2007年01月27日
映画監督たち☆
●今日、新宿に朝10時から、映画<あなたを忘れない>の初日上映を見に行った。俳優の中松俊哉が誘ってくれたのだが、私も前から見たい映画だったし、その映画を撮った<花堂純次>監督や、韓国俳優のイ・テソンや、冬のソナタのお父さん役のジョン・ドンファンが舞台挨拶をするというので、土曜なのに、いつもよりずっと早起きして出かけていった。

・・・映画は6年前に線路に落ちた人を助けようとして亡くなった、韓国の留学生の方の実話がベースだったので、一観客としては、ホロリとしました。

どどめに、舞台挨拶に、そのホントの両親まで来日してるんだもん・・・。ちょっと、そっちはインパクトありすぎー!!思わず泣かされてしまうじゃないのー!!

控え室で挨拶した花堂監督は、髪、緑色のファンキーな方(笑)
でも、すごい真剣な顔で握手して下さって、<ああ、ホントにいい人だなー!!>って実感。
今日は映画初日でばたついていたから、あんまり話も出来なかったけれど、近いうちに飲みに行きたいわー。

・・・映画監督と言えば、昨日は<いつか読書する日>や<独立少年合唱団>を撮られた、緒方明監督にお目にかかった。

ウチのプロダクションは4年前から日本映画学校の監督クラスや脚本クラスや技術クラスの実習にウチの俳優を出したりしているので、緒方監督の3年演出クラスの最終日だと聞きつけて、どんなお話されるのか私も学生に混じって聴講した。

・・・なんと、緒方監督が26年前、20歳の時に自主で撮った8mmフィルムの上映もやっていた(笑)
監督が若き日の恥を晒す日だったらしい・・・(1980年、ピアフェスティバル入賞作品らしいけれど・・・。25年前のピアって、今みたいに最優秀賞とかなくて、入選作品だけだったんだよねー☆)
いやー、その映画は、とにかくパワフルで面白かった!!!!いま、こんな作品を20歳で作る人、いるんかねー??

緒方監督は<はずかしー!!>を連発してました(笑)
そりゃーそーだよねー!!20歳の頃の作品だもんねぇぇぇ・・・。

でも、その作品の撮影カメラまわしてたのが、石井聴互監督だから、これまた、びっくり!!

そして、講義の司会進行は、やはり新進映画監督の古厩智之さん。・・・まー、初めて顔を見て、声を聞いたけど、頭よさそー!!知的でステキ!!

そして、約4時間の講義の後に、最終日だからって、みんなにはなむけに・・といって、緒方監督は自ら持ってきたギターを奏でながら、泉谷しげるの<白雪姫の毒りんご>を歌った。
その唄の歌詞に込められたメッセージ、みんな、受け取ったかなー??

・・・映画学校の行事に顔を出すたびにいつも思う・・・。
ホント、学校だからとは言え、ホントにここの学生さんたちは恵まれている!!
ウチの俳優たちみたいに生活しょって切羽つまってる人達からしたら、刺激的で、のどから手が出るほど、よだれバタバタ出るほど、うらやましー!!環境だと、つくづく感じる・・・。


緒方監督も、ホントにあったかい、人を見下すところのない、素敵な方だった。

その後、30分くらい、ご本人とお茶を飲みながらお話させて頂いたけれど、この人柄を知った上で、もう一度、<いつか読書する日>を見たいなー。。田中裕子も私の大好きな女優だしねー。一回だけしか見てないけど、心に残る、中年の恋は、私も身に沁みたナー・・・。

・・・そんなこんなの二日間。
素敵な、懐の深い、暖かい人と触れ合える時間が持てて、ホント、この仕事に感謝!!!

映画学校の事務局の大西さん、ありがとー!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月24日
真冬の怖い出来事・・・・・。
・・・・今日、帰宅して、ホントに怖い思いをした・・・。
夜10時・・・。今日は母も不在なのは知っていたので、誰もいない真っ暗〜な自宅に、鍵をガチャガチャ空けて入った。

あれ、何かリビングで音がする・・・。

明かりも何かぼんやりしたものが点いている・・・。

何か、何か、チラチラ、動く影がぁ・・・・。

どうしよう??泥棒??

気付かれないようにそっとドアを閉めて、外の廊下で思案する・・。マンションだしなー!!

どうしよう??警察に電話しようか??

いやいや、もしかすると母が予定を変えて帰って来てるのか??

それにしては、部屋全体が暗すぎる・・・??・・うわー、どうしよう??

・・・・思案すること約10分!!

あまりにも寒かったので、いいやー、もう!!泥棒なら、持ってるお金全部上げればいいし・・・。

でも、怖いから、こっそり入って、また、息を殺してリビングの様子をうかがう・・・・。

相変わらず、何か影でチラチラ動いてる・・・。心臓バクバク・・・!!

そーっと、リビングのドアを開ける・・・!!!・・・そしたら、
 
うわぁぁぁぁぁぁ〜!!!!!070124_213441_1.jpg


ネコがテレビ見てた・・・ー!!!

真っ暗な中で・・。
    
しかも熱心に・・・。

出る時は確かに,

テレビは消したハズ・・。

                                          どーやってつけたんだ??

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月23日
それでもボクはやってない!!
・・・ここ最近の充実した日々・・。&良質な映画を見る喜び・・。&いい人との出会い・・。

・・・なんか、幸せだなー!!

★先週の金曜日は、テレ朝の<特命係長只野仁>の初回放送日。ウチの女優の今吉祥子のテレビドラマデビューだったけど、制作会社のAPさんがわざわざ放送時間が30分繰り下がったのを昼間電話してきてくれて、録画に間に合い、その気使いが嬉しかった。監督の塚本連平さんも、ありがとー!!

★土曜日は、昼、事務所で俳優のギャラ振込みの計算などをし、私の昔からの夢だった<俳優という職業で食べていける>俳優が増えてきてることを改めて実感!!・・なんか嬉しい・・・!

それから、ウチで、俳優トレーナーをお願いしている<吉田一平アクティングメソードレッスン>のブログに載せる写真を稽古場に取りに行く。・・・みんな、熱心にやってる人は成長してるなー!!!嬉しい!!

★日曜日、映画<それでもボクはやってない>を見る!!

いやー、武士の一分も良かったけど、それ以上に良かった!!会う俳優たちには、是非、見ろ!!と薦めたい!!(私的には、キネマ旬報の特集も、台本も見ていたから、その前情報を知っていて、かつ、よかったっていうのは、ここ最近ではなかったからねー!!

加瀬亮さんの芝居、ホント、ウチの俳優であそこまでいけるのは誰??回りの出演者も良かったし・・。
キャスティングの吉川さん、さすがー!!(清水崇監督作品のオーディションにウチの尾関伸嗣が行ってるから、吉川さん、よろしくねー!!)
この映画、ただし、ちょっと、私的には、脚本的に不満な箇所が何点か・・。だから5つ星中、☆4,5位。でもメッセージはホント、リアリティのある映画でした。
そのあと、ウチに帰るには早かったので、ちょっと地元のスロット店へ・・・。
わー、すごい、なんか、閉店まで止まんないしぃ〜・・・。14万、勝っちゃいました(うふふ〜)
そのあと、船堀健康ランドで気の済むまでマッサージ!!あー、極楽ー!!

★本日、月曜日はNHKの来期の朝ドラのオーディションに行く俳優と同行。いっぱい来てたナー。
オーディション受けた本人的には??→よく分からない??とのこと(笑)
・・・なんか、もう一度やって・・と審査員に言われた人と言われなかった人がいて、言われなかった人は全員落ち込んで帰路についたらしい・・・(笑)。オレ、言われなかった。。。とちょっと落ち込み状態。
・・・ま、朗報を待て☆って感じ。

・・・・うーん、明日も幸せな日々でありますよーに!!
                                      (AM0;15の私の感想・・・。)


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月19日
坂の上の雲

・・・最近、寒いからお風呂に入ってあったまってもすぐに冷えて、寝る時には、もー、手も足も冷え冷えで・・!!

さむいー、寝られない〜!!!(怒)

ううー、ウチのおネコ様たち、早く潜り込んで来てあっためてちょうだいよぉ・・・。

・・私は昔から、<読書する女>だったので、夏も冬も一年中、どんなに忙しくても、疲れていても、必ず本(マンガの時もあるけどねー、だって、最近、マンガ原作のドラマや映画、多いんだもん(笑))は読む!!

しかも、お風呂場で!!!(笑)
文庫本ならいいけど、単行本や、ぶ厚いマンガ本は、ほんと、腕が痛くなるわよー。

今日、新聞でNHKの制作発表があり、もっくん主演で<坂の上の雲>がドラマ化される。(もちろん三年前から知ってたけどさー(笑)
去年の正月に文庫本、全8巻買って、途中まで夢中で読んだけど、去年、何かがあって制作時期が1年延びると聞いてから読まなくなってしまっていた。
さぁぁぁ、今日からまた読むぞー!!と思って、本を見たら・・・・・、

はて???
うううう::::!!!話、すっかり忘れてるしぃ・・・。
ぐわ!!また、最初から読みなおしだわん・・・・・。

いいけどねー・・・・。私、本、好きだし、寒いから1時間でも2時間でも、汗で目が開かなくなるくらいまでお風呂で読んでればいいしね、健康にもいいみたいで、だから、風邪なんかぜんぜん引かないし・・・。

・・・・・なんか、でも、1回読みかけた本で最後まで行かなかったやつって、ホント、最初から読むのは・・・。
「ひゃぁ、しんどいわぁ・・・。何か、字、読みづらいし、・・・・。とうとう、来たか・・。○眼???」

いや、これは、コンタクトの度が合わなくなってきてるだけだしぃぃぃ・・・・。」

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月15日
1月15日は先勝!!
よく暦に<先勝>と<先負>とか<赤口>とかあるじゃない??


・・・まあ、<友引><大安><仏滅>くらいは知ってるけど・・・<赤口>って何だ??(笑)
何か<波乱万丈>の日みたいなうろ覚えの感じだけど、違ったかなー??ネットであとで調べるか・・。

けっこう凝り性だから分からない事あると気持ち悪いんだよねー。

・・・・ちなみに今日は<先勝>・・・つまり、午前中がいい!!ってことか??(笑)

今日は午前中、税理士さん来て堅い話していたから、あんまりうきうきしてなかったけどねー。
・・・儲かって儲かって笑いが止らない位の会社は税理士サンが来ても晴れ晴れしてるだろうけど・・・。
ウチは弱小プロダクションだからねー・・・。
泣きは入らないけど、晴れ晴れもしないわー!!(笑)

MIXIの方には、ろくすっぽ自己紹介もしないくせに、マイミクよろしくー!!とか言ってくるお方が沢山いるし、・・・これがまた、ビジネスがらみの方達らしい・・。10代のまだ世間知らずの人かと思いきや、その人たちのホームを見ると<起業家>なんて自己書いてあるし・・・・・(笑)(笑)(笑)

・・・何処の誰やら分からない、自己紹介もろくすっぽしないで、ビジネスの何かに色気をだしてメッセージ送ってくるような方を迎え入れる度量は無いから、失礼な人は全部断ってますけどねー??

ちょっとは考えれば・??って感じ・・。

・・・・なーんて毒舌吐きながら事務所で、ちょっと手が空いたんでパソコンに向かっている。
今日はこれから事務所にわざわざ<映画界の現状について>、調べてきた事を伝えにきれくれる俳優・中松俊哉が19時半には来る予定。

ありがたいよねー!!わざわざ出向いてくれて・・・。

ホント、私もやる事多くって、まだまだ勉強不足だからねー!!
<俳優とプロダクションの二人三脚>って、ほんと、こんな感じなんだろうねー??

あら、いま、来たわー!!!(笑)
・・・では、熱く語るとしましょうか・・・・!!!




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月13日
交換殺人交渉成立!
・・・・夕べ、うちの何人かの俳優たちと、渋谷にある映画製作会社の楽映社の5階のミニシアター兼飲み所に、新年会をかねて飲みに行った。

そこで、私が一昨年からお世話になっている女性プロデューサーのIさんと、終電まで飲む・・。

・・・ほんと、5時間も居たんだねー??(笑)

はぁ、楽しかった・・。この場所は映画の試写会も出来るようなスペースで、昨日がオープン初日とのことで、たくさんの業界人でにぎわっておりました。

新宿にあるゴールデン街のように、色々な人が集まって飲みながら、仕事のモードじゃなくバカっ話してて、なんかふと出たアイディアが企画になり、形になっていくような、そんな場所になるような気がする。

・・・Iさんは、私が初めてこに業界のお仕事先の方で、本当に気が合って仕事抜きでもお付き合いしたいと思った女性プロデューサー・・・。同性で気が合う人見つけるの大変なんだよねー・・・。

普通は仕事からんでもそれが終わればまた別な人との出会いがあって・・みたいに、なかなか交流を深めたり、個人的な話をするような機会もないし、もちろん、仕事がからんでくると、あんまり人間的品性のないとこは見せたくないしねー(笑)
なかなか本音のおつきあいに発展するようなことはないけれど。。

なんか、一昨年、初めて会った時から、なんか昔からの友人と話してるような、なつかしい感じで仕事に入れた方なんだよねー。

・・・うふふ、昨日は、二人ともあんまり飲めないから、最後が二人して、飲み屋でコーヒーがぶがぶ飲みながら、<殺したい奴!!>の話になって、無事、交換殺人交渉成立!!(笑)(笑)

人間生きていれば、一人や二人、抹殺したい奴はいるもんだねー!!

実際には出来ないから、映画作ってうっぷん晴らそうか・・・、なんてー!!

いいじゃん、40歳超えた、女の<必殺仕置き人>シリーズ(笑)!!
ものすごくいいもん出来そうじゃない??

・・・・なーんて、話してるだけでも楽しかったわん。
また、行こうーっと!!

本日はWEB映画の監督面接に行くウチの俳優の同行でこれからお支度!!

・・・さぁぁぁ、決めていただかなくてはね!!
ねぇ、かねちくさん、尾関さん、塚田さん、一平さん、よろしくねー!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月11日
なつかない猫
photo.jpg・・・ふっふっふっ。。。昨年5月に大きくなってから拾ってきた、ショウ♂が、だんだんとなつき始めましたよー☆

ホント、警戒心強くって、今だに人間が歩き回って近づくと怖いらしく、ピュー、ドタドタってゴキブリみたいに逃げるけど(笑)、こちらがハイハイをした状態で目線を上からでなく同じ位置から近づくと、頭も身体も撫でさせてくれるよになった。

この写真は、暖かい部屋でふと油断したらしい、寝とぼけ直後の顔☆

いやーん、安心してる??ショウ(笑)
いつもなら、携帯向けただけで逃げるもんねー。
状況は確実に好転しているねー!!

早く、君が心の底から同居人の私を信頼してくれるといいのになー!!

まだまだ、怖いのか〜??
抱っこさせてくれないもんねー。あああ、はやく、抱っこして、すりすりしたいよー!!

・・・しかし、あせりは禁物!!急ぐとせっかく開きかかった、君の心がまた閉じちゃうもんね??
確実にそのたたずまいで、警戒心がなくなってるのが分かるから、あと少し・・。

まるで、狙ったお客をじっくり落とすホステスさんのような気持ちで(笑)、君の心を全面的にわしづかみにする日を楽しみにしてましょう・・・☆

・・・私の仕事でも、こんな気持ちでじっくりと友好を深めたい人がたくさんいる。でも、あんまりのんびりも出来ないし、もともとせっかちな私の性格!!白黒、早く、付けたくなるんだよねー☆

さっきのショウの顔を見て実感!!!☆☆
 「信頼は真心から生じる」・・・・ネコも人も同じだよねー!!誠意!!誠意!!キーワードを忘れないようにしなくっちゃ!!

・・・昨日、今日と、新年早々、色々なドラマのお仕事を振って下さった、某テレビ局や某制作社の、沼田さん、橋本さん、木戸田さん、千村さん、ありがとー!!きっときっと、ウチの俳優たちはベストを尽くして、番組に貢献するよー!!
制作発表したら、また宣伝させていただきますー!!

・・・また昨日、うちの俳優の尾関伸嗣が昨年の11月からインしていた、TBSのドラマの尾関の撮影がオールアップした。
現場はすごく好評で、衣装さんもメイクさんもスタッフさんも「素敵だった!!」と言っていただけて、本人、すごく感激でした。やったことのないキャラクターだったのですが、抜擢してくださったプロデューサーのKさん、Tさん、アシスタントプロデューサーのNさん、Eさん、すべての方に感謝します。OAはまだ先なのが残念でしゅー!!

・・・・昨日から、日テレ22時ドラマ<ハケンの品格>が始まった。ウチの松原正隆と菊間秋彦がレギュラー出演しているが、昨日は後ろの方の役割でつらかったね??
でも、役者として、番組に高い意識で貢献していたと思うよ。
・・・早く、早く、もっと、もっといい役を振りたいと思う、昨日の23時15分の私でした・・。


・・・・だれかぁ、ドラマ界で、映画界で、無名のプロダクションから無名の俳優を、有名な俳優に育てる<足長おじさん>になって〜!!!もしくは、なんか、アイディアがあったら教えて〜!!!!私、夢はでっかいよー!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月09日
怒らせてくれて、ありがとう★
・・・今年は、昨年までの私と違い、更なる人間的成長の階段を踏むために<怒らない>こと、<怒りたくなったら、怒らせてくれてありがとう・・・。>と言うことにした。

・・・・そして、今日・・。まさに、仕事始めの本日に、頭から湯気が出て、さーっと冷たくなり、2時間では足りない罵詈雑言を吐きたくなり、きっと、一日落ち込むだろう。。。てな出来事があった!!!

