2008年11月30日
慰労会☆
・・・もう今日で11月もオシマイです。町にはすでにイルミネーションが華やかになってきました(早い!ちゅーの!(笑)

そんな中、一昨日の金曜の夜、アルファセレクションの俳優さんたちが、マネージャー慰労会を開いてくれました。仕事で参加出来なかった俳優さんもいたけど、ほぼ全員参加☆

こういう会は言い出しっぺが必ずいて、何人かが実務で手伝ってくれる幹事になるモンだけど、今回は田中登志哉さんが言い出して、尾関伸嗣と今吉祥子が幹事だそうだ。
当日も田中さんが仕切ってくれました・・。

交通事故で怪我してた森久ともよも久しぶりに元気な姿を見せてくれて、よかった〜♪

幹事さん、参加俳優さんたち、本当にありがとうー!!!!!!

いつも何かを企画して動く側だからから、やってもらう側になって、人に任せて座ったままなのは初めてで、何だか気恥ずかしく、落ち着きません(笑)

結局<朝までコース>になって、慰労会になんなかったけど(笑)、みんなの気持ちが嬉しくて、時間が経つのがあっという間でした。
ありがたくて、また仕事を頑張ろうー!という新たな気持ちになります☆

とてもうれしい時間を過ごし、さらに12月〜年末に向けてがんばらないとね★081128_210049_1.jpg081128_210109.jpg
081128_210144.jpg081128_210226.jpg








081128_220229.jpg
最後に俳優さんたちがお金を出し合って、マネージャーの西堀さん、堀江さん、デスクの深見さん、私にちょっと早いクリスマスプレゼントをくれました。

私には、テンピュール枕です★

そして個人的にも、奥田由美さんがクッキーを、中村玄悟君が、ハンディマッサージ機を(笑)下さいました。

いものとマッサージ機と枕・・・・(笑)。

よく眠って、身体の疲れを癒して、仕事、さらに頑張れってことだね(笑)・・・
  よし、受け止めましたー!!!(爆笑)


 
2008年11月20日
やりがい☆
・・・だんだんと寒い日が多くなってきました。
外回りの多い私は、もうどうしてもコートや、どうかするとオーバーも必要で・・・。
ホントに、洋服が重くて、肩がこるんだよぉぉ〜!!(怒)(笑)

・・・ところで昨日、ウチの俳優5名(かなやす慶行&枝川吉範&中松俊哉&藤澤信康&佐藤文吾)が、ある映画の撮影で9日間の<無人島ロケ>に出発しました。帰ってきてもまだまだ撮影は12月半ばまで、ロケやスタジオがあります。

・・・ほんとに、無人島らしく、電気なし、夜は懐中電灯必須、給水制限あり・・アレ??9日間、食事はどうしてんだ??サバイバルというか、昔なら島流し・・・(笑)11月だから寒いだろうし・・。
みんな出発時には『覚悟して行ってきます!』と口を揃えてメールが来ています(笑)

撮影は順調か?風邪引いてないか?怪我してないか?携帯もあんまり通じないトコなので帰ってくるまでけっこう心配です・・。
でもめったにない経験だからなんでも面白がって楽しんでくれるといいけどねー☆

そして、今日、WOWOWの1月放送予定のある連続ドラマの現場に行った、松田ジロウ美好研吾。
二人とも、38歳と41歳の中堅どころのウチの俳優ですが、今回は本庁刑事の役で、2話ほど出演しているんだけれど、今日の現場終了メールがとても私の心に残っている・・。

・・・曰く、

『お疲れ様です。現場終了しました。前回とは違う監督でしたが、刑事,任呂覆、ちゃんと名前で呼んでくれ、セリフは無くてもやりがいのある現場でした。楽しかったです。ありがとうございました。』

『撮影無事終りました。今回は、本庁、所轄関係なく犯人を捕まえに家に乗り込んでいくシーンで、前回と違ってセりフはありませんでしたが、拳銃の使い方、車から犯人宅に乗り込んで行くまでの緊張感、役を楽しめたと思います。放送が楽しみです。今回、初めての刑事役、ありがとうございました。』

・・・・『やりがい』

とても嬉しい言葉です。
仕事をしていく上で、やりがいを感じないと中々続かないし、俳優がやりがいを感じる現場を取ってくるのがマネージャーの仕事だけれど、初めてとか、若い不慣れな俳優で無いかぎり、私が撮影現場まではついていくことはあまりないから、どんな現場だったか詳しく聞かなきゃ、役の大小で判断するしかないけど、今日みたいにこんなメールがくると私も嬉しい!!

