2007年09月30日
ディレクターズ・タイム☆
・・・・ずるずると衣替えの時期を逃し、お布団も夏物のまま、ついに今朝、“さむい・・・”と我慢しきれずにごそごそと起き出して毛布をひっぱり出してきて2度寝しました・・(笑)。

あっあああ〜!!なんて、ぬくぬく、あったかいんでしょう〜!・・・幸せ☆

温かさにくるまれるって本当に幸せな気分になります。いつまでもここにくるまって寝ていたい気分・・。カーテンも開けず、薄暗く、静かな部屋・・・。母の胎内は、きっとこんな感じ・・・。

・・・あたたかい経験・・。9月。3日間。1日8時間におよぶ、ある監督による、アルファセレションの俳優たちだけのためのワークショップ。ウチでは<ディレクターズ・タイム>と呼んでいる。今まで、色々な監督たちをお迎えしてるこの機会。きてくださる監督たちは、どの方々もみんな、みんな、暖かい方たちばかり!!ありがたいことだと思っています。

9月28日最終日。T監督、みんなに一言づつ、気が付いたことを助言してくださってありがとう!

毎回、8時間も、ほとんど、飲まず食わずで・・・(笑)

わたしが思うに、たぶんT監督は、俳優たちの芝居を見ながら、ご自分も一緒にその世界にどっぷりつかり、一緒に心の中で演じているのではないかと思う。
・・だからエネルギーが演じてる俳優と同じだから、食欲・・、なんて方に向かないんですよね、きっと・・・。070914_160349.jpg
070914_154017.jpg温かい、暖かいお人柄の監督に包まれて、3日間、俳優さんたち、何を得たかな?

それぞれプロの俳優として現場に出て、へたな芝居で終れば、だまって切られて次はないこの世界・・。

厳しいことを言ってくれる愛情なんて現場にはありません。だから、たまにはこんな場もいいでしょう?(笑)

アルファセレクション所属の20代〜50代の俳優たちが一同に集まって、今までの演技のクリーニングをさせていただきました・・。

さあ、この中で、本当に、T監督の愛情に答えられるのは誰でしょう?

私が3日間見てる中で、マネージャーとして、“ああ、成長したな!早く、いい現場に入れてあげたいナー”と思う人も何人かいました。

逆に、“なんか、こんなにじっくりやってもらうとぼろが出て、あれ?もしかして、俳優として、やばいんじゃない?”って思う人もいて、新しい発見です・・。そんなアンタは、今回、自分の苦手が分かったね?頑張れ!!!(笑)

自分だけに向けて言われた愛ある助言を、本当に、自分の課題として受け止めて、次の機会までに一皮、ふた皮剥けるための努力をするのは・・・誰でしょう?成長、変化を見せてくれるのは誰でしょう?

機会は平等・・・。でも、そこからが勝負!抜擢は平等にはこないから・・・。
・・・泣いて、気が済んで、終わりにするんじゃないよー!!!

今回風邪引いたり、怪我したり、舞台の本番だったりで、あまり出れなかった俳優さんたちもいて、残念だけれど、それは、どこで取り返してくれるんかしら?(笑)
・・・・・本当に残念だねー!(アホか?!!!・・・・)

まず、風邪引いて休む・・・なんて、プロ意識失格!だと私は思います。
だって・・・、現場、風邪引いたから・・って、休めないでしょ?

体調管理は仕事でしゅよ(怒!!)・・・あああ・・って感じですわ(タメ息・・)☆

<一期一会>

・・・この言葉を好きな言葉に挙げる人多いけど、本当にその意味を実践してほしいと思う9月の終わりでした☆

最終日、朝までコースの飲み会で(笑)、やはり若い人との違いをしみじみ実感してる雨の日曜日。
・・・・も、もう、朝までコースはムリ・・・。(笑)やっぱり、もう、私はノリでムリすると後に響くんだーと実感☆

若い人と、若く見える人の違い・・・ですね〜。ああ、いやーん、くやしいぃぃぃ!!(笑)

