2007年10月27日
お金では買えないもの☆
・・・・・一昨日、初めての韓国営業から帰って参りました☆

その向こうでの模様は、同行していた、俳優・尾関伸嗣のブログに書いてあるようだから、重複することは避けるけど(笑)、今回、私が感じたこと・・・、それは・・・・、
お金で買えない経験>をさせてもらったこと。
071023_215502.jpg
・・・向こうで知り合った人が冗談まじりに言っていた・・。
「韓国人はあんまり眠らない」・・・

まあ、極端な表現にしろ、街には活気があふれ、夜中11時近いというのに、素人が路上のステージで唄ってたり、それを立って、ずーっと見物してる人がたくさんいたり、ちょっとだけ観光地らしきショッピング街を歩いた時は、客引きのお兄ちゃんが、言うに事欠いて日本語で、「完璧なニセモノ!!!300円!」「安いよー!!」とか連呼して、パチものを並べて売ってるし・・・・。。。。。。
・・・「カンペキなニセモノ!」・・・って。そんなモン買ったら税関とかでお縄になっちゃうしぃぃ!(笑)
071023_144659.jpg
日本の新宿や浅草だって、こんな時間に、こんな活気はないよねー??

日本人向けに出してる看板は、字・・・間違ってるしぃ〜(笑)(笑)(笑)!!
まあ、商魂たくましい!!

ヨン様ブームで、そーとー、日本人、お金落として来てるわね・・って実感!

今回の目的は、観光ではなくて商談・下準備だから、ほとんど観光出来なかったけれど、お金を出しても買えなかったものは・・<経験・出会い>

とにかく、会社もビンボーだから、飛行機もエコノミー、ホテルは格安ビジネスホテル、食事も大衆韓国食堂・・などなど、贅沢なことは一切なかったけれど、(初日に、韓国でのアポイントをコーディネートしてくださったKIMさんが、ホテルに迎えに来てくれる・・と言われた時には、初日だけでも見栄張って、あぁぁ、いいホテルにすれば良かったと後悔したけれど・・・(笑))
071021_121139_1.jpgでも、そんなとこに見栄を張っても、しょうがないか??えーい!本音で勝負!と、開き直ってしまった。

・・実際、観光客用のホテルって、1部屋4万も5万もするし、それを二部屋、4泊は・・・。悲しいことに、無理でしたん・・・(笑)。次に行くときはもっと豪華な・・・。でも・・・、このホテル、好き!
・・・泊まったホテルは、スタッフさんが親切で、日本語通じなくても、身振り手振りで何とかなったし、泊まった部屋も<オンドル>という韓国風の部屋で、日本でいう和室みたいなもんだったんで、床暖房の効いた広い部屋に布団がひとつ・・・・。あはは!!・・・ものすごいリラックスして泊まれました〜☆
わたし、 昔から日本でもホテルのシングルの洋室って狭くって大嫌いなんだよねー!

071023_124356.jpg・・そして韓国でお目にかかったこういう業界でビックビジネスに関わっっているトップクラスの方々たち☆・・・皆さん40代で、やはり、活気に溢れ、若い!パワフル!

すごく忙しいだろうに、折角、来てくれたのだからと、1時間も2時間も色々とお話して下さって、アドバイスも下さった貴重な体験。貴重な<出会い>!

この出会いを次に繋げられるかどうかは、私たちの今後の真摯な考えと行動にかかっている。

どの人も言っていた深く胸に残る言葉・

・・・「韓国人はお世辞を言うという概念がないよ
言葉を覚えてまたおいで。その時は力になるよ、と言ったら、本当にそう思っているんだよ。でも日本人は、また来ます、と言っても本当にまた来る人は今までいないんだよね。」
・・・・・と。

・・・・私は、自分の言葉に責任を持つ人が<一流人>だと思っていると、随分前に日記で書いた記憶があるけれど、改めて、私の考え方と、韓国でお目にかかった方々との共通項を発見した気がした。そして、私はその方々にこう言って帰って来た・・・。

「来年にはもっと言葉も覚えて、更に成長した姿で、また、来ます!その時は、韓国での芸能活動におけるお力、お知恵をお貸し下さい」と・・・。

私は私の考える一流人でいるためにも、自分の言葉には責任を持ちたいと思う。

今回は、色々な方々のお力を借りて、初めての韓国営業のホンのさわりを体験させてもらった。
この<経験という財産>は、きっと、近い将来の、実りある大きな財産の元手になることだろう・・・。これからの行動次第で・・・。

所属してくれてる俳優の夢・それが、会社の夢。私の夢。元気の源・・・・・☆

大きな華を咲かす為にも、私は・・・、身体に気を付けて、元気で、明るく、パワフルに、愛情深く・・・・!後悔しないように、一生懸命、やらないとね☆

もう、あの韓国で泊まったホテルに行きたくなってしまっている私です・・(笑)

PS/・・慣れない韓国語で、朝の挨拶などをした時のホテルのスタッフさんたちの嬉しそうな顔が今でも印象に残っています。
やはり、母国語は嬉しいのでしょう。朝食を頼む若いウエイトレスさんも英語や日本語で話しかけると困った顔で逃げ出したいそぶりが見えましたが、本を見ながら韓国語で何とか話そうとすると、ホントに、嬉しそうに、友人に向ける心を開いた笑顔になりました・・・。日本語の通じる豪華観光ホテルでは決して味わえない経験でもありましたよ。
ビンボー旅行も、いいもんだったわ(笑)☆☆



 
2007年10月19日
韓国映画☆
・・・・明日19日から24日まで、韓国に出張することになった。

私も遊びや旅行目的でなく、仕事で海外出張は初めてなので、緊張と期待でワクワク・ドキドキ!
(願わくば、空港で・・・“ああああ・・パスポート、忘れたぁぁぁ〜!”ということだけは無いようにしないとネ!・・・あり得るから怖い・・・・(笑)

しかも、尾関伸嗣という弊社俳優の映画現場見学をかねたプロデューサー面接(顔見せ)というプレゼンテーションがメインでもあるし・・・。すべてにおいて“初体験”です☆・・この年齢になってまだま<未経験ゾーンに挑戦出来る!>って、幸せー☆♪

この機会は本当に偶然がいくつも積みかさなって頂いた機会だけれど、私、前にこのブログの4月20日の日記で韓国のテレビドラマの監督、ユン・ソクホ監督のインタビュー記事に感動して、お手紙を書きたいって思って、お手紙を出したことがあるんだよね・・・。届いてるかどうかは分らないけれど(笑)、あれから僅か半年で本当に韓国に行くご縁が出来るとは思わなかった・・・。もちろん、ユン監督に会いに行くワケではないけれど、想いが強いと実現スピードも速いような気がします。

そんなこんなで、このところ毎日韓国映画を見まくっていました・・。
昔見た、“シュリ” ・“猟奇的な彼女”・“”オールド・ボーイ”も、今、もう一度見なおすと視点が違うのか、感動するところが違ってたり、面白いと感じるところが違うから、それが新鮮!

“マラソン”“殺人の追憶”“ブラザー・フット”“私の頭の中の消しゴム”“美しき野獣”“フライング・フィスト”“オアシス”“プロミス”“タイフーン”“JSA”“デイジー”・・・・うーん、毎日韓国映画ばかり見ていましたが(笑)、めっけもんは<オアシス>と<デイジー>!!

これは、俳優のみなさんはぜひ、見といた方がいいですよー!!!

(今まで私がこれを見なかったのは、オアシスはウチの近くのツタヤに無かったのと、ディジーは、日本の宣伝がチープだったから・・だと思いました(笑))

韓国の俳優さんたちのたくましいこと!表現が豊かなこと!・・・そして南北両断という問題を抱えて、俳優としての使命を明確にもっているのが、特典映像のインタビューなんかや、演技的気迫からすごく伝って来ます。

まだまだ日本に入ってくる韓国映画は数少ないので、この機会に余暇は、言葉も分らないけど、映画や劇場やショーなども見てきて、『お金で買えない経験』を積んで、私の今後のビジネスに役立てたいと思っています。

・・・・・では、・・大韓航空なんで(笑)、おちないことを祈っててください♪ 

落ちたら、そこまでの運命だと思ってあきらめますー!(笑)

〜行って来ます〜☆

 
2007年10月17日
優しい贈り物☆あなたにすべての良き事が・・・。
・・・・先週末にちょっと、久方ぶりのへこみを経験し、色々な思いが重くのしかかりつつ過ごした3−4日!けっこう仕事ほっぽって、引きこもりたくなってました(笑)

でも、今日、すごいもの、事務所に頂いてしまった☆
私のブログを読んで元気つけて下さろうとある方が送って下さった、約50センチ位のロールケーキ!・・・すごい!!うわわ〜!事務所のスタッフさんも女性が多いので大喜びです!
071017_111348_2.jpg071017_112858_1.jpg071017_111822_1.jpg・・私、甘いもの大好きなので、早速、お昼ご飯前なのに頂いてしまいましたぁ〜(笑)
(スタッフさんたちは、ちゃんと3時のおやつで頂いた模様・・・)

とにかく、でっかい!でも、甘さほどほど、冷えてるし、ホントに美味しかったです〜☆(スタッフさんの中にはお子さんもいる人がいるんでお土産に少しお裾分けしたけど、まだ、明日の分もあるし・・・(^_^)

でも、突然のこんなお気遣いをしてくださる方がいる、私も、アルファセレクションという会社も幸せだと思う・・・。本当にありがとうございますー!
おかげさまで、へこみ・・・完全復活ー!!!

(^_^)・・(^_^)・・(^_^)・・・のスタッフさんたちにも囲まれ、いい調子でお仕事出来ました☆

・・・・そして、こんなお気遣いの出来る人、、素敵です。
先週もある女性プロデューサーさんと食事をしたんだけど、いつもうちの俳優陣がたくさんお世話になってるから、こちらが接待するつもりで待ち合わせをしてお店に案内した、その時に、なんとその方は、私や同席している俳優に、手土産を下さったのですよ・・。甘いもの〜♪♪

・・・私は、その前日に日記に書いた程とてもへこんでいて、もっと人間的に大きな優しい人になりたいと思っていたばかりだから、その方の心遣いにもとても感動してしまった。さすがだと思いましたね〜☆

・・・そして、今日・・・。うーん、私もこんな心配り、気遣いなさりげなく出来るようになりたいな・・と真剣に誓っています。笑顔が満載のお金では買えない、いい、貴重な経験をさせていただきました。

<言葉の贈り物>
あなたに、すべての良き事が、雪崩(なだれ)のごとく起きますように・・・。

これは、私のメールの末尾についてる言葉(メールにはカタカナだけど・・・呪文のようかな?)
いつもこの気持ちで人に接したいという私のです(呪いの言葉ではなーい!(笑))

・・今日優しい贈り物で心を癒して下さった〇〇さん、先週あった〇〇さん、どうもありがとう〜☆
・・・・・・・・すべての良きことが、雪崩のごとく、起きますように・・・。



   





 
2007年10月11日
新月の祈り・・・心の棘・・・☆
・・・今日は新月☆
新月の祈りは叶えられやすい・・と前にも書いたけれど、今日、私の心に刺さった大きな棘・・・。

これは、これから私が大きな仕事をしていく上で忘れてはならないこと・・・。

この棘は、今、この時期に私に必要なことだったから刺さったのだろうと思う。喉元過ぎれば熱さを忘れる人間にならぬよう、・・そして、大人の仕事人として、もっともっと大きく、ふところ豊かに、自由にのびやかにまだまだ<成長過程>であると認識しよう。

・・・・うーん、<長所と短所>は同じことを、別の角度、それぞれの立場、付き合いの深さによってどう感じ、好ましいか好ましくないか・・という感覚によって生まれるものだと実感・・。

なんのこっちゃら、読んでる方には分からないと思うけど(笑)、今日は、私、つくづく、自分の長所であり、短所であるところがはっきり自覚出来た出来事があったんです〜。

かなりの落ち込みで、それをかかえて気づかれぬように、明るく会話しながら仕事関係の方と一緒にとった食事はウチに帰って来たら全部吐いてしまった・・・(笑)。

でも、今、この時期で良かった・・・と本当に思う。誤解・・というのは誤解される側が決定的に原因を作っていることにも気がついたし、今日、今晩、この新月の夜に起こった出来事で、きっと私の今後のはっぴいに結びつける努力を始める機会が今日しかなかったことを改めて心の棘として抜いてはいけないのだと思う。

この棘は一生、忘れずにおこう。

もっと、もっと大きな、私の目指す<理想の人間像>に・・・・、そして、今のままで満足して小さい人間に固まらないように・・・。

 
2007年10月07日
出会いと別れ・・そしてご褒美☆
・・・今週はある区切りの週だった。映画の撮影終了の打ち上げがあったり、新しい仕事の衣装合わせや事務所のスタッフさんの退職や、取引先のディレクターの結婚式・・・。

めまぐるしく毎日、毎日巡り来る日常の出来事・・・。エンドレスの繰り返し。
●10月3日は映画<ザ・マジックアワー>の打ち上げで日記に書いたような感じ・・。

●10月4日NHKにてスーパー大河ドラマ「坂の上の雲」衣装合わせ071004_152738.jpg
ウチからは塚田美津代、正木佐和、大浦理美惠、檜尾健太がまず第一弾のキャスティングを頂き、次々に衣装合わせへ・・。
(檜尾健太が前日、本人の誕生日で沢山の人にお祝いしてもらったそうで、衣装合わせに酒の匂いがしたのには、ホントアセッたけど・・・(笑)・・しっかりしろ!)
写真は塚田さんのお衣装・・・!!!(笑)この日の事は、本人のブログの10月4日のところに書いていあるけど、(http://alohaeverybody.cocolog-nifty.com/blog/
まー、よくお似合いの衣装でしたわ・・。本番が楽しみです☆

●10月5日東宝撮影所にて、フランス映画<INJU>尾関伸嗣のメイクあわせ。
・・・その後、事務所のスタッフさん、古林恵子さんの送別会へ・・・。
071005_200303.jpg・・彼女は1999年から今年まで、約8年!ウチに勤めてくれたスタッフさん。
この度、彼女の息子さんが結婚し、もうすぐ孫が生まれるのを機に退職することになった・・。
8年・・いう歳月は、生まれた子供が小学校2年とかになっちゃうんだから、並大抵の年月ではないよねー。
彼女はウチでも一番年上のスタッフさんで、和田アキ子さんのような、ご意見番的な明るいさばけたゴットマザータイプの女性で、この8年に中で本当に色々と助けてもらった。
入社してすぐの時に「社長たちが自分より若いのだから、何とか手助けしてあげたい」と言ってくれた言葉は今でも忘れないし、感謝している。

・・・これからは、またおウチで若いお嫁さんの手助けをすることになるだろう彼女の、女自身の幸せを、心から願っている。・・本当にありがとう!!

●10月5日
先のフランス映画<INJU>に舞妓役でキャスティイング頂いた、正木佐和・今吉祥子・大和田礼子の衣装・かつらあわせがあったけど、さすがに同行出来ず・・。本人にお任せする(笑)。

でも、今回、正木さん、今吉さんは、以前出演した映画「長州ファイブ」の時のスタッフさんが入っていて、その時の二人のがんばりを覚えていてくれて今回のお仕事に繋がったのだから、フランス映画ってご褒美、ちゃんともらえたね!また、今回の誠実さが次回に繋がると思うよ☆

夕方からはウチのたくさんの俳優陣が5年間お世話になった<フジテレビ系“答えてちょうだい”や“分かってちょうだい”や“天国からの手紙”>などの番組のディレクター、木村大介さんの結婚式に出席。071006_183146.jpg
新郎は27歳!俳優にしたいほどのイケメンです☆映画的な才能のあるとてもキレイな画面にこだわる、これからの新鋭ディレクターさん。

お嫁さんはやはり同じ番組のアシスタントディレクターをしていた中村利香さん。仕事は出来るし、超カワイイ☆☆☆天は二物を与えてます☆

・・・一緒にアルファ俳優代表で出席していた花ヶ前浩一と田中登志哉((共に独身???)が、“いいなー、いいなー”・・・と、よだれをたらしていた(笑)

071006_195355.jpg最近、私の様な年齢になると、恩師だとか、友人だとか、自分のまわりのセレモ二ーは、結婚式より、お葬式の方が多くなってきてるから、たまさかのこんな                           
うぃうぃしい結婚式に出席出来て、新たなるパワーを貰いましたー
 
ああー、いいなー!誓いのキス☆

う・・・・、私もかつては神の前で、共に死が二人を分かつまで・・と誓った経験が・・・(笑)。神様・・・、誓いを破って・・・ごめんなさい・・☆

このお二人には、末永い、永遠の誓いが破られないことを願う!

そして、アルファの俳優陣にも、いつか私も結婚式に招待してくれる人がいて、その席で涙にむせて挨拶をしたいと・・・、本当に祈っているのですが・・・。誰が一番バッターになるんかしら???(笑)
・・・あれ、もしかして、私???(あっはっはー!!)頼むよー!花ちゃん、登志哉さんたちー!!

●10月7日

今日はこれから、ほんのささいな縁で知り合った韓国の映画制作会社のスタッフさんで、日本で活動基盤を築こうとしているある若い女性プロデューサーと情報交換がてらお食事をして、映画“スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ”を見に行く約束・・・。
この映画、日本人キャストなのに全編英語、日本語字幕という無国籍映画で、前から見たかったからちょっとワクワク・・・☆

さて、楽しい時間を彼女と共有出来るでしょうか??・・では、行って参りまーす!!

 
2007年10月03日
映画「ザ・マジックアワー」打ち上げ☆
・・・本日は三谷幸喜作・監督(2008年6月公開予定)の映画『ザ・マジックアワー』の撮影終了打ち上げパーティが新宿のハイアットリージェンシーホテル(旧センチュリーハイアット)であった☆071003_191156.jpg
071003_211310.jpg・・ウチからは、
かねちく けんじ(写真左)がCM撮影隊の“録音技師さん”役で、
水本英治(写真右)が“夜勤医師役”で出演させていただいた・・。
三人の写真真ん中は言わずとしれた三谷幸喜監督。

来年6月公開予定だけれど、私が数ある台本の中で、でも、数少ない“台本だけで面白かった本”だから、映像になったらホントに面白いエンターティメント映画になると思うよ。

・・・だって三谷監督も“3分間に1回笑わせます!”って言ってたし・・・(笑)

人生の中でたまは、ばかばかしい笑い”って絶対必要ですもん!!!

大声でゲラゲラ笑って、はー!!スッキリした!!って映画もたまには見たいモンです。
昔なら・・・・、うん、あの“マスク”とかのコメディ俳優ジム・キャリーの出てるもんとか・・(笑)
(彼の芝居は真似できないくらい絶品にプロ中のプロの芝居だと思うし・・・)

今回は、妻夫木聡さんとか、佐藤浩市さんとか、西田敏行さんとか、寺島進さんとか、小日向文世さんとか・・出演者すべての“呼吸と間、掛け合い、キャラクターなどのアンサンブルの面白さ”の映画だと思うから、一見の価値は1800円では安いと思うわん。

そんな中で、ウチのかねちくさんと水本さん、オーラ出して映ってるでしょうか??(笑)
スクリーンの中の『特別な時間』をイキイキと『生きている』でしょうか?
来年4月頃の試写会が・・、あー、楽しみ・・・。☆☆☆

今日、三谷監督が挨拶で言っていた言葉が印象に残る・・・。

・・・・“いい映画は、いいスタッフによって創られる”・・・と・・。

そうだね・・。映画は出来上がってしまったら、監督や俳優評価はあるけど、スタッフを評価してくれる一般客はいないもんねー!特にメイクさんや小道具さんや衣装さんや助監督さんたち・・。

・・でも、華やかな現場の裏で寝るヒマないのはスタッフさん。打ち上げパーティの後も大事な仕事が残ってるのは、仕上げ・編集スタッフさんたちだもんねー?

私たちはどこでその方たちに恩返しできるのだろうか・・・・・。まず、名前を覚えることだよね・・。私はそう思う・・・。

いつもいつも忘れてはいけないことだよね〜?自分の表舞台の裏には誰かが居るってこと・・・。

私の仕事の表舞台の裏には、黙ってデスクをやってくれてる文ちゃんや、マネージャーの西堀さん、トレーナーの吉田一平さん、電話受けたり、プロフィールや請求書やってくれてるアルファセレクションスタッフみなさんのおかげだねー!(お給料、ガーっと出せなくて・・・ごめん・・(笑))

なんだか・・・殊勝な気分の本日の美斉津でございます・・☆  さあ、明日も・・・やるでぇぇぇ〜☆