|
・・・・3月3日はひな祭り&耳の日&女のゼネストの日&平和の日&桃の日&・・・ いったい、いくつあるんだー?記念日!!!(笑)
ホント、日本だけですかねー?こんなに色々記念日作るの・・。
ま、それは昨日終ってしまって、ひな祭りも全然関係なくなった、今日この頃・・。 『お雛様をしまうのが遅くなると、その家の娘は嫁に行きそびれる・・・』と聞いたことがある。
お母さん、ウチはちゃんとしまってたでしょうね??? なんか、いつまでも長く飾ってあったような記憶があるんですけどぉぉぉ〜!!!???
・・・・ま、いっか〜☆
ところで、今日電車の中でつらつら人間観察をしながら思ったこと・・。
<魅力倍増の人>と<魅力半減の人> ・・・・これ、すなわち、外見から見た<行動>によるところが大きいこと。
全く私の独断的な感覚ですが・・・。
<魅力半減> ●電車の中で、イイ男・イイ女が入ってきたなー?と思って見ていたら、 どかっと座って<足を組んだ>・・・・邪魔だっつーの!
●電車の中で<平気で優先席に座って携帯いじってる、装いだけ素晴らしい若い女> ・・・・優先席は携帯禁止だっつーの! ・・・コレは注意しました。 そしたら<返事なしに無表情で携帯閉じて、目をつぶって寝たふり>ですかぁ〜??(笑)
●疲れ切って電車の席をみんなで並んで座って<居眠りしてる小学生> ・・・・あーあ、同じ制服だから、この学校の生徒、たいへんだなー!って感じ。乗車賃半額なんだから、子供は立ってろ!って感じ?(笑)・・。疲れるな!その年で!!
●電車の中でパンとか、せんべいとか<食べてる女> ・・・となりに座ってると、ニオイがすごいのよぉぉ〜!私もおなかぺこぺこなんですけど〜!ニオイだけで、吐きそうになるんだよー!食べるべき場所でないところから他人の食べ物のニオイがすると何だかイヤーな感じになるのは私だけ??
●電車の中でシャカシャカ聞こえる<アイポットとかのイヤホーンから洩れる音> ・・・・機械音は疲れた身体を逆なでします。どんだけ大きい音で聞いてるねん?安物イヤホーン使ってるでしょ? イイ男なんだけどねー???他人の迷惑についてレポート3枚書いてみろ!って感じ・・。 私は耳栓持ち歩いて、即効でシャットアウトします。自分の気分は自分で守らにやぁ〜☆
●電車の中で始発から一緒に乗って、45分間かけて<カンペキメイクした女> (笑)(笑)(笑)(笑)・・・よく恥ずかしくないよねー?何回、口紅塗るんだ?って観察してしまいましたけど・・・。そりゃあ、仕上がりはカンペキでした。美しいですよー!メイクは・・。彼氏の顔が見たい・・・。
●疲れて、スカート履いてるのに眠り込んで、膝がゆるんで眠り込んでる女。 ・・・・・私の頃は<絶対、膝はくっつけて座れ、・・と。その方が色々とアチコチ鍛えられてイイ想いをする☆とも教えられたモンだけど(笑)。膝がゆるんでる女性って感度悪そう・・・。あ、下ネタに・・・・失礼!
ま、電車の中だけで数え上げたらキリないわぁ〜☆ <悪いトコって湯水のようにあとからあとから目につくもんですわ〜>
・・・・逆に人のイイとこって、観察力がないと見つけられないモンだね。 だから、<ほめ上手な人は観察力が優れている人>だと思う、今日この頃☆
<魅力倍増> ●スーパーのエコ対策で、レジ袋もらわずに、自分のバックに買い物したものを移して、なおかつカートもキチンと元の場所に戻して店を出てった<若い兄ちゃん>感激!! ・・・・あまりにも土方系ニッカポッカのお姿からは想像出来なかった、キチンとしたマナーぶり!
●今日、道を歩いていた時に、目的地を見失い、道を聞いた時の<若いねーちゃん> ・・・・私も一緒の方向だから一緒に行きましょうか?と言ってくれたね。ありがとう〜。 ものすごく美人ではなかったけれど<育ちがいいんだろうなー?>と思った、おっとり系の人でした。(着てるものもシンプルだけど、高そうな感じ・・・(笑))
●違う日にやっぱり道を聞いた時。意外なことが・・・!! コンビ二の店員さんに聞いたら、分かりません!と冷たい返事!!・・・店前に3人で○ンコ座りしてたむろっていた金髪の10代の兄ちゃんたち・・・・。この人たちに聞きたくはなかったけれど、約束の時間が迫っていたし、瀬に腹は代えられず、恐る恐る持ってる地図を出して聞いてみた・・・。
すると・・・、その兄ちゃんたちは、なんと3人で話をして、地図を見て、すごく丁寧に説明してくれたのさっ!!!人は見かけじゃないねー!!
それ以来、私は道を聞くときはあえてそういう格好の一見怖そうな兄ちゃんを探して聞いている。 今まで、確率100%!!全員、知らなくても、けっこう丁寧に受け答えしてくれる・・・。
逆に非常に冷たいのが中年サラリーマンの方々・・・。人生疲れちゃって、人に優しくする余裕、無いのねー???(かわいそ・・・。)
●電車の中で、外人が携帯で話しをしてるのを見て、言葉も分からないのに日本語で<電車内携帯電話禁止!>と注意してたおじさま!! すごいですー!!身振り、手振りで、意味、伝わります〜!!私なら出来ないかも?? 外人さんもチャンと<Sorry>ときちんと謝っていました。うーん、さわやか!!
●今日初めて挑戦してみた<いちご大福>
うーん、サッパリ系、美味い!!ハマリましたぁぁぁ〜!! 毎日飽きるまで食べてもOK!(笑)
挑戦してみるモンです!!
・・・以上、結論!!
『見た目とのギャップが大きいほど、魅力は倍増にも半減にもなる』ってこと。
その半減か倍増かのチョイスは<行動>ひとつだねー!!
魅力ある人間に今からでも挑戦しつづけたいよね!
| by misaizu
|
|