2008年04月29日
飽食の国・・・。
                        『photo_13.jpgお腹くるしぃですー。
このカレーの前に牛丼も食べてます(>_<)
この後まだお弁当がたくさん待っています。ロケ弁とは別にです。(笑)
日本は飽食の国なんだなぁと初めて実感できました。』

・・・これは、とある番組でウチの女優、今吉祥子が『ギャル曽根』さんの役をやった時の現場写真と、報告メール!
(彼女のブログの日記にも載ってます)

あら、金髪のカツラ、かわいいじゃない?!!いっそ平常時、この髪にしてみるかぁ〜???どう??

ま、それはおいといて・・・(笑)

世の中には素敵な身体に生まれた方がいるみたいで・・・。いくら食べても太らないという・・・。

うらやましい限りです。

最近、ワタクシも中年太り?なもんですから・・・。でもアイスクリームとチョコレートは頭の活性化に手放せない!と、自分に言い訳けしつつ、毎日食べてます〜。そろそろ、やばい!!

・・・でも、この日本でも、最近、ニュースなんか見ると、年金から天引きされた保険料の件で、1ヶ月の生活費が2万円とかになったお年寄りがいて、1日、100円の食事とかやっていた。

テレビでやっていた方は、80歳を過ぎたおばあちゃんだったけれど、

・・・・私、耐えられない!!

もし、自分の母や祖母がこんな生活になってしまったとしたら・・・。

日本って、政治家って何やってるんだろう??しっかりしろー!!!!

そして・・・、テレビのバラエティとかで、某女性有名占い師の先生が5000万のダイヤを3000万に値切ったとかやってもいた。

・・・まっとうな精神の持ち主なら、偉そうなことテレビで言ってるんだから、稼いだお金を、ダイヤなんかに使わないで(どうせ、墓場には持っていけないんだし・・・、着飾るなら、若くてきれいなおねえちゃんの方が、宝石も喜ぶでしょう。。。)

すこしでも、同じ、戦後を生き抜いた同胞の困っている人に分けようとかしてんのかしら???
・・もしかすると、ニュースにしないところでひっそりやってて下さるのかも??と祈りたい気持ち・・。

ウチの母も今年70歳だったかな??東京に来るまで、いや、来てからも、ずーっと働いていたらから、今は『農林年金』と『国民年金』を受給してるけれど、田舎で給料が安かったから、今のもらえる年金も、両方で月に10万くらいみたい。

この額で、もし、東京で家賃払って、光熱費払って、生活費から、保険料天引きされたら、そりゃ、『年寄りは死ね!』っていってるようなモンじゃないんですか?お役人さま!!

ウチの母にこんな思いさせたくないし、お役人様方、あなたたちの父母や祖父母にこんな思いさせても平気なんですかねー!!!??

それとも、お役人様たちのお家はお金持ちだから関係ないのか??

いつから日本って、こんな国になったんだ?食べる物にも困ってる人と飽食の人・・。

・・・昔からなのかなー?
私が子供の頃は、お弁当箱の底にくっついたお米一粒も残して帰ったら、お百姓さんに申し訳ないでしょ!って怒られたモンだけど・・・。今、そんなこと言う人、いないか・・・???

・・・ニュース見ながらそんなこと考えながら夕飯食べていたら、太るから、ちょこっと残そうかな〜?と思っていたご飯、残したら申し訳ない気になって、結局、全部、食べてしまった・・・(笑)

報道番組を見ても、何もかも他人事のような感じがする、不感症の人たちばかりが政治リーダーのあふない国になりつつある日本!

・・せめて、私たちは、感じやすく、まっとうな、美しい、弱い、普通の人々の感性を無くさないでいましょうね・・・。それ無くしたら、クリエイターでなくなるかも???ね・・・。

なんか、そう考えると『映画って娯楽に10億も30億もかけていいのか??』って疑問も湧いてくる・・。娯楽なら、そんなにお金かけないで、もっと安くていいモン作って、逆に、入場料300円くらいにして、つましい生活の人も観れるような方向にすれば、みんなはっぴぃだと思うンだけど・・。

あ、そうすると俳優のギャラも破格に安くなっちゃって、生活出来なくなるか?(笑)

・・・うーん、ムズカシイ問題です・・・。