2007年04月28日
世間さまは・・・。
・・・・・うー、今、やっと起きてきましたー!!(笑)

夕べは、某有名プロダクションの女性マネージャー0さんと、某テレビ制作会社の女性プロデューサーYさんと、ウチの女優の正木佐和と、河野安郎と、私の大好きな女性映画制作会社のプロデューサーのIさんと・・・、女中心の飲み会ですごく楽しい時間を過ごした・・。

特にネコ大好き!!という事が判明したYさん・・・、やっぱり、共通の好きなモンの話は盛り上がるね〜(笑)
だから「飲み会」って大事なんだよねー!!
だって、今まで3年くらいのお仕事での付き合いがあり、ウチの俳優キャスティング頂いているけれど、こんな機会がなけりゃあ「ネコ大好き!!」ってことすら知らなかったもんねぇぇぇ〜☆

そして、女性マネージャー0さんとは初対面だったけど、会社の名前聞けば誰でも知ってるとこだから、新人売り込むのもウチより楽じゃないんかなー??って思ってたら、とーんでもない!!

ああ、やっぱり、真剣にやってる人には、それなりにまた悩みが切実にあるもんなんだなー・・。

抱えてる俳優を真剣に売ろうとすれば「有名プロダクションの名前」が、逆にマイナスイメージになることもあるんだねー。
適当にやれば、会社の名前でどんな仕事もとってこれるだろう立場だけれど、その方向を俳優と自分が望んで無い時は逆にマイナスからのスタートになるのかー???

ウチの場合は「ゼロからのスタート」だから、まだ楽??(笑)

色んな話が聞けて有意義な時間だった・・・。

ところが、ところが・・・、ひとつ、失敗・・・・!!

飲み終わって終電で帰ろうとしたんだけれど、まだちょっともの足りなかったんで、ウチの俳優二人と次の店へ・・・。
2時過ぎまで盛り上がって、さあ、帰りましょう・・・って、タクシーつかまえようとしたら・・・。

ふえぇぇぇぇーん!!!!

渋谷って、渋谷って、この時間、帰る人一杯で、ぜーんぜん、タクシーこないじゃなーい!!!!
あ、そこの個人タクシー、乗車拒否するんじゃないわよー!!
私、長距離よぉ〜・・・!!
女だから近場だと思ったのかしらん??
いつも、そうだよね・・・。雨の日なんかねー!!
ガツガツ長距離のお客さん捕まえようとしてんの見え見えだもんね・・・(笑)

だからぁ、長距離のお客サン、ここにいる!!ってー!!
看板掲げようかしら・・・!!
それで寄って来たら、ワンメーターで降りてやるぅー!!(笑)(笑)(笑)

結局1時間以上タクシー待ちして、酔いも一気に覚めてしまったよぉぉぉ〜!!ああ、もったいない!!・・・。

世間様は今日からG・Wに突入かぁ・・・???全然気が付かなかったねー。

ワタクシにはG・W、関係ございません・・・。(泣)

だから、渋谷もあーんな時間まで、まあ、いるわ、いるわ・・。カップルやサラリーマンや、若者がうじゃうじゃ・・(笑)

教訓・・・渋谷で飲む時は「朝までコース」か「終電コース」か、どっちかにしましょうー!!
     中途半端はとんでもないことになりますー!!(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月25日
パワーアップ!!
・・・今日は、昨日夜遅くまで、事務所でアルファセレクションの俳優であり、アクティングトレーナーでもある吉田一平さんと打ち合わせをしてた内容についての展開を考えつつ、各方面の今後の展開を検討・・・!!

朝一で先週訪問した南日本放送から、中松俊哉に「取材」という形で出演依頼があり、OAは彼の出身地の鹿児島のみらしいが、故郷の親御さんや、友人たちに声を聞かせられるのはうれしいことだろうと思う・・。

昼ごろ、先週からご相談させていただいた案件でわざわざ「その後どうか??」と心配してくださったお電話をEさんから頂く・・。ホントにうれしい!!

忙しいのに気にかけて下さっていたんだなーと、じーんとするとともに、あ、あ、あぁぁぁ〜、忙しい方だから、あとでメールで報告しようと思ってたのに・・・、一歩先越されてしまった・・・。申し訳ない・・・。
事務所に戻って、早速お礼のメール打って送信したら・・・・、送信したら・・・、送信したら・・・。

・・・・送れない!!・・何で??何で??アドレス違ってる??
何回も送ってみたけど、変な英語の、たぶん、送れてません・・て文章が出る。

・・・でも前にこの英語の文章出てても送れてたこともあるんだよねー!!
もしかすると、ストーカーみたいに同じ文章が何回も届いてるかも??・・・だったら、ごめんなさーい!!!!

・・・夕方から、色々勉強させていただくために、某制作会社のYさんという女性プロデューサーに会う。
このYさんも、私、本当に今までお世話になってて、感謝してるけど、それを越えて、さばさばしてて、上下の区別で態度の変わらない人間的に大好きな方なんだよねー!!

前にも書いたけど、女性で、このTV制作プロデューサーのYさんと、某映画制作プロデューサーのIさんは、ホント、仕事抜きで、お友達付き合いしたい方々・・。

仕事をもらう立場の私が、同じ女性同士で気があったり、信頼出来る関係になる人って、あんまりいないからねー!!
・・・基本的に私も女だから(笑)、子宮で考えることも日々、多いからさぁー!!(笑)(笑)
今度、このお二人を引き合わせてみようかなー!!きっと気が合うと思うんだよねー!!
三人で飲みながら、色々話が出来たら面白いなー!!

・・・今日は長い時間を割いて、色々教えて頂いた・・・。
聞いてて思ったのは、「企画を横取りされたり、3年間の苦労が実らなかったり、人間不信になりそうな出来事をたくさん経験してるのに、でも、自分の人を観る目を信じて、人を信じてる」ってこと・・。

すごいことだよねー!!

私なんか、一生懸命売り込んでた俳優に理不尽な辞められかたした時の人間不信とショックがけっこう残ってるもんねぇぇ〜!!ちゃんと筋を通してキチンとあいさつして辞めて三年後に戻ってきた俳優もいるけどねー。これは嬉しかった!(笑)

・・だから、私もすべての人に対して人間不信になってる訳でもなく、今まで回りにそういう人がいなかったからショックが大きかったんだって思ってるんだけどねー。・・・最初のうちに良い経験になって良かったよ・・!

まぁ、仕方がないさ!!辞めていった人は、遠くで幸せになってください!!て感じでこうやってなにかのついでに思い出すだけで日々記憶に遠くなっていく・・・。
今、私を信じて待っててくれてる、助けてくれてる、<今、ここにいる人>を信じて、明日の夢を食事にしてやっていくのが面白いよね。・・・ホント、色々あるからねー!!

今週はドラマの準レギュラーに決まった俳優もいるし、たくさんの俳優にドラマや映画やCMの仕事が決まったし・・。

過去にとらわれるのは、今年から無くなった!!

今年は新しいアルファセレクションが生まれようとしているよ・・!!

夜、やはり、明日の約束のKさんから、明日は忙しくなりそうだから・・とわざわざ気にかけてくださった電話ももらった。
・・・超多忙の有名Pだから、そんな気遣いしてくださるなんて思ってもみなかった・・!!お人柄に感激!!惚れた・・・(笑)

今日会ったYさんもそうだけど、私のことを考えて待ち合わせの喫茶店を電話してきてくれたり、EさんやKさんみたいにお気遣いしてくださったり・・・。
周波数を「ありがとう!!!」「ついてるー☆」「ラッキー☆」に合わせると、ホントにいろんなやさしさや人間性の豊かさや気配りが見えてくるな・・・。はっぴいだよね・・私・・・!!☆☆

今、毎日、毎日。パワーアップ!!イケイケ!!ノリノリのテンションになってるよー!!(笑)・・何でだ???・・・つまり、そーいうことだ!!

私が会う方々すべてにパワーをすこしずつ貰ってんだー!!

私も、私に会うと元気になる!!って言われることがあるけど、さらに人からもらったパワーを人に分けてあげられるようになりたいね・・・。
いや、なるんだー!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月24日
ありがとうー!!
・・・この前、ブログでお願いした「韓国語で手紙書いてくれる人、どなたか知りませんか??」に対して早速情報下さった、あさづき かなみさん、ありがとう!!

おかげさまで、今週中に目的達成出来そうですぅぅぅぅ〜!!

ホント、感謝します☆☆☆ありがたいなーと思います!!

・・・彼女、今OA中のフジ「鬼嫁日記〜いい湯だな〜」で、全振り付けを担当している振り付けの方なんですよねー。第2話は(明日・・・あ、今日か??4月24日、21時〜)はご自身も出演されているとか・・・(笑)

彼女とは、以前、うちの俳優の尾関伸嗣が「特命係長只野仁」に出演していた時に現場でお世話になり、その後、ずーっと本人とお友達付き合いをしていただいていたみたいで、最近そのご縁で紹介され、一度飲みに行ったことがあるお付き合いの方・・・。今は私のブログに「あさづき かなみブログ」でリンク貼ってありますー!!観てみてねー!!面白いよー☆
(最近私もMIXIの仲間にさせていただきましたが・・・(笑))

そんな超多忙の方が、こんな親切に情報下さるなんて、感激!!
私もいつかお返しできるかな??いや、したいなー!!!いや、するぞー!!!(笑)

・・。はぁぁぁl・・・今日は夜中の一時半まで、先だっての税務監査の後始末・・・。5年間のどんぶり勘定のつけがぁぁぁ!!

いや、もう、やけですわ・・・。朝一からガンガン電話が鳴って、メール4−5件打って、電話して、デスクのあやちゃんと一週間の打ち合わせして、衣装合わせ行って、急にアポ取れた営業先に2軒行って、事務所帰って事務、しかも計算仕事なんてさぁ・・・!!もう、死ぬって!!(笑)

まだ計算終わんない・・・・・。うっうっう・・シクシク・・・。大嫌い!!計算なんて、帳尻合わせるに、得意な人がやればいいのよ・・・!!

わたしには・・・。むり・・・・!!お腹減ったし〜・・・。
070424_012610.jpg帰りにコンビニ寄ったら・・・。

アラ???

新商品が・・・(笑)

待つこと3分☆

こんなもんで、今日一日のエネルギーと、明日の頭の回転とパワー、補給しようなんて・・(笑)

むちゃかしらん???

写真撮ったら、あまりのわびしい食事に笑えてきたー!!(笑)(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月22日
あるCDに付いていた言葉・・。
20070405121637.jpg20070405121637.JPG






















・・・・私の今の心境は・・、

向かって右の言葉に

ヒットした・・・。

でも、左の生き方が

理想だよね・・。

いつも、いつも、

微笑んで、生きたいね・・。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月20日
「春のワルツ」
・・・今日たまたま道で目にしたフリーペーパーに、今月NHK地上波で放送が始まったドラマ「春のワルツ」の監督、ユン・ソクホ監督のインタビュー記事が載っていた・・・。

春のワルツは、ご存知、「冬のソナタ」「秋の童話」「夏の香り」に続く、ユン・ソクホ監督の<四季シリーズ>の集大成だ。

このインタビュー記事を読んで、矢も立てもたまらず、ユン監督に手紙を書きたくなった・・・。

このブログを読んでいる方に真剣なお願いです・・!!!
・・・どなたか、韓国語で私の伝えたい思いを手書きの手紙に通訳して下さる方はいませんか???

お心あたりのある方は、弊社のHPにEメールアドレスが載っています。そちらにご連絡いただけると嬉しいです。

・・・・そのインタビュー記事の何が私を突き動かしたかというと・・・・・。

今回の「春のワルツ」は、韓国では視聴率が低かったそうです。その原因は・・・すべて「キャストはすべて無名の新人」を起用したからだそうですが、いくらでもスター俳優を起用できる立場にいるのに何故??という疑問に、ユン監督はこう答えていた・・。

「ひとつには四季シリーズの最終章にあたって、自分自身に“新鮮なエナジー”が必要だったこと。そして、作ったドラマが高い視聴率や人気を得ることも大事ですが、制作者の立場では“新人を発掘して、育てることも大事!!”」

「すべてのドラマが高視聴率の為に作られたら、全ての映画が高収入の為に作られるようになったら、ドラマや映画はその本来の使命を失い、やがて滅びて行くであろう・・・。
悲しみにくれた人の心に希望や勇気を与え、切なく渇いた人の心にぬくもりや、潤いを与えてくれる、それが映画やドラマの存在意義(アイデンティティ)に他ならない」

「私がドラマに求めている価値とは“純粋”ということです。
スターに依存して作られたトレンディドラマは、そのトレンドとともに飽きられてしまう。
しかし、“純粋”なものは決して飽きられないのです。さらに大きなお金を目指して、ドラマや映画の内容はどんどん刺激的になり、ドラマは視聴率を追いかけ、俳優は各局を駆け回る・・・。そうなると“本当に伝えたいこと”がどんどん見えなくなっていくでしょう。いわば“純粋でなくなっていく”という事です。」(中略・・・)

「・・・だから私は視聴率を数パーセント上げることよりも、新人を発掘することを大事にしたいと思うのです。何かを必死に求め、探し、もがいている“生き生きとした”新人たちに、演技する場を与えてあげることが、制作者として最も“純粋な”使命だと思っています。そして、そんな彼らと一緒に仕事をすることは“純粋”に楽しいのです」・・・・。

私の事務所のような大手ではない、弱小プロダクションにこそ、新人といっても、若い俳優の<新人>も、名前を知られてなく活躍の場が欲しい、「年齢を重ねている<新人>」も、たくさんいる・・・。

ウチの事務所の誰も彼もが(辞めた人は別にして・・・(笑))、本当に芝居が好きで好きで、「純粋に」「表現者として」どんな仕事にも不満をいう事なく、いくつになっても「希望」を食事にしている人たちばかり・・・。

・・・そんな人たちに、わたしは、本当に活躍の場を与えたい!!と思う!!

今日のこのユン監督の言葉を読んで、本当に勇気づけられた!!手紙を書きたい!!会って話がしてみたい!!

きっと、日本の制作者の方々の中にも同じ考えも持つ人は、必ずいるだろう・・。

そして、これから育っていく、制作者希望の方々の中にもきっといるだろう・・。

今の日本の芸能界で、無名プロダクションの、無名の新人が「名のある俳優」になるチャンスは、少ない可能性だけれど、きっとあるだろう!!
(そして、若い人だけが新人じゃないもんね・…笑!!)

新人のころの熱い気持ちと夢を持って、まだ活躍の場が無い人はみんな新人よ!!

・・・・日々、マネージメントする中で、ともすれば、やっぱり大手にはかなわないのか・・・としょげることもあるけれど、私はプロダクション立ち上げの5年前にみんなの前でこう言った!!
「アルファセレクションは、“目指せ!!ホリプロだからね!!いつか映像制作もやる会社にするからね!!”」・・と。

その時期が今年来たことを、確かな予感として感じている・・・!!今、準備を始めてるから、毎日、楽しくて・・・(笑)

・・・私に失敗はない!!・・・なぜならば、“成功するまでやりつづけるからー!!”(笑)

☆★☆☆本日の、ツイてる☆ラッキー!!は・・・☆★☆
「このユン・ソクホ監督の記事を、偶然、読めたこと・・・!!」
070420_012701.jpg
・・・・追伸。NHKの宣伝する訳じゃないけど、この「春のワルツ」は韓国で放送したものの再編集版、いわゆる「ディレクターズ・カット」
・・・韓国の放送では使わなかったシーンが、最終話に追加されているという。。。

ユン監督が何故そのシーンを韓国の放送では使わなかったのか、非常に興味深いねー!!

ホント、ざっくばらんに聞いてみたいわ・・!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月19日
今日のラッキー!!ついてる!!
今日の文句は「赤裸々モード」にぶちまけた!!!はぁ、すっきり!!(笑)

そして、昨日、今日の「ラッキー☆ついてる!!」は・・・・、

●昨日、すごくすごく大事な絶対遅刻出来なかったアポイント・・・。
赤坂見附にあるその会社に行くのに、わたしの乗ってた地下鉄の電車、

「赤坂見附に降りたとたんにアナウンス」
・・・「只今、池袋で車両故障の為、全線、運転を見合わせます・・・」

====ひゃぁぁぁぁ・・あぶなー!!よかった、予定より一本早い電車に乗ってて〜!!
ついてる!!ラッキー!!☆☆

●今日の「「ラッキー☆ついてる!!」は・・・、
今日買ったスポーツ新聞の占い欄!!

「今日のあなたは<濡れ手に粟>の仕事運」!!!

はっはははー!!今、PCで漢字変換したら<濡れ手に泡>になっちゃった・・。

これじゃ、意味、逆になっちゃうじゃんねー!!!??(笑)(笑)

今日の仕事運は、きっと明日以降、効果が出るでしょう・・・。!!

わたし、大好き!!濡れ手に粟、とか、そういう言葉!!(笑)

もう、毎日、ツイてる☆ラッキーな事、1個は書くぞー!!と決心した本日の私でしたー・・・。

そっちにアンテナ張ると、ホントにそんな日々ばかりになるかもね???ホント!!




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月19日
拝啓!!ドリームブログさま☆
拝啓、ドリームブログ様・・・。

ブログを携帯から更新出来るようにして下さい・・。

ココログも他のブログサイトもみんな携帯から更新出来ます・・・。

深夜で仕事終わってから、または、仕事の途中でPC開かなきゃなんないのは、

つらいんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!!

・・・今時・・・、携帯から出来ないなんて・・・。

ああWWWW・・・・。ココログとかに変えようかな・・・。

お願いぃぃぃぃ!!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月17日
小雨降る日の営業・・。
・・・この間の日記「ツイてる!!ラッキー」にコメント入れていただいた方々、ありがとうございました。土日はブログ見る暇もなく、MIXIは移動中の携帯から、最新日記を見てるだけの2日間。

やっと、事務仕事から解放され(・・・ホントは土日じゃ終わらなくて、あと1日、今週のどっかで時間とらねばなんないのぉぉぉ〜(泣))今さっき、自分のブログに入れていただいたコメントを読んで、それに対するお返しコメントを入れたとこですー!!

・・・今日は小雨。
朝からアポイントが入っていて直行で営業先に行ってお話を聞いて来た。

すごい、すごい充実した時間・・。新しい事を始めようとしてる私に、何のメリットも無いのに自分の忙しい時間を割いてくださったEさん、感謝します。すごく勉強しました。

それから更に一度事務所に戻り、Eさんのご意見を元に必要な書類を作り直して、用意して、また営業先へ・・。

その合間に、仕事依頼になるかも??って電話を頂き、更に別な営業先に俳優プロフィールを持ち込んでお話させていただく。結論、明日!!決まるといいなー!!

移動中の電車の中で、俳優たちと仕事場に入った、出た、オーディション受かった、落ちたー、明日の入り時間変更だの、なんだのの連絡メールのやり取り・・。

むむむmmmm・・・、あたま、パンクするかも??

うっかりミスをしないように、十分に気ぃつけてるつもりだけど・・・。
自分で自分が怖いから、俳優さんたち、自分の現場は自分でちゃんと確認してねぇぇぇぇ〜・・。(笑)

小雨降る今日は、寒かった・・・。

でも、傘さすの大嫌いな私は「水もしたたるイイ女!!」になって、一日かけずり回っていた・・!!

あら??温かい部屋でパソコン開いてるウチになんか寒気が・・・。
風邪引くのかなー??

070416_235640.jpgイヤ、根性で風邪なんか絶対引くもんかー!!(笑)

・・・おやすみー!!我が家の愛猫たち・・。

あんたたち、もうぐっすりだねぇ〜☆

ねごと、むにゃむにゃ言ってるしぃ〜♪

しあわせなんですかねー???

ねぇ、ちいちゃん、ちょこっと起こしてみたくなったんだけど・・(笑)

ダメ???(笑)

だって、私まだまだ仕事あるんだよー!!

・・・なのにぃ・・・。はぁぁぁぁ・・・。

あんたたちの寝顔見てると、わたしまで眠くなっちゃうんだよー!!♪

寝てないで、付き合ってよぉぉぉぉ〜!!☆☆☆♪♪

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月14日
ツイてる!!ラッキー☆
・・・税務監査が終わった・・・。

いやぁ〜!!さすがにご商売ですから、細かい、細かい・・・。

今更ながらに思う・・。実感・・・。
「わたしって、ホント、どんぶり勘定なんだなー」って(笑)。

私がしっかり管理してるのは、俳優に払うギャラだけっ!!と、税務官さんのご指摘!!(笑)
・・・そりゃあそうだわ!!ギャラ間違えたらみんな大変だもんねぇ〜!!

ホント、それだけは気をつけてるけど、あとはまあ、「ぐちぐち細かいこと言わないでよ!!」って、忙しい中で後回しにしていた仕事のつけがぁぁぁぁ・・・!!!

税務官さんは、まだ20代の若い女性だたけど、予めウチの税理士のセンセーが「今回は女性だから細かいよー」って言っていた通り、ホント、いちいち聞いてくるもんねー??

コレはなんの経費ですか??
殺陣講師代とは何ですか??Etc・・・。

あのー、芸能事務所の仕事内容、把握してますぅ〜??
いえ、全然知りません。初めてなので教えてください・・。

えー、そこからかい!!??

・・・って感じで2日間事務所に缶詰めになり、更に、明日、あさっては、その後処理で土日に税務仕事・・。(泣)
めんどくさいんだよ、きらいなんだよ、ちまちまちまちま計算あってるのか集計するなんて・・。

・・・でも、昨日、今日はばっちり朝から営業で外回りしてたから気分は上々!!

なんかさー、外回りして、その出来事を振り返ると、「私って、絶対、ツイてる!!」って感じるんだよねー。

今日も3件、どうしても会わなきゃいけない、会いたい仕事先の方がいたんだけど、電話入れても、打ち合わせ中だったり、まだ出社してなかったり、外出中だったりで、誰も事前にアポイント取れなかったんだけど、
もー、いいや!!行ってみよう!!って表に出て、どういう順番で回るかも、電車に乗って、降りたい駅をその時のカンで決めればいいやー、なんて遊び心でテキトーに行ったら・・・・。

全部、会いたい人に会えました(笑)。しかも、途中でお手洗いに寄った時間があったからこそ会えるタイミングになった・・なんてことも・・・(笑)

昨日は、デジタルな、めったにいない変わった感じの女性キャスティングの方とお話して、ああ、こんな考えの方もいるんだなーって、新たな発見の出会いもあったし、その後は、今公開中の映画「あかね空」の監督の浜本正機監督やプロデューサーの石黒さんとも飲めて、色んな話を聞けて楽しかったし・・・。

確実に、「出会い運」が上昇してる感じがする!!

だから、私は、すごーく、ツイてる!!!(笑)ああ。実感の昨日、今日☆
・・・明日、あさっては、嫌いだけど、事務仕事、がんばろーっと・・・☆


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月10日
税務監査・・・。
・・・明日はウチの会社に5年ぶりに税務監査が入る・・。

朝9時〜18時まで、2日間・・。

5年前も入った時、ホント、色んなことねほりはほり聞かれて、一日仕事になんかなんなかったモンねー!!

そんでもって、ちゃんと税理士さんに毎月手続きしてもらって、顧問料払って、公明正大にやってる(つもり)のに、何かが経費で落ちないとかで、100万くらい持ってかれたっけ・・・。

税理士さん曰く、税務署がかならず穿り返して、いくらかでも税金もって行くんだよねー、いつも!!

・・・って、あのさぁ、うちなんか、まだまだ中小企業じゃなくて「零細企業」なんだからさー!!