俳優のやりがいはやっぱり大きな役をもらうことだとは分かっているけど、映画やドラマは一人だけで成立しない、みんなで作る、『集団創造』だと、津川雅彦さんも昨日だか一昨日のテレビで言っていた。必要じゃない役は台本に出てこないんだから、俳優はプライド持って、楽しんで『役を生きれる』といいよね・・・。

今日の二人の現場のプロデューサーさんは以前から知ってる、とてもお人柄の良い方ですが、やっぱりそういう方が作る現場には、こんないい監督やスタッフがいらっしゃるんですよねー。

どんなに小さな役でも、俳優の名前を覚えて、名前で呼んでくれる現場は映画の世界では助監督さんに至るまでよくあることでそんなに珍しくはないけど、テレビの現場ではけっこう稀です。
(NHKはちゃんと教育が行き届いているせいかそんなことないですが、割と他はね・・・・・。衣装の色で呼んだりする監督もいるみたいだし・・。)
・・最近、映画業界もそうでもない現場の流派が増えては来てるけど・・・。

この前も、すばらしい監督の現場に何人もウチの俳優が入って、やはりプロデューサーの方がとても素敵な方で、俳優全員が、『いい現場だった!!』と口を揃えて言ってる作品があります(それは、情報公開OKになったらまた書きますが・・)。やっぱり、『俳優としてのやりがいは』役だけではなく、『現場』ですよねー☆

・・・では、逆に、アルファの俳優さんたち、よく覚えておいてね・・。

メイクさんや衣装さん、小道具さん、助監督さんなどのスタッフさんや、カメラ、照明さん、プロデューサーさんたちの名前覚えて、名前で呼んで、ちゃんと御礼言ってますか??(笑)

スタッフさんたちだって、『名前呼ばれたら嬉しいんだよ』(笑)

自分がうれしい事は、かかわってる他の人にもよろしくねー☆

それでこそ、まさに全員参加の『集団創造』の世界!
          一生の仕事として、やりがい、あるよねー☆♪♪♪

 
2008年11月15日
命・・・☆
・・・・ふう、今週も何かとばたばたしていました。忙しいのはいい事だから嬉しいけれど(ヒマなら困るしねー)、昨日、自分が何やってるのかさえ、手帖を見ないと思い出さないのはまずい・・。

どこかの誰かが、『忙しい』とは・。。『心を亡くす』ことだと書いていた・・。

ドキっ!!

・・・そうだね・・。忙しさに紛れて、他人や、母や、自分の大切な人も、初対面の人も、みーんなひとくくりになりがちな今日この頃・・。気をつけなきゃね・・・☆

営業先のどなたかに冷たい扱いをされたら、『忙しくて心を亡くしてる時なんだわ・・』と納得して許して、また心がある時にお邪魔しましょう(笑)

どうせ、おんなじ一生だもんねー☆明るく、たのしく生きたいもんです!

・・・ところで、そんな私の忙しさの犠牲になった我が家の飼い猫のショウちゃん。
081115_191250.jpg
あれ??ごはん食べてないなー?と気が付いてから、次の日ぐったりしてて、先週、また入院!!!!

5日入院して本日戻って参りましたが、8月から今日まで、3回も入院してます・・・(ため息。。。。)

どうも虚弱体質で、超怖がり、人見知りで、病院に行っても先生たちが、『ショウちゃん、テンション分かりにくいからね〜。ちょっと良くなったら、病院は怖がって治療しても効かないから、安心できるオウチで様子みて下さいね』と・・。

いや・・・、先生、私、朝と夜中しか彼の様子見れないんですけどー!!・・といいながら、やはり、我が家に帰ってくるとくつろいだ様子ではありますが・・。

あんまり長生きできないみたいです・・・。

081109_235639_2.jpg
←こっちは長生きすぎる、20年選手になろうかという飼い猫の一人、ぴーたん。

こっちは一度も入院なんてしたことありません(笑)

ほかにもあと2匹、20年選手ネコがいますがみんな元気なばあちゃんたちです。

・・寝顔の安心度合いが全然ショウと違うモンねー。

私も忙しさに紛れて、この小さい命たちと一緒に生きてきたことも忘れてすけど、へこんでる時は慰めになり、また、生きる張り合いにもなって来た命たち・・。

もっともっと、いくら忙しくても、心を亡くさぬように、この命たちのことも見てあげないとね。。

もう寒いから、全員、寝るときは私のベットのもぐりこみに来ます・・。

うれしいけど・・・、重い・・・(笑)

・・・小さな命も大事だし、私の回りの人たちの命も、私の命も限りあるものだから、毎日、毎日の時間もいとおしんで、そして、後悔しないような今日を過ごさないとね。

少なくとも、この猫たちは、私に全生命を預け、すべての一生の時間をウチで過ごす訳だから、どんな縁で来たのか思い出すと、なんだか不思議・・。

人と人の『縁』もそうだよねぇ・・・。一生モンの関係の人たちは、どんな縁なんだろうね・・・。

そんなこと考えると心は温かくなりました・・・。

 
2008年11月09日
コミュニケーション☆
081108_174231.jpg・・・昨日、アルファセレクションおススメの若手俳優たちの舞台『東京t俳優市場』が楽日を迎えましたー☆

お忙しい中見に来てくださった監督さんたち、プロデューサーの方々、アルファの俳優諸氏、どうもありがとうございましたー!!

そして・・・、出演者の、
枝川吉範君、森崎啓君、村上悠介君
今吉祥子ちゃん、杉下絵美ちゃんたち・・、
ホントにお疲れさまー!!

昨日はいいお酒、飲めましたか??・・・たぶん、朝までコースでしょう(笑)

そんな中、終電を逃し、泣く泣くタクシーで帰る私の携帯が鳴る・・・。そして朝早く、携帯が鳴る・・・。

081108_174200.jpgある二人の出演者からのメール・・。

おはようございます。
昨日は僕の初舞台を見ていただきありがとうございました!
この舞台で学んだ事、発見できた自分の弱点を実践クラス等で克服し磨き、オーディション、仕事に
つながっていけるよう頑張ります。
舞台をやり終えた充実感よりも自分の中で危機感を感じてます。
今回はこのようなチャンスをいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。』

『お疲れ様です。今日はありがとうございました。
稽古初日から愚痴ばかり言っていた私ですが、みーさんの「初心にかえりなさい。みんなそれぞれがんばっているんだよ。」の言葉で、私の中で色々変わったことがありました。
年齢も経験も違う人達の中で、あたしがまずしたことは「人のいいところを探す」でした。みんなを尊敬しようと。この仲間でやっていくんだと、出るんだと決めたんだからと。

でも「わざわざ探した」訳ではなく、自然といいところが見えてきました。まぁ、正直、稽古であん
なに眠くなったのも初めてではありましたが…。

でも、そうしたら眉間にシワを作って見ていた稽古も、色々な新しいことが感じられました。
人間素直な心がないと、色々なことが曇ってしまうんだなと思いました。かといって、演出家の方のやり方もあるので、感じたこと全てを伝えることはできなかったのですが
…。偉そうな意味ではなく。帰り際に演出の○○さんに言われた「本当に助かりました」の一言が、
嬉しくもあり、まだ自分でも理由はわかりませんがなんだか複雑な気持ちでもありました。
この2ヶ月で、自分が少しでも変わったと思えてよかったです。
その変化がいい方向であるよう、これからをまたがんばっていこうと思います。』

・・・・一部抜粋ですが、こんなメールはマネージャーとして嬉しいモンです。

こちらも色々考えて良かれと思って振ってることでも、受けとる側がどう感じてるかは、聞かせてもらわないと分からないから、私だって不安ですから・・(笑)

そして、本日、あるドラマの弁護士事務所の事務員役の現場を終えたとある俳優からもこんなメールが・・・。

『お疲れ様です!
巻き巻きで、1時間ほど早く現場終わりましたー!
●●さんにも、○○監督にも、きちんとご挨拶してきました!
●●さんはエレベーターまで送ってくださいました。
所長弁護士役の△△さんには色々とアドバイスもしていただき、緊張感は持ちつつも、緊張しすぎずにできました(^∪^*)実は段取りの時にセリフが早く出てしまったりもしてしまいましたが…すみませんっ!
国○○○りさんを生で見て、「私は国○○○りよ」オーラを感じました。でも全然怖い方ではなくて
、「この感じか!なるほど〜」って思いました。
イソ弁役の方は、某CMで安郎さんと一緒だったそうです☆

ADさんが小道具で困っていらしたので、「一応持ってきたんですけど…」と言ったところ、持って
行ったノートも採用になりましたっ。
現場の空気、やっぱり好きです。
台詞の量が全てではないですが、でも今回は今までのドラマのお仕事の中でも台詞を一番多くいただいて、その分考えることや調べること、他の役者さんやスタッフさんと関わる時間も増えて、現場にいられる時間も増えて楽しかったです!いつもありがとうございますm(_ _)m』

・・・コミュニケーション

俳優とマネージャー!!ともに同志として本当に大切なことだと思いました。
こんな風な、喜びにあふれた報告メールとか貰うと、また明日から、がんばろうー!!って気になるもんね☆

私たちの仕事のご褒美は、俳優さんたちの『喜びや決意の声』と『成長』です。

やっぱり、私も、社長という立場はあっても、気の小さい、ただの人ですから、
こちらからの一方通行のコミニュケーションは不安だし、寂しいモンです・・・☆

みんな、そのへん、わかってね・・・・(笑)

 
2008年11月04日
2008年11月情報☆

<CD発売情報>

植田ゆう希
   映画『スリー・カウント』主題歌 “いつか きっと”
    




