2009年04月26日
一生懸命さ・・・☆
・・・だいぶ日記の更新がご無沙汰になってしまっています。おそらく、このブログを書き始めてからこんなに間が空いたことはかつてないかも???

やっぱり携帯から更新出来るタイプにすればよかった・・(笑)

ところで今、日本だけでなく世界中で不況の嵐の真っ只中!あまりいいニュースを聞かないし、そのストレスの現われか、たかが芸能人がお酒飲んで裸で外に出た位で、政治家まで大騒ぎ・・。

芸能人を最低の人間と批判するなら、飲んで日本人として世界的に恥じを晒した中川大臣を『超最低』と批判して社会の表舞台から消せ!って感じが一般庶民の私の感覚ですが・・・。
あっちはまだ政治家やってるの??
もう麻痺してしまって、『政治家なんてどうでもいい』感覚になっているのはまずいよねー!!!

090414_224849.jpg今、テレビで『日本一大切にしたい会社』っていうので、知的障害の方を50年前から雇用しているある会社のことをやっていたけど、50年前に、ある養護教師が何回もその会社に足を運んで、雇用がダメなら、働く体験だけでもさせてくれと頼んだのがキッカケだったという・・。

そして、15歳の女の子2名を2週間、その会社で雇ったが、そのあまりの『純粋無垢の一生懸命さ』に、一緒に働いていた健常者の従業員が社長に、彼女たちを雇用してくれと頼み込んだという・・・。

そして50年経って、15歳の少女は65歳になり、今もその工場で働いていた。・・・その彼女のシワが刻まれた顔の表情の晴れやかなこと!!!

テレビで彼女を見ていて、なぜか『菩薩』を感じました・・・。


ひとつのことを一生懸命、50年やる・・。
健常者の私たちが知的障害の方にかなわないのはここなんだよね・・・。

今のこの世の中、知能があるがゆえに色々考えすぎて、もしかしたら自分で命も断ちたくなる人も多いと思うけれど、人間はいずれみんなあっちの世界に逝くのは決まっているんだから、せめて、せめて、日々時々に、この50年間、一生懸命生きる人たちの『真似』をしたいと思う・・・。


 
2009年04月12日
おとなこども☆
・・・桜もすっかり葉桜になりかかっています。本当にあたたくなりましたねー♪
町には半袖の人mのチラホラいますが、まだ私は半袖になる勇気はありません(笑)

ところで昨日、アルファセレクションの俳優、檜尾健太の芝居を新木場まで見に行って来ました。090411_150542.jpg

ウチのバリバリやる気の期待の若手俳優で、やはり弊社の俳優、たべひろのぶとヒップホップユニットも組んで音楽業界と映像業界に殴りこみをかけています。

その檜尾はメイ出演する舞台、今日もやっています。

『きら星の磁力』
公演日時
●4/11(土)12:00〜●4/12(日)14:00〜&18:00〜
http://superproject2009.hp.infoseek.co.jp/kiraboshi.html

●新木場にて

・・・・場所は、あのなつかしい、弊社の女優、植田ゆう希森久ともよが女子プロレス試合でリングに上がったところです。(本当に彼女たちも頑張りましたー☆)

檜尾は今回主演です。舞台中にも本当の女子プロレスに方の試合があって、劇中に、試合を見に行くという設定で本当に生試合を観客に見せるという、プロレスファンも、芝居ファンも楽しめる面白い舞台構成でした。(まだ今日の夜公演もありますし、よろしかったら見てやってください(笑))

俳優という職業を仕事としてやっている人たちは本当に『おとなこども』です。

大人の良識をもちながら子供の感性を忘れない・・。
その時その時の状態を『全力で楽しむ』子供のような集中力と、へこまない心・・。

ま、最近、悪い意味の、仕事という責任を放棄した、自分のことしか考えない年齢だけ大人で中身は3歳児以下の『おとなこども』の人もいておどろきますが・・・(笑)。
どうしてそんな人に育つのか理解不能ですが、現在、日本人、総ウツ状態、100年に一度の不況といわれてる現在ですから、だんだんと世の中おかしな人も出てくるのでしょう・・・。

せめて、せめて、人に夢を与える職業の俳優やマスコミに関わる人達は、いい意味での『おとなこども』のままで居て欲しいと思う今日でした・・。

 
2009年04月04日
駅の構内などで・・・。

地下鉄、JR,私鉄各線の構内などで・・・・。

見かけたら、ちょっと立ち止まって見てみてください☆

090326_235700.jpg090326_235716.jpg090326_235749_1.jpg














・・・こんな大きなポスターが貼られています!

『ベビーカー安全キャンペーン』の一環で、アルファセレクションの俳優が2名います。

中央、向かって右のちょっと背の低い方が、田中登志哉
右の黄色いヘルメットかぶっているのが、枝光利雄

ふたりともなんだか本物みたいに、衣装が似合っています(笑)。

ようやく桜も満開の季節です。春になると、ちょっと気がゆるんだり、気持ちがほんわかしてるせいか、この頃、現場や稽古場でケガなどをするヒトがいたりして、私としては気苦労が耐えませんが(笑)、私も交通事故などに合わないように、信号あっても、『右見て、左見て、右見て、左見て・・』
、特に信号ない道は、しつこいくらいに確認しています(笑)

特に現場の決まっている俳優さんたちは、ものすごい金額の制作費とスタッフの方々の労力など、自分ひとりの身体ではないですから。ホント、気をつけようねー☆

『自分身体(スタイル・健康も含め)をきちんと管理して、ベストな状態で現場に行く』のが、この業界に関わる俳優、モデルさんたちの『仕事』でもありますしねー。

『自分ひとりの身体じゃない責任』って(笑)、甘いもんじゃないからねー!!(笑)