2008年04月29日
飽食の国・・・。
                        『photo_13.jpgお腹くるしぃですー。
このカレーの前に牛丼も食べてます(>_<)
この後まだお弁当がたくさん待っています。ロケ弁とは別にです。(笑)
日本は飽食の国なんだなぁと初めて実感できました。』

・・・これは、とある番組でウチの女優、今吉祥子が『ギャル曽根』さんの役をやった時の現場写真と、報告メール!
(彼女のブログの日記にも載ってます)

あら、金髪のカツラ、かわいいじゃない?!!いっそ平常時、この髪にしてみるかぁ〜???どう??

ま、それはおいといて・・・(笑)

世の中には素敵な身体に生まれた方がいるみたいで・・・。いくら食べても太らないという・・・。

うらやましい限りです。

最近、ワタクシも中年太り?なもんですから・・・。でもアイスクリームとチョコレートは頭の活性化に手放せない!と、自分に言い訳けしつつ、毎日食べてます〜。そろそろ、やばい!!

・・・でも、この日本でも、最近、ニュースなんか見ると、年金から天引きされた保険料の件で、1ヶ月の生活費が2万円とかになったお年寄りがいて、1日、100円の食事とかやっていた。

テレビでやっていた方は、80歳を過ぎたおばあちゃんだったけれど、

・・・・私、耐えられない!!

もし、自分の母や祖母がこんな生活になってしまったとしたら・・・。

日本って、政治家って何やってるんだろう??しっかりしろー!!!!

そして・・・、テレビのバラエティとかで、某女性有名占い師の先生が5000万のダイヤを3000万に値切ったとかやってもいた。

・・・まっとうな精神の持ち主なら、偉そうなことテレビで言ってるんだから、稼いだお金を、ダイヤなんかに使わないで(どうせ、墓場には持っていけないんだし・・・、着飾るなら、若くてきれいなおねえちゃんの方が、宝石も喜ぶでしょう。。。)

すこしでも、同じ、戦後を生き抜いた同胞の困っている人に分けようとかしてんのかしら???
・・もしかすると、ニュースにしないところでひっそりやってて下さるのかも??と祈りたい気持ち・・。

ウチの母も今年70歳だったかな??東京に来るまで、いや、来てからも、ずーっと働いていたらから、今は『農林年金』と『国民年金』を受給してるけれど、田舎で給料が安かったから、今のもらえる年金も、両方で月に10万くらいみたい。

この額で、もし、東京で家賃払って、光熱費払って、生活費から、保険料天引きされたら、そりゃ、『年寄りは死ね!』っていってるようなモンじゃないんですか?お役人さま!!

ウチの母にこんな思いさせたくないし、お役人様方、あなたたちの父母や祖父母にこんな思いさせても平気なんですかねー!!!??

それとも、お役人様たちのお家はお金持ちだから関係ないのか??

いつから日本って、こんな国になったんだ?食べる物にも困ってる人と飽食の人・・。

・・・昔からなのかなー?
私が子供の頃は、お弁当箱の底にくっついたお米一粒も残して帰ったら、お百姓さんに申し訳ないでしょ!って怒られたモンだけど・・・。今、そんなこと言う人、いないか・・・???

・・・ニュース見ながらそんなこと考えながら夕飯食べていたら、太るから、ちょこっと残そうかな〜?と思っていたご飯、残したら申し訳ない気になって、結局、全部、食べてしまった・・・(笑)

報道番組を見ても、何もかも他人事のような感じがする、不感症の人たちばかりが政治リーダーのあふない国になりつつある日本!

