜>!!!
さすがに疲れて、うちに帰ったら1時間、居眠りしちゃったぁ〜。

探偵事務所5という、林海象さんプロデュースのwebシネマに、ウチの俳優の花ヶ前浩一という俳優がいい役を頂いて(監督は、若手新進監督の、杉山嘉一さん)、その衣装合わせが五反田であったことを始めとして、いつも重いバック持ってるからあんまり回れないんだけど(笑)、今日は何故か気力充実!!早起きは三文の得!!!TBSやら、NHKやら、バンバン色んなとこ顔出させて頂きましたぁ〜!!

種まき&種まき&種まき・・・・!!

うー、私ってはたらきもの〜(自画自賛の世界・・・!!!えっへっへ〜)

ところで帰りの電車・・。相変わらず座れない・・。この時間のなると7cmヒールは辛い・・。でも顔にはださないぞー!!

何かで気を紛らわさないと、足の痛みがぁ・・。痛いんだよぉぉぉ〜!!!
持ってる本は全部読んじゃったし〜。

あら、となりの中学生の女の子2人、面白い話してるわん?

曰く・・・
「ためんず・うお〜か〜、どうだった??」
「うん、つまんなかった!」
「えー、そうなの??」
「藤原紀香、マンガ合わないんじゃない?でも、あたし、山田優が好きだから見てんのぉ〜」
「うん、あたしも山田優が好きだけど、つまんないなら見ない」

・・・みたいな会話でもっともっと聞きたかったのにぃ〜!
一駅で二人とも降りちゃった。あ−,残念!!!

一般視聴者は怖いよねー!!「つまんなかった!」でお終いだもんねー。しかも、中坊だよ!(笑)
色々、のーがき言わない分だけ、ダイレクトなご意見でびびるねー!
作り手の苦労や思惑なんのその!「つまんなかった!」の一言でパーよ!!(笑)

私、第1回は見損なったんで、明日の21時のテレ朝は、今から録画しよーっと!!

今日は<14歳の母・・>、途中からだったんで、なんのコメントも浮かばず、ボーっと見て、仕事のこと考えたり、電話したり、メールしたりしてる内に、たれ流してしまいました・・・。
内容からするといいドラマなんじゃないかって気がするけど、期待できるンかなー???
・・・昔の金八先生の杉田かおるみたいな感じ???
ま、先入観なしで、来週に期待しよーっと!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
28件中(1件〜10件を表示しています)   前   |