2008年10月28日
ドラことば☆

・・・ここ1-2日続いた、日々のアンダーなテンション・・・☆

日々のテンションは、『身体の疲れがものすごーく影響してること』が判明!!(笑)

こういう時に風邪ひいて寝込むといいのでしょうが、親が丈夫に生んでくれたおかげで(笑)、寝込むこともなく・・。疲れがピークに達して、アンダーテンションに1年に2-3回入ります(爆笑)


でも、そういう時に色々考えられるから、コレも人生で必要なことなのでしょう。
そして・・・、今回、気が付いたことは、『他人事でなく心配してくださる人がいる』ってことでしたー☆・・・ほんと、嬉しかったです!声をかけてくださった方々、コメント下さった方々、ありがとうー☆

そして、テンション復活のために・・、
・・・コンビ二に行くと、最近、ドラえもんのコミックスが出てるので・・・。

『今さら、ドラえもん??』とか思いながら、誕生日が同じだという縁もあり・・・(笑)
(ドラえもんは、2100年9月3日生まれとのこと(爆笑))

なんとなく、発売日が来る度に、1冊、また、1冊と買ってしまう今日この頃の私です。

ドラえもんは猫型ロボットだけれど、家には、リアルネコがいるので、こんなこと言ってくれないかなー?と、赤ちゃんネコたちの頃から夜ごとささやいて教育したのだけれどー(笑)、やっぱ。3ツ又にならないとダメかぁ〜!081026_201702.jpg
・・・ネコ様同士は、何か会話しれるみたいだけどね(笑)

そんな、ドラえもんこコミックスを読み終えたあと、心に残ってるセリフ・・・、それが『ドラことば』

ドラえもん名言集として現在発売中で、いつまでも大事にしたい言葉がたくさん載っている。

『のび太君、きみは勘違いしてるんだ。
道を選ぶということは、必ずしも、歩きやすい、安全な道を選ぶってことじゃないんだ』とか・・、

『自信を持て!僕は世界一だと・・!!!』とか。。、

『それは、君らしくない、すばらしい思いつきだぞ!』とか。

『自分のことみたいに夢中になるんだ!』・・とかね・・・☆

081026_193359.jpg←わが家の唯一の男の子のドラえもん(ショウちゃん)は、もう〜へたれで、へたれで・・・。
(今月初旬に2回目の入院・・・。うっうっうっ・・・!!!また入院費がぁぁぁ〜(大泣))

夜になるとぴーぴー泣くし(ニャぁ、ニャぁ・・じゃないのよー!!)・・・、じゃ、なつけよー!抱っこもさせないクセに!って感じで、手がかかるわ〜☆

子供の頃からネコと同居してる私は、最近寒くなってきたので布団にもぐり込んで来て、すぐにゴロゴロと喉を鳴らすネコしか知らなかったから、こんな人間不信のネコと同居は初めてで、どうしていいのか分からない・・・。

いつか、このネコもなついてくれるのかな?と希望を持ってはいますが・・・(笑)

・・・話はそれたけれど、心に残る『ドラことば』
この本はホントおススメです☆

人間って不思議なもので、同じ言葉を好きな人に言われるのと、キライな人に言われるのとじゃ大違いで、絶対、嫌いな人からの言葉はスナオに聞けないもんねー??

キライな人からの言葉をスナオに聞けたら、私も大物、かぁ〜♪♪

『きみは勘違いしてるんだ。道を選ぶということは、必ずしも、歩きやすい、安全な道を選ぶってことじゃないんだ』って、ドラちゃんはのび太に言ってるけれど、

私の回りには俳優やろうなんて、『歩きにくい、危険な道を選んでる』人ばかり・・(笑)

だったら、私の『みーことば』
    
 『歩きにくい、楽じゃない道は、誰でも歩けるわけじゃないよー!相当の、後悔しない覚悟がいるよー。そうじゃないなら、もっと歩きやすい、楽な道を選びなよぉー!』
って。

