2009年05月23日
客観と主観☆
今日は『見た目年齢』について・・・(笑)

俳優でも女優でも、はたまた一般の方々でも『見た目年齢』はけっこう人生の中で重要な要素を占めるよね???
特に女性はひとつでも若く、美しく見せたいという一途なオンナ心から、電車の中で化粧を30分もするほどのなりふりかまわない様子を見せるワケだしね・・。

・・・ウチの事務所に、枝川吉範たべひろのぶ大原やまと、という3人の男優がいる。リンクしてあるから、ちょっとプロフィールの写真見て見て下さいな・・・。写真だけ見て実年齢当てられる人、いますか〜???

彼らはホント、『若く』見えます!!・・・・う、う、う、うらやましいぞー!!!
((笑))

・・・・この前、『コンビニでお会計のレジのところに金額入力とかのキーとは別に、年齢入力のキーがあって、店員さんはいつもお客サンの年代を入力している』という話を聞き、強い興味を持ってコンビニに行ってみた。
年代入力って知ってました???知ってる人の方が少ないかも??
たぶん、マーケティングのためなのでしょうが、これはあくまでも店員さんの主観。
でも私にとったら一瞬で判別される他人様の客観。

・・・どきどきどき・・・。息を詰めながら、なるべく自然に見えるように平静をよそおい、アイスと雑誌とタバコを買い、レジをチラ見する・・・。

あ、あった、金額の横に青いボタンと赤いボタン。多分、赤が女性だね・・・。

店によっても違うと思うけれど、その店のボタンの配列は、19、29、49、59、□・・となっていた。たぶん、19歳以下、29歳以下、49歳以下、59歳以下、それ以上、の区分けでしょう。

・・・・私は無事に『49』のボタン押されましたー!(笑)つまり、店員さんの主観で、私は30歳以上、49歳以下・・・に見えるということ。ここの幅は20年あるから、あたりまえかー?(笑)

でも良かったー!!59のキー打たれなくて・・・。(50代に見らたら本音でショックだもん)
・・(爆笑)
(この時は仕事帰りでちゃんとした服とメイクだったから、こんどは近所のコンビニにスッピン、ジャージで行ってみようかしら??)

コンビニによってはもっと細かく、10代20代30代40代50代60代以上のキーのある店もあるらしいので、それだと更に詳しいわけでドキドキもんですわ・・。

あくまでも店員さんの主観だから、その店員さんが若いか、年配かで(だいたい見た目年齢は、自分の年齢とかで比較するからねー)もしかしたら変わるかもしれないし・・、

スーパーとかもそんなのあるのかな??これから買い物に行く楽しみが増えました☆

・・・年齢だけではなく、俳優たちにとっては、見た目年齢も演技もすべて仕事にする為には、『客観的判断』しかないから、自分がいくら主観的にいいと主張しても、やはり他人様評価がお仕事に繋がるワケで、
・・・他人の意見に振り回されるのではなく、自分の意見をきちんと1本スジの通った太い幹として持っていながら、客観的に自分を観れるかどうか?

映画やドラマ、CMなどのオーデョションに落ちた、受かった、
ある映画やドラマの仕事で台本貰ってその役について考える時、

『何故、オーデョション受かったのか?落ちたのか?』
『何故、自分にこの役が来たのか?監督や関係者は以前から知っている人か、初めての人か?』

日常生活に埋没しないで、どんなに小さなことでも『考える』ことです。

自分の今の現実を客観的に直視し、いいところを伸ばし、ダメなところを埋める。今後の、今日からの行動を決める、決めたら行動して、続ける・・・!!!!

他人の意見や助言をスナオに取り込み、吸収して自分なりに咀嚼して自信が持てる太い幹に変貌させる・・・『客観と主観のバランスが成長のキーワード』になるでしょうね。

PS.今度、コンビ二で『30代に見える、50代に見える服装、声、話し方、メイク』とかに挑戦してみよう〜っと・・・。☆日々の楽しみが増えた感じ・・・(笑)