2009年05月28日
余命・・。
・・・今日は朝から雨・・。もうすぐ梅雨入りです・・。

最近、『命』についてよく考えます・・・・。それは、自分がもう若くはなく、あと何年、元気生きていけるだろうと思うからなのでしょうか???

え!!!(笑)だって、そんな、まだ、若いじゃない??って言う人もいるけれど、人間45歳越えたら、ホント、その倍の年月は中々元気で生きられないからねー!
今まで生きてきた時間より、これから生きてく時間の方が少ないワケですよ。現実的にネ・・。

映画『余命一ヶ月の花嫁』も号泣しましたね・・。それは、単純に実話だし、まだ若いのに、っていうことに感情が来た訳でなく、余命を宣告された人とその回りの人の『生き様の純粋さ』に感動して、自分もそんな風に毎日を生きたい!と思ったからなのです、私の場合は・・・。

・・・そういえば、女子プロレスラーのダンプ松本(48)さんが人間ドックに入った結果、 「余命3年」を通告されたことを自身のブログで報告したそうです。
ダンプさんと言えば、体重127kgの超ヘビーサイズの女性として知られ、 ブログでは暴飲暴食をしている様子が頻繁に見られる、と記事では紹介していました。
また、『あと3年だったら、みんなはどうする? 少しでも長生きするために病院通い?
あと3年じゃあ好きなことして楽しく過ごす?」と読者に呼びかけているそうです。
 
ダンプさんはは「オレ様の一言 ★3年元気に笑顔でHAPPYに生きるぞ★」、
とこの衝撃的な通告に対し前向きな思いを告白しているそうです。

ブログや記事では、病気の内容までは書いてありませんでしたが、 嘘や冗談ではなさそうで、衝撃的な告白ですが、もし、自分だったらどうするだろう??と、年齢が近いだけに夕べはけっこう考えていました・・。
 
・・・とはいえ、毎日、忙しく仕事があるのはいいことで、自分の子供も居ない私は、子供みたいな存在である、ウチの所属俳優たちの行く末だけを心配してればいいし、でもみんな大人だから手取り足取り心配することもないし、まあ、充実したいい毎日ですから、きっと、生まれた時からのこの世での私に課せられた役目が終わるまでは私の人生、毎日、もがいて、楽しんで、きっと何かが終わりに見えることでしょう・・・。

今日は雨のせいかそんなことを朝っぱらからの日記に書きたい衝動にかられました・・(笑)

 
2009年05月23日
客観と主観☆
今日は『見た目年齢』について・・・(笑)

俳優でも女優でも、はたまた一般の方々でも『見た目年齢』はけっこう人生の中で重要な要素を占めるよね???
特に女性はひとつでも若く、美しく見せたいという一途なオンナ心から、電車の中で化粧を30分もするほどのなりふりかまわない様子を見せるワケだしね・・。

・・・ウチの事務所に、枝川吉範たべひろのぶ大原やまと、という3人の男優がいる。リンクしてあるから、ちょっとプロフィールの写真見て見て下さいな・・・。写真だけ見て実年齢当てられる人、いますか〜???

彼らはホント、『若く』見えます!!・・・・う、う、う、うらやましいぞー!!!
((笑))

・・・・この前、『コンビニでお会計のレジのところに金額入力とかのキーとは別に、年齢入力のキーがあって、店員さんはいつもお客サンの年代を入力している』という話を聞き、強い興味を持ってコンビニに行ってみた。
年代入力って知ってました???知ってる人の方が少ないかも??
たぶん、マーケティングのためなのでしょうが、これはあくまでも店員さんの主観。
でも私にとったら一瞬で判別される他人様の客観。

・・・どきどきどき・・・。息を詰めながら、なるべく自然に見えるように平静をよそおい、アイスと雑誌とタバコを買い、レジをチラ見する・・・。

あ、あった、金額の横に青いボタンと赤いボタン。多分、赤が女性だね・・・。

店によっても違うと思うけれど、その店のボタンの配列は、19、29、49、59、□・・となっていた。たぶん、19歳以下、29歳以下、49歳以下、59歳以下、それ以上、の区分けでしょう。

・・・・私は無事に『49』のボタン押されましたー!(笑)つまり、店員さんの主観で、私は30歳以上、49歳以下・・・に見えるということ。ここの幅は20年あるから、あたりまえかー?(笑)

でも良かったー!!59のキー打たれなくて・・・。(50代に見らたら本音でショックだもん)
・・(爆笑)
(この時は仕事帰りでちゃんとした服とメイクだったから、こんどは近所のコンビニにスッピン、ジャージで行ってみようかしら??)

コンビニによってはもっと細かく、10代20代30代40代50代60代以上のキーのある店もあるらしいので、それだと更に詳しいわけでドキドキもんですわ・・。

あくまでも店員さんの主観だから、その店員さんが若いか、年配かで(だいたい見た目年齢は、自分の年齢とかで比較するからねー)もしかしたら変わるかもしれないし・・、

スーパーとかもそんなのあるのかな??これから買い物に行く楽しみが増えました☆

・・・年齢だけではなく、俳優たちにとっては、見た目年齢も演技もすべて仕事にする為には、『客観的判断』しかないから、自分がいくら主観的にいいと主張しても、やはり他人様評価がお仕事に繋がるワケで、
・・・他人の意見に振り回されるのではなく、自分の意見をきちんと1本スジの通った太い幹として持っていながら、客観的に自分を観れるかどうか?

映画やドラマ、CMなどのオーデョションに落ちた、受かった、
ある映画やドラマの仕事で台本貰ってその役について考える時、

『何故、オーデョション受かったのか?落ちたのか?』
『何故、自分にこの役が来たのか?監督や関係者は以前から知っている人か、初めての人か?』

日常生活に埋没しないで、どんなに小さなことでも『考える』ことです。

自分の今の現実を客観的に直視し、いいところを伸ばし、ダメなところを埋める。今後の、今日からの行動を決める、決めたら行動して、続ける・・・!!!!

他人の意見や助言をスナオに取り込み、吸収して自分なりに咀嚼して自信が持てる太い幹に変貌させる・・・『客観と主観のバランスが成長のキーワード』になるでしょうね。

PS.今度、コンビ二で『30代に見える、50代に見える服装、声、話し方、メイク』とかに挑戦してみよう〜っと・・・。☆日々の楽しみが増えた感じ・・・(笑)

 
2009年05月17日
魔女狩り

・・・・おはようございますー☆

今日は朝から、海外ロケに出発してるはずの俳優から電話が鳴り、すわ、遅刻か、何か事故でもあったのかとビックリして電話に出たら、単なる出国前の空き時間だから、これから行ってきますの電話だといわれ・・・(笑)

お願いだから日曜の朝9時前に電話しないでよ、メールにしてよ・・と心の中で思って始まった日曜日・・・。たぶん、初めての海外ロケで不安だったか、テンション高ぶっていたのかでしょうね(笑)

 ・・・早く目が覚めたので色々ニュースを見たり、調べ物していたら、日本の病んでるがまざまざと分かったr・・。

『神戸市内の兵庫県立高校に通う3年男子生徒(17)に新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染が確認されたのに続き、厚生労働省などは16日、同じ高校に通う2年男子(16)と2年女子(16)も新型感染が確認されたと発表した。別の同県立高校の女子生徒5人についても、感染が確認され、計8人になった。いずれも海外渡航歴はなかった』
・・・・とのニュースがあったけれど、それについて更に驚くのは、国内初の感染が明らかになった大阪府寝屋川の府立高校には匿名の誹謗中傷電話が相次いだり、国内初の感染疑い例となった横浜の男子生徒が通う高校には新聞やテレビが殺到!
学校のHPは1日約1300万件のアクセスでパンク状態!、部活動でインターハイや関東大会の予選があったりしたGW期間中は、『その高校が出るなら棄権する!』といわれたり、予備校の模擬試験では『受けに来ないで下さい』と言われたり、5月8日までは生徒全員自宅待機で3年生は高校最後の大会への出場も果たせなかった・・・とのこと。

・・・・どうなんでしょう???この魔女狩り状態・・・・。

国立感染症研究者の話では今回の豚インフルエンザより、鳥インフルエンザH5NIこそ致死率60%を超えて恐ろしいウイルスだという話も出ているけれど・・・。

何だか、普通の生活の中での気持ちの鬱が、誰か自分に関係ない人へのやつあたりになってこんな、本来、被害者であるべき人を、菌を運んできた加害者のような扱いにしてうっぷんばらししてる感じ??
そして、その感染してるかもしれない本人や家族や周りの人の不安でたまらないだろう気持ちになんかまで全然想像する余地の無い『エゴイスティックさ』・・・。

人間、やはり、何かことがあった時の考え方、行動で、その人の人生が分かるもんです。

・・せめて、私は魔女狩りにだけは参加しないように、日々、精神をまっとうに、キレイにしておくことを心に留め置いて日々を過ごさなくては・・・と痛感しました・・。

誹謗中傷の匿名電話やネット書き込みする人は、いったいどんな気持ちと動機なんでしょう???
なんだか、いくら考えてもその人たちの気持ちは分かりません・・・。

書き込みや電話をしたあと、すっきりしてるのかどうなのか??誰か経験者に聞いて見たい気もしますが、そんな人と係わり合いになりたくも無いのも事実です(笑)

私の周りには誰一人、そんな人はいないと信じていますが・・☆いたりして(笑)


 
2009年05月09日
心が曇らないように・・。
・・・今日はいい天気!!

私は自宅で映画のプロットを作っています・・。
(作り始めるとだんだん、アレもコレもと長くなって、ホントのことはなんなのか?わやくちゃになりそうです・・・(笑)

昨日までのちょっとジメった空気とお天気だと、女性の場合のみなのか分からないけど、体調も心の調子もじめじめして、重い、暗いことばかりが心に浮かんできます。

・・・だけどー!!今日は快晴!!気持ちも晴れ晴れなので仕事も考えも進みます!!

===様々な出会いのある毎日・・。====

先日、初めてお目にかかったこの業界のあるプロデューサーの方から学んだことや、
先月から、他人の事なのに一生懸命に考えて、一人でも良くなるように考えてくださる某監督のワークショップ中・・。私が感じてること・・・。

『プロとは何か??』
『何の為に縁あってめぐりあったのか?』
『私は何故、今、この人たちとかかわって、今、この時間を、人生を過ごしているのだろうか?』

世の中に向けて何か発信したいという思い・・・。これはどこから来ているのか????

・・・毎日毎日の生活の中で流されがちで、気が付くと初心を忘れて『心が曇っている』と感じる瞬間・・・。

人は自分のあわせ鏡ですね・・・。

とにかく、私は、自分と関わった人がいつも私に会えば、ぬるい毎日から自分を律する厳しさを思い出し、でも、あきらめる前に歩いていける元気が出るような人でありたいと願っています。

090225_095931_1.jpg癒し・・とはちょっと違うけれど、人は、誰かに叱られ、誰かに癒され・・・、そんな役割分担でなりたっているのでしょうか?

他人評価に俳優という仕事を選んだ人たちは、きっと、だれかに『それでいいんだよ!!』といわれたい人たちなのか???・・それとも、誰かに『ここに居るよ!』と言いたい人種なのか??(笑)

動物と一緒に暮らしていると、そんpダイレクトな『表現』は信用出来ますよね?イヤならイヤと表現するし、満足すれば甘えるし・・・。まず、相手の裏側を考えることなんかないし・・(笑)
シンプルでいいなぁ・・・!!

私も、動物なみの信用と安心感の人間でありたいというシンプルな生き様でいいのだと最近思うから、あんまりかけひきとかしないで、ダイレクトに生きてます。

人の信用は言葉より行動!

  ☆シンプル イズ ベスト!!!☆
  
  これで、心は快晴!曇りなし!!

 
2009年05月04日
しあわせ〜♪
こんにちは〜☆
GWに突入してますねぇぇぇ〜♪

はぁぁ・・・、ちょっとシアワセ〜♪♪♪

今年は幸いな事に、2日と6日に衣装あわせやら、打ち合わせやらで仕事の予定が入ってるだけで、現場は俳優に任せて、マネージャーの私たちは3日間、お休みをいただけました(相変わらず電話は鳴るけどね・・・(笑)

世間様はきっと遠出などもしてらっしゃるでしょうが、私はこの間に、読みたかった本も山ほどあるし、見たかった映画やDVDも山ほどあるし、あ、あ、あ、あ・・、お掃除しなきゃ!!!

・・・ということで、昨日はお花も買い、お掃除もして、dVDは『ブーリン家の姉妹』を見て、ウチの俳優がけっこうたくさん出演させていただいているTVドラマ(TBS系)の原作『ゴットハンド輝』を一気に10巻、読んじゃいましたー(笑)このマンガ、面白いです・・。

・・・・・きゃぁぁぁぁぁぁl−!!!!!!

あ、、あ、あ・・・。掃除機が壊れたっぽい・・・(泣)

もう10年使ってるモンね・・・。

電化製品って、ひとつ壊れ始めると、次々調子悪くなるらしいから・・・。わ、今度は冷蔵庫かしら?電子レンジかしら?? 洗濯機かしら???

わー。怖い!!!(買いものわワクワクするから好きだけど・・・、家電は捨てるのが手続きが面倒なんだよねー・・)

・・・という訳で、今日はこれから掃除機、買いにいきまーす☆

090504_103100.jpg090504_103145.jpg

 
2009年05月01日
2009年5月出演情報
<2009年5月28日更新>

<TVOA情報>

★5月4、11、18、25日(月)★

美好研吾/森崎啓/枝光利雄/正木佐和/溝口園枝

フジテレビ 21時〜『婚カツ!』春見区役所職員役レギュラー出演


★5月6日(水)

堀越富三郎

テレビ朝日 21時〜『臨場』工務店社長役


★5月8日(金)★

檜尾健太/美好研吾

TBS 21時〜『金曜日のスマたちへ』

松田ジロウ
TBS 22時〜『スマイル』ジャーナリスト役


★5月9日(土)★

針原滋
TBS 20時〜『ゴットハンド輝』患者役


★5月12日(火)★

かなやす慶行 
フジテレビ 21時〜『アタシんちの男子』キャバクラ店長役


★5月16日(土)★

田中登志哉/森崎啓
テレビ東京 8時〜『レスキューファイヤー』


★5月18日(月)★

針原滋
テレビ東京 11時50分〜『ママはニューハーフ』中園恭平役


★5月19日(火)★

針原滋
フジテレビ 22時〜『白い春』春男の上司役


★5月20日(水)★

松原正隆
テレビ朝日 21時〜『臨場』町田医師役


★5月23日(土)★

河野安郎/杉下絵美
TBS 20時〜『MR.BRAIN』報道レポーター役

★5月25日(月)★
中松俊哉
TBS 21時〜『量刑』

★5月28日(木)★

檜尾健太
NHK 20時〜『ゴーストフレンズ』第8話


<WEB>

枝川吉範

東京都水道局HPキッズコーナー・忍者のサイゾー役

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kids/dots_search/index.html

<CM>

河野安郎/杉下絵美
『キャベ2』
針原滋
『ユーキャン』

松田ジロウ
ロッテ『レディボーデン』
http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0904ladyborden_r/index.html

杉下絵美
キッコーマン『優グルト〜まるで大豆エステ〜』



<映画公開情報>

●『ひぐらしのなく頃に 誓 』(尾関伸嗣 出演) 4月18日〜全国ロードショー

●『重力ピエロ』(尾関伸嗣 出演) 5月23日〜全国ロードショー

●『ルーキーズ“卒業”』(檜尾健太・美好研吾 出演) 5月30日〜全国ロードショー予定


     
植田ゆう希と森久ともよ〜メインキャストの映画スリーカウント』
http://3count.ne07.jp/trailer.html(予告編あり)

☆2009/6月、シネマート六本木にて、公開予定


<CD発売情報>

植田ゆう希
〜いつかきっと〜映画『スリーカウント』主題歌
youtube.com/watch?v=tJlYUbccJ4c&eurl=http://lucky-woman-akko.dreamblog.jp/blog/305.html