・・・私自身は・・・・??、うーん・・・☆

やっぱり、自ら望んで、歩きにくい、楽じゃない道を、一人じゃなくて、その時々の仲間たちと、鼻歌歌いながら歩いてる気がしています・・・・。仲間や同志が大事だね・・。そして応援して見守ってくれている方々の存在も・・・。

(我が家における、孤高のおネコのショウちゃんと、辛抱強く見守っているワタクシ・・の関係!が大事かなぁ!(笑))


 
2008年10月23日
最近思うこと・・☆
・・うわわわ〜ん・・・・・。日記の更新があっという間に10日も滞ってしまいました・・・・。(泣)

こりゃ、ホントに携帯から更新出来るタイプにしないとダメですねぇぇぇ〜!!!
(10日なんて、あーっという間でmmm・・・、まだ3日くらいしか経ってない感じですのに・・。)

ま、それは置いといて、ここんとこ4週間位、1日もお休みがないのでちょっとお疲れモードの駄ネコの美斉津です(笑)

そんな中、最近思うことがひとつ・・・。

曰く・・・『人は変われるのだろうか???』ということ。

何か人生の中で死にかかったとか、衝撃的な何かがあったとか以外の、平凡な忙しい日々の繰り返しの暮らしの中で、そりゃー、自分の目指すところが明確にある人は10年スパン位で『前より変わったね』・・って言われるようになるかもしれないけど・・・。

きれいごとばかり言う人、返事だけいい人、毒ばかり吐く人、何やっても3年も続かない人・・。
グチばかり言う人、仕事が出来ない人、、言い訳けする人・・・・、みんな大嫌い!!

何も言わずに黙って切磋琢磨してるであろう人、明るく元気でその人に会うとパワーをもらえる人、温かくほっとする人、相手によって態度が変わらない人、口に出した言葉を守る人・・みんな大好き!

みんなみんな、私の中にある『もう一人の自分』を映し出してくれる人たち。

そんな中で『私は、変わりたい!』と強く思う・・。

自分の中の『こうでありたい自分になる』ために・・・。

・・・・と思ってる傍から、私の中のアクマの声がする・・・。

『どんなに変わったように見えても、人の本質なんてそうそう変わらないよ・・』

『いや、私は強く願い、その努力をし続ければ、必ず変わると思ってるよ!』

『変わったからって、いいことあるの?』

『・・・。うーん、いや、いいことあるから変わりたいワケじゃないしー。今の自分は好きだけど、もっと好きになりたいからさー!』

『ホントに今の自分、好きなの?』

『うん、好きだよー!だけど、もっと他人の嫌なところを許せる、愛の深い、心の広い人になりたいんだよね・・。』

『他人の嫌なトコ、許してどうすんのさ?』

『・・・・。うん、・・・、もしかして、他人の嫌なトコ許せない自分が嫌なだけかも・・・???』

『ほら・・・。全然、子供の時から変わってないじゃん(笑)。自分が一番大事なんじゃない?』

『・・・そりゃ、自分は大事だけどさぁぁぁ〜。・・・・・。でも、人生の生まれてきた目的っていうか・・・・、何の為に生まれてきたのっていうか・・・。』

・・・・・・・・

・・・・、・・・・、とまあ、エンドレスで禅問答のように自分と会話してたら・・・・、
昨夜は朝になってしまいましたー!(笑)

毎日仕事してると、感謝の気持ちも、腹立つ気持ちも混在して経験してるから、なんだか40年以上も生きてるのに、子供の頃から全然成長してないような気がしてる・・(笑)

瀬戸内寂聴さんのお話でも聞きに行こうかなー???

前から行ってみたい気はしてるんだけどね〜☆

・・・・・誰か聞きに行ったことある人、いるかしらん??

あああ、ひきこもりたいなぁ〜(笑)それを許してくれる人、いないかしらん???