・・せめて、私たちは、感じやすく、まっとうな、美しい、弱い、普通の人々の感性を無くさないでいましょうね・・・。それ無くしたら、クリエイターでなくなるかも???ね・・・。

なんか、そう考えると『映画って娯楽に10億も30億もかけていいのか??』って疑問も湧いてくる・・。娯楽なら、そんなにお金かけないで、もっと安くていいモン作って、逆に、入場料300円くらいにして、つましい生活の人も観れるような方向にすれば、みんなはっぴぃだと思うンだけど・・。

あ、そうすると俳優のギャラも破格に安くなっちゃって、生活出来なくなるか?(笑)

・・・うーん、ムズカシイ問題です・・・。




 
2008年04月22日
22日は『譲る日』☆
・・・・はあ・・・、やっと今日、自宅に帰ってPCに向かいました。

ネタは数々あれど、もう、ウチに帰るとぐったりで(笑)この日記もご無沙汰しすぎな気が・・・。

今、テレビを見ていたら、中国では、本日22日は『譲る日』だそうで、数字の2が、椅子の形に似ていることから始まったそう・・。

私、本日、(いや、いつも・・・)ご老人とかには電車の中とかで、席譲る気はまんまんだけど、しかし、しかし、席は譲れなかったなぁ〜・・今日。
・魔が差したとしか言いようのない本日。何故か今朝・・冬中履いていた、足に馴染んで超楽チンだった靴から、春物のヒールの靴を履きたくなり、その靴でご出勤!
 
ところが・・・今日に限ってたくさんたくさん重い荷物を持ってあちこち回らないといけなくて・・・。

午後イチですでに・・・・足、イタイ・・・。痛いのよー!!!
うぎゃ、今も、じんじんしています。とてもとても席を譲る気になれなかった本日。

電車の中で・・『お願い☆私の前に、どうぞ年配の方、立たないでぇぇぇ〜!!!』とひたすら願っておりました(笑)・・・寝たふりするのはイヤだしねぇ〜。誰も立たなかったからラッキー☆

なんか、私、このところ、異常に元気が満ち溢れて、気力充実!・・そうすると、自分の体力の限界を超してても気がつかないんだよねー??

他人から『何か顔色わるいんじゃない?』って言われて、
『あ、なんか、疲れてきたかも??』って感じ????ウチに帰ってグッタリはもう流石に年齢か??(笑)気だけはかなり若いンだけどねー!

・・・・・やば!今、かなり『足』にキテマス!!あああぁぁぁぁ〜!イタイですぅぅぅ〜!!!(泣)

やっぱり、『靴は大事です!靴は・・!!!』

人魚姫は人間になって、一歩歩くたびに激痛が走って、それでも尚、平気なふりして歩いた・・という童話は、今日の営業中の私??(笑)・・私は一人になったら、自分で自分に、そしてブログで、イタイ・・とアピるけど??(笑)

私の回りにも何人もいるんだろうな?

黙って苦痛に耐え、平気な顔して暮らしている人。すごいなー!!

。。。。でもね!私は思う・・。

『黙っていたら、わかんないんだよー!!』

私は、私の回りの人に、何でも言って欲しいけどね・・・。だって、黙っている人に気持ちを察するって、私、まだまだ修行、足りないんです。黙ってるより、言って、言って〜☆

PS,話全然違うけど・・・、

この写真は衣装合わせに同行した、ウチの俳優、花ヶ前浩一の衣装☆

080421_113013.jpg・・・なんか、すごいでしょ?

とある、映画の闇オークションの支配人役です。

モチロン、仮面をつけっぱなしじゃないから・・(笑)

・・すごいピッタリのキャスティングです。

だって台本に・・、
『仮面を取ったら、人のよさそうなオジサン』って書いてあるんだものー!!!(爆笑)

また告知します〜☆

(今、花ヶ前さんは、アデランスのCM出演中です(笑))

 
2008年04月14日
宴会13時間&映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』
・・・いやー、ここのところブログを更新するヒマは一切なく、やっと本日、自宅にてPCに向かっています。

・・土曜日は宴会13時間!!(笑)とどめのカラオケで、土曜、日曜、本日とまだ声が枯れています・・。

私の声帯もなまったモンだわ・・。
昔は24時間しゃべりっぱなしでも声枯れなんかしなかったのに・・。やっぱり、人間の身体って、使わないとなまるのです・・。

・・・ついでに、脳もね・・。最近、ホント、人の名前が出てこなくて、顔は鮮明に頭の中に浮かんでいるのに・・・。く、く、くやしい・・。このボケ防止はいったい何をしたらとまるのでしょうか???