 
2007年09月25日
十五夜☆・・新月の願いは・・・。
・・・本日は十五夜・・。
でもちょいっとお天気が曇りだねー!晴れ晴れ、冴え冴えとしたお月さまが見たかったけれど、こんな曇りの空に幻想的に浮かぶお月様もいいモンです・・☆

けっこう携帯の写メール、バカに出来ません(笑)。

・・こんなん撮れましたけどぉ〜(京都弁で思わずつぶやいてしまった・・何故・・京都弁・・???)
20070926005825.jpg20070926005840.jpg

















今月は私の誕生月でご褒美の出る月・・・(笑)

新月の願いは、満月で叶う・・というが、デカイ望みはあとあとの楽しみ☆

「果報は寝て待て!」

昔、「家宝は寝て待て!」だと思っていた(笑)。


・・・・何だか、月の光って不思議・・。頭では太陽のおかげって分かっているけど、月自体が光輝いているような、いや、光輝くという言葉より・・・、うん、「内から静かに光っている」って感じ。

太陽と月、どっちが好きか?と聞かれたら、昔は迷うことなく、「太陽!!!」って答えたけど、今は・・・、「月」かな〜???・・・・あれ?・・自家発電に疲れたんかしら??(笑)

・・・余談だけど・・、私、昔、「北風と太陽」って童話で、「北風!!頑張れ!!」って、北風の方に感情移入してたんだよねー。何だか、あの童話の太陽って、じわじわ、いたぶって、意地悪くコートを脱がすような偽善的なモンを感じてね?(笑)
・・昔から、ひねくれていた子供だったのかも?・・だって、力いっぱい頑張る北風って、かっこいい!って思ってたから・・・。ヘン??(笑)

戦国武将も「鳴かぬなら、殺してしまえ、ほととぎす」の、織田信長が好き!いさぎいいじゃない?北風も頑張ったし・・・・・あはは〜♪

「鳴くまで待とう」は、・・待ってる間に死んじゃうし〜、「鳴かせて見せよう」・・って、ンなの、いやー!!偽善者ー!!って感じだったからね・・(笑)。

でも、今は・・、うーん、????
それだけ、太陽のエネルギーを迎えるパワーが無くなった・・ってことなのか、または、私が本来持っていたであろう「女性性」が月のエネルギーを思い出して、それを欲してる。。ってことなのか??

太陽エネルギーは男性性だというけど、仕事ばりばりやっても、もういいかげん、月のようなはんなり、ボワン・・とした、包み込むような柔らかい光がほしくなってるんだろうね(笑)。はぁ・・・。

でも、キーポイントは「冴え冴え」☆
月の光を表す言葉で、好きなのはコレ!

・・はんなり、冴え冴え・・。いいなー、こういうオンナ・・。10代・20代・30代・40代半ばまで太陽エネルギーのみで熱く燃えていたから、そろそろ、・・・本来(笑)持ってるお月様エネルギーに衣替えしようかなー!!!

ちょっとぉぉぉ〜!!!おフザケなことお言いになるんじゃないよー!!!って、
熱く頑張る太陽の光も、・・・根本にあるから、たまに「火を吹く」のも、いいけどね!(笑)。

それも、ほとんど、人生の半分を形成してる・・、「私自身」、だからさ〜・・・・・・うっふっふっ☆


 
2007年09月23日
最近嬉しかった言葉の花束☆
・・・・先週引きこんだ風邪の治りが悪く、夜中になると咳込んで眠れないこの一週間・・・。

やはり・・・、夏(秋)風邪は、侮れない・・・(笑)。また、昼間は暑くて汗かいたり、電車や喫茶店は冷房が未だにガンガンだったりするからねー!みなさん、お気を付けてくださいませ・・。

・・・ところで、先日の「美輪様」の黄金のお写真は・・・、効果が出て来た人がけっこういるようです〜♪(笑)

私も携帯の待ちうけにしていますが、うっかり忘れてて、電車の中でメールチェックしたりする時、
カパッと開けたりすると、あまりにも眩しいモンだから、となりに座ってるおじさんやオバサマに何気に覗き込まれて・・・(笑)・・・困ります・・。

はっきり覗き込む人もいるけど、ほとんどが「横目で見てる」のが分かります(笑)
・・そりゃあね、あれだけインパクトがあればね!はははー!(笑)

でもどんな本にも、「成功する人は輝いてる!!」って言ってるし・・・(あれ?意味ちがうかしら?(笑))
あれだけ輝いてれば・・・いいよね?(笑)

嬉しかった言葉の花束☆070922_234928.jpg
 ΑΑ初めてお目にかかったある新聞社の方。
電話でアポを取った時は超冷たい感じで門前払いを覚悟していったんだけど、生き馬の目を抜く忙しさの中時間をとってくださったその方が最後に言ってくれた言葉・・・。
「私で出来ることなら、出来る限りのことをしますよ」

なんてフトコロの深い言葉・・。
私も忙しい中でもこんな言葉が使える人間でありたいな〜☆

∋纏が終った俳優たちや、オーディション合格の俳優たちや、衣装合わせ、現場に同行した後の俳優たちの現在の心境や、気持ちが丁寧につづられているメール☆
・・・私はこんなメールは自分の携帯の「嬉しいメール」っていうメールフォルダに入れて保存している。
ありがとう!うれしい!”って気持ちがつまったメールは読み返すと元気になるんだよねー!(笑)
・・・その代わり、事務所から誰かのオーディションがばらしになった!なんつうメールはソッコーで「削除」!!いやなことは、早く忘れて、次へ・・・おほほほ〜☆

8従譴OAが終った番組のプロデューサーさんや監督にお礼の電話や挨拶をした時、
「○○君(さん)、現場、とても良かったよ!」と言っていただけたその言葉と感動☆
何よりのご褒美だねー!!

・・・ご褒美といえば・・・、今週、ウチの俳優たちのある人とメールのやりとりをした時、私の頭にふっと浮かんだこの言葉・・。

今来ている仕事は、過去からのご褒美だね。過去のがんばりに対して、ご褒美が出ているのが今だから、今日がんばったことへのご褒美は、きっと明日出るよ☆そうやって、必ず見ていてくれる人がいて、だんだん楽に仕事に繋がっていくんだよね☆」

これは、忘れちゃいけないことだと思う。

人間、驕って今日を怠けたら、明日はないよね(笑)☆

うん、今週もいい1週間だった☆ すべての人に・・・ありがとうー☆

でも・・・、明日は・・・、絶対、一日、仕事忘れて、遊ぶんだぁぁぁ〜(笑)!!
   ご褒美!・・ご褒美!・・・ごほうびー♪♪

 
2007年09月17日
テレビ局が作った映画☆
・・・3連休の最後の日。あんまり寝ているのも飽きてしまったし、なんだかすっかり体調も戻ったし(なんて丈夫な・・・!!!一日寝てたら復活!!(笑))

・・・で、本日は映画3本ハシゴした。
テレビ局が作った映画2本と、行定勲監督が構想7年のオリジナル映画。070917_160709.jpg070917_160723.jpg

●「Life〜 天国で君に会えたら〜」
   大沢たかお・伊東美咲主演
 感想は、・・・・・・・・・・。
 ちょっと実話なら、もう少し掘り下げてほしいわぁ・・・。

●「HERO」     ご存知、キムタク主演。
 鳴り物入りで宣伝バンバンやってましたねー!
 感想は、・・・・・まぁ、テレビの延長だからこんなもん?

●「遠くの空に消えた」(行定勲監督・神木隆之介主演)
感想は、・・・・・これはあんまり期待してなかったが故に、けっこう見れて面白かった。
子供向けというより、大人も楽しめるファンタジーって感じ。内容はよく出来てるとは言えないけど(笑)。ファンタジーワールドは私は結構好きだから、なんだか子供の頃を思い出してホンワカした。

・・・しかし、この3本、全部上映時間が2時間越えてる・・・。な、長い・・・!!!!

「HIRO」はキムタクの魅力と全体キャスティングの安心感で時間は長く感じなかったけれど、「Life〜天国で君に会えたら〜」は、長かったぁぁぁ〜。
完全にキャスティングが違うでしょ?って思う、ある(脇役の)女優さんの独りよがりの見せ芝居にうんざり・・・。
・・・しかも、初体験!をしてしまった・・。
映画館で4人しかお客がいなかったのって・・・(笑)・・まだ16時の回だよぉ〜!Life・・・。
・・・・公開してから時間が経ってるから終わり頃はこんなモン?寂しいなー☆

最近、「映画人が作る、映画らしい映画」って少ないな〜☆テレビで見れるようなモン、映画で見たくはないねー・・・。

日本映画、あんまり元気じゃないんだね、きっと!

がんばれ!日本映画!

 
2007年09月16日
美輪明宏様の・・・。
・・・・世間様は昨日から3連休・・・。
・・・・だというのに、私は昨日から、めったに引かない風邪を引き込み、一日中寝込んでいる・・・(怒!!)

なんでかしら??(笑)
秋の温泉と紅葉を、それはそれは楽しみししていたのにぃぃぃ〜!

便利に出来てる私の身体・・。仕事に差し障りが無い時に具合が悪くなるなんて・・(笑)

ま、休め!って天のお声でしょう・・。

そんなこんなで行きたかった「花の御寺」と呼ばれる奈良の長谷寺の紅葉の写真と、ついにゲットした、持っていると良いことがあるという、「美輪明宏様」の神々しいお写真を携帯の待ち受けとPCのデモ画面にして、「はっぴいコール」が鳴るのを、ひらすら願いつつ、この3日間はウチでゆっくり寝ております♪♪

ウチの俳優の皆様にも「はっぴいメール」はこの美輪様のお写真添付しましょうか?(笑)070916_123612.jpgphoto_8.jpg

 
2007年09月12日
三者密談首脳会議☆人との出会い♪
・・・このごろ、すばらしく「人との出会い運」が上昇中ー!!070911_203914.jpg

昨日、ディナーを一緒にした、Fさん。


うちの女優の塚田美津代さんの友人だけれど、実は、私も彼女のお兄さんは15年以上前から知っていて、彼女の話はずっと塚田さんから聞いていたから初対面の気がしない・・・。

何故、ディナーをご一緒したかというと、私は、今、海外向けに映画の企画書を書いていて、その英文翻訳を彼女に頼み、そのお礼をし損なってしまったお詫びに私がお誘いしたもの.

彼女は、仕事を自分で会社立ち上げてしているスーパーレディ!

ホントに単なるお礼とお詫びだけのつもりで夕食にハワイアンとフラダンスのお店にお誘いし、何かと楽しく話してる最中に突然、私の頭に閃いた!!この言葉・・・・!!!!

「ねぇ、“物”じゃなくて、“人・・・、俳優を売らない?”」

そしたら・・、なんと・・・、

「私、前から、そういう事、やりたかったの......!!」

「やろうよ。やろうよ!私、英語出来ないけど、海外進出したいのよー!」

「ホント、前から、人と人を結びつけることに向いてるって言われてたのー。物を売るより“人”を売り込む仕事、面白そー!」

・・・wahahaha〜(笑)・・・商談、成立しそうです(笑)!!

なんだか、これから面白い展開になるぞ!アルファセレクション!

昨日9月11日は“おとめ座の新月☆”

・・・新月の願いは“満月で成就する”のです。
         私、色々、具体的に欲張りに・・、願いました(笑)☆☆


 
2007年09月08日
映画「僕たちと駐在さんの700日戦争」☆
・・・・またまた、連日連夜のお祭りに、日記の更新がままならない駄猫です・・(古山慎祐風をまねて見ました・・・(笑))。

2007年の誕生日以降は、先の日記にも書きましたが、運勢は急激にアップ!!!!

070905_155519.jpgおかげさまで「仕事」という形のプレゼントも、お花もメッセージもたくさん、たくさん頂き、本当に嬉しいい1週間でありました!!

←写真は事務所に届いた、所属女優の瀬名あずささんからのお花☆
・・・1週間経った今も私のデスクの上できれいに咲いています〜♪
(はぁぁ〜・・!!癒されるされるわぁ〜!!)

あと、塚田美津代さん、正木佐和さんもプレゼントとメッセージありがとう☆
スタッフのデスクのあやちゃん、西堀さんもありがとうー!!

MIXIの方でも、日記にも、たくさんの方々からメッセージを頂き、嬉しい限りです☆感謝!!!

・・・さて、今週、しょっぱなは、来年4月5日公開予定の、
僕たちと駐在さんの700日戦争」という映画の撮影終了打ち上げ会から始まりました。
         
070903_204440.jpgアルファセレクションの俳優陣からは、東大法学部出身の中田寿輝(なんと、なんと、SMクラブに通うサラリーマン役(爆笑!)と、
看護師をやりながら俳優をやっている、水本英治(レギュラー出演者の父親役・・これが見ていただければ分かりますが、面白い設定です☆)

←写真右のデカイのが、水本英治・左の知的なのが、中田寿輝。

二人とも30代半ばにして、それまで築いていた道を捨て、この厳しい芸能の
 世界に飛び込んだ人たちだから、映画の打ち上げに出席するのは初体験☆
恵比寿にあるステキなお店で夜10時までの打ち上げは華やかで、楽しんだようです。
(この二人・・、くじ引きで豪華景品があたるくじ運はまだ無いんだよね〜。けっこうアルファセレクションの俳優・女優陣はくじ運強い人、多いんです!・・・(笑))
070903_214158_1.jpg
この映画の監督は写真中央の、塚本連平監督

映画の「着信アリ2」や、テレビドラマの「特命係長只野仁」や「鬼嫁日記」や「時効警察」「ドラゴン桜」・・その他モロモロ、売れっ子監督。

お人柄はゆったり、まろやかで癒し系!!彼女にぞっこん惚れこんでるのも隠さない、かわゆ〜い監督♪♪

実は弊社の俳優、尾関伸嗣とは、同郷、岐阜県・土岐市出身で、小・中・高校の先輩・後輩の奇遇なご縁☆(まだ、尾関は現場で1度もご一緒したことはないけれど・・いつかご縁はあるでしょう〜(笑)(尾関の日記の7/30の一人旅は、この撮影の見学に行ったものでした。(・・・監督のお部屋に泊まらせて頂いて、お酒もいただいていたらしい・・・。私の知らない間に・・(笑&冷や汗・・・))

そんなこんなで、主演の佐々木蔵之介さんや、市原隼人君たちの売れっ子ぶりを間のあたりに見たウチの俳優のお二人の意識の変化やいかに???

打ち上げの締めの言葉で塚本監督が、
「今、編集をしていますが・・・、控えめに言って・・・【傑作です!!!】」と言ってらしゃいました☆

来年2008年4月5日の公開が楽しみです☆
・・・そして、二人の俳優の成長も楽しみです・・・♪♪

・・今週はここから始まり、昨日のT監督の8時間におよぶ愛ある、アルファ主催のプレゼンで締めくくり、ホントに、充実した一週間でしたぁぁ〜☆ 感謝!



 
2007年09月03日
夢の扉☆
今は9月3日の夜中1時半・・・。健康ランドでたーっぷりマッサージして、都会の中の露天風呂にも入り、温泉気分で帰って参りましたぁ〜。いい気分で・・温泉♪・・・温泉♪今日も一日、満足☆

・・・今日は私の誕生日・・。いくつになったかは、・・・・wwww忘れたぁ〜(笑)

それよりも今日の出来事を書き留めて、忘れないでおきたいと思う・・。 (もう日時的には昨日だけれど、私の中では寝るまでは今日だから)

健康ランドに行く前、夕方から、東映さんで来年度戦隊物のレギュラーオーディションがあり、ウチから、古山慎祐が呼ばれて彼が受けに行くのに同行した。

彼の心境は彼のブログによく現れている
。(だって、日記、1日3回も更新しているもの・・(笑))

本当に小さい頃からの20年越しの夢の扉の前にたった古山君。・・今日オーディションに来た何人が彼の様な熱い思いを抱えて来ていただろう?・・・。

ほとんどの俳優さんたちは、“受かったらいいな”とか“絶対受かりたい!これから売れるために”・・とか、オーディション慣れした薄い情熱や、余計な思いや、なんやかやで、古山君のように、
“20年間の思い”で、緊張と嬉しさで泣き出すほどの子は居なかったんじゃないかなぁ??

ワクワク、ドキドキ、ハラハラ、ウルウル・・の、いい一日だったと思うし、私も、久しぶりにこんな初々しい、喜びと希望に満ちたオーディションに同行出来て嬉しかった!!!

結果は相手次第だけれど、この経験はきっと古山君の人間的成長や、生きる糧になると思う。

こういう人生の節目に真剣に関わりあえる嬉しさがこの仕事にはある・・!!

8月は2日しかお休み取れなかったけれど(笑)、画家が好きな絵を何十時間も描くように・・・・、
今日みたいに、「プライベートと仕事の境界線が無くなるほど楽しく」打ち込めれば、きっと、きっと
何か大きなことを達成できるだろう!!

明日への息吹きを、昨日の尾関伸嗣のオーディションや、今日の古山慎祐のオーディションに同行して確信した!!

彼らの純粋さ、素直さを、「若い!」という言葉で片付けるのは簡単だけど、いくつになっても、私もいつまでもこの気持ちは無くしたくない・・・と思う。

いい経験をさせてもらった昨日、そして・・、私にとっての今日。9月3日。

PS。・・・私、今まで、誕生月からは運勢、毎年、今までより更にいいんだよねー!!!
     次は・・・誰だ〜????(笑)

<宣伝>☆☆☆
9月3日13時〜TBS「家に五女あり」が始まります!!尾関の出演は5日から・・。詳しい出演日は、<月別最新情報>参照!!メモ♪ メモ♪・・みんな見てね〜!

 
2007年09月01日
今日から9月☆
・・・・もうすぐ、ブログを書き始めて1年に、な、なるんだナ・・。

(さっきまでテレビで、塚地武雅主演の「裸の大将」を見ていたので、しゃべりかたが移ってし、しまったんだナ・・・)(笑)

さすが、似ていたわ〜!!塚地さん☆
(・・・私は裸の大将をテレビドラマでやる時は絶対ウチの俳優のかねちくけんじがジャストキャスティングだと何年も前から思っていて、絶対これやるまでにかねちゃんをビックな俳優にしようと思ってたのにぃぃ〜!先に塚地さんが映画で新人男優賞とっちゃったからねー!くやしー!!(笑)

一年間、日記が続くことって私のとっては<人生、初!!>
(ノートに書く日記ならこんなに続かないモンねー!ふふふ・・♪♪)

1年前は何考えてたんだろう??って読み返して見ると面白い!ふーん!!なるほど〜・・。

でも過去は過去・・・。たまに思い返してみるのも軌道修正とかにはいいけど、しみじみ振り返って「昔は良かった!」って言葉だけは吐きたくないね。(笑) いつでも“今、今日が一番だね!!”

・・・この1年、加速が付いて自分の望む方向に飛んでいる実感がある・・。

070901_224852.jpg・・・私の人生のバイブル・・。
「ソースマイク・マクマナス著)」
20歳の頃から、私はこんな本は大好き!!

そして実践出来てること、出来てないこと・・・。
節目節目に本棚から取り出してはこの本を開く・・。

・・・・すると、明確な答え(もう、私の中ではすでに知ってて、忘れてる大切なこと)が還ってくる・・・。

すべての人にある「ワクワクすること」

そこには・・・、

人生を「劇的に活性化させる“奇跡の力”が宿っている」

何故なのか答えは明確に出ない。

でも明確なのは・・・“ワクワクがあなたの人生を強力にドライブすることだ!”

も一度、この文章を胸に刻んでおこう・・。来年、また、このブログのページを見たら・・・
もっともっと強力なドライブが」かかっているのだろう・・。

それを信じて、毎日の色々を言い訳けの人生で送らないように気を付けて、楽しんで☆