・・・・、今日の日記は変なテンションだわ・・・。もう、お風呂入って、寝よー(笑)





 
2008年10月12日
番組打ち上げ☆
・・すっかり肌寒くなりました・・・。でも、上着着てると中からじわぁぁ〜と蒸し暑い日もあったりして、なんだかヘンな感じですねー☆

今日は、ドラマの撮影終了、打ち上げの事の様子をひとつ・・。

まずはNHK、大河ドラマ『篤姫』

チーフディレクターの佐藤峰世さんを中心にお写真を・・・(笑)

本当は、他の出演者の方と一緒に撮っていただい写真もあるのですが、肖像権があるので、アルファセレクションの俳優陣と演出の佐藤さんとの写真のみに・・・。
(弊社からは、今吉祥子・枝川吉範・河野安郎・秋葉美和)

20080930124632_1.jpg



















毎年、毎年、やはり1年間の長い度ドラマですから、出席者もすごい数で、ああ、こんなにたくさんの方が関わって、いいドラマが出来てるんだねーと、実感します。

篤姫は例年のNHK大河ドラマよりも女優陣がメインのお話だったので、出席の女優さんたちの衣装などできらびやか・・。ウチの俳優さんたちもだんだんとこういう場に出て、垢抜けて参ります(笑)

もひとつ別な、一昨日あった打ち上げは・・
NHK 土曜時代劇『陽炎の辻2』

20081012125538.jpg



























アルファセレクションからの出演者は、河野安郎・佐藤文吾(新年スペシャル)・かなやす慶行

チーフ演出の清水一彦さんのあいさつから始まり、主演の山本耕史さんの三本締めでお開き・・。
こちらも盛況で、みなさん、イキイキと嬉しそうです。

打ち上げの最後に、かなやす慶行が今度撮影に入る、映画に、山本さんもメインキャストで出演なさっており、かなやすも同じシーンに出ている役処ということもあり、改めてご挨拶したところ 、
山本さんが、「まじっすか?!いやぁ〜また違う現場で会えるのは嬉しいっすね〜」 と言って下さり、固い握手を交わしていました。

俳優にとって一つの作品が終わり、別な現場で再会出来るってすごく嬉しいことだし、また新たな意欲も湧く事でしょう。そして、わけ隔てない俳優同士のこういう言葉は本当に嬉しいものです。

番組の打ち上げはひとつの作品終了の区切り・・・。
すぐにまた別な現場が待っています。

『余韻に浸ってる時間なく、ひとつの終わりは、ひとつの始まり☆』
過去を振り返って懐かしんでるヒマはありません(笑)

・・・そんな毎日を繰り返して、大きく、大きくなりましょう・・。

出会いと別れ、そして 再会・・・!!それが現場の楽しみになりますように・・・☆

 
2008年10月10日
2008年10月☆
<テレビOA情報>



10月09日(木)
   
  今吉祥子 〜NHK木曜ドラマ 20時〜「七瀬ふたたび」

10月11日(土)〜毎週
   
  かねちく けんじ 〜日テレ系 21時〜「スクラップティチヤー」
                             (先生役レギュラー)

10月15日(水)
   かなやす慶行  〜テレビ東京系 昼連続ドラマ 11時50分〜
                  「Cafe 吉祥寺で」

10月16日(木)
   かなやす慶行  〜テレビ東京系 昼連続ドラマ 11時50分〜
                  「Cafe 吉祥寺で」


10月23日(木)
   古山慎祐・森崎啓・村上悠介 
          テレビ東京系 昼連続ドラマ 11時50分〜
                  「Cafe 吉祥寺で」

10月24日(金)
   かなやす慶行・松原正隆
            TBS系「流星の絆」 (2話) 22時〜



<CM関係OA情報>

☆かなやす慶行
     CF『日本生命』〜みらいサポート編〜  

http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/present/cm/index.html

☆枝光利雄 & 今吉祥子

     東洋水産 マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき
http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/index.html

☆花ヶ前浩一

小田急電鉄ロマンスカーCM OA中ー!

     
<舞台情報>

☆花ヶ前浩一

サンモールスタジオ(03-3350-0335)
「デンキ島」(佐藤健光 演出)  10月8日〜13日まで


☆松原正隆

下北沢 ザ・スズナリ (03-3467-7554)
「難民X」(劇団TUMAZUKINOISHI)(演出 寺十吾)






 
2008年10月08日
祭りとふるさとと上京組!!がんばれ☆
・・・『私、このごろ、3日間で10日分の経験をしています・・・・☆』(笑)

この前、とある映画制作の会社のプロデューサーさんと、去年の出来事の話をしていたら、
『アレ???あれ、去年???何だかもう3年前位の気がする・・。』とおっしゃっていた・・。

その感じ、今、すごーく分かります!!もう、何やってんだか分からなくなってます・・。

この3日位の間に、岐阜から名古屋、東京・・と、あちこち飛び回りまくりました・・。

そして今回は特に、『ふるさと』という場所の、『胸が痛くなるほどのあたたかさ』実感してまいりました。これこそ明日への活力で、これがあるから、今日も私が元気です!

今回のこの様子は本人のブログの日記にも載っていますが、地元出身の若手俳優ということで、映画監督の塚本連平さんとともに、岐阜県土岐市駄知町の1年に1度の『どんぶり祭り』にゲストとして弊社の尾関伸嗣がお招きいただいた10月5日☆
動員2日で何万人という、大規模なお祭りです。

朝から小雨にもかかわらず、大変な盛況と、熱烈な歓迎でした。

アルファセレクションでも、サイン会、握手会をしていただける俳優がやっと育ってきた・・という感じです。地元の方々はホントにあたたかい皆さんばかりでした。おなさなじみの男の人たちも尾関の為に1日気をつかって下さって・・・。ありがたいねー!本当に・・・!!

そして、わざわざ車で4時間以上もかけて、愛知県から駆けつけてくださった方も・・・。
嬉しい、嬉しい、一日でした・・・!!

081005_123451.jpg081005_124828_1.jpg















20081008205819.jpg081005_114649.jpg


















彼のお父さん、お母さんもとても嬉しそうでしたが、
今日ここまでやってもらったんだから、これから東京でモノにならなかったら、地元に帰って来るな!と言ったそうです(笑)

北海道へでも行け・・と・・。(爆笑!!)何故、北海道??沖縄の方があたたかくていいじゃないネー??(笑)

でも。ご両親の言葉は冗談としても、・・・ホントだよね〜☆
・・・こりゃ、相当頑張らないと、また来年、再来年・・・田舎に胸張って帰れないよね〜??(笑)

そして、アルファセレクションの、特に・・・『上京組』の俳優さんたち、

“ふるさと”であなたたちの朗報を待ってる人がたくさんいるよ。

ふるさとに、錦を飾ろうよ・・・(あ。。。古い???)(笑)!!!

もちろん、上京組だけじゃないけど、東京の、東京近郊の実家にいる俳優たちも!!!

ここで頑張らないと、いつ??がんばるんだぁ〜?親も心配してるよ、期待してるよ!

誰かの為にガンバルのは、自分の為にガンバルより、パワーを持って出来るものだよ・・。

今が、一生の中で一番、頑張る時だよー☆

もちろん、私もねー!!

前向きに倒れて本望・・!!(笑)

PS/
この前日記に書いた、交通事故にあった森久ともよも無事手術が終わり、元気になって参りました。目撃してへこんでいた植田ゆう希も元気になりました。
ご心配頂いて、事務所にプレゼントやメッセージを送ってくださった方、当にありがとうございます!と二人からの伝言です。
私からも改めて心から御礼申し上げます☆心から・・・感謝!!!