おかしいなー??あたま、毎日、毎日、使ってるのになー???!!!!はぁぁ・・・・。悲しい・・。

でも、この宴会は、楽しかったですー!!楽しい時間の過ぎ行くのが早いこと、早いこと・・。
えっ?もう、こんな時間??って感じでした・・。
(私は基本的にお酒飲めないので、13時間、カシスオレンジ合計3杯、あとはコーラとオレンジジュースとコーヒーで、テンション維持ですが、飲めたらもっと楽しいだろうなー?いいなぁ〜、飲めるひと・・・。)

その内容は当日出席したうちの俳優、尾関伸嗣古山慎祐とがそれぞれのブログに書いているので、そこをのぞいてみてくださいませ。かなり楽しかった模様・・・!!!私もまったく同感です☆

そこで、私は、せっかくPCに向かっているので、いま、おススメの映画のことを書きましょう・・。

先週見た、現在公開中の『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』・・・。

塚本連平監督の映画作品第2弾、市原隼人、佐々木蔵之介、麻生久美子ほか出演ですが、人気ブログが原作の若者たち対駐在さんの700日戦争の120日分くらいかな?
・・・ということは、・・・好評なら第2弾、あるかしらん?(笑)

ほのぼのとして、笑えましたし、ウチの事務所の俳優諸氏には、若手は若手の芝居を、主流の俳優には佐々木蔵之介さんや麻生久美子さんの芝居を、キャリア、個性派俳優には根岸季衣さんや、片桐はいりさんや、酒井敏也さんの芝居を引き出しにするべく、見ることを是非、すすめてます・・。

特に、最初、佐々木さんが駐在???ミスキャストじやないの?と正直に思ってましたが、これが何と、はまり役でしたねー。コレは、ご本人が持っているキャラではなく『演技力』から、また『演出力』からくるものだと思います。一見の価値あり!

当然、・・宣伝するのは、それだけでなく、えへへへ、弊社の俳優、中田寿輝、その他もご起用いただいていますし・・ネ。☆☆たくさんの人に見て欲しいので、・・・しっかり宣伝させていただきますよー!

・・・だって、それしか私の感謝の気持ちを行動にあらわせないもん・・!

でも、ホントに面白いンですってー!。見終わったあと、となりに座っていた一般の素人のオバサマ二人が拍手してましたし、クスクス笑いも、涙ぐすぐすも素人の観客の方々はスナオな反応をしますから、映画はやっぱり劇場で見るモンですねー☆

笑わせて、ちょっと泣かせて、ほんわか終る、日本人の私は大好きなテイストです。

080330_095534.jpg・・そういえば、桜も昨日の2月並の寒さと雨風ですっかり丸坊主に・・・。

道端に落ちていた桜の花は芸術的でしたので、写真をパチリ・・☆

なんか、この道路のひび割れかげんもちょっとアートでしょう?(笑)
自然界には、美しいもの、たくさんありますねー。侘び、さびの世界観は未だに私には分かりませんが、侘び、さび・・という語感が好きです。。なんの語感だ・・って(笑)

ウチの俳優の正木佐和ちゃんと今日メールしていたら名言が飛び出しました。・・・曰く・・・、

『花を咲かせるには、栄養が必要なのです・・・☆』と・・・・。そうなんです!!!栄養です!!

・・・それぞれに、『栄養の定義』は違うでしょうけど、私にとっての栄養は???

      ・・・・恋???(うわ〜!!AHAHAHAHA〜爆笑ー!!!!)

いやー、恋、したいですねぇぇぇ〜☆

もう、若い頃と違って、『人として惚れる』人はたくさんいても、遺伝子レベルで子孫を残せない年齢になったからか何なのか、近年、中々、『恋する』という気持ちにならないのは寂しいモンです。

いや、いつかきっと『最後の恋』が来るような、そんなコミックの世界に浸って希望を持ちたいもんですわ・・。今だに白馬の王子サマは好きですし・・・ほっほっほー(笑)

映画とかでそんな話、ありましたっけ?
洋画ならありそうだけど、邦画だと、なんか、生々しい感じ??(笑)失楽園とか、男性メインならあるけど、男性はいくつになっても子孫、残せるからねー。恋も出来るでしょうよ、いいなー、男って・・・。ふん(笑)!!

こブログを読んで下さっている、みなさまの・・・『花を咲かせる為の栄養は』なんですか〜????

 
2008年4月放送

<2008年4月28日更新>

<現在OA中>

☆中松俊哉<4月〜1クール>
       CM〜オロナミンC(上戸彩さん・楽天、田中将大さん)野球ヘッドコーチ役
                                   http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200801180308.html
☆正木佐和
<2月22日〜8月21日まで>
         
CM〜ASAHIフード『Dearーnatura』OA中です。
                 
http://www.dear-natura.com/cm/

080406_220815.jpg

☆かねちく けんじ<4月〜>
          JR ・私鉄・地下鉄各社<ベビーカー安全キャンペーン>ポスター







☆尾関伸嗣  、針原滋
<2月15日〜>・DVD発売・レンタル開始中〜!


インターネットシネマ
「探偵事務所5 2ndシーズン「メイド・イン・ドリーム」
                                                                          杉山嘉一監督       
 
            http://www.tantei5.com/index2.html

**********ドラマOA・映画公開。イベント・舞台情報************

<4月2日(水)>
かねちく けんじ
  
フジテレビ系21時〜『世にも奇妙な物語〜これ…見て…」』 警官役にて出演

今吉祥子
 日テレ
21時〜
  「所ジョージのあらすじで楽しむ世界名作劇場〜24の瞳〜松江役にて出演


<4月5日(土)〜公開>

中田寿輝
 映画【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】(塚本連平監督・市原隼人、佐々木蔵之介、他)

<4月6日(日)>

檜尾健太、たべひろのぶライブ  音楽ユニット『G-Friends

 G-Friends主催イベント
《For everyone vol.3》

4/6(日)
OPEN 17:00
CLOSE 22:00
新宿『FUSION』

前売¥2000+drink代
当日¥2500+drink代
出演者/
GUEST LIVE/2BACKKA、SYZA
PICK UP LIVE/Hiro-a-key、bless

DANCE/HITOMI a.k.a Pちゃん、櫻、Chiney、あいあんて〜る☆

LIVE/Tomfactory、BOMBER HEY!!、Natural company、妙花、NUTTY RHYMER、NANODY、西浦秀樹、FAT da CRUNK、HONEY、G-Friends
DJ/YUKIHIRO
司会/プラスワン
『G-Friends』の出演時間は19時半頃の予定です☆

G-Friends HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hinokiokenta


<4月8日(火)>

花ヶ前浩一、田中登志哉
 フジテレビ系 21時〜4月期連続ドラマ『無理な恋愛』(第1回)塚本連平監督

<4月9日(水)>

檜尾健太
 日テレ
 19時〜『世界仰天ニュース』


<4月10日(木)>

大浦理美恵 
 日テレ
 21時〜『秘密のケンミンSHOW

<4月12日(土)>〜
奧田由美
 NHK19時30分〜
4月期新時代劇ドラマ
    『オトコマエ』第1回〜(佐和膳女中・いわ役)準レギュラー(全13回)

<4月19日(土)>

松原正隆 &奧田由美
 テレ朝系『相棒』

<4月22日(火)>

花ヶ前浩一 
 日テレ
 火曜22時〜4月期連続ドラマ 『おせん』 第1話(蒼井優主 演)

かねちく けんじ
 フジテレビ 火曜22時
〜4月期連続ドラマ 『絶対彼氏』 第2話(速水もこみち 主演)


<4月23日(水)>


奧田由美
 日テレ
 水曜22時〜4月期連続ドラマ 『ホカベン』 第2話(上戸彩 主演)


