2007年05月30日
1・2・3ンバ 2・2・3ンバ・・♪♪
・・・・“藤原紀香&陣内智則の披露宴”に私は招待されなかったので(笑)、今日も雨の中駆け回って只今ご帰宅・・。

この二人の披露宴はかなり豪華なものだったらしい・・。新聞でもテレビでも扱いがすごいねー!!テレビつけたら郷ひろみが歌っていて、あれ??と思ったら披露宴のテレビ中継だった・・。

二人を結びつけた日テレドラマ“59番目のプロポーズ”にはウチの尾関伸嗣も津田寛治さんの部下役で出演し、彼女と共演しているが、まさかこの撮影の時は、まさか、まさか、この二人がぁぁぁ・・・と今更ながら思いましたねー(笑)

縁・・とはこういうモンですよねー。まま、華々しく披露しても華々しく激しくお別れするカップルも多いからそんな事のないように祈るのみ・・(笑)世の中不景気でイヤな事件も多いから、たまにこんな豪華な明るい話題がいいねー、ホント!!☆☆

・・昨日はNHK木曜時代劇“陽炎の辻”(最終回)に出演が決まった蔵本隆史の衣装合わせ。蔵本は時代劇出演多数の俳優。殺陣もかなりあるシーンだけれど安心出来る人。
070529_101446.jpg
←あ、きゃぁぁ〜!!また、写真、ぶれてる・・・(笑)

蔵本さんの役は“針田 神三郎”という悪い奴・・。(原作ファンの皆様、この役、原作に出てくる役なのかどうか教えてくださいませ〜。さすがに私も、全巻読破は無理でしゅ〜・・。もしかしたら台本のみに出てくる役かも??でも、けっこう出番ありますのよー☆お楽しみに・・・☆

←NHK衣装部屋の風景。
衣装さん、いつもありがとうございますー!!



・・・さて、本日☆約3ヶ月におよぶ、某ゲームメーカーの新発売予定ゲームのキャラクターのモーションキャプチャーで出演していた、大浦理美恵(以下・・理美恵)の最終撮影日。花束まで頂いて、皆さんから拍手も頂き、本当に終わってしまって寂しい・・ともらしていた。
・・・そうだよねー!!毎週、月曜日リハーサル、火曜・水曜と本番で、長く通ったモンねー。終る時は寂しいよねー。
ゲームは発売前だからまだ公表出来ないけれど、全部クリアすると感動のエンディングとともに、彼女の名前もエンドロールに出るそうです。天使のような羽の付いた、かなりかわいいキャラ☆いいなぁ・・・。

早く発売にならないかなー??私は出来ないけど(笑)、発売になったらウチの「明るいヲタクの古山慎祐」にゲームクリアしてもらって、エンディングだけ見たいなー☆(そーいえば、この仕事はすべてオーディションで、古山君は、明るいヲタクを自負してるだけに絶対、絶対やりたかった仕事だったんだよねー。・・・落ちたね〜(笑)
・・・しかも1回落ちた・・って連絡来て、また、再浮上して合格したって、すごく喜んで、また、やっぱりダメになった!!って二転三転で、喜んだり悲しんだり、大変だったよねー。ゴメン、思い出させてしまった??(笑)
その頃の彼のブログ(3月だっけ??・・・は、すごーく、ひとりで盛り上がっていて面白かったですー。!)

070530_145036.jpg070530_144913.jpg「向かって左写真・・・今回の演出をされた、北村太志さんと理美恵」
・・・・とーってもやさしそうな演出の方だった。理美恵のことはこの監督の実の妹に似てるんだそうで、現場で可愛がってもらったみたいで良かったよねー。長い現場はとにかく人間関係が大事だからね。
アットホームな雰囲気なら、実力以上のものが出せるってモンよー。
・・・他のディレクターの巌光生さんや、三浦正博さん、林孝治さんや他のスタッフさんたちも、さすがゲームをつくる現場!!若いし、感じはいいし・・・。他の出演俳優さんたちもみんないい方たちでしたー!!
いい経験したねー!理美惠!

「向かって右写真・・・・ゲームモーションキャプチャーの現場スタジオ」
へぇぇぇぇ〜????こんな感じなんだー???と私も初めての経験。
・・・とにかく皆さん、お疲れさまでしたー☆

・・・・それから、諸々、諸々回ってご帰宅・・・。傘持って回ると。。。。肩が。。。肩がぁぁぁぁぁ〜☆痛い・・。(笑)
今、宝くじが3億円当たったら・・・・????絶対、生涯専用マッサージ師さんを雇ってやるぅぅぅ〜☆★☆


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月28日
私は凝り性・・・。
・・・!!!!
ひどい★一時間もかけて書いた日記がアップ寸前ですべて消えてしまいました・・・・(泣)

すごく色々書いたのに〜・・・。

・・・・でも今日はまだ元気があるから、書きなおすぅぅ〜★・・こうなると私は凝り性です☆
(でも、書き直すと新鮮な気持が失せるから、ついつい話しが最初に書いたのと違ってくるよねー??私だけですかぁぁ〜??こんなそそっかしいことするの???みなさん、経験ある??私は必ず、1ヶ月に一回はやってしまいます・・・。)

ブログで日記を書くことは「私の頭の中の消しゴム」を遅くする、脳の運動になるんだそうだ・・。毎日、今日は何を書こうとか、書く内容の為に、アンテナを張って過ごすからだとか・・・。

最近、私のブログにコメント入れて下さっている「モスリンさん」のブログはすごいでっす!!とても同年代とは思えない・・・。(良かったら遊びに行ってブログを見てみて下さい)。でもモスリンさんでさえ「私の頭の中の“掃除機ロボ”」と言ってますからねー(笑)。

あれ、だの、コレだの、アノ人だの、ほら、あの・・とか代名詞会話になってきた今日この頃・・。2−3日前のコトですら思い出すのに時間かかってきた・・・(笑)。まずいぞー!!!!ご飯食べてない・・って言い始めるのももうすぐだ・・!
頭を活性化させる為に、先週の週末からを振り返ってみると・・・・、その日、その日に感じたことはすぐに書いていかないと忘れるねー!!
<5月25日(金)>どしゃぶりの雨・・。
070525_104852_2.jpg朝っぱら、9時半から、都内某所で某テレビの新番組ドラマにお仕事頂いた、ウチの花ヶ前浩一氏と塚田美津代さん(・・以下、花ちゃんと塚ちゃん)の衣装わせ★
なんと夫婦役で初競演!!大学教授とその妻役で、花ちゃんも塚ちゃんも付き合いは長いのに競演は初めてなんだよねー。しかも、花ちゃんの方が実年齢は7歳も下だし・・・(笑)
・・そーいえば、塚ちゃん、かねちくけんじ氏とはやはり夫婦役でテレビで競演したことあるけど、これこそ、実年齢、彼の方が15歳も下だったモンねー。
いいねー、二人とも、いい感じに年齢を重ねて「いい顔」になって来てます―★
やっぱり「人間、顔立ちより、顔つき」だよねー!!!人生が30年超えたら顔に出てくるよねー。

・・・・衣装合わせ時に、監督が開口一番に二人に言った・・。
「今回、夫婦揃って自殺してしまうなんて“不吉な役”ですみません・・・。ちゃんと、御払いしましたから・・・」って。・・・・・御払いぃぃぃ〜???。どんだけ悲惨な役なんだろう???(爆笑)



<5月26日(土)>
070513_235631_1.jpg・・・・前の晩、仲間内で久しぶりの飲み会で「朝までコース」をやらかしてしまいました・・。

もう、さすがに朝まではダメ・・。次の日、つかいモンになりません・・・(笑)。

お昼まで、ぐうたらぐうたら猫とともに惰眠をむさぼり、午後から、かなやす慶行(以下、やっしー)が、明日のNHK時代劇「風の果て」のリハーサルがあるから、稽古して欲しい・・って事で、相手役を尾関伸嗣に頼み、私のマンションの集会所をとって稽古&稽古。
・・・・・だって、そらあ、稽古しないと不安だわ。今回、台本が出来上がってくるのがすごく遅くて、昨日もらって、明日リハ、明後日から3日間本番だモンねー★セリフも多いし、時代劇はアドリブむずかしいしね・・・。主役クラスはどーしてるんだろう??

特にやっしーは完全主義タイプの舞台系俳優だから、何回も何回も稽古して現場に行く。その努力は何年も変らないねー★おかげさまで今回も安心して現場に出せますー!!(笑)

<5月27日(日)>
070527_172838.jpgNHKに昨日のやっしーとリハ―サル同行!!
昨日稽古してるから安心して、ワンシーンだけ顔出して後は彼に任せ、次ぎは本日のメイン、尾関伸嗣(向って右・以下、しんじ・・私の中で何故かひらがな・・)と枝川吉範(向って左・以下、枝ちゃん)の、某テレビ局新番組の、メイン&レギュラーオーディションに同行★

・・・・ふたりとも、頑張った、、、、、らしい(笑)。

「朗報を待て☆」って感じ・・・。

・・・・・ウチでは、俳優に仕事が決まった時、電話連絡でなく、メール連絡にしてる。
メールのタイトルは・・・、普通の役なら、「はっぴぃメール☆」。レギュラーとかメインなら・・、
「超はっぴぃメール」!!・・・・みんなメールのタイトル見ると、ドキっとするらしい・・(笑)
・・・・・・今回、しんじ&枝ちゃん、「超はっぴぃメール」なるかー!!!???

<5月28日(月)>
070528_111617.jpgテンションの上がる月曜日・・・!!!
←元気になったある風景☆
いつも通る道が工事中!!その警備をやっているこの人。

実に明るく、元気よく、「すいませーん、工事中ですー。迂回お願いしますー。すいませんねー」とお仕事をしていた・・。
でも、実はこの人、60歳近いだろうと思われる<女性>だった。

色々、その人の人生を朝から想像してしまった・・・。
「時間がありあまってるから、健康で、元気だし、こんな風な仕事してるのかな?」とか、
「いや、ご主人がぐうたらで生活費入れないから、生活の為にやってるのかな?」とか、
「1日立ちっぱなしできついよねー」とか、「子供は居ないのかな?独身かな??」とか・・・。

「余計なお世話だつーの!!.(笑)」・・・・・。でも、こんな風な年齢でも実に明るく楽しそうに働いている人をみると、私もまだまだ、やれる!!!って思っちゃうんだよねー。ホント、肩こったぁぁぁー、とか言ってる場合じゃないねー(笑)

・・・・・あああ・・。また消さないように、最新の注意を払って書いてたら、2時間もかかっちゃったぁ・・。(笑)
おつかれさまぁ〜って、自分に言って、今日は、おしまい☆