うー、うー、うー!!
堪えて、堪えて、冷静に「怒らせてくれてありがとう・・・」と言ってみた。。。

・・・結果、今日一日、不快な気分が晴れずに、なんか、当たれる人に当たってしまったかも???

ダメじゃん!!私・・・。

うーん、私の特性は、言いたいことをその場ではっきり言って、お互いすっきりして、腹になにも残さない!!ってのがいいとこだと自覚してんだけどねー。

やはり、懐の深い、大きな人間になるためには、ここをクリアしないとだめなのか???

だって、どんなに押さえても、腹はたつんだもん!!!(笑)

腹の立たないマリア様にはとうてい無理しょ??私・・・。

うーん、今日なんか、怒りを押さえた分だけ、心が<冷たく>なった気がした一日だったなー??

なんか、間違えたかなー??

<怒らせてくれてありがとう!!>って言うって事は、許せない感情を残したらいけないんだよねー??

・・<許す>という感情の懐深さを会得するのは、しばらく、しばらく、かかるかも??

子供の頃から、私、オオカミみたいに吠えてたもんねー!!!

年とって丸くなるってよく言われる人がいるけど、私は昔から、年とって丸くなるってことは、角が取れて、今までよりひと回り小さくなるってことでしょ??・・・そんなのイヤだもんね!!!
年取るごとに角をどんどん出して(ハリネズミみたいに(笑))、遠目からみたら、全体に丸く見えるってのが私の昔からの理想だしねー!!

角が増えて丸くみえたら、前より全然大きいじゃない??
・・・そんで、多方面に角を出すからこそ、丸く見える訳だしねー。弱いトコに角出して、強いところに出さなかったら<丸く>は見えないしょ??

そんで、<許し>ばかりを追求すると、<癌にかかって余命、何ヶ月・・・>とかになるチョイスを私の潜在意識は選びそうだから、正直、怖いなー!!

<憎まれっ子、世にはばかる>!!!にしようかなー??

禁煙よりあっけない幕切れの、今年の決意になりそうな・・・。(笑)

・・・うーん、でももう一回だけ、マイナスの何かがあった時<ありがとう!!>って頑張ってみるかー!!


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月06日
戦力外通告!
今日から事務所の仕事始め・・・。
事務所に新年の挨拶と今年の方向性を話にきた、俳優“かなやす慶行”。そして“中松俊哉、“尾関伸嗣”
・・・・三人とも真剣に話しをして、今後更なる発展を誓う!!
いやー、熱い思い、受け取りました!!

その後、各制作会社に挨拶まわり&事務所に戻り、アクティングトレーナーの“吉田一平”と、今年の方向性についてディスカッション!!

・・・充実した、新年の仕事始めの今日だった!!

そして・・・・自宅に戻り、テレビを何気につけたら<プロ野球の戦力外通告>を受けた選手や、その家族のドキュメンタリーをやっている・・・。

チームに貢献し、優勝の翌日に通告を受けた、日ハムの坪井選手とか・・。

見ていて涙がボロボロ出そうになるので、パソコンに向かっている。非情な現実・・・。<戦力外通告>か・・・。

・・・私もウチのある俳優志望の人たちに<戦力外通告>をしたこともある。
(逆に、よその事務所に移籍するために、こちらが通告を受けたこともあるけどね・・・(笑))

・・・俳優の世界も「プロの世界は仲良しクラブじゃない」から、全員に平等はありえないし、俳優一人一人が個人事業主だから、甘く考えてる人は生き残っていけないけど、プロ野球や、スポーツの世界の人たちみたいに毎日練習しなくても<俳優の実力って目に見えないから>・・・。つい、本人もこちらも長いスパンで様子を見ちゃうんだよねー。

でも、いつか、やはりあきらめる日が来るなら、せめて<3年くらい、死にもの狂いでやろうよ!!>ってのが、私の方針!!
・・・でも、はたして、毎日、死にもの狂い・・は、自家発電では無理かもねー。

無理でもさー、それすら出来ないやつは<辞めてしまえー!!!>
就職や、結婚するなら30歳になる前だよ(笑)

それでも人並みな幸せを捨てて、役者にすべてをかけるなら、この2007年の一年は、

<NO Think!!  Feel!!!>(ブルース・リー)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年01月04日
2007年☆明けましておめでとうー!!
今年もよろしくお願いします☆
すべての人に<分福>を基本に、今年も一生懸命に生きようと思う新年です☆

2007年1月1日に考えたこと・・・☆

今年の目的は
 「自分の意思と感情の満足のバランス」
070102_003921_2.JPG061105_224103_2.JPG 生きることそのものを楽しむこと・・・!!


                                               

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています