2008年02月28日
なつかない猫2008年版☆
・・・おととしの5月にめでたく、我が美斉津家の一員になった「元ノラ猫のショウしゃん♂」
昨年までは、なんとなくなついて来て、やっと警戒心なくお家の中を歩き回ったり、おなか出して寝るようになったのに・・・・。

何が15年選手の「マコちゃん♀」の逆鱗に触れたのか、昨年末頃から威嚇されまくり、ビビリ倒して冷蔵庫の上が住まいになってしまった・・・。

ウチの中とはいえ、台所だし、暗いし、寒いしで、あんまり可愛そうなので、また初めから「危害を加えることない安心ネコよ、ボク・・」のお披露目をするために「ゲージの中に」移動・・・。(笑)
080228_225331.jpg080228_224953.jpg070513_235631_2.jpg











<ゲージの中でおびえるショウちゃん>       <人間には癒しの存在マコ>

ホント、
・・なさけない・・。

男の子のショウちゃんは人間なら
20歳位。

対するマコちゃんは人間なら、よわい90歳は越えてる、おばあちゃんネコ♀。

・・・・こら、ぴーぴー鳴いて、それでも男ノ子なのかー!!
            なさけないぞ!  ショウちゃん!!

もう対マン張ってケンカしたら「勝てる相手」だってわからないのかしらん?
何で、威嚇されただけで逃げるかなー??動物の世界の刷り込みは一生治らないのか??

・・そんなこんなであまりにもなさけないへたれの♂ネコのショウちゃんを見ながら、
「あなたは前世は何やってこんなことになっちゃったの?」と聞いてみた・・。

そしたら、「ボク、何かやったのかな?・・・いや、それでも、ボクはやってない!」・・・と、
きっぱり言い切っていたような、いないような・・・。

映画のあの主人公のように「戦うんだぁー!!」がんばれ!! ショウ!!

あなたの未来は、
「自分で何とかするんだよ!!出来るだけ見守って、助けてあげるから・・。」

 
2008年02月21日
幸福論☆
・・・・昨日、ウチの事務所の若き女優、今吉祥子がある撮影現場で新米ママ役をやり、休憩時間にこんな写真を送ってきた。
photo_11.jpgもちろん『役』だから、赤ちゃんの扱いに慣れているわけでもなく、本モノの人間の赤ちゃんだし、泣くし、重いし・・で撮影は大変だった模様・・・(笑)彼女曰く、すでに撮影開始からしばらくして、抱っこしてる左腕がプルプルだったそうだけど・・。

この写真、写メールで見ながら、こんなこと思ってしまった・・・。

『彼女も俳優なんて道を選ばなかったら、こんな幸せがすぐ手に入るいい子なのに・・・』と・・。

もちろん、女優としては、気も強く、根性もあり、明るいし、体の動きはいいし・・で将来有望な女優なんだけど、わかってるだろうね?

世間一般の女の子の幸せは、女優やってたら遠いよ・・(笑)

世の中に『幸福論』はたくさんあるけれど、『おひとり様一回だけの人生で、名声や権力、富と、幸せはいっぺんに両立しないし、必ずしも一致しない』という私の人生哲学がある。

お金があるから、名声があるからって幸せとは限らないし、幸せって人それぞれだから、結婚して結婚式の時に『今日が人生で最高の幸せ!』って言い切れる人生もいいなーって思う。
(私はおとぎ話の『めでたし、めでたし・・』のあとが知りたいけどね・・・(笑))

だた、私の幸せは、そこになかっただけのこと・・・。女優、俳優をやる人、『ブルータス、お前もか?』と思わず思ってしまうのです。

こんな赤ちゃん抱いて、ご主人に守られて、ニコニコ笑って過ごす人生もいいなぁ・・・。

でも、きっと、それじゃ満足しないのが俳優、女優だね・・。

・・・・としたら、それぞれの、一人一人の『幸福論』を持って人生、思い切り生きたいね!

『あなたは今、今日、幸せですか?』と聞かれたら、

『YES!!』といつでも心底そう思って毎日生きたいね☆

私の今の幸せは『目標を達成するための日々の中で、アドレナリンが毎日出てる状態で恍惚とした幸せ感を感じてる』感じ???忙しいけれど、それは、私の幸福感の一種かしら?
(ひまなら、ヒマ疲れして、退屈で死ぬかも・・・???(笑))

幸福感の中で仕事をしていると、偶然の出会いやタイミングは『必然』になり、その回数が多くなる・・・。これは、私の実感です。出会うべくして出会いがあり、そのタイミングもぴったりはまって、お互いにとって『よき巡り会い』になってゆくのです。

幸せになりたかったら、毎日、幸せ感を持って過ごしてるかどうか?が大切な法則だよねー☆

 
2008年02月15日
嬉しいがいっぱい!!
・・・はぁぁ、ネタはあってもブログの更新が出来ない(時間的に・・・)美斉津です☆(笑)

スタッフの数が足りないですー(悲鳴!!!!!)

ハローワークにも、HPにも、色んな就職情報誌にも募集の広告出してるのに・・・。
・・・やっぱり、お給料が安いのか・・・??お給料30万円も出したら即決まるのかな?
(・・私が欲しいわ!!(爆笑!!))

このアルファセレクションという事務所があるお土地柄なんですねー!
求人条件にある<夜8時まで>ってのにみんな引っ掛るのよねー。だって、私たちの仕事って、昼過ぎから夕方、夜が一番忙しいンだもん!でも世間様の常識は9時ー5時ですか・・・。

まぁ、いいや!条件合う人見つかるまで、がんばろーっと!

・・・・ところで、1月末〜先日まで、うちの俳優たちの舞台があったり、初プロデュース、脚本、主演自主映画の上映があったりで、<嬉しいがいっぱい!>の日々。

つまらないテレビドラマもあるし、映画もあるし、舞台もあるけど赤裸々に悪口も書けない立場の私は(笑)、悪口言うと運が落ちる・・という通説を信じて、いいことだけに目を向けようといつも思っている。
・・・それでも不満は溜まる時もあるから、「王様の耳はロバの耳」袋はたまに必要だけれど??
うっふっふ(笑)

でもね、ここ最近、うちの俳優さんたち、頑張ってンのよー!!

080213_205058.jpg080213_205141.jpg写真は2月13日に上映された中松俊哉のユニット「東京ゲリラムービーズ」の自主映画の上映会の日。

何でも「やって行動起こしたモンが勝つ☆」って予感を感じさせるひとときでした。

(母心として涙ぐんでしまうモンねー!)


・・・舞台や、こんな自主制作をやってる俳優たちは、ほとんどのキャッチャーミットもって待ってるキャッチャー俳優ではなく、自ら球を投げ、走り、球を受け取る、オールラウンドプレイヤーになりつつあるね!上昇志向のパッションがあるなら、こうでなくちゃ!!・・と私は思う。

それに、こんな上映会や、うちの俳優出演の舞台とかに、時間があれば・・・、いや、かなり無理をしてご都合を付けて見にきてくださっている映画監督さんたちやプロデューサーの方々・・・。
本当に、本当にありがたいことだと思います!!愛ですね、愛!!感謝☆☆

・・・・まあ、それに引き換え、俳優同士の冷たいこと・・・。
見に来る人はいつも見に来るけど、同じ事務所の俳優が頑張ってンのに、来ない人は一回も来ないもんねー!個人個人の考えがあるからいいけどね、別に・・!!ホント・・。

何で??  現金・・・が無いから??時間が無いから??興味が無いから???

いろんな理由はあるだろうけどねー!!!!私も芝居やってた頃は、どんなことしても案内貰ったら行ったけどねー。だって、<観たい>って気持ち、芝居やってるならあるでしょー??無いの?

あ、いかん、いかん、また、毒舌・赤裸々モードに・・・(笑)

・・やっぱり、私は聖母マリアにも、ヒーリングタイプ女社長にも、聖人君子にもなれないわ・・・。私のお腹は<毒>でいっぱい・・・かも??ね。

・・・・・この毒、消したら、私、明日から腑抜けになるかも??(笑)

でも、ちょっと、聖母マリアにもあこがれるので、誰か、毒消し、くれないかなー?・・・。


 
2008年02月11日
映画三昧☆

世間さまの三連休・・・。私は金曜に風邪を引きかけ、ゾクゾクっと来たので今のウチに寝て直そうと早めにベットに入った・・・。

ね、寝られない・・・。まあ、いつもは夜中2時過ぎだからねー、寝るの・・・(笑)。

そんなワケで「神様が外出するな!」と警告してる、イヤ、「時間という贈り物を下さった」のだと勝手に解釈して、3日間ほとんど外出せずに、ウチでビデオ三昧でしたー。

今日だけは、さすがに連休気分も味わいたくて、チョロっと外出しましたが、帰って来たら、やたらに疲れてるし・・・。まあ、タバコが吸えるウチはだいじょうぶ!!と自己判断しております。

・・・ところで、連休中に見た映画(DVDですが)は

「殺人の追憶」「ユア・マイ・サンシャイン」「復讐者に哀れみを」「オールド・ボーイ」・・・と、韓国映画を立て続けに鑑賞・・。

いやー!!韓国俳優って、めちゃくちゃ演技のレベル高い人ばかりです!!

そして2日目。「櫻の園」「大停電の夜に」「キトキト」「しゃべれどもしゃべれども」・・と邦画三昧!

本日。「バベル」「ツォツイ」「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」と見た。

・・・うーん3日で11本。さすがにお正月じゃないんだから、食っちゃ寝、食っちゃ寝ってワケでもなく結構真剣に見てました。

この中で、何か俳優たちの役作りにアドバイス出来るような作品があるだろうか?・・とか、
自分が映画のプロデュースするなら、どんな作品だったら創りたい!と思うか?とか、
自分がお客で「時間を使って、お金を払って見る映画」はどれか?とか・・・、

・・・ホント、様々に頭が働いて、「ああ、因果な商売だわ・・。純粋に映画を楽しむってこと、もう永遠にないんだわ・・」なんて、ちょっと寂しい気もしたりして・・・(笑)

韓国映画は、何か、ヨン様の影響か、甘ったるいイメージと売らんかな・・の商売感の何となく先入観があって、今まで見る気がしなかったのだけれど、昨年、韓国に行くことになり、決まった時から、それこそ何十本も立て続けにみたけれど、私的には「オアシス」がダントツで、今日見た映画も、グレード高く、俳優諸氏にはおススメです。もっともっとたくさんおススメありますよー!

ところで、連休中、今回の11本中、私のナンバーワンは・・「ツォツイ」
これは、アフリカ映画です。アフリカで映画??失礼ながら、あんまり期待してなかったけれど、いやー、見てみるモンです!!

まだ見てない方にはおススメです。盗んだ車に居た赤ちゃんを、貧しく、親から愛されず育ったスラム街の少年が何とか育てようとする中での、人間ドラマなので、私は、こういう、親や子供、家族の愛情や、個人の「愛」の話が好きなんだねーっってしみじみ思いました。

人は、風邪引いたりして体調が悪いと、その分、脳波が繊細になるもんなのでしょうか?(笑)

DVDと言えど、寝ながら見てる映画の世界はそのまま入り込みたくなる世界感のものと、単なる「外から見てる鑑賞」とに大きく2分されることが今日、分かりました(笑)。

・・ちなみに一番入り込みたい世界は、「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」でした(笑)。

日本人俳優が英語でセリフしゃべって、時代劇の衣装着て、何だか分からないスケールの大きいんだか小さいんだか分からない異次元空間がとても好きです。(あの桃井かおりさんの役、私、演りたいわー!!・・と、久々の女優モードにもなりましたし・・・・(笑))

・・・異次元空間の中に自分が居るイメージは前世の記憶???

「マヤンカレンダー」っていう1年が13ヶ月あるカレンダーの自分の生まれを時代を遡ってみて見ると、どうやら私は、「赤い律動の空歩く人(スカイウォーカー)」という名前だそうですが・・・。
何か、コレ、ちょっと気に入ったりして・・。律動って言葉も好きだし、赤も好きな色だし、この赤い人は「物事の始まりに力を発揮する人」だそうな・・・。あらら、ホント、ぴったりだわ!運命だね・・!(笑)

面白いカレンダーです。興味のある人はお調べくださるといいかも???

ホントは、このカレンダーに沿って、お休みとったりして、13ヶ月サイクルに身体を取り戻すと(大昔、マヤ文明の頃はそうだったらしい・・・)すごい奇跡と潜在能力が引き出されるんだそうです。

前からやってみたかったけれど、仕事してると、太陽暦の平日にお休みは取れないからね・・。
・・・それとも、今年はやってみようかな??

さあ、お風呂入って(今日はちょっと豪華に『酒風呂☆』)またいいイメージを瞑想しようかなー(笑)


 
2008年02月06日
くだらない質問ですが・・・。
・・・先日、知り合いの30代の男性俳優さん(アルファセレクション所属ではなく、フリーの俳優さん)からこんなメールを貰った・・。

タイトル  「くだらない質問ですが。。。」
本文  「俳優を続けて行くことを迷ったことありますか?よかったら教えて下さい。」

・・・ああ、悩んでいるんだなー?と思って、私はこんな返信をした。

「これしかない!と思ってる人だけが生き残る世界です。最終理由は『一度しかない人生で好きな道を選んで生きれる幸せ』…迷ってるなら本当に好きな道ではないのでしょうし、役者やるなら『野垂れ死に』覚悟でやらないとね(^_-)-☆死ぬ時に後悔しないように。…私はいつもそう思っているし、私の会社だって明日潰れるかもしれないし、明日死ぬかもしれないじゃない?(笑)何にもこわいことないじゃない?所詮、いつかは死ぬんだから、好きな事やるかやらないかのちがいでしょう?役者やるなら家庭をもったりとかの人並みの幸せなんか欲しいと思わない方がいいよーだって好きな道を歩いているんだから(笑)人並みな幸せが欲しいなら役者は諦めた方がいいと思うよー。(原文のまま)」

・・そしたら、こんな返信が返って来た・・。

「そうでした!俺は本当にやりたいことをやってるんでした。すみません、忘れてました。うかつにも涙が出ました・・。大変、感謝です。」

080205_194525.jpg・・・何かで悩んだり、迷ったりしている時に、こんな本を読んでみることをお薦めします。

たくさん、その時々の状況で「これだ!」と思うことがたくさん詰まった本だけれど・・・・、

この中で私がもっとも心に留めておきた言葉が、

「失敗する人は、あともう一歩続けていたら成功するということを知らずに一歩手前で辞めてしまう人」

・・・含蓄の深い言葉だよね???嫌なことあったり、不安だったりすると、何か別のことやったら希望が持てる気がするもんねー。

でも、何かにくじけそうになったら、この言葉をいつも思い出して、また、今日から、一生懸命やりたいモンです☆

 
2008年2月

 <2月8日 更新>


<1月31日〜2月6日>
松原 正隆・舞台出演中


劇団 Tumazukinoisi(つまずきのいし)【SHEEP FUCKERS EXIT】
1月31日〜2月6日
下北沢・ザ・スズナリにて 問い合わせ  03−3467−7554(ザ・スズナリ劇場)
 

<2月13日>イベント☆

中松俊哉・檜尾健太・古山慎祐・松田ジロウ・瀬名あずさ・今吉祥子・植田ゆう希・大和田礼子

来たる2月13日六本木スーパーデラックスにて、

去年に撮影していた映画の上映イベントが決定いたしました〜〜^^v

 六本木スーパーデラックス

東京ゲリラムービーズ初企画

「みんな、吹っ飛んじまえ」

open/19:00

start/20:00

closo/23:00

entrance/\1500(1ドリンク)

movie・・・「ハイポ」

talk・・・東京ゲリラムービーズ

live・・・Lo-Fi、SPIRAL7

音術師・・・音男

とお酒を嗜みながら、映画見て、トーク聞いて、ライブを楽しんでしまおうと言う素敵な一夜をあなたに・・・・。

と言うか楽しんでくださいと^^そんなイベントです〜〜^^

<2月15日〜>配信予定☆


尾関伸嗣 & 針原滋

インターネットシネマ
「探偵事務所5 2ndシーズン「メイド・イン・ドリーム」杉山嘉一監督
 
 http://shop.tantei5.com/products/2nddetail.php?product_id=51
                        (予告編あり)

<2月17日>

針原滋
日テレ系21時〜『行列の出来る法律相談所』


<2月22日〜8月21日まで>
正木佐和
CM〜ASAHIフード『Dearーnatura』OA中です。
http://www.dear-natura.com/cm/


<2月22日>〜
DVD発売・レンタル開始です。

尾関伸嗣・針原滋・花ヶ前浩一・正木佐和・古山慎祐・枝光利雄・中田寿輝 出演
「探偵事務所5 2ndシーズン」


針原滋
出演ドラマがDVDになり、発売・レンタル開始。
          「死化粧師」


 
2008年02月02日
パーフェクト・シーズン☆
・・・あらら・・・、もう2月になってしまいましたネ〜。
日記の更新もままならぬほど、毎日がとっちらかって。。。、いや、「充実して」いる(笑)今日この頃・・。
さすがに2週間、一日もお休みないと、身体にひびくようになってきてしまった・・。特に冬はね、コートなんかが重いから、肩が凝るンだよねー!
「春よ!来い!!!」と願っていると、空気がそこはかとなく春のオーラに変わってきている感じがします、東京は・・・(笑)

そういえば、昨日、何気なしにテレビでアメフトの関連ニュースをやっていて、その中で出てきた、
「パーフェクト・シーズン」という言葉が心にひっかかった。

「一回も負けなしで、世界制覇?」・・・負け無し!!ってすごいよねー?

「勝つことより、負けないこと」・・これはスポーツだけでなく「人生そのものに残しておきたい信念」になると思う。勝ち負けは人と競うことより、毎日、自分と戦うことで、結果が出るもんだからね・・。

・・どっちかって言うと、私の40ン年の人生は、「勝ち取ること」に焦点が当たっていたけれど、一年一年、毎日毎日の繰り返しの中で「勝ち負け」は「最後に勝てばOK!」みたいな??「結果が良ければすべて良し!」みたいな???感じだったかなー?負けず嫌いだからね(笑)

でも。ここ最近の私の周りの俳優さんたちを見てて確実に感じる、「最後に帳尻や焦点合わせていると、結果、負けた時に、『たまたま運が悪かった・・・。精一杯やった!次こそは・・・』って、気持ちが『逃げ』られるから」、その繰り返しをやってる人を3年見てると、ホントに、じれったいくらい成長が遅かったり、「アレ?今回どうしたの?この前あんなに成長ぶりが見えたのに、後退してるじゃない?何かあった??」とか、一進一退を繰り返す人・・・。

そうじゃなくて、確実に成長の跡が残せている人も何人かいるし・・。

この違いはなんだろう??

人それぞれの生き方だから何ともいえないけれど、確実に成長してる人は(若いとか、若くないとか関係なく)、「パーフェク・トシーズン」を目指している人だよね。

現場が3回あれば3回とも。レッスンが4回あれば4回とも、「自分にとってのパーフェクト!」と思えたか?
「3回目だけOKだったから、あとの1、2回はまぁ、いいか、次行こう、次!・・なのか?」

出来なかったら布団かぶって泣く・・くらい悔しい思いをしているか?

・・・・舞台をやって俳優としての引き出しを増やしている人。現場で、レッスンで毎日考えていることを表現してる人・・・。近い将来、テレビや映画で、そして舞台で「グランドスラムを達成」してくれる人は誰でしょう?(笑)

私も今日は、ウチの俳優の松原正隆さんの舞台を下北沢・ザ・スズナリに見に行きます。本番2週間前位に一人の俳優さんが降板したとかで、内情は大変でしょうけれど、きっと、その分、結束は深まって、きっといい舞台を見せてくれるはず。楽しみです。

舞台だって、やっぱ、1回見て面白くなかったら、私は自分のトコの俳優が出てる舞台だって見に行かないもんね。時間もったいないし・・。一般のお客さんはもっとシビアでしょう?

だから、毎回毎回、パーフェクト・シーズンを目指してやろうよねー!

「負けないこと」ー!!・・・特に、「自分に!」ね・・・。みんながんばれ!!!