明日は「陽炎の辻」(最終回)に役を頂いた、蔵本隆史の衣装合わせにまたまた朝から同行☆



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月26日
母の文字
070526_005837.jpg・・・・今日も、あ、もう、昨日か・・(笑)午前様で帰って参りました(笑)。、

一昔前、流行った、知ってる人は知っている〜ジャパニーズビジネスマ〜ン♪♪24時間、はったらけますか〜♪♪・・・このCM,なんかの栄養剤ドリンクのCMだったっけ??バブルの頃だよねー??確か・・。(笑)

その頃は、24時間なんて働けるワケないでしょ??むちゃくちゃ言わないでよー!!って笑ってたけど・・・。

今、頭で考えてるのも仕事だとすると、自宅でも仕事してるよーなモンだから、ほぼ24時間かもー??(笑)

←コレ、帰って来たらテーブルの上に置いてあった。

ウチの70歳(??確か、今年なったのかな??)になる母のメモ書き。

このひらがなだけの稚拙な字・・・。
だけど、いくつになっても娘は娘・・。(書かなくても分かるって〜(笑)

ウチの母は戦前生まれ・・。父親を早くに亡くし、長女で下に妹や弟がいて、長野県の田舎の農家で、働き手が母しか居なかったから、小学校もろくに行ってない。妹や弟を小学生の母が背中に背負って畑に出てたと言っていた・・。

そのせいで、ほとんど文盲に近い・・。だから新聞は眺めてるだけ・・・。母の情報ソースはもっぱらテレビとラジオの世界。

・・・・こんな母の字を見ると、いつも涙が出そうになる。

ああ、生きてくだけで精一杯な子供時代だったんだな・・って。
だから、母は話は出来ても(もー、そりゃあ、その分、口は達者(笑))、字は書けない、読めない。幼稚園レベルの文章しか書けない・・・。

でも、この文字に、疲れて帰ってくる娘に、自分の年金で買ってきたみかんを食べさせてやろうという<母の子供に対する気持ち>がストレートに見える。・・・いくつになっても子供は子供か・・・。

教養や知識なんかヘタに無い方が、ホントの気持ちをストレートに伝えることが出来るんだね・・。
(そうだよね、だって、英語習いたての頃なんか、単語あんまり知らないから、ホント、直接話法しか出来ないモンねー☆)

母もまた、祖母からは、生活は苦しくとも、学校に行けなくても、愛情溢れたダイレクトな言葉しかもらわなかったのだろう。
(そーいう意味では、先ごろ評判の「佐賀のがばいばあちゃん」は母や祖母の年代はどこにでもいた気がする・・・。)

今の子供たちはどーなんだろう??いっそ、学校なんか行かない方が、まともな人間に育つんじゃないのー?
算数なんか、足し算、引き算、九九位で今十分だし、微分積分ってなんだっけ??もう忘れてるー。

科学??なんか役に立ってるっけ??まあ、人によるけどね。役に立ってる人もいるでしょう、そりゃー!!

私にとって、社会に出て役に立ってるのは、国語、音楽、体育、美術、道徳、倫理社会・・・・くらいなモンよー。
義務教育なんて、小学校まででいいんでない??あとは<本を読めー>ってな教育で(笑)。国語が大事!!

頭良くなって、知識があっても常識なかったり、思いやりなかったり、美的感覚ずれてきてるのは何で??(例えば言葉・・ばばぁ、とか、ざけんなよーとか、子供が言うけど、きたない言葉って感覚ないんよねぇ??女の子が口にする「ナマ足」なんて、聞いてて気持ち悪いけどねー??<素足>の方がキレイな語感に聞こえる、私、トシかしら??(笑))

なんか今日の日記は、今日のお仕事内容を書こうと思ってたのに、思わずのこの母の字を見て、このメモ、捨てがたく、写真に撮って残して置きたくなってしまった・・・・。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月24日
今の世の中・・・。
・・・今日、久しぶりに21時から、ドラマや映画じゃなく、「ニュース」番組をずーっと見ている・・・。
新聞も、隅から隅まで見てみた・・・。

・・・・なんだろう???
なんで、こんなに「殺した」「殺された」だの、「隣人トラブルで殺人??」とか「山口、母子殺人事件裁判やりなおしで被告に21人の弁護士団・・」だの、「銃の所持許可を出した警察の過失」だの、「山手線でべビーカーが挟まったまま発車!」だの・・・・??????

「ニュース」=「事件」だったっけ??

あれ??時間帯かな??・・私がいつもニュースを見る時間帯はだいたい23時台だから、やっぱり明るい話題のニュースは見た記憶がないのだけれど。21時台のニュースこそ、なんだかうんざりするくらい悲惨な感じの話ばかり・・・。

世の中がこういう事件ばかりが次々起こるから??しょうがないのかな??

つい先日の「赤ちゃんポスト」なんて、ホントに吐き気がするほど嫌なニュースだった!!
だいたい「赤ちゃんポスト」なんて作るんじゃないわよー!!!!「ポスト」ってネーミング聞いただけでムカつくわ!!

あれぇぇぇぇぇ????・・・・
明るい、ほのぼのとしたニュースは、夕方やってるのかな〜????

私は全然見られないんで、ぜひ、見てる方、教えて下さい・・・。

なんか、一日の中の「ニュース」の話題ってほぼ同じなのかな???

嫌だよねー!!!なんで、こんなニュースばかりなんだろう??
限られた時間枠だから、本当に伝えたい内容をチョイスするんだろうけれど、地方局だったらまたニュースも地元のほのぼのとした話題もやってるのかな??

東京で見るテレビのニュースで、明るい気持ちになるモンないよねー???
ニュースって、こんなんだったっけ???

うー、うー、うー!!!こんなんじゃ、一日の終わりに絶望的な気持ちになっちゃうよね〜☆
ニュース番組の構成してる人たちは、なんか最後の方に「必ず、明るくほのぼのした、生きてるっていいな」ってニュース、必ず入れてくれないかなー??絶対、毎日あるでしょー??そういう話題ー!!!!

はっぁぁ〜・・。なんとなく暗くなった気持ちを切り替えるために・・(笑)

photo_5.jpg・・・昨日、ウチのかねちくけんじがマザー牧場で某CMの撮影に行って来て、終了報告とともに、この写真を送ってくれた。
いやーん、かわいい・・・!!!

・・・・・ところが、ところが、その後の彼の言葉・・・。

「これからスタッフさんたちとジンギスカン食べてから帰ります〜」って・・・!!!!!(笑)

これ見てから、ジンギスカン、食えるのかぁぁぁぁ〜!!

いや・・、私、ムリ!!

前に魚の活け造りが出されて、魚の口パクパクしてるの見てからお刺身が食べられなくなって、食生活が貧困になった・・・。

生き物を食べる「人間」ってグロテスクな存在だよねー。

・・・生きていくためにはね・・・。私もお肉、大好きだし、体力勝負のこの業界、菜食じゃ身体もたないしねー(笑)
20070524214728.JPG
←ウチのぴーたんも、私が居ない昼の間に、他の猫たちとバトルっていたらしく、顔に傷を作ってる・・・(笑)

生き物が生きて行くって、「戦い」なんかねー???

仲良くすればいいじゃんねー!!単純なことじゃん??餌は十分あるんだからさぁ〜☆

生きてくのに必要ない戦いをなんでするんだろうね・・・・??

ホント、理解不能ー!!(笑)    人間も同じか・・・。だから映画やドラマが見たくなるんだよね・・!!!

PS・・・・今日の日記はシリアスになってしまいましたが(笑)、それとはぜーんぜーん関係なく、このブログのホームのところに「アルファ☆コミュニティ欄」を作りました〜。MIXI内にも「アルファコミュニティ」作っちゃいましたー!!!
ウチの俳優を応援してくださる方々や、業界関係なくても別なことでも頑張ってらっしゃる方々たちと俳優たちとの「あったかい」交流の場になればいいなーと思っています。

私への応援メッセージ、叱咤・激励も、大歓迎!!!(笑)
☆よろしゅう、お願いしますー!!



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月21日
ありのままに・・・。
・・・・月曜日って、何だかテンションが私の中で一番上がる曜日なんだよねー。

ホラ、1年の始まりとか、月の始まりとか、区切りがついて「新たにやるぞー!!」って気力が湧いてくるのは何も私だけじゃあないと思うケド・・・。

特に、私は気が短いらしく、月の頭とか、1年の頭とか・・スパンが長いとあんまりやる気にならず(笑)、ぜいぜい1週間の短い中で「・・ぜーんぶ、燃焼してやるっ!!」って感じに身体がなってるみたい・・。

じゃあ、もっともスパンの短い「一日の中の朝」は???・・てーと、コレがまた、朝は、前の夜、寝る時にドキドキ、ワクワクしちゃってね・・、いろーんな想像が膨らんで、ニコニコしてて、全然眠くならずに、なかなか寝ないから、朝は寝起き、悪いんだよねー(笑)

そんなこんなで、今日は燃焼いたしました〜!!!

あ・・・・。ちょびっとお疲れモードかも??
(もう若くないんだから、むちゃくちゃするな!!と、もう一人の私がつぶいて笑ってる。。。。。やはり、20代や30代の前半の体力はもう無いね・・。何か悔しい!!☆まぁぁぁ、気力は、その頃よりアップしてるから、平均すると、今、その頃よりグレードアップか???なーんてね(笑)

でも、またパソコン開いて、こうやって日記書いてると・・・。
・・・上がる、上がる、上がる・・・・!!

ン??・・・血圧???

ちがーう!!
上がるのはテンションと、今日一日、出会えた新しい人への感謝と、前からの出会いの方との再会の喜び!!

・・・・なんで、こんなに元気なのかしら、私???(笑)

photo_4.jpg今日、朝は私は事務所で俳優サンたちへのギャラの支払い計算&振込み手配・・・。
コレをやらないと、みんな25日を楽しみにしてるからねー・・。

一日遅くなったら、・・・泣くよね・・みんな☆

・・・なんで、かなやす慶行の「風の果て」の茨城ワープステーション現場には同行せず。撮影終わりに本人から送ってもらった、「青木藤蔵」サンの姿がコレ・・。

おおおお〜!!!
中々、似合うじゃないですかー!!北辰一刀流の遣い手!!いいねー!!
・・現場の様子は後でじっくり聞こう。。まだまだ先があるもんねー!!

