2007年04月07日
気が効く人、気が効かない人
・・・・何が不足で、もっと“いい仕事”が出来ないのか?・・・

何か仕事上で、ウチのスタッフさんに対して、「あっ!!これをやっておいてくれたら・・」とザンネンに思う事や、自分でも後になって「何であの時、これに気がつかなかったんだろう・・?」と反省することが間々ある。

俗に「あの人はよく気が効く人だ」とか、
「あの人は、気が効かないよねー」とか、
「あの人はデリカシーが無いよねー」とか言うけれど・・・・。

根本的に何があったら「気が効く人」になって、一流の仕事が出来るんだろう??

ここ最近、色々な紹介や、新しい企画の関係で、新しく知り合う方も増えてきた。

・・・いつも新しい方とお目にかかる時は「この方の一流だと私が思うところは何故、どこからくるんだろう??」と後で思い返す。

私は自身が「一流な仕事をする人は、一流の人間性」のある人だと思っている。
だから、実際仕事は一緒にまだ始まってなくても、お話したりして、「人柄」が素晴らしい人かどうかで、仕事も一緒に出来るかどうか・・の方向を判断することになる・・。

・・・それは、当然、相手の方も同じだろうと思う・・・。


・・・・ここ2日〜3日ほど前、ふたつ、私にとって気付きがあった。
まず一番目は・・・、

もう何年もウチで働いてくれているある女性スタッフさんの、ある行動・・・。
  何かの用事を頼んだ時、それが終わって、私が次の仕事にかかろうとした時、その次の仕事のセットがすでに出来ていた・・・!!!
「あれ??Sさんて、こんなに気が効く人だっけ??」「あら、失礼な、私はいつもそうですー」って本人と冗談みたいに言いあったけど(笑)、・・・・きっと私が今まで「気が付かなかった」だけのことなんだろう・・。

その日一日は外出しないで事務所でデスクワークしていたので、そういう観点でスタッフさんたちの仕事を見ていた・・。
(今まで、自分のやる事に手一杯で、何かを感じつつ、他の人の仕事を観てる」ってこと、あんまりなかったモンねー。

そして、感じたこと・・・。
気が効く」って、相手のその時々の気持ちや状況を「想像する能力」がないと無理なんだ・・という事。

そして、「想像」して、「これをやっておいたら、スムースに仕事がいくだろう・・、少しは楽だとうという“思いやり”
それが、現実に起こった時、「ああ、気づいてくれてありがとう・・。気を効かしてくれてありがとう」・・となるんだね・・。

・・・つまり「想像力」と「思いやり」がないと、気が効く人にはなれない!!ってことなんだよねー!!

そして、受け取る側は、それを「あたりまえ」のこととしないで、「感謝」の気持ちがあれば、その相手の思いやりを受け取って、「気を効かしてくれたことを気づく」ことが出来る・・・・・。

忙しい毎日の何年にも続く仕事の中で、改めて考えさせられる、すぐに忘れてはいけない<ある日の気づき>だった・・。

・・・もうひとつは・・、
ある人のブログを読んでいた時に私の心に残って、その観点で自分や他の人を観たとき・・・。

「頼まれごとは、試されごと」・・・って言葉!!☆☆

・・・・私も今までの人生の中で、色々と誰かに何かを頼んだり、頼まれたりしてきた・・・。

そして、この言葉の観点からそれを振り返ると・・・。
(今はまだ、頼むことの方が多いから余計そう思うんだけど・・・)
やはり、一流の仕事人だなーと感じたり、この人と一生付き合いたいなー、と思う人はここが違った・・。

何かものをたのんだ時、

“すぐに!!”
“具体的に”
“出来るか出来ないかをはっきり”
“自分にとってメリットがあるかないかは関係なく”
“親身になって”
“自分に出来る範囲で”・・・という、
・・・・・こんな共通項があった。

そして、私も、誰かからものを頼まれたとき、コレを念頭に置くようにしている。

安請け合いして、自分に出来ないことを人のために必死でやって、自分の仕事がおろそかになるのもアホだし(笑)、
“出来る範囲で、すぐに、自分の知恵や人脈を分けてあげる”という事が、頼んだ相手の気持ちを「想像する」・・、ってとこと結びついていることにも気が付いた・・・。

「頼まれごとは、試されごと」って、私の心の心にダイレクトに響いてきたという、いまのこの時期・・。

・・・たぶん、そういう時期に私はいるんだろう・・。そして、私にとって必要だから、この言葉がいつまでも胸に残っているんだろう・・・。
20070405121644.JPGひゃぁぁ〜!!!

土曜日の昼まっから、こんなこと考えて、さぁ、今日もいい一日になるといいなーなんて、締めくくろうとした、その時・・・・!!

あれ??なんか、水道の水の音がする・・・????

あらー!!まこちゃんたらぁ・・・・!!

いくら、新鮮な水飲みたいからって、水道から直接水飲むのやめてよぉ〜!!

何でぇ〜!!さっき新しいお水、あげたじゃん・・・!!
・・・・あなたの気持ちは想像しても、想像できません!!(笑)

いったい誰が水道から水飲んでいいって言ったのよぉ・・・!!

誰が水道の蛇口開けたのよぉ・・・!!(笑)

ほらほら・・どいてどいて!!

もう〜!!顔中、水びたしじゃないの・・・。
                   ぷぷっ!!カワイイ・・・。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています