2007年11月30日
出会いと別れ☆Part3

・・・昨夜は、アルファセレクションで、俳優のデスクマネージャーとしてみんなのフォローを1年半やってくれた、あやちゃんの送別会&新しいデスクの斉藤さんの歓迎会・・・☆
デスクマネージャーの仕事って、スケジュール管理は絶対だし、企業相手のCMの手配から、オーディション手配、撮影・リハーサルの手配、プロフィール菅理などなど、それこそ、山ように次ぎから次ぎへと仕事があって、それを、若干23歳のあやちゃんが、本当に良く丁寧にやってくれて、私も俳優たちもホントに頼りにしていたから、辞められたら困る〜!!!!って、何回も引き止めたんだけど、とうとう、がんばりすぎて身体を壊してしまう危険があって、泣く泣く、“さようなら”を言わざるを得なくなりました・・・。

Dsc00901.jpg昨日は、ウチの俳優達全員に声を掛けたかったけれど、30人以上になっってしまうので(笑)、10人位の俳優に声をかけて送別会を開きました。

12月には田舎の群馬に帰って家族の元でまた来年から、新たなる出発をするそうです。

会のお開きの時に彼女が、
“みなさんの事は、これからもテレビや映画で拝見します☆”と言っていたから、彼女の期待にそむかないように(笑)、アルファの俳優さんたちはがんばろうねー!♪

・・・・がんばりすぎないこと・・・・これは彼女への私の送る言葉・・・。

ホント、何から何まで、がんばっていたものね・・。でも、あやちゃんだけががんばらなくても、回りの人も子供じゃないし、大丈夫なんだよ(笑)

身体を壊すくらいがんばらせてしまったことを本当に申し訳無く思っています。

あやちゃんにとって、新たなる出会いが、本当にはっぴいな出会いであることを、祈ります!!!
今日まで、どうもありがとう!

(みんなが、いつでも帰って来て!と言っていたのを覚えておいてね・・・・☆)
071129_231737.jpg071129_231156.jpg

 
2007年11月23日
時間の砂・・・☆

・・・あれ??今日は、何回も何回もこの日記、途中まで書いて、何かの操作ミスで全部消えてしまうなぁぁ???どしたのかしら・・・・??(これで3回目の書き直し!!(怒!!)

なんだ、これ?違うこと書けって天の命令?(笑)
いえいえ、実は、昨日、またまた「朝までコース」の飲み会をやらかして、まだ、頭とお肌が、ぼやぼやしてるトコなんで・・・(笑)

顔も洗わず寝てしまう・・なんて40過ぎたオンナがやっちゃダメなのよぉぉ〜!!
お肌が・・・!お肌がぁぁぁ〜!!!(BY ムンク作「叫び」より・・・)

夕べは、今月11月、全4回に渡ってアルファセレクションのほぼ全員の俳優が出席のディレクターズ・タイムの最終日&打ち上げ☆・・時間を忘れて、楽しかったのよぉぉ〜♪

きて頂いた方は、探偵事務所5、ウチでは、今月配信中の「セカンド・ライフ」に花ヶ前浩一が、来年1月から配信予定の「メイド・イン・ドリーム」には尾関伸嗣と針原滋がお世話になっていて、その時の現場のお人柄に惚れこんで、1年がかりで口説いてきていただいた杉山嘉一監督で、心も体も<超でっかい!!>37歳、新進の映画監督!
・・・昨日は奥様の誕生日だというのに、朝まで付き合っていただきました・・。だいじょうぶかー?家庭???と心配しつつ(笑)、楽しい「朝までコース」をありがとうございました〜♪

えー、もー、そりゃ、所属俳優すべて出席させたくて、死ぬほど神経使って、あやまり倒して、その日に入ったオーディションもお仕事も断れるものは全部断って(笑)スケジュール調整いたしましたとも!・・・だって、題材が、かの有名な<12人の怒れる男たち>で、誰か一人抜けてもアンサンブルが変わってきてしまう、素晴らしい脚本だったのだもの・・・。

私も悩みました・・。仕事をとるか?レッスンをとるか?
まま、仕事の内容にもよりますが、やっぱり、長い目でみたら俳優は育てるものだと私は思っているし、目先の利益も大事だけど、財産を大事に守って大きくするのも大事だよね?

いや。。とっても堪能いたしました!誰か一人だけ抜きん出ても、誰か一人ダメダメでも成立しないアンサンブル芝居・・・。これが、ウチの俳優の一皮向けるチャンスになるといいなー☆

飲み会では、きつい事言わざるを得ない何人かの人を泣かせてしまったけれど・・・。

・・でもこれでも何年もじっと言わずにいた事だから、いつかは言わなければいけないことだと思ったし、誰でも最初は素人から始めるけれど、いつもいつも「プロ集団の中の素人」が回りに感化され、自分でも考え、どうプロに変わっていってくれるか?と見守っているのだけれど、その変化が見えにくい人もいたりして・・・。
今回なんか、どんぴしゃりでその区別がついてしまう題材だったので、私の「見守る我慢の限界」を越えてしまいました(笑)。

私はプロ集団しか一緒に仕事できないよ!・・・こんなきついこと言われて、俳優、辞めたくなったらそれも良し!それでも続けるなら、覚悟して必死にやりなさいね・・って、いつかは言わないとね・・。(20歳越えた、いい大人の年齢の人に、言いたくはなかったけど、こっちは毎日毎日、必死ですから・・。これも頭じゃなくて、実感で、ちゃんと分かってもらわないとね・・(笑))

私の両手の「時間の砂」がサラサラと音もなくこぼれ落ちてゆく・・。

砂の色は、様々・・。

赤も青も黄色もピンクも灰色も黒も、透明も・・。

砂の味も様々・・・。

甘い、からい、しょっぱい、味もついてない・・・。

両手に山盛りにあったその砂の、

最後の一粒がこぼれ落ちた時、

私の足元には、いったい、どんな風景が積みあがっているだろう・・・・。

時間の砂は、宝石に変化しているだろうか?山盛りの宝石に・・・?

・・それとも、流れて何も残っていないのか?

・・・今月の杉山監督や、いままでの色々な監督の方々との出会い、日々の営業の中での様々な方々との出会い。友人・家族、知り合い・・・それは、まぎれもなく<宝石の粒>

宝石の粒が混じった<時間の砂>を、一生懸命、すくいあげて、こぼして、固めて、・・・キラキラと全体に、よく見ると、ところどころが輝いている、自分だけの風景を作り上げていきたいね・・・。



 
2007年11月19日
情熱☆パッション☆・・・いつまで持てるか?持ち続けられるのも才能・・☆
・・・先ほど、テレビ番組「スマスマ」でゲストの宮崎県知事・東国原英夫にキムタクが話していた言葉の中で文学的だね〜!と感心した言い回しがあった・・。

曰く・・・「僕、宮崎県の財産のひとつって“波”だと思うんですよ・・・」

これ、この言葉、私はなんだか妙に感心してしまった・・。
もうすでに、何年も何年もトップを走り続けて、単なるアイドルを越えているキムタクだけれど、私の心のどこかで、アーティスト、俳優、スター・・・芸能界の色々な呼び名での彼ではあっても、“教養人・知識人”という目はなかったのかもしれない・・(テレビではオバカなこともやるしね・・(笑))

・・でも、彼はむしろそういう目に見えないところで常に<人間性の幅・深みを学んでいる>んだと思う。ひょっとした弾みに教養ってほとばしるモンだよね〜。

あの忙しい中、どうやってその教養を身につけるんだ??・・付き合っている人々が一流なのか?
いいや、ちがう!!やはり、本人のもっと、もっとの渇望だろうという気がする。

・・・・昨日やはりテレビの“情熱大陸”で小栗旬君の舞台「カリギュラ」の舞台裏をドキュメンタリーでやっていたけど(再放送??)、そりゃ、もう、すごいスケジュールの中、必死で努力を続ける彼を見たとき、「ああ、第一線を走る人ってこうなんだろうな・・・」ととても納得した。

・・・たしか小学生の時エキストラをやっていて、その時の番組に出てた<同じ年の主役>の子と比べてとてもくやしい思いをした・・と語っていた。エキストラは外で寒くても立ちっぱなしで待たされるのに、主役はあたたかいロケバスの中に居る・・、絶対、俺はあの中にいくんだと、その時誓ったそうだ・・。望み通りになったよねー!何年かかった?

どれほどの努力??・・・運か??ラッキーだっただけ??
   ・・・・いいえ、運ではないと、私は思う。

・・・・そして、その“情熱大陸”の前に見た番組では(たしかNHK)、吉永小百合さんのドキュメンタリーをやっていた。彼女もまた小学校の作文で“大きくなったら女優になる”・・と、書いていた。

40年も第一線で輝く日本の映画界のスター女優でいつづけるその人の努力って、どんななんだろう????想像もつかないね・・(笑)

努力なんて考えじゃなくて、私たちが努力と呼んでいるものはすでに、彼ら、彼女たちにとっては、<努力って?・・何言ってるの〜?当たり前、じゃないの??>の世界なんだろうね・・・。

ただ、周囲に反対され父母と断絶しても好きな人と結婚する強い意志を持ちながら、女優という仕事を続けたいために子供を生んで育てるという<女性としての幸せを捨てた決断>もあったというテレビの吉永小百合さんは、美しく、透明感があり、やはり、母より女優が似合っていた。役で母は出来るもんねー。
・・山田洋次監督の映画ですごい回数のやり直しとだめ出しを当たり前のようにこなすその姿。本番入りが8時でも、誰よりも早く、い1時間も早く入り続けるその俳優としての姿勢!
・・すごいわ・・!!尊敬するー!!

売れてる人たちのその覚悟、日々の努力、やり続ける年月・・・すべてが<情熱をいかに持ち続けられるか??>にかかっていると思う。

・・・そして情熱は他人から強制されたものではなく、<誠に自分自身からの欲求の上での自家発電だからこそ続いている>んだと思う。

それが一番大事♪
・・負けないこと、投げ出さないこと、信じること・・・それが一番大事〜♪・・・・とは何かの唄だったね(笑)・・でも、<真実>だよね☆

夢を叶えてる人のパワーを越えたパワーを出して、それを長い間続けられる人のみが、<今、現在の殻を破って、ひと回り・ふた回り、3回り・・・と、どんどん大きくなっていくんだよ。>

情熱☆パッション☆

・・・いつまで持てるか?・・・持ち続けられるのも<才能>・・なんだよね・・。

 
2007年11月放送

かなやす 慶行

22日(木) 
NHK木曜時代劇『風の果て』第6話 (全8回) 20時〜
主役・桑山又左衛門(佐藤浩市)の家士  青木藤蔵 役

29日(木)
NHK木曜時代劇『風の果て』第7話 (全8回) 20時〜
主役・桑山又左衛門(佐藤浩市)の家士  青木藤蔵 役

大塚 太心

8日(木)
NHK木曜時代劇 『風の果て』第4話 (全8回) 20時〜
西村田之助 役

田中 登志哉

13日(火)
☆日テレ「有閑倶楽部(5話)22時〜


枝光 利雄

13日(火)
☆日テレ「有閑倶楽部(5話)」22時〜


枝川 吉範

20日(火)
日テレ「有閑倶楽部(6話)」22時〜

花ヶ前  浩一

11月15日〜配信開始!
インターネットシネマ「探偵事務所5」 2ndシーズン<セカンドライフ> 杉山嘉一監督
        

 
2007年11月15日
356億円!!
・・・あー、びっくり!!

今日、新作ビデオを何本か借りて映画見ようとしてTUTAYAに行ったんだけど、カウンターにあったクラブマガジンを何気なく読んでみたら、「スパイダーマン3」って総制作費3億ドル(日本円にして約356億円)なんだってねー!!!20071114234814.jpg
・・・元はとれたのか????そんなにかけて・・・(笑)
そりゃあね、新開発されたCG技術とか使ってるからねー、お金も湯水のごとくかかりますわね??

しかし・・・、映画ってここまでしなくてもいいような気もするし、スパイダーマンといえど、人間ドラマなんだから、そんな356億円って金額、必要なんかしら??

これは、そんなにかけられない日本映画のぼやきでしょうか?(笑)

1000万円位の低・低予算映画でも、スパイダーマンに匹敵する位の感動、人間ドラマは作れないものでしょうか?
(1000万だって、世間的には大金!!)

ま、ま、356億円映画が1800円で劇場で見れるとしたら、お得かもね??
レンタルDVDなら、更にお得??(笑)

・・・ちなみに下記は
今までの制作費の最高金額ランキングですが・・・。(単位=万ドル)
1位 「タイタニック」 (2000)
2位 「ウォーターワールド」 (1750)
3位 「ワイルド・ワイルド・ウエスト」 (1700)
4位 「パール・ハーバー」 (1530)
5位 「ターザン」 1999年 (1500)
6位 「アルマゲドン」 (1400)
7位 「リーサル・ウエポン 4」 (1400)
8位 「スパイダーマン」 (1390)
9位 「ファイナルファンタジー」 (1370)
10位 「ハリー・ポッターと賢者の石」 (1300)

更に言うと・・・
■ 史上最悪の映画ランキング。 (2003年11月)
(イギリスのBBC映画番組で“史上最悪の映画は何ですか?” というアンケートが行われた。)

1位 「タイタニック」
2位 「A.I.」
3位 「パール・ハーバー」
4位 「バニラ・スカイ」
5位 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」
6位 「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」
7位 「アベンジャーズ」
8位 「バトルフィールド・アース」
9位 「アイズ・ワイド・シャット」
10位 「ハイランダー2/甦る戦士」

■ 黒字ランキング 2001年/全米 (制作費−興収)(単位=万ドル)
1位 「スター・ウォーズ」 (4500)
2位 「E.T.」 (4240)
3位 「タイタニック」 (4010)
4位 「スター・ウォーズ EP 1」 (3160)
5位 「ジュラシック・パーク」 (2940)
6位 「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」 (2760)
7位 「フォレスト・ガンプ」 (2750)
8位 「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」 (2720)
9位 「ホーム・アローン」 (2710)
10位 「スパイダーマン」 (2630)

■ 赤字ランキング 2001年 /全米 (制作費−興収)単位=万ドル
1位 「ファイナルファンタジー」 (1005)
2位 「ウォーターワールド」 (850)
3位 「カットスロート・アイランド」 (810)
4位 「モンキーボーン」 (700)
5位 「スピード 2」 (620)
6位 「ポストマン」 (620)
7位 「ベイブ・都会へ行く」 (620)
8位 「ヴァイラス」 (610)
9位 「ソルジャー」 (600)
10位 「ウインドトーカーズ」 (600)

・・・・・うーん、これを見ても、制作費、かければイイってモンじゃないねー(笑)
みんな制作サイドは、いいものを作って見せたい!という願望は同じだと思うんだけど、やっぱり、かけたお金は回収しないとビジネスにならないから、どんどん本来の映画から遠ざかって行ってしまうのでしょうか?
今日はみんな借りられていたので見れないけど、今度、じーっくり堪能してみましょうー!!

ふむ?・・・
外国との合作を除いて純粋に日本映画で過去最高の制作費をかけた映画って何だろう?
「西遊記」?「HIRO」?・・・「大和」?「蒼き狼」???
・・ゆーっくり調べてみましょうー!!

・・・・ってなことをつれつれに夜中に考えていて、隣で「遊んでくれ〜!」とアピっていたおネコ様のぴーたんを無視・・・していたら・・・・、このやろうー!!!!
20071115001705.jpg

ネコパンチ!


・・・されてしまいました・・。



このやろー!