20070405121601.jpg・・・午後からは、東映撮影所にて、某番組にキャスティング頂いた、かねちくけんじの衣装合わせに同行☆

テレ朝の今やっている「警視庁捜査一課9係」の後番組で、まだ制作発表前だから、番組名は言えないけど、2話に出てくる、けっこう面白い役☆

かねちくは、コレでもまだ40歳(笑)ウチに所属した4年前から、役柄年齢55歳くらいまでいける幅広い俳優だけれど、小学校の時からだという若白髪を染めて、実年齢を重視していて仕事をしていた時は、まーたく、仕事がなかったそうだ・・・。30代で風呂付マンションじゃなかったなんて、俳優以外にあんまり聞かないよねー・・。やっと風呂付に移れてよかったよねー。ホント・・・。

ウチに入る時、どういう風に売り出して行こうかと本人と2時間ほど話をして、やはり、無理して髪を染めたりしないで「ありのまま」で「今の自分に自信を持って」、それで見てもらおう!!という事になった。

・・・やっぱり、それが良かったと思うんだよね。本人も無理しないから、肩のちからも入らず、本人の持ち味のあったかい人間性も出しやすくなって、いまやウチの主流の俳優になっている・・・。

やっぱり「何事もありのまま」が大事よねー。
(あ、でも、女優はありのままじゃダメよー!!磨いて、お手入れして、いつも、キレイでいないとね・・。役でキタなくなってもいいけど、普段はね・・・(笑))

夜からは、頑張ってた助監督さんのCさんから呼ばれて、やはりキャスティングのお話で某スタッフルームへ・・。

いよいよ「某テレビ局、監督デビュー」だそうだ!!!

良かったね!!良かったね!!良かったねー!!!

助監督サン希望の人だってたくさんいるけど、みーんな、「監督になって自分で作品撮りたくて、一日30時間労働の、つらい助監督時代を堪えてるんだもの」ねー!!

・・・・そんな、大切な現場にウチの俳優を呼んでくれようとして嬉しい!!感謝☆

・・・・願わくば、有名監督になっても、今のお人柄のまんまでいてね・・。
ぜーったい、「傍に来んなオーラ」は身にまとわないよーに(笑)・・変わる人、いるからねー・・・。

それだけは、それだけは、切に願う!・・・・・!!!

・・・私もウチがビックになっても、それだけは、絶対ないよーに気をつけるからさぁ〜☆(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月20日
種まき、種まき、・・そして、種まき☆いつか華となり実となって・・。
・・・昨日、今日と、朝から出ずっぱりの一日・・。
なんで、雨なんかふるのさー・・・??。
傘なんて邪魔なもん、持って歩きたくないよー☆と、一人ぶつぶつ言いながら営業へ・・・。
(案の定、雨が上がったら、傘、忘れてきたー!!電車の中・・。これで、30本目位??(笑)

昨日はお昼に、神宮前にある会社で、面白い企画をしている某プロデューサーさん(その会社の社長)に初めてお目にかかって挨拶!!
キレイな目をされてる若い、でもエネルギッシュな方だった・・・。その会社のその場にいた外の方々も腰の低い、明るい丁寧な方々で・・・、これは、そこの社長の方針か、人柄だろうと思う。
・・・従業員さん、スタッフさんを見れば、その会社の意識レベルが丸分かりになってしまうから怖いモンだよねー。
(ウチも気をつけなきゃ・・・。ホント・・。)

070518_153953.jpg           
午後から、NHKにて木曜時代劇「風の果て」のリハーサル。
かなやす慶行が、「青木 藤蔵」という役で出させていただいている。
(全8話中、1・6・7・8話出演予定・・。)


前のプロデューサーさんたちとのお話がじっくり・・だったので、あー、間にあわなーい!!と心で叫びながら、終わり次第、あわててNHKに飛んでいったけど・・・。

↑・・・すでに、リハーサルは終わってしまい、ロビーでくつろいじゃってました(笑)ごめん・・。

本番は月曜から茨城ワープステーション。(NHKもすごいなー!!陽炎の辻と二本立て撮影?)


070518_195920.jpg070518_195237.jpg・・・そのあと、緑山スタジオにて、「陽炎の辻」の本番に駆けつける!!
(左写真・・尾関 伸嗣〜山尻頼禎役)
(右写真・・左から、檜尾健太・枝光利雄・堂下勝気〜山尻家家臣役)

普通は本番とかあまり、現場にたびたび顔は出さないのだけれど
(なんせ、人手不足!!!(笑)・・・。誰か、ウチに入ってマネージャーやってくれる人いないー???マジ、募集中です〜☆)

昨日は、尾関の役も、他の三人もオールアップだから、やっぱり、きちんとあいさつはしないとね!!

最初と最後が肝心よね、何事も!!
本当にありがとうございました!!
・・と、心から思う・・。

その現場は1時間半位押していたから、なんとなくスタップさんも役者陣もいつもと雰囲気違ってた・・・。殺気だってるというか、なんというか・・・。

演出の西谷さんは、39度の熱があるそうだ・・。

え???39度???

うわぁぁぁ・・・。監督も俳優もその人しかいないからねー!!熱があったってやらなきゃいけない時はあるからねー☆
・・・私、39度あったら、お休みします(笑)

でも、何か、顔が赤いなー??と思って、回りのスタッフさんに「スタジオの中、暑いのかなー??西谷さん、顔赤いよね・・??」って聞いたら「実は熱があるんだよ・・」って分かったけど、聞かなきゃ、全然分からないくらい、声も動きもいつもとおんなじ!!ご本人、相当つらいハズ・・・。
本当にお疲れさまでした・・・。(明日もあるんだよね??治らないかな??気力で治す??)

私のMIXI仲間の監督さんたちの日記読んでると、クロさんとか、みんな、インフルエンザかも??って、40度近い熱出してるのに、どーしてもやんなきゃ!!って現場行ってるとか、帰って来たら、倒れこんで床で寝てたとか・・・(笑)
そんなこと続けてると早死しちゃうってー!!

ドラマや映画ってたくさんの人が関わって出来上がるんだけど、監督と俳優は替えが効かないからねー!!
お体、ホント、ご自愛下さいって、心から思うよ☆

そんなこんなで緑山スタジオも23時に終わり、長い1日が終わった・・・。

今まで、種まき&種まき&種まき・・・エンドレスに繰り返し・・・。

このごろやっと、少しづつだけれど「芽が出てきた」感じ・・・。

近い将来、きっと、きっと、「華が咲き、実がたわわに実る」素晴らしい風景が見られるだろうことを信じて、今日も、ある雑誌の編集長にお目にかかった。

この方は現在77歳。70歳の時に、その雑誌を創刊したそうだ!!

すごい!!私、70歳まで仕事出来るかなー???

無理!!!(笑)・・・いや、100までしゃきしゃきやってるよ!!と、みんなが言う!!

え???・・・100歳まで働かせる気〜???

いやよー!!!・・・私は明日からでも、スグ、隠居するんだからぁぁぁ〜(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月16日
陽炎の辻
・・・今日はリハーサル同行!!
NHK木曜時代劇<陽炎の辻>にウチの俳優の尾関伸嗣が第1話の山尻頼禎役で出させて頂いていて、もう先週、茨城でのロケシーンは撮影終わり、初めてのスタジオセットのリハーサルでした。

この「陽炎の辻」の原作は佐伯泰英という作家さんで、さすがの私も、こんな風に事務所の俳優に仕事を頂かなければ読まなかった作品だけど、これがまた、ホントに面白いんだわー!!一気に一晩で一冊読んでしまって、次の日、眠くてだるかった覚えがある・・・(笑)。顔合わせの時に演出の西谷真一さんが「登場人物の心のあやを撮りたい・・・」とおっしゃっていたのが心に残っている・・・。
070516_214540.jpg原作の登場人物たちの「心のあや」・・・・人間ドラマの極地がこの原作にあったんだよねー。
出演者の山本耕史さんや塩谷瞬さんや柏原収史さんがどんな風に演じるのか、西谷さんがどんな演出で、どんな出来になるのか楽しみだわー★
・・・そして、三人の友情をぐちゃぐちゃにしてしまう張本人・山尻頼禎役の尾関伸嗣のダメ侍ぶりもねー(笑)

今日は、その尾関の他にも同じ山尻家使用人役で、
枝光利雄檜尾健太堂下勝気がキャスティング頂き、同じくリハーサルだったから、半日NHKにいたよな感じ・・・。

この三人は、台本上セリフはないけど、ちゃんと芝居してアドリブでセリフも言わなきゃいけないから、エキストラさんではなく、役者を起用したシーン・・。
いやー、時代劇のアドリブって、どんなセリフ〜???
大丈夫かなー??・・って内心、心配してたけど、ちゃんとやってましたねー★

BUT、終わった後、私なりのダメ出しー!!

「ちゃんとやってるだけじゃ面白くないんだよぉぉぉぉ〜!演出の方は小さい役なんか演出プラン練って来るヒマないんだから、もっと役つくりして、やりすぎたら押さえる・・って方向で自由にのびのび演技して、監督対役者の勝負してねー!!役つくりが面白ければ、それ、いただき!!ってことになるし、役に大小はないからねー!!」・・・なーんて(笑)。

・・・・私も俳優で入る時に経験あるけど、役が小さいと、なんかどこまでやったらいいのか、邪魔にならないか?怒られないか?とか色んなコト考えちゃって、ついつい、小さくまとまりがちになるんだよねー(笑)。勇気を振り絞って「恥じをかく!!」って思っても、なかなか、怖いモンだよー。もし、満座の中で怒られたら・・なんて思うとねー。

でも、その恐怖を克服して「勝負!!」って感じで現場に出ないと、いつまでたっても一言、ワンシーンから脱出出来ないモンねー。もちろん、役者として、自分だけ目立とう!!って役つくりはダメだけど「シーンを理解し、自分の役を理解し、シーンをメイクする」って姿勢は、どんなに小さい役だろうと、プロである限り、芝居が好きであり、その好きなことを仕事にしている幸運な人種であるかぎり、絶対的に必要なことだろうと思う!!

今日、みんなに「原作読んだ??」って聞いたら・・・、良かったぁぁぁぁ〜!!
みんな、「読んだ!!」って言ってくれた!(笑)

・・・・その真摯な姿勢、何時までも忘れないでねー!!!★☆

*******************************
「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは、人の為さぬなりけり」・
・・使い古された格言だけれど、シンプルな、そして忘れてはいけない言葉・・・。特に私たちのような職業の人種たちにはね・・・(笑)

道を見つけたなら、行くしかない!!どこまで行けるか、どこまでやれるか、自分を追いつめて、問い詰めて・・、そして、
「自分の可能性を広げるんだよ」☆


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月14日
風の果て
・・・昨日はNHK木曜時代劇「風の果て」(原作・藤沢周平)のリハーサルに同行した。

ウチの俳優“かなやす慶行”が、原作にも出てくる“青木藤蔵”役で出演しているんだけど、5月の頭から舞台をやっていたので顔合わせに出られなかったせいで、昨日が、主演の佐藤浩市さんとも、他のキャストの方々とも初顔合わせ・・・。

・・・なんで、母の日には“船堀健康ランド”に連れてってやる★と約束した母を「ごめん〜!!仕事入っちゃったぁぁぁ〜!」と、夜まで待たせ(笑)、私はNHKへ・・・。

かなやすの役は北辰一刀流の免許皆伝の使い手で、原作だと、最後の最後にいいシーンがあるんだよねー!!
まだ、先の台本を頂いてないので、どんな感じで終わるか分からないけど、原作にあるシーン、台本でも出てくるといいなー!!
photo_3.jpg・・・・私は仕事を頂く前とか、頂いた後も原作のあるものは出来るだけ読むようにしている・・・。これが結構、何でも面白いんだわ〜!!!

元々子供の頃から本やマンガ本や、書籍は何でもスキだったからホント、寝る時間無くなるくらいなんだけど・・・(笑)

この「風の果て」のひとつ前の木曜時代劇「陽炎の辻」も原作読んだけれど、本当に面白かった!!

藤沢周平は「蝉しぐれ」「藤沢周平・海坂藩全集」が面白いし、海坂藩全集の中には、先ごろヒットした映画の“武士の一分”も入ってるしね・・・。この、「風の果て」も面白い!!

もともと時代劇の本でドラマ化になるならない関係なく大好きだったのは「池波正太郎」の全ての作品。

“その男”っていう題名だったかな??・・・赤穂浪士がテーマの本を初めて読んでから、池波正太郎のすべて本の根底に流れる「人は生まれた時から死に向かって歩いてゆく」っていう世界観に非常に共感を得て読み始めて、歴史小説からエッセイまで、ほぼ全てのジャンルの池波小説は読破した・・・。今、覚えているのは、食事シーンの描写がホントに美味しそうで、単なる漬物と味噌汁と白いご飯だけの夕飯が、今すぐ食べたくなるとうな描写だったこと・・・。食い意地はってますぅ〜???(笑)

これは、宮部みゆきの作品にも共通する・・・。この人の作品もスキ★

私は凝り性で、一人の作家の最初に手に取った作品が面白いと、他のものもぜーんぶ読まないと気がすまない・・。

だから、“渡辺淳一”も、ひと昔前に“不倫愛”とか“失楽園”とかブームになる前は、それこそそういうジャンルから、医療ものから、自然物まで、全部読んだけど、あまりに“失楽園”ばかりがブームになって、イヤになった(笑)。

あと、“星 新一”“阿刀田 高”とかのショート・ショート”もほぼ全て読破・・。

森村誠一とか石田衣良とか、連城三紀彦・・・などなど・・。けっこう、偏ってるなー!!

・・・ところが、今だ、司馬遼太郎の“坂の上の雲”は・・・、(四)から読み進まない・・・・。(泣)

もうキャスティング始まるのに・・・。あと4冊もあるんだよぉぉぉぉ・・・・。なんか、壮大で登場人物も多いから、2日くらい間が空くと、もう話分からなくなって、もう一度、少し前のページから読み直す・・、を繰り返している・・・。

どーしよう・・・。間に合わないじゃんー!!

ま、すべてのマネージャーさんたちが原作読んで営業するとは限らないけどさー、私は、読んで、スタッフさんやプロデューサーさんや、監督たちと原作と映像化の違いとか、イメージキャスティングの違いとか、多岐に渡って色んな話が聞きたいんだよねー、ま、これも私の単なる趣味と実益だけどねー★・・・(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月10日
警視庁捜査一課9係
・・・本日、夜から、突然のものすごいどしゃぶり。

日頃、行いの良いワタクシは、朝「夕方からすごい雨になるらしいですから、折りたたみ傘持って出た方がいいですよ・・。」と親切に忠告してくれた、西堀マネージャーの気遣いもスッカリ忘れ、傘なんか持たずにうっかり外出してしまいました・・・。

・・・ところが、今日は夜から南青山で「テレ朝・水曜・21時・警視庁捜査一課9係〜Season2」の打ち上げパーティでしたー!!
なので、全然濡れることなく、パーティ終わった頃には雨も上がり、帰路に着いた自分の住まいの駅でも風はすごいけど、ホント、濡れずに済んだモンねー!!
セーフ!!(笑)!!!!

でもさすがに今晩はブラウス1枚は寒かったわー!!何??この昼との温度差はー???
せっかくの酔いが醒めてしまったじゃない??(怒)

・・・でも、今日の打ち上げパーティは、豪華メンバーで、お店もキレイで高そうで・・・。(プライベートで一度こんなお店で飲んでみたい!!みたいなお店だったねー!!)

「警視庁捜査一課9係〜Season2」は、昨年に続いての第2弾!!
昨日3話だか4話だかオンエアしていたのに、えー??もう、打ち上げ??早いー!!ってビックリ!!