<4月25日(金)>

松原正隆
     TBS系  『Around40』・・・医者役


<4月末より携帯配信>
 
松田ジロウ &植田ゆう希 

 100シーン恋VOL2 バスケ編『終わらない君と』



 
2008年04月06日
才能・花・開く☆癸
・・・3月8日に書いた日記<才能・花・開く>の続編で、やっと詳しいことが書けるようになりました(笑)

・・・実は、ウチの尾関伸嗣と針原滋が出演させて頂き、先日までWeb配信していた『探偵事務所52nd シーズン〜メイド・イン・ドリーム』と花ヶ前浩一が出演させていただいた『セカンド・ライフ』の杉山嘉一監督が、何と、今年のWOWOWシナリオコンクールで500通以上の応募のあった中から、みごと第1回『シナリオ大賞』に輝いたのです!!!

昨日の新聞にも記事が出ていましたし、詳しくはWOWOWのホームページに出ています。                           

・・・・杉山監督は探偵事務所5のご縁でウチの俳優陣とも親交を頂いている若き監督。

かなやす慶行や松原正隆の舞台や、中松俊哉のプロデュース映画のイベントなど、お時間ある限り、顔を出してくださる気さくな、身体も心も大きい人ですが、今回のシナリオ大賞にしても、ご本人が、『好きな道を、地道にコツコツと歩いて、努力してきたことが世間的な高い評価を受け、花が開いた瞬間』です。もとろん、自分が書いたシナリオなんだから、自分で撮ると思うし・・・。

映画監督としても、パーッと花開く予感です。おめでとうございます〜♪♪

身近にこういう快挙を成し遂げる現実があると、本当に勇気づけられますねー!

だって、よく『誰にでも、一生懸命やっていれば、ワンチャンスはある。その時の為に、日々をどうす過ごすかが大事!』って、みんな頭や理屈ではわかっているけれど、本当にそれを『信じて』『行動してる』人って、数少ないんじゃないかと思う・・。

そして、やっぱり、クリエイティブな職業を続けるってことは『毎日の過ごし方』が大事なんだよね・・。
毎日、毎日、『自分が何者であるか?を考え、それにあった思考と生活を続ける』こと。
あとは、『信じること』
そして、『出逢った人を誠実に大切にすること』

・・・これが、どんな職業であれ、成功への階段を上る王道なのではないかと思う。

ウチの俳優ではないけれど、せっかくドラマのレギュラーになって、高い評価を受け、次に続いているのに、次の現場では甘えが出て、頻繁に遅刻したり、役作りがおろそかになりつつある俳優さんも知ってます。今は成功への階段を登っていますが、何となく、表情が貧相になって来た感じがして、ホントに、落ちるのも早いと思いますねー。にじみ出る普段の生活の雰囲気って、本人は分からないから、怖いモンです。
(ま、もって生まれた強運の持ち主なら、どっかで持ち直すか・・・。(笑))  

サクラの花の開花のしくみって、この前、私、初めて知りました。
080330_095518.jpg
『桜の花の芽は、昨年の夏にもうすっかり準備が出来ていて、訪れる気温の低下と共に冬眠状態に入り、そして、春、気温の上昇とともに目覚めて、一気に花開く』んだそうです。へぇぇ?知らなかったー!春に一気に芽の準備して、花が咲くんだとばかり思っていたわ・・。

・・・ぱーっと咲いて、ぱーっと散る、そのいさぎよさの桜でさえ、半年も前から準備してるとは・・・。

半年前からの準備をおくびにも出さず、見事に咲き、見事に散る桜・・。あんまり散る時は好きじゃないから(笑)やっぱり私は桜の花自体のようにはなりたくないけど、でも毎年毎年咲き続けている『桜の木』は大好き!!!
(ついでにサクランボも好きなので、実がなる桜はもっと好き☆笑)

私の花はもうすぐ、ウチの俳優たちとの花の咲くのに合わせて咲く気配です。あとは、準備、準備・・・。

お先に芽が出て、大輪の花の咲く気配濃厚の杉山監督に遅れをとらないように、がんばらなっくちゃーね☆