<テレビOA情報>


10月11日(土)〜毎週
   
  かねちく けんじ 〜日テレ系 21時〜「スクラップティチヤー」
                             (先生役レギュラー)

11月01日(土)
   
  鈴木誠克 〜日テレ 21時〜『スクラップティチヤー』

11月08日(土)
  河野安郎  〜NHK 20時〜土曜時代劇『陽炎の辻』〜
                         第11回 ゲスト 大塚左門




<CM関係OA情報>

☆かなやす慶行
     CF『日本生命』〜みらいサポート編〜  

http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/present/cm/index.html

☆枝光利雄 & 今吉祥子

     東洋水産 マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき
http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/index.html

☆花ヶ前浩一

小田急電鉄ロマンスカーCM OA中ー!

     
<舞台情報>

☆枝川吉範・森崎啓・村上悠介・今吉祥子・杉下絵美
『東京俳優市場2008・秋』
          南青山『MANDARA』(03-5474-0411)
            11月5日〜8日まで(5-7-8日、19時より)
081104_153128.jpg


















<映画公開情報>

☆中村玄悟

映画『十年愛』が11/1から池袋のシネマロサでレイトショーが始まりました。『夜王』等の倉科遼さん原作です。R18の純愛もの
 11/1(土)〜11/14(金)レイトショー 連日21:15より1回上映〈終22:30〉
是非見てください。
http://www.bitway.ne.jp/jyunenai/

☆中村玄悟

映画『ICHI』監督 曽利文彦 
/万鬼党の一員役 2008年10月25日〜公開中!

☆櫻の園(中原俊監督)             ☆GSワンダーランド(本田隆一監督)

11月8日(土)〜公開予定              11月15日(土)〜公開予定
奥田由美・大浦理美恵・美斉津明子        針原茂・奥田由美(声の出演)
(声の出演)

081104_153154.jpg      081104_154754.jpg

 
2008年11月03日
消費税が10%?????
・・・昨日、今日は久々のお休みなので、前から見たかった映画を2本、これから観に行きますー!
昨日はおうちで、DVD4本・・鑑賞・・。選んだ映画はちょーっと重い作品で、あんまり気分はすっきりしていません(笑)

キム・ギドク監督作品3本・・、

『絶対の愛』・・・これはすごい映画でした。タイトル通り・・。
『春夏秋冬、・・そして春』・・・ちょっと仏教の宗教観は入ってるけど好きなテイストの作品です。
『サマリア』・・・・私にとって一番難解・・・。思わず、頭から早送りだけどもう一度見てしまった・・。
          いつもは他人のレビューなど見ない私が思わず、ネットで調べて他の人の意見をみてしまいました。一般の素人さんだろうけど、映画好きな人だろう、その方々たちの映画の見方はは・・・・。深い・・。とても、こんな風に見れないねー・・。うーん!脱帽!!

・・・ところで、最近、
麻生太郎首相が景気回復を前提に表明した3年後の消費税引き上げについて、
首相が上げ幅を5%とし、最終的に10%とする案を検討していることを明らかにした。
同時に「一度に上げるか、(最初は)2、3%にして2段階で上げるかは検討課題だ」と述べた。
と、ニュースに載っていました・・・

選挙前の人気取り政策で、現金支給や高速道路の低定額、住宅ローン減税など、
ばらまき政策をぶち上げた麻生首相ですが、「いいことばかりいう人は無責任」と、
財源として、3年後の消費税引き上げを明言しましたが、時期や税率は未定・・・

しかし、首相周辺からは10%の声や、別の試算では消費税6〜13%上げ必要とか・・・
与謝野経財相は消費税の引き上げ「目的税化が必要」との認識を表明。
本格的に、実行に向けて動き出すかのようにも見えますが・・・

選挙前と言う事もあり、麻生首相早くも消費税3年後増税撤回ともとれる発言も・・・
言った尻からトーンダウンですね。

しかし、定額での給付金は年齢も納税額も関係なく支給されると言うのは必要?
目先の現金は地獄の入り口・・・消費税UPの口実でしか有りません。

消費税・・・10%・・・。
モノを買うのに一割り増しかぁ・・・。映画、テレビ産業なんて基本的に生きていくのに基本的には最優先産業じゃないからね・・、だんだん、表面だけ華やかでいい内容の映画でも、撮影現場の現実は、何日も現場で貢献した俳優たちのギャラと貢献度が合ってない、ボランティア精神のみに支えられていくような世界になっていくのかな?

・・・・私が映画作るなら、外にもウチにも、映画の内容(マインド)が、俳優のギャラ(マネー)とバランスがとれるものを作りたいナー☆

お金集めて、いい映画作るのはプロデューサーの仕事だもんねー☆