まぁ、今日の打ち上げの直前まで、最後の撮影してたらしいけど・・・・。そりゃすごい!!(笑)
でも、ホントの撮影終了の打ち上げって感じがするよね??キャストやスタッフさんにとってはね・・。

主演は渡瀬恒彦さん、レギュラー陣は、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、中越典子さん、遠藤久美子さん・・・とか、ホントバラエティに富んだキャスティングで、毎回のゲストもすごい!!
・・こりゃぁ、撮影終了のその日に打ち上げやらないで、別の日になんかやったら、全員揃わないわー、ホント☆

昨日も見てたけど、テレ朝さん&東映さんの制作で、ここまで振り幅が広いドラマもあんまりないよねー??(笑)・・・視聴率も良かったみたいでプロデューサーの方々がホント嬉しそうでした☆(かわいい・・!!)

今日の打ち上げでも、吹越満さんが挨拶で「渡瀬恒彦さんの前でふざけた演技したり、アドリブぶちかますのどんだけ勇気を振り絞ってることか・・・分かりますぅぅぅぅ〜!!!」と心情を暴露してましたケド、・・・・

分かります〜!!その気持ち!!そりゃぁ、いくら吹越さんだって、渡瀬恒彦さん相手じゃーね(笑)!!平気なワケないですよねぇぇぇぇ〜??!!

なんだろうね??ずーっと主役しかやってこない方のあの存在感は??

別に威張ってるとか、高ビーだとか、そんなことないのに、いや、むしろ、穏やかで優しく、大らかなのに、何か、こちらの器が自然と小さく感じるような「でっかいオーラ」を感じるンだよねー??

ドラマとしては、肩の力を抜いて、毎回毎回楽しめるものになってると思うケド、渡瀬さんが主役だからこそ軽すぎる感じが一切ないのだろう。

俳優って、主役を張れる人ほど、その存在でドラマのカラーや重みまでも引き受けてしまうほどの影響力があるんだな・・ってつくづく感じるドラマです。

中越典子さんもウチの尾関伸嗣が出させていただいている、NHKの「陽炎の辻」にレギュラーで出てるから、ついこの間、クランクインの顔合わせで見たばかりなのに、こっちじゃ「打ち上げ」かー!!

いいなー、いいなー☆☆

ウチも早くこんな俳優を育てなきゃあね・・・。と思った本日でした。

今日の「ツイてる☆ラッキー!!」は・・・☆★☆
  “このどしゃぶりの雨の中、傘もないのに、一回も雨に濡れなかったコト”・・・。ホント、ラッキーだったわん(笑)。







 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年05月09日
探偵事務所5〜配信中!!

・・・・今日はあちこちでもはや半袖の人が目立つ昼だった・・・。
私は電車の冷房が寒くて震えてます・・・(笑) 

冷房なんて入れるの早いっつーの!!資源の無駄遣いだっつーの!!!
なんで、こうも早々入れるのかしら??

ぜーったい、判断する人、スーツ着てる男性だわー。
自分が半袖になって、一時間、電車に乗ってみればいいじゃんねー??
それこそ風邪引きそうになるわ!!(怒!!!)

・・・・と、少々ご立腹なので(笑)、何でこのお腹立ちを癒そうか・・・と考えた・・・☆

・・・・。
。。。。。。。

・・・やーっぱり、つらい時やお腹立ちや、気分がアンダーになりそうな時は・・・、
「私にとっては仕事が救ってくれる、ウチの俳優たちが救ってくれる・・・」。

ちょっと気晴らしにウチの俳優の古山慎祐君と、尾関伸嗣君や塚田美津代さんのブログ覗いたら、それぞれ、いい事書いてた・・・。みーんな、毎日考えてるんだねー!!

特に、古山君、ごめん、WEBシネマ、「探偵事務所5」の配信、始まってたねー!!早速見なくっちゃ!!(笑)
私にとって、この作品は、ホントに色々な若い監督やプロデューサーさんとの出会いがあった、特別な作品・・。

昨日なんか、プロデューサーの湊谷さんが、ある俳優サンと飲んでいて、芝居談議が盛り上がって、夜中の2時に今からのみに来ないー??なんてお誘いいただいたもんねー!!

そりゃ、無理ですぅぅぅぅ〜。この時間からじゃー!!!!(笑)

酔って、思い出してくださって、ありがとう!!(皮肉ではありません!!笑)
話をしたい!!と思い出していただけるなんてうれっしいことです!!

でも、もう、パジャマに着替えてたので、さすがに・・・。ごめんー!!・・・。(笑)

そんなこんなの、只今配信中ー☆の探偵事務所5です。
(・・・やったー!!初めて、リンク貼る!!なんて高等テクが使えたわ・・・私。明日もやんないと、やり方忘れるぅぅぅぅ・・・・。)

探偵事務所5 official site

●第1話「その男 俳句探偵五七五」(金子功監督・吹越満さん主演)

塚田美津代   枝光利雄   中田寿輝 正木佐和 ・・出演中〜☆ 

●第4話「人口知能探偵はプログラマーの夢を見る」(七字幸久監督・宍戸開さん主演)

古山慎祐・・・出演中〜☆

・・・これからどんどん5話、6話・・・と、ウチの尾関伸嗣、針原滋、花ヶ前浩一・・たちの話は配信になる予定・・。

こういうネットドラマっていいよねー!!何回でも見れるから。。(笑)

あら、もう、書いてるだけで、さっきのご機嫌ななめムードが消し飛んだわ!!(笑)

なんて、お手軽な・・・。(笑)

宵越しのお金も、悪意も持たないぜっ!!あっははは〜、これが、私のいいトコよっ!!(爆笑・・おやすみー!!)


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
13件中(1件〜10件を表示しています)   前   |