命・・・☆

2008.11.15
・・・・ふう、今週も何かとばたばたしていました。忙しいのはいい事だから嬉しいけれど(ヒマなら困るしねー)、昨日、自分が何やってるのかさえ、手帖を見ないと思い出さないのはまずい・・。

どこかの誰かが、『忙しい』とは・。。『心を亡くす』ことだと書いていた・・。

ドキっ!!

・・・そうだね・・。忙しさに紛れて、他人や、母や、自分の大切な人も、初対面の人も、みーんなひとくくりになりがちな今日この頃・・。気をつけなきゃね・・・☆

営業先のどなたかに冷たい扱いをされたら、『忙しくて心を亡くしてる時なんだわ・・』と納得して許して、また心がある時にお邪魔しましょう(笑)

どうせ、おんなじ一生だもんねー☆明るく、たのしく生きたいもんです!

・・・ところで、そんな私の忙しさの犠牲になった我が家の飼い猫のショウちゃん。
081115_191250.jpg
あれ??ごはん食べてないなー?と気が付いてから、次の日ぐったりしてて、先週、また入院!!!!

5日入院して本日戻って参りましたが、8月から今日まで、3回も入院してます・・・(ため息。。。。)

どうも虚弱体質で、超怖がり、人見知りで、病院に行っても先生たちが、『ショウちゃん、テンション分かりにくいからね〜。ちょっと良くなったら、病院は怖がって治療しても効かないから、安心できるオウチで様子みて下さいね』と・・。

いや・・・、先生、私、朝と夜中しか彼の様子見れないんですけどー!!・・といいながら、やはり、我が家に帰ってくるとくつろいだ様子ではありますが・・。

あんまり長生きできないみたいです・・・。

081109_235639_2.jpg
←こっちは長生きすぎる、20年選手になろうかという飼い猫の一人、ぴーたん。

こっちは一度も入院なんてしたことありません(笑)

ほかにもあと2匹、20年選手ネコがいますがみんな元気なばあちゃんたちです。

・・寝顔の安心度合いが全然ショウと違うモンねー。

私も忙しさに紛れて、この小さい命たちと一緒に生きてきたことも忘れてすけど、へこんでる時は慰めになり、また、生きる張り合いにもなって来た命たち・・。

もっともっと、いくら忙しくても、心を亡くさぬように、この命たちのことも見てあげないとね。。

もう寒いから、全員、寝るときは私のベットのもぐりこみに来ます・・。

うれしいけど・・・、重い・・・(笑)

・・・小さな命も大事だし、私の回りの人たちの命も、私の命も限りあるものだから、毎日、毎日の時間もいとおしんで、そして、後悔しないような今日を過ごさないとね。

少なくとも、この猫たちは、私に全生命を預け、すべての一生の時間をウチで過ごす訳だから、どんな縁で来たのか思い出すと、なんだか不思議・・。

人と人の『縁』もそうだよねぇ・・・。一生モンの関係の人たちは、どんな縁なんだろうね・・・。

そんなこと考えると心は温かくなりました・・・。