2008年11月09日
コミュニケーション☆
081108_174231.jpg・・・昨日、アルファセレクションおススメの若手俳優たちの舞台『東京t俳優市場』が楽日を迎えましたー☆

お忙しい中見に来てくださった監督さんたち、プロデューサーの方々、アルファの俳優諸氏、どうもありがとうございましたー!!

そして・・・、出演者の、
枝川吉範君、森崎啓君、村上悠介君
今吉祥子ちゃん、杉下絵美ちゃんたち・・、
ホントにお疲れさまー!!

昨日はいいお酒、飲めましたか??・・・たぶん、朝までコースでしょう(笑)

そんな中、終電を逃し、泣く泣くタクシーで帰る私の携帯が鳴る・・・。そして朝早く、携帯が鳴る・・・。

081108_174200.jpgある二人の出演者からのメール・・。

おはようございます。
昨日は僕の初舞台を見ていただきありがとうございました!
この舞台で学んだ事、発見できた自分の弱点を実践クラス等で克服し磨き、オーディション、仕事に
つながっていけるよう頑張ります。
舞台をやり終えた充実感よりも自分の中で危機感を感じてます。
今回はこのようなチャンスをいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。』

『お疲れ様です。今日はありがとうございました。
稽古初日から愚痴ばかり言っていた私ですが、みーさんの「初心にかえりなさい。みんなそれぞれがんばっているんだよ。」の言葉で、私の中で色々変わったことがありました。
年齢も経験も違う人達の中で、あたしがまずしたことは「人のいいところを探す」でした。みんなを尊敬しようと。この仲間でやっていくんだと、出るんだと決めたんだからと。

でも「わざわざ探した」訳ではなく、自然といいところが見えてきました。まぁ、正直、稽古であん
なに眠くなったのも初めてではありましたが…。

でも、そうしたら眉間にシワを作って見ていた稽古も、色々な新しいことが感じられました。
人間素直な心がないと、色々なことが曇ってしまうんだなと思いました。かといって、演出家の方のやり方もあるので、感じたこと全てを伝えることはできなかったのですが
…。偉そうな意味ではなく。帰り際に演出の○○さんに言われた「本当に助かりました」の一言が、
嬉しくもあり、まだ自分でも理由はわかりませんがなんだか複雑な気持ちでもありました。
この2ヶ月で、自分が少しでも変わったと思えてよかったです。
その変化がいい方向であるよう、これからをまたがんばっていこうと思います。』

・・・・一部抜粋ですが、こんなメールはマネージャーとして嬉しいモンです。

こちらも色々考えて良かれと思って振ってることでも、受けとる側がどう感じてるかは、聞かせてもらわないと分からないから、私だって不安ですから・・(笑)

そして、本日、あるドラマの弁護士事務所の事務員役の現場を終えたとある俳優からもこんなメールが・・・。

『お疲れ様です!
巻き巻きで、1時間ほど早く現場終わりましたー!
●●さんにも、○○監督にも、きちんとご挨拶してきました!
●●さんはエレベーターまで送ってくださいました。
所長弁護士役の△△さんには色々とアドバイスもしていただき、緊張感は持ちつつも、緊張しすぎずにできました(^∪^*)実は段取りの時にセリフが早く出てしまったりもしてしまいましたが…すみませんっ!
国○○○りさんを生で見て、「私は国○○○りよ」オーラを感じました。でも全然怖い方ではなくて
、「この感じか!なるほど〜」って思いました。
イソ弁役の方は、某CMで安郎さんと一緒だったそうです☆

ADさんが小道具で困っていらしたので、「一応持ってきたんですけど…」と言ったところ、持って
行ったノートも採用になりましたっ。
現場の空気、やっぱり好きです。
台詞の量が全てではないですが、でも今回は今までのドラマのお仕事の中でも台詞を一番多くいただいて、その分考えることや調べること、他の役者さんやスタッフさんと関わる時間も増えて、現場にいられる時間も増えて楽しかったです!いつもありがとうございますm(_ _)m』

・・・コミュニケーション

俳優とマネージャー!!ともに同志として本当に大切なことだと思いました。
こんな風な、喜びにあふれた報告メールとか貰うと、また明日から、がんばろうー!!って気になるもんね☆

私たちの仕事のご褒美は、俳優さんたちの『喜びや決意の声』と『成長』です。

やっぱり、私も、社長という立場はあっても、気の小さい、ただの人ですから、
こちらからの一方通行のコミニュケーションは不安だし、寂しいモンです・・・☆

みんな、そのへん、わかってね・・・・(笑)