・・・・イタイったらぁ〜☆

 
2007年11月12日
私の名前は・・・。
・・・私が
★一番嫌いな音・・・電話をかけてて余韻なくガチャンと切られた電話の音・・・。
★二番目に嫌いな音・・・電車中とかでカシャカシャ聞こえる隣の人のイヤホンから洩れてる音。

♪一番好きな音・・・ネコ様のゴロゴロと鳴る喉の音。
♪2番目に好きな音・・・夜中、遠くから聞こえる車の音。

★一番怖い匂い・・・病院の消毒の匂い・・・。
♪一番安心する匂い・・・書籍の新しいインクや紙の匂い。

★一番嫌いな食べ物・・・嫌いな人と食べるご飯。
♪一番好きな食べ物・・・好きな人と食べるご飯。
(うーん、食べ物に関してはお腹一杯になれば満足!でもポン酢がないと・・ちょっとイヤかも?)

★一番嫌いな時間・・・日曜日の朝、目覚ましかけないで好きな時間に起きようと思っていたのに、朝一でつまらない連絡で起こされた時・・。(笑)
♪一番好きな時間・・・お風呂に入りながら本を読んでいる時。

★これがなかったら困るもの・・・なし
♪これがあったらもっとはっぴぃになるもの・・・なし

★一番嫌いな服・・・ビジネススーツ&制服
♪一番好きな服・・・ローマやギリシャ風のピラピラした感じの、柔らかい素材の服。(・・・これけっこう自分のキャラと合わなくて意外なんですねー。なんでかしら??昔からなんだよね〜♪)

★一番嫌いな人・・・けち・・・。
♪一番好きな人・・・アルセーヌ・ルパン

★一番イヤだった経験・・・中学で足を怪我した私を好きだった男の子が送ってくれるという日に限って、いつもは仲の悪かった父親が何故か学校まで迎えに来た時・・。(お父さん、あなたのせいで私の初恋は叶いませんでした・・・(笑))

♪一番楽しかったこと・・・はて???はて??なんんだろう、どれも、これも心当たりありすぎてひとつに絞れない・・。つまりはそんなに楽しかった経験ないのか??)

♪今一番欲しいもの・・・????物はなんにも欲しくないなー?あれ??
               とりあえず、5億円くらいあったらいいなー?映画作れるのにナー!

♪今一番やりたいこと・・・彼氏とままごとみたいなデート(すでに現実逃避か・・??)まず、彼氏を作らなければ・・・。出来たら、ソク、休業1年!(笑)

・・・・なんだか急にこんなこと考えてみたくなった・・。何で??(笑)

・・・手記でも書いて、論文書いて、シナリオ書いて、企画書書いて、本読んで、映画見て・・・。ああ、私、外に出るより、ウチに引きこもって、本読んだり、書き物したりしてる方が、外に出て飛び回っているよりホントは好きだったんだなーって今更ながら思ったよ・・!!!明日からそうしようかなー?なのになんで外に出てるの?昔から??名前が「明子」だからかな?活動的なイメージだもんんねー?お母さん、どうしてこんな名前つけたのさー!(爆笑)

でも、名前って意味なくその人に与えられる訳じゃないっていうからね?

その人に与えられた名前は運命・宿命だとも言うしねー!もうちっと深く考えてみようかしら?何で私の名前は<明子>なんだろう・・・・???








    




 
2007年11月07日
ターニングポイント?or あきらめポイント?
・・・・・ここんとこ、ウチの俳優さんで、もう20年近く俳優を続けていたってのに、実家の事情とか、本人のへこみとか、モロモロの事情が重なって、俳優業を卒業しようかな・・って相談があった。

・・・・・本人曰く、
「男だし、今なら、もっと他の幸せがあるけど、そっちに向かっても間に合うんじゃないか?」
って事だったから、私はね、
「そっりゃー、あなたの幸せ、私、保証出来ないから、あなたの人生だし、思うように生きればいいんじゃない?」って答えて。まぁ、11月一杯でアルファセレクションを卒業・・・ってことになり、円満にお話合いは終りましたが・・・・。

しかし、うーん、もっと他の幸せ・・・って何?

・・人生のターニングポイントの年齢だし・・・てなことも言ってていたけど、「ターニングポイントは、あきらめポイント」なんだろうか???(笑)

そう考えると、・・・いままで、私にあきらめポイントって存在しないなー。

たしかに、ターニングポイントは私にもあったし、さらにこれからもあるだろうとは思うけど・・・。

アルファセレクションという事務所を始めて、色んな人が出たり入ったり、出戻ったり(笑)してるけど、これも<縁>だしねー。

みんな、みんな、幸せになって欲しいのですよ・・・。

私は人間がおめでたいのか(人様は前向きだと言って下さるが・・・)、へこんでも、へこんでも、だいたい次の日か、長くて1週間位で、(いや1週間も持たないかな?)完全復活してしまうから、過ぎた失敗や2年前のお蔵入りになった作品のことなんかでグチグチ悩まず、キレイさっぱり、悲しいくらいに<忘れてしまう>のです。だから、苦労した・・と思った事が今まで本当に1回もない・・。

そして、忘れちゃいけない心の棘はいつも自分を戒めるためにブログとかに書いておくけど、やっぱり、時々、忘れてしまって、あ、いかん、いかん・・と、繰り返す日々。

はー!!成長しないなー!とたまには溜め息も出ます〜☆

・・・・でもね、松田聖子ちゃんだって、彼女にあきらめポイントは存在してないと思うんだよね〜!
だって、ほぼ私と同世代であの若さ、可愛さ、ぶりっこかげん・・・モロモロ、そう、尊敬!!の域に達してますー♪♪

同じ一生生きるなら、やっぱり、あきらめたくはないなー。でも、方向転換した方が、結果的に幸せって人もいるしね・・・。女性も男性も人並みな結婚や、家庭を持ちたい人もいるだろうし・・。

すべては、自分の考え方しだいだけど・・、でも、私はね〜?どうだろう?・・・・。

うん!やっぱり、私の中では<あきらめポイントはない!!>と言いたいねー!!♪♪♪

私の先日のブログにモスリンさんが、「十一月はサムライ(士)の月」という励ましのコメントを下さったので、単純な私は「そっかー?サムライ月かー?じゃ、今月も真剣勝負しなくっちゃ!」と思っているワケでございます(笑)。
それに、たくさんのお目にかかったことのない方も、私やウチの俳優たちのブログやコミニュ二ティなどにコメント入れて応援して下さっているし・・。ホントに嬉しいわぁ〜☆☆☆

人間、単純な方が、人生、楽しいかも〜?(笑)♪♪♪

「ターニングポイントと、あきらめポイントは、完全に別モンだからねぇぇぇ〜!!」
・・・・ごっちゃにするなー☆



 
2007年11月03日
あ、もう11月になってる・・・☆
・・・・10月は、俗に“神無月”というけれど・・・・

これは神様が居ないから、ゆっくりのんびりしろ・・という月か???はたまた、神様が居ないから、(つまり守ってくれるものが居ないから、)気をつけろ・・という意味か??

さあ、どっちでしょう???はたまた、全然違う意味だっけ?

私の神無月は、日記の更新もままならぬほど、“神様がお休みの月なんで、代わりに、働いてました月”でした。

もう、11月になったの、昨日、気がつきました・・・。

月の初めから、心臓止まりそうな事態発生!!!!!!!!!!!!!!

うー、うーー、うー!!!

でも、明日、明日!!すべては明日!!!!心を込めて!!心を込めて!!!!

なんのこっちゃら、また、分からぬ日記でしょうが、仕事してると、毎日が真剣勝負でございます。

神様、先月、代わりに一生懸命働いた私に、さらに<不足>とおっしゃるのね?

もっと、もっと真剣になれとおっしゃるのね?まだ、足りないと・・・。

よーく分かりました!!もっと、もっと、真剣に向かい合いましょう!あなたと・・・・!