法人税だって、住民税だって、区民税だって、国民健康保険料だって、年金だって、みんな、ちゃんと払ってんじゃないのー!!
・・特に、国民健康保険料なんて、私、1年に1回も医者なんかに行かないのに、3万円近く払ってんのよー!!

こんなに払って、国や自治体の税金の無駄遣いとかの不始末聞くと、ホント、払いたくない!!もんねー!!

なんで、昨日の選挙、東京は現職知事になるかねー??

みんな、今の政治でいいんかいな???
(ちなみに私は黒川さんに入れましたが・・・(笑))・・・誰でも同じなら、意欲が見える人が良いもんね・・。

黒川さんの奥さんの若尾文子さん(女優)は、応援演説で、唄を歌ったというし・・・(しかも、石原慎太郎の弟の故・石原裕次郎の銀座の恋の物語・・って、何かしら・・・???(笑)
ライバルの弟さんの持ち歌じゃん(笑)。
抜けてて愛嬌だね・・・。それとも、いやみ??友情??(笑)

・・・・あーあ、この忙しいのに、明日もあさっても事務所に缶詰!!仕事のジャマして、さらに、小さくて、1日も無駄に出来ないで頑張ってる会社の2日をつぶして、もっと税金取ろうってんだから、お国のシステムは分からんわー!!

税務監査なんて、年商50億以上の会社に対して、毎年、やればいいのよー!!
その方が、一日の税務署の売り上げ上がると思うよー!!

私も年商、50億に、いや、10億になったら、税務監査なんて、歓迎するわよー(笑)
・・そうなるように!!・がんばろうーっと!!

070410_001227.jpg・・・なーんて、ちょっとお怒りモード!!

いかん、いかん!!

寝つきが悪くなるから、何かで癒されねば・・・。

あら???

去年5月に拾われた「なつかない猫」のショウちゃんと、ぴーたんがお見合いしてるぅ・・・!!

でかい!!・・やはり男の子だねー!!

ショウ、やっと、少しずつなついて、安心してきたね・・。

あぁぁぁー!!!

このあと、ぴーたんに、ねこパンチくらって、逃げてるしぃ〜!!

仮にも男の子で、ぴーたんの倍くらいでかいんだから、

「ガンバレ!!☆ショウ!!」
・・・ショウは拾われた時、がりがりに痩せて元気なかったから、<生・・ショウ>ってつけたんだよ☆

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月07日
気が効く人、気が効かない人
・・・・何が不足で、もっと“いい仕事”が出来ないのか?・・・

何か仕事上で、ウチのスタッフさんに対して、「あっ!!これをやっておいてくれたら・・」とザンネンに思う事や、自分でも後になって「何であの時、これに気がつかなかったんだろう・・?」と反省することが間々ある。

俗に「あの人はよく気が効く人だ」とか、
「あの人は、気が効かないよねー」とか、
「あの人はデリカシーが無いよねー」とか言うけれど・・・・。

根本的に何があったら「気が効く人」になって、一流の仕事が出来るんだろう??

ここ最近、色々な紹介や、新しい企画の関係で、新しく知り合う方も増えてきた。

・・・いつも新しい方とお目にかかる時は「この方の一流だと私が思うところは何故、どこからくるんだろう??」と後で思い返す。

私は自身が「一流な仕事をする人は、一流の人間性」のある人だと思っている。
だから、実際仕事は一緒にまだ始まってなくても、お話したりして、「人柄」が素晴らしい人かどうかで、仕事も一緒に出来るかどうか・・の方向を判断することになる・・。

・・・それは、当然、相手の方も同じだろうと思う・・・。


・・・・ここ2日〜3日ほど前、ふたつ、私にとって気付きがあった。
まず一番目は・・・、

もう何年もウチで働いてくれているある女性スタッフさんの、ある行動・・・。
  何かの用事を頼んだ時、それが終わって、私が次の仕事にかかろうとした時、その次の仕事のセットがすでに出来ていた・・・!!!
「あれ??Sさんて、こんなに気が効く人だっけ??」「あら、失礼な、私はいつもそうですー」って本人と冗談みたいに言いあったけど(笑)、・・・・きっと私が今まで「気が付かなかった」だけのことなんだろう・・。

その日一日は外出しないで事務所でデスクワークしていたので、そういう観点でスタッフさんたちの仕事を見ていた・・。
(今まで、自分のやる事に手一杯で、何かを感じつつ、他の人の仕事を観てる」ってこと、あんまりなかったモンねー。

そして、感じたこと・・・。
気が効く」って、相手のその時々の気持ちや状況を「想像する能力」がないと無理なんだ・・という事。

そして、「想像」して、「これをやっておいたら、スムースに仕事がいくだろう・・、少しは楽だとうという“思いやり”
それが、現実に起こった時、「ああ、気づいてくれてありがとう・・。気を効かしてくれてありがとう」・・となるんだね・・。

・・・つまり「想像力」と「思いやり」がないと、気が効く人にはなれない!!ってことなんだよねー!!

そして、受け取る側は、それを「あたりまえ」のこととしないで、「感謝」の気持ちがあれば、その相手の思いやりを受け取って、「気を効かしてくれたことを気づく」ことが出来る・・・・・。

忙しい毎日の何年にも続く仕事の中で、改めて考えさせられる、すぐに忘れてはいけない<ある日の気づき>だった・・。

・・・もうひとつは・・、
ある人のブログを読んでいた時に私の心に残って、その観点で自分や他の人を観たとき・・・。

「頼まれごとは、試されごと」・・・って言葉!!☆☆

・・・・私も今までの人生の中で、色々と誰かに何かを頼んだり、頼まれたりしてきた・・・。

そして、この言葉の観点からそれを振り返ると・・・。
(今はまだ、頼むことの方が多いから余計そう思うんだけど・・・)
やはり、一流の仕事人だなーと感じたり、この人と一生付き合いたいなー、と思う人はここが違った・・。

何かものをたのんだ時、

“すぐに!!”
“具体的に”
“出来るか出来ないかをはっきり”
“自分にとってメリットがあるかないかは関係なく”
“親身になって”
“自分に出来る範囲で”・・・という、
・・・・・こんな共通項があった。

そして、私も、誰かからものを頼まれたとき、コレを念頭に置くようにしている。

安請け合いして、自分に出来ないことを人のために必死でやって、自分の仕事がおろそかになるのもアホだし(笑)、
“出来る範囲で、すぐに、自分の知恵や人脈を分けてあげる”という事が、頼んだ相手の気持ちを「想像する」・・、ってとこと結びついていることにも気が付いた・・・。

「頼まれごとは、試されごと」って、私の心の心にダイレクトに響いてきたという、いまのこの時期・・。

・・・たぶん、そういう時期に私はいるんだろう・・。そして、私にとって必要だから、この言葉がいつまでも胸に残っているんだろう・・・。
20070405121644.JPGひゃぁぁ〜!!!

土曜日の昼まっから、こんなこと考えて、さぁ、今日もいい一日になるといいなーなんて、締めくくろうとした、その時・・・・!!

あれ??なんか、水道の水の音がする・・・????

あらー!!まこちゃんたらぁ・・・・!!

いくら、新鮮な水飲みたいからって、水道から直接水飲むのやめてよぉ〜!!

何でぇ〜!!さっき新しいお水、あげたじゃん・・・!!
・・・・あなたの気持ちは想像しても、想像できません!!(笑)

いったい誰が水道から水飲んでいいって言ったのよぉ・・・!!

誰が水道の蛇口開けたのよぉ・・・!!(笑)

ほらほら・・どいてどいて!!

もう〜!!顔中、水びたしじゃないの・・・。
                   ぷぷっ!!カワイイ・・・。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月03日
うわー!!!
・・・・何か、4月に入って、「新・年度」になったら、なんか、なんか・・・!!!

すごく、すごく、「やる気」と「行動」が一致してきた!!

昨日の新しい方の出会いから、今日、いきなり、また、私の中で
「私が前からやりたかったこと」と「そのためにやること」が実際の行動として起き始めて来た!!

“言霊(ことだま)”・・・・私が口に出したことは、必ず実現できた、この人生!!

傍若無人に見えるほど、やりたいことをやりたいようにやって来たように見えるけど、
・・・ホントはやりたいこと・・・じゃなくて、やらなきゃいけない事・・・だったりしたのんねー、今、思い返せば・・・。

今回やり始めたことは、プロダクション設立の5年前から、口に出していたこと・・・。

ついに、やり始めよう・・・。

今はまだ、「胎動」の時・・・!!!!でも確かな響き・・・!!

楽しんで、楽しんで、眠くないくらいになった、昔の事業立ち上げの時を思い出す・・・。最初に会社を起こしたのは30歳位の時だから、あの時は、体力はあったし、頭は回っていたけど、「知恵」と「知恵を貸してくれる人」がいなかった・・。

今は体力はあんまり自信ないけど、

「知恵と、経験と、仲間と、知恵を分けてくれる人」が財産になった・・・!!!こんな財産を眠らせないで・・・、
070403_225849.jpg今こそ!!やる時だと、私の中の「ハイアーセルフ」のメッセージがある・・。

確かに。受け取った実感の今日この頃・・・。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月02日
HAPPY DAY☆
070402_140252.jpg・・・東京、九段下の桜・・・。

実は、この景色、普通の人は絶対に見れない角度・・(笑)

今日、ウチの俳優の中松俊哉と、九段下にある、CBC放送(中部日本放送)の東京支社・テレビ編成部長の水野弘之さんに会いに行った。

・・・そして、通されたのが、超立派な応接室・・。広い部屋に茶色の皮張りの柔らかいソファ・・。

そして、窓から見えるこの桜、桜の絶景・・・!!!

九段下の桜は有名だけれど、あまりに見事で思わず眺めるだけじゃもったいなくって、写真を撮ってしまった・・。

(初対面のその方の前で、名刺交換もしない内に、窓から写真とってた私・・・。アラ、今思い返したら・・・、なんかとんまなことしたかしらー(笑)。・・・まあ、私のキャラだし、水野さんも何か前世でお目にかかってたんじゃないかと思うくらい親しみの持てる方だったので、お目にかかったその瞬間、すみやかになついてしまいました、私・・・。)

・・・いいなー、こんな景色のいいところで毎日仕事できるなんて・・。
さぞ、クリエイティブなお仕事、はかどるでしょうねー!!!

(ああぁぁぁ〜!!!天気がもっと良かったら、もっともっとキレイなのにぃぃぃ・・・・!!!!)

CBCはTBS系の昼の時間帯の<キッズ・ウォー>などを制作してたりするので、中松が原田芳雄さんの毎年恒例の餅つきでお目にかかってお知り合いになれたご縁をたどって挨拶に二人して行ったんだけど、ホント、素晴らしい方だった。

お忙しいだろうに1時間以上もお時間を頂き、色々参考になるお話も聞けたし、仕事がからんでないところで出会ったとしても、きっと大好きになったろう、あたたかいお人柄が顔一面に浮かび出てる、そんな方だった・・・。
・・・その割いてくれた時間を無駄にしないためにも、いつか、いつか、お返しをしたいものだと思っている・・。

お返ししたい人リスト・・・、うわぁぁぁぁ〜!!すごい、たくさんー!!

私、恵まれてるなー!!この人生!!

水野さんにしたって、今までお目にかかってお世話になった色んな方々だって、仕事では別人のように厳しい面も、そりゃぁ、きっとあるでしょう・・。でも、テレビドラマにしろ、映画にしろ、人間ドラマを作ってる方たちは、みんなみんな、どなたも、根本的に「人間大好き!!」って感じがほとばしっている・・。そうじゃなきゃ、観たい!!と思って観る、そして観終わったあと何かが残る、人間ドラマ、作れないもんね・・・。

・・・こういう方と巡り会えた日はいつも思う・・・。
「私は??人間、大好き??(ネコは好きだけど・・・(笑)私自身じゃなくて、人間そのものはスキなの???」

自問自答を繰り返す・・・。
・・・日々の忙しさの中で「人間(他人)なんて、大っ嫌い!!」になりそうな時もある・・・。

でも、そんなタイミングのt時に何故か、こういう方とお目にかかって、また、「人間、大好き」モードを取り戻すこともたくさんある。
こんな方とお知り合いになれたきっかけを作ってくれた中松さんに、感謝!!感謝!!

・・・そして、もうひとつ、サプライズのうれしい事があった・・。
コレは、秘密・・・(笑)。
全然、仕事と関係ない個人的なことだけど、私、個人を喜ばせてくれたある人の、ある心遣い・・・。

何気ない心遣いが、でも、嬉しかったんだよ。

今日一日!!いい日だったなー!!

はっぴぃ!!ぱっぴぃ!!(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月01日
桜の木の下には・・・。

この写真、私の住んでるマンションの前が、今を盛りの桜並木・・・。

ホントに、日本の四季は美しい・・。桜の咲く季節には特に、<日本に生まれて、いや、四季のある国に生まれてよかった!!>と思う。

photo_2.jpg・・・特に、この桜の木は、みごとにみごとに花満開!!

きっと、栄養が・・・(笑)

・・・・マンションの管理人さんには内緒だけれど、実はこの樹の根元には、ウチの愛猫が2匹、眠っている・・・。

2匹とももう20年位一緒に生きて、老衰で眠るように逝ってしまった、
「にゃろちゃん」と「ぶーちゃん」。

5年前と2年前、それぞれ、一応、ネコの葬儀をやってくれるお寺で人間と同じように火葬にし、見送り、骨壷に骨を収めて49日、部屋で供養してから、いつも、いつも、キレイな花が見れるようにと、安らかに土に還れるようにと、この桜の下に埋めた・・・。

動物のシンプルな生き方・・・。

食べて、寝て、甘えて、ウンチして、食べて、寝て、甘えて、うんちして・・・の繰り返し・・。そして、時期が来たら、土に還って逝く・・。

こんど生まれ変わるとしたら、私は、ネコになりたいなー。

飼い主とうーんと遊んで可愛がってもらって、一生遊んで、満足して、死んで逝くだけの日々・・。いいなー。そんな一生・・・。(笑)

               
20070401012548.JPG←今は亡き、にゃろちゃんと、ぶーちゃんと、太郎ちゃんに合掌!!☆

ありがとう、私と一緒にいて、一生を過ごしてくれて・・・。

また生まれ変わって、私のところにおいで・・・。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています