2008年03月30日
それぞれのSpring☆
・・・やっとコートの脱げる春になりましたぁ☆
電車の中では一つの車両に半分くらいの人が『マスク』をしてます・・・。怖い・・・(笑)花粉症の方は大変ですねよね〜!

私は何故か今まで花粉症とは無縁でラッキーなだけど、今年、いきなりなった・・という話もよく聞くし、油断は出来ない今日この頃・・・。
080329_224528.jpg080330_000505.jpg
世間様はきっと明日は『花見』でしょう???

私はお花見に連れてってくれる人もいないので(笑)、
部屋の中の様子をちょっと春仕様にして見ました。・・部屋の中で、唯一、おネコ様に踏み荒らされない、『ガラステーブルの中』です♪♪(どんなにキレイにしても、吐かれるし、ネコ同士でケンカして、その辺、ぐちゃぐちゃにされるんだもん・・・。はぁ・・・。)

・・なんとなく、ハーブティが飲みたい感じ・・。カーテンも替えたいな・・。


080327_151830_1.jpg080327_151849_1.jpgそういえば、ウチの女優の今吉祥子がブログを開設しました。私のブログにリンク張ってあるので、遊びに行ってみてくださいねー☆

写真は、彼女が
4月2日(水)21時〜日本テレビにて
「所ジョージのあらすじで楽しむ世界名作劇場」
羽野晶紀さんがプレゼンされる「二十四の瞳」に、松江という役で出演した時、実際に小豆島まで行き、小説と同じ景色の中で本番をやったあと、スタッフさんにお礼の手紙を書くんだと言って、見せてもらった彼女の色鉛筆絵!上手いわー!!!びっくり!いいよねー?絵を描けるってー!!
実際、俳優や女優の中には、二科展に何回も出展して賞まで頂いている人、いるもんねー。
ねらってみたらどう?祥子ちゃん☆(笑)

080327_225832.jpgこの写真の人は秋葉美和ちゃん☆

今、NHKの大河ドラマ『篤姫』の収録途中です。

篤姫は江戸城に上がったら将軍様お付の『御伽役(おとぎやく)』という、ま、大奥にいる尼さんの役で何回か出演します。
実際に髪を剃り、坊主頭になる根性!!
たいしたモンです。今は、撮影から約10日位たってるので、ちょこっと伸びてますが、また、江戸城のセットが建ったら、剃髪です(笑)

普段はこの頭の上にウイッグをつけてますー☆

昔、坂本スミ子さんという女優が、映画の『楢山節考』(内容は昔話の姥捨て山の話)で、t捨てられる年老いた母の役をやるのに『自分の歯を全部抜いた!!!』という話を聞いたことがあります。
・・・・・今、老婆の役をやるからって、全部、歯を抜ける根性のある女優さん、いるかしら?
そこまでやらなくてもいいような気もするけど(笑)、きっと、本人が納得して、その映画に全てをかけていたのでしょうね・・。

髪は女の命・・とはいうけど、歯と違ってまた伸びるから(笑)、美和ちゃん、せいぜい、尼さんの役、楽しんでちょうだいねー♪♪やっぱり、役でしか経験できないこと、あるモンね♪

080327_113530.jpg・・・そいえば、これは、3月27日にある映画の衣装合わせで尾関伸嗣が着た衣装・・・(なんと、高校生!!ぷぷっ(笑))本人もテレていました・・。

もう幾らなんでも『詰襟』を着ることはないと、本人も思っていたみたいだけど・・・。髪も20年前の回想シーンなので、前髪は付け毛です。

・・私、どうも写メール撮るのへたくそで、またまたぶれてしまいました〜。
(・・ごめん・・・。)

何の映画かは、まだ告知出来ませんが、づーっと学ラン着てる訳でもないし、原作がけっこう面白いし、原作でも重要な役どころなので、がんばってほしいねー☆

・・・そんなこんなで『花咲く春』です!!

みんな、それぞれの『大輪の花が咲き、秋には、実』がなりますよーに、心から祈る・・♪♪


 
2008年03月22日
衣装合わせ☆
・・・本日は、都内某撮影所において、某映画の衣装合わせ☆
        (何の映画かはもう少ししたら書けると思いますが、今は内緒・・・☆)

うわ、・・・なんだかすごい衣装になってる・・・(笑)さあ、何の衣装でしょうー??(笑)
4人とも同じシーンに出演します。・・・余計、わからなくなりそうでしょ・・??うふふ・・。
(当たったらすごいですー☆!!***ヒント☆吉田一平さんのが一番分かりやすいかも?)

でも本人たち、日常生活では絶対着れない衣装を着て、ちょっとハズカシイような、嬉しいようなテンションでした〜♪

これぞ、『俳優の醍醐味』だよねー。時代劇とかもそうだけど、俳優の喜びのひとつに、今、生きている現代でなくて、そのドラマや映画の描く世界、時代にポーンと入って役として、役の人生を生きれることがあるよね。

私も芝居をやってた頃は、現代のOLの役より、時代劇の遊女に特に思い入れがあったもの。特に、今は、親に子供が生活の為に『売られる』ってないと思うけど、時代物のそういう『遊女の悲哀』って何か感じるものがあったんだよねー。

今回のこの衣装、これは、めったに着れないものです。生涯、2度とないかも?(笑)

・・・・4人さん、来週からの撮影、がんばってねー☆エキストラさんが150人来るそうです〜♪

大浦理美恵)                   (松原正隆
080322_151748.jpg080322_151811.jpg080322_161533_1.jpg080322_150802.jpg

















 (吉田一平)                       (針原滋

 
2008年03月18日
春色のプレゼント〜きっと勝つ!〜
・・・この間の日記に『ちょっとブルーな気分』を書いてしまったら、それを見たある方から、こんな『春色のプレゼント』が宅配便で届いた。

・・・すみません、ご心配かけまして〜。大体、私、へこんだ気分はふて寝して治す・・・、ネコなんで(笑)。だいじょうぶです!!
080318_103057.jpg080318_120333.jpg

















・・・なんと、ひい、ふう、みいぃ(古い・・・)と数えたら、30個もー!!!!

すべて、春色、ピンク色・・。メッセージカードも頂いて、その中に、その方ご自身がちょっと落ち込んだ時に私の日記の『ピンクのチューリップを見たら元気になったので、ピンクにはパワーがあると思って』と書かれてあった。

そう・・・、『ピンクは愛情の色』なのです☆   本当にありがとうー♪♪

そして尚且つコメントが・・・『ピンク色のキットカットは今や女子高生の受験のお守りの定番なので、尾関さんと、古山さんにあげてください』・・・と。

・・え??何で受験のお守り???と、何も世間を知らない私・・。

スタッフさんに聞いたら『キットカット→きっと、勝つ!!』なんだって〜♪
うわ、知らなかった〜☆(笑)

その方はウチの俳優の尾関伸嗣と、古山慎祐のブログも見てくださっていて、二人が最近、いつくかのオーディションで撃沈しつつ、日々頑張ってる日記を読んで、『きっと勝つ!』と励まして下さったんだねー!

ありがたいね〜☆こんな赤の他人を心から応援してくださる方が居るって・・・。

励みになるね〜☆
これからもがんばらないとね!!
本当に応援してくださる方がいるっていうのは、心のささえです。
きっと二人に渡します!

・・・そういえば、この前、スーパーに行ったら、ウチの女優の瀬名あずささんがやったスチールのお仕事〜アサヒ、スーパードライ〜の6缶パッケージに彼女の顔がたくさん!!

・・・・花咲くような『いい笑顔です』。・・どこかで見かけたら、ちょっと良く見てやってくださいネ。彼女もがんばってます♪・・・一番右上の赤っぽい色の服来たのが彼女です。
20080318232204.jpg080305_195503.jpg


















『いつか、きっと、勝つ!!』

誰にだ??

『自分にだぁl!!
自分のへたれる弱い心、怠ける心、冷えてくる気配がある心、もういいや・・とあきらまそうな心、すべての自分の弱さに勝つ!
       ・・そして、大きな『ピンクの花』をきっと咲かそうよね』♪

愛あるプレゼントを・・・ありがとうー☆☆

 
2008年03月16日
☆〜絆〜☆
・・・あったかくなってきましたぁ〜。サクラももうすぐでしょう・・。

くたくたの週末に、とどめの一撃!ちょっとブルーな土日を過ごしている私です・・・月曜まで引きずったらまずい!(笑)
仕事からみではあるけれど、自分の事しか考えてない最たる人を目の当たりにして、ちょっと人間不信・・・。めったにない良い経験させていただきましたわ。そういう風に見えない人ほどアブナイって・・・(笑)

寝込むほどじゃないけど、寝こみたい、引きこもりたい気分な時は何をして気晴らしをしようか?

人それぞれ、色んな気晴らし方法があると思うけど、私の場合、まず、お酒が飲めないので、やけ酒は不可。タバコは吸えるけど、気晴らしするほど吸ったら気分悪くなるし・・。

うーん、カラオケ??いやんーン、一人は寂しいし・・。一人でカラオケBOXは度胸がいるし、
声出すのは、ホント、もやもやしている時はいいんだけどねー!

誰かに思い切りグチを言う?・・・そりゃ、アナタ、あなたはいいかもしれないけど、聞いた方がいやだって(笑)。そりゃ、そうだよねー。

ふぃーん、中々無いもんですwww.スカっとする気晴らし・・・。

いい映画もいい本も、こんな時は気もそぞろで内容がよく入ってこないし、テレビのバラエティ見てると五月蝿くてテレビけりたくなるし・・・。

あ、でもね、今日、何気にいつも月に2回発売の創刊号から愛読してるコミックの占いコーナーで『自分のテーマを見つける』っていう占いの中で、

『今、あなたが守るべきもの
』ってのをやったら、

『絆(きずな)』
と出たんだわ〜☆

絆・・かぁぁ〜。糸(へん)だから、切れるよねぇぇぇ・・・(低い声)

いや、いかん、いかん、気持ちがどしてもローなテンションに・・。

そこにいい事書いてあったんだよ。
『今のあなたが守るべきは、人との絆。友人、隣人、仕事相手など、信頼で結ばれたすべての関係を大切に・・。好きになった人を信頼するのではなく、信頼出来る人を好きになりなさい。そして、なりたい自分になろうとすること。』

・・・まさに、今の私の心境にぴったり。自分だけが『信頼』しててもだめか?信頼で結ばれるってのは、相手も手を出してて、自分と相手の手ががっちり組まれてるってことだもんね。

恋愛でもなんでも自分だけ手出しててもダメなんだね。相手も出す気がないとね(笑)もしくは、出すタイミングがずれたり、いったんは握っててもずーっとそうだと思い込んだら実は相手はもう別な人に手を出してるのに気がつかないほど思い込んでたとか・・・なんのこっちゃ???(笑)

わたし、けっこう、『好きになった人(別に男性に限ってではなく)を信頼してたんだよね?・・・『信頼出来る人を好きになる』・・・かぁ?含蓄の深い言葉だこと・・・。

だって、『信頼出来る人』ってどんな人??
ちょっと、思いつくままに挙げてみると・・・、

●嘘をつかない、性格や態度に裏表のない正直な人
●約束や時間を守る誠実な人
●自分の出した言葉、行動に責任感がある人
●人の良いトコを見つけて誉められる温かい人
●もらうことより与えることが多い利他的な人
●いつもポジティブで元気な明るい人
●他人の幸せを喜べる寛大な人
●自分の感情をコントロール出来る冷静な人
●自分が間違っていたら素直に反省したり、謝ったり、撤回できる素直な人
●他人の秘密を漏らさない慎重な人

・・・・、あら、自己チェックしてみると、いくつか自分に足りないのがあるわねー(笑)・・・愕然!

誰でもこんな人と付き合いたくなるよね〜。私の身近で、ウチの俳優さんたちの中には、このほとんどをクリアしてるんじゃないかと思う人が何人かいる・・。

私もこの中のコレとコレは足りない・・ってのがあるから、精進しなくっちゃ!!

あー、ちょっと、元気になった!!!見る前に飛ぶクセのある私も、たまには深く物事を考えられるちょうどいい機会だったわ・・・☆



 
2008年3月放送

<2008年3月15日更新>

<現在OA中>

☆正木佐和
<2月22日〜8月21日まで>
          CM〜ASAHIフード『Dearーnatura』OA中です。
                 
http://www.dear-natura.com/cm/


☆尾関伸嗣  、針原滋<2月15日〜>・DVD発売・レンタル開始中〜!

インターネットシネマ
「探偵事務所5 2ndシーズン「メイド・イン・ドリーム」
                                                                          杉山嘉一監督       
 
            http://www.tantei5.com/index2.html


☆かねちくけんじ<好評OA中>

ハウス『生ローヤルゼリー1000』CM
             
http://www.house-wf.co.jp/cm/05_rjd.htm

●九州通信ネットワーク(おやじ鼓笛隊)CM、好評OA中ー!
                                                                                                  (CMは九州・沖縄限定)
                           
http://www.bbiq.jp/cm/movie.html 




<3月11日>

河野安郎
   日テレ22時〜『ボンビーメン』(最終回)小栗旬さんの会社の先輩役


<3月16日>

古山慎祐
  日テレ21時『行列の出来る法律相談所』






 
2008年03月08日
才能・華、開く☆
・・・今日、とーっても嬉しいニュースを聞いた!!080307_234321.jpg

才能が、華、開いた瞬間!

地道な努力の継続が、華、開いた瞬間!

あきらめない道の途中に開いた、華!

暖かい人間性の栄養で、きっと華から実となり、また回りにもっともっと大きな華は咲くことだろう、予感☆

おめでとう!おめでとう!って心から思う。

私も『地道な努力が報われると信じて日々行動する』という
ことに勇気づけられ、元気になった日☆

私の回りの若い人たち、私と同年代の人たち、私より年上の人たち・・・、みんな、『継続は力なり』を信じて。
『自分の可能性を信じて、挑戦しつづけよう!!』

・・・まだ、詳しいことは本人の承諾がないといえないけれど、近いウチにまた、もっと具体的に喜びを日記に書ける日がくることでしょう・・。

身近な人で具体的に『努力の成果が華になる』のを聞くのは何だか自分までラッキーになれるようで嬉しい!
もちろんその方は単なるラッキーではないけれど、きっと忙しい日常でコツコツと自分の目的に向かって、誰に頼るワケでもなくやってきたんだろうと思う。

・・・今、私の回りには助けてくれる人が、協力してくれる人が・・たくさんいる。

そして、私を頼ってくる人も・・・。

その運命・巡る宿命の出会いを大切にして、出来れば私も、人生動けて、あと現役15年位??
(笑)

そろそろ、回りの人を助けてあげる側にまわりたいなー!

まだまだだけどね・・・・!!

『美斉津明子さん、今週も一週間、がんばった??』

      『 うん!!がんばったぁぁ〜!!(笑)』

『なんかいいこと、あった??』
             
      『うん、あったぁぁ〜! 
      成功すればいいなと願っていた人の夢が形になったお知らせを聞いたよー!                    
      私もがんばるぅぅぅ〜!!!』  

                               



 
2008年03月04日
魅力倍増☆魅力半減☆
・・・・3月3日はひな祭り&耳の日&女のゼネストの日&平和の日&桃の日&・・・
いったい、いくつあるんだー?記念日!!!(笑)

ホント、日本だけですかねー?こんなに色々記念日作るの・・。

ま、それは昨日終ってしまって、ひな祭りも全然関係なくなった、今日この頃・・。
『お雛様をしまうのが遅くなると、その家の娘は嫁に行きそびれる・・・』と聞いたことがある。

お母さん、ウチはちゃんとしまってたでしょうね???
なんか、いつまでも長く飾ってあったような記憶があるんですけどぉぉぉ〜!!!???

・・・・ま、いっか〜☆

ところで、今日電車の中でつらつら人間観察をしながら思ったこと・・。

<魅力倍増の人>と<魅力半減の人>
・・・・これ、すなわち、外見から見た<行動>によるところが大きいこと。

全く私の独断的な感覚ですが・・・。

<魅力半減>
●電車の中で、イイ男・イイ女が入ってきたなー?と思って見ていたら、
 どかっと座って<足を組んだ>・・・・邪魔だっつーの!

●電車の中で<平気で優先席に座って携帯いじってる、装いだけ素晴らしい若い女>
・・・・優先席は携帯禁止だっつーの!
・・・コレは注意しました。
そしたら<返事なしに無表情で携帯閉じて、目をつぶって寝たふり>ですかぁ〜??(笑)

●疲れ切って電車の席をみんなで並んで座って<居眠りしてる小学生>
・・・・あーあ、同じ制服だから、この学校の生徒、たいへんだなー!って感じ。乗車賃半額なんだから、子供は立ってろ!って感じ?(笑)・・。疲れるな!その年で!!

●電車の中でパンとか、せんべいとか<食べてる女>
・・・となりに座ってると、ニオイがすごいのよぉぉ〜!私もおなかぺこぺこなんですけど〜!ニオイだけで、吐きそうになるんだよー!食べるべき場所でないところから他人の食べ物のニオイがすると何だかイヤーな感じになるのは私だけ??

●電車の中でシャカシャカ聞こえる<アイポットとかのイヤホーンから洩れる音>
・・・・機械音は疲れた身体を逆なでします。どんだけ大きい音で聞いてるねん?安物イヤホーン使ってるでしょ?
イイ男なんだけどねー???他人の迷惑についてレポート3枚書いてみろ!って感じ・・。  
私は耳栓持ち歩いて、即効でシャットアウトします。自分の気分は自分で守らにやぁ〜☆

●電車の中で始発から一緒に乗って、45分間かけて<カンペキメイクした女>
(笑)(笑)(笑)(笑)・・・よく恥ずかしくないよねー?何回、口紅塗るんだ?って観察してしまいましたけど・・・。そりゃあ、仕上がりはカンペキでした。美しいですよー!メイクは・・。彼氏の顔が見たい・・・。

●疲れて、スカート履いてるのに眠り込んで、膝がゆるんで眠り込んでる女。
・・・・・私の頃は<絶対、膝はくっつけて座れ、・・と。その方が色々とアチコチ鍛えられてイイ想いをする☆とも教えられたモンだけど(笑)。膝がゆるんでる女性って感度悪そう・・・。あ、下ネタに・・・・失礼!

ま、電車の中だけで数え上げたらキリないわぁ〜☆
<悪いトコって湯水のようにあとからあとから目につくもんですわ〜>

・・・・逆に人のイイとこって、観察力がないと見つけられないモンだね。
だから、<ほめ上手な人は観察力が優れている人>だと思う、今日この頃☆

<魅力倍増>
●スーパーのエコ対策で、レジ袋もらわずに、自分のバックに買い物したものを移して、なおかつカートもキチンと元の場所に戻して店を出てった<若い兄ちゃん>感激!!
・・・・あまりにも土方系ニッカポッカのお姿からは想像出来なかった、キチンとしたマナーぶり!

●今日、道を歩いていた時に、目的地を見失い、道を聞いた時の<若いねーちゃん>
・・・・私も一緒の方向だから一緒に行きましょうか?と言ってくれたね。ありがとう〜。
ものすごく美人ではなかったけれど<育ちがいいんだろうなー?>と思った、おっとり系の人でした。(着てるものもシンプルだけど、高そうな感じ・・・(笑))

●違う日にやっぱり道を聞いた時。意外なことが・・・!!
コンビ二の店員さんに聞いたら、分かりません!と冷たい返事!!・・・店前に3人で○ンコ座りしてたむろっていた金髪の10代の兄ちゃんたち・・・・。この人たちに聞きたくはなかったけれど、約束の時間が迫っていたし、瀬に腹は代えられず、恐る恐る持ってる地図を出して聞いてみた・・・。

すると・・・、その兄ちゃんたちは、なんと3人で話をして、地図を見て、すごく丁寧に説明してくれたのさっ!!!人は見かけじゃないねー!!

それ以来、私は道を聞くときはあえてそういう格好の一見怖そうな兄ちゃんを探して聞いている。
今まで、確率100%!!全員、知らなくても、けっこう丁寧に受け答えしてくれる・・・。

逆に非常に冷たいのが中年サラリーマンの方々・・・。人生疲れちゃって、人に優しくする余裕、無いのねー???(かわいそ・・・。)

●電車の中で、外人が携帯で話しをしてるのを見て、言葉も分からないのに日本語で<電車内携帯電話禁止!>と注意してたおじさま!!
すごいですー!!身振り、手振りで、意味、伝わります〜!!私なら出来ないかも??
外人さんもチャンと<Sorry>ときちんと謝っていました。うーん、さわやか!!080304_213314_1.jpg

●今日初めて挑戦してみた<いちご大福>

うーん、サッパリ系、美味い!!ハマリましたぁぁぁ〜!!
毎日飽きるまで食べてもOK!(笑)

挑戦してみるモンです!!

・・・以上、結論!!

『見た目とのギャップが大きいほど、魅力は倍増にも半減にもなる』ってこと。

その半減か倍増かのチョイスは<行動>ひとつだねー!!

魅力ある人間に今からでも挑戦しつづけたいよね!