2009年09月29日
2009年10月OA最新情報★

<映画公開情報>

<ヴィヨンの妻〜桜桃とたんぽぽ>(根岸吉太郎監督)
     (松 たか子、浅野忠信、室井 滋、伊武雅刀、広末涼子、妻夫木聡、堤真一)
    10月10日〜東宝系ロードショー公開  http://www.villon.jp/

    針原滋・枝光利雄・堀越富三郎・吉田一平 出演


<Ballad〜名もなき恋のうた>
(山崎貴監督・草なぎ剛 主演
    9月5日〜全国ロードショー公開  鈴木誠克 出演 (大倉井の斥候役)  
http://www.ballad-movie.jp/index.html
 

<カイジ〜人生逆転ゲーム>(佐藤東弥監督・藤原竜也 主演)
   10月10日〜全国ロードショー予定  美好研吾 出演(兵藤の部下役)
http://www.kaiji-movie.jp/index.html



<TVOA情報>

★10月6日(火)★

田中登志哉
フジTV系 13時30分〜『嵐がくれたもの』27話


★10月7日(水)★

田中登志哉
フジTV系 13時30分〜『嵐がくれたもの』28話


★10月9日(金)★

河野安郎・堂下勝気・仙頭美和子
フジTV系 13時30分〜『嵐がくれたもの』30話

★10月10日(土)★

尾関伸嗣
NHK スペシャルドラマ  16時30分〜 『気骨の判決』

日暮玩具
NHK 土曜時代劇 19時30分〜 『オトコマエ2』 第7回 栄吉役


★10月13日(火)★

沓名環希
フジTV系 13時30分〜『嵐がくれたもの』31話 西園寺華子役


★10月15日(木)★

針原滋、堀越富三郎、加藤竜治・枝川吉範・藤澤信泰
フジTV系 21時〜『不毛地帯』 

★10月17日(土)★

植田ゆう希

NHK 土曜時代劇 19時30分〜 『オトコマエ2』 第8回 娘詐欺師役

<CD発売情報>

檜尾健太&たべひろのぶのスーパーユニット
『G−Friends』
   待望のミニアルバムCD『根性』をリリース!!

G-Friends HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hinokiokenta



<WEB>

枝川吉範

東京都水道局HPキッズコーナー・忍者のサイゾー役
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kids/dots_search/index.html

<CM>

杉下絵美
『ちばぎんCM』(  〜2010/06/30まで)
http://www.chibabank.co.jp/

咲羽靖子
『リサーラソーセージCM』 (〜2010/06/12まで)
(またはマルハニチロ新CMで検索)

針原滋
『ユーキャン』


 





 
2009年09月26日
いいもんはいい☆
・・・・こんにちは♪
すっかり秋らしくなりました。(残暑無く・・・、ちょい寂しい・・・)

はぁぁぁ・・・!!!すっかり1週間たってしまいましたが、んー!!もぅぅ・・、
毎日毎日バタバタしてて、いったい私の人生、何なんだぁぁぁー!!!(笑)

目まぐるしい日々の中で、先週は思い出に残る一服の清涼剤、映画&テレビ監督の塚本連平さんと佐和子さんの結婚式の披露宴、2次会に行って参りました。NEC_1633.jpgNEC_1622.jpg
各業界関係者、弊社俳優、
ご友人関係・・・

ものすごい盛況で、お幸せそうな二人に『はっぴいのおすそ分け』をいただき、この1週間は今日までちょいいつもよりパワー満載で暮らせました。

遅ればせながら、改めてこころからおめでとうを申し上げます☆

私の年齢になると結婚式や披露宴に出席する機会はグーンと減ります。

ホント、何年ぶりかの宴でしたのでお二人よりも楽しんだかも???

監督の方が妻となる人にベタぼれなのは間違いないので(笑)、きっと末永く仲良くお暮らしになることは間違いないですし、改めて思ったのは、結婚生活の女性の幸せは、きっと、男性をベタぼれにさせ、それを維持することですね〜☆

(私の場合も最初はそうだったハズなのに、ちょっとそれに図にのってしまったからいけなかったかも???・・・今さら反省しても遅いけど・・(苦笑)NEC_1629_1.jpg

そして、我がアルファセレクションの所属俳優でもあり、所属アーティストでもある、檜尾健太&たべひろのぶのヒップホップユニット『G-Friens』もお祝いで1曲歌わせて頂き、翌日はお台場にてミニファーストアルバム『根性』のリリースパーティでした。

ことらも盛況で、彼らや彼らの頑張りと回りにいる仲間の熱い思いが伝わって、またまた元気を貰い、本日まで私はパワフルでした☆

ウチのHPにも彼らの情報をUPしたので見てくださいねー。
http://a-selection.ftw.jp/u64424.html

本当に元気になるいい曲が詰まったアルバムだし、こんも中の1曲、どこか青春物なんかの若い人たちが出演するドラマや映画のテーマソングとか挿入歌にならないかな?

ホントに若い人にピッタリの歌だからそういうドラマや映画があったら、余韻のある元気なエンディング曲になるし、歌もヒットすると思うんだけど、彼ら曰く、メジャーデビューしないと期待は薄いそうで、どこかに『いいものはいい!!』と言ってくれる人が見つかるまで頑張るしかないでしょう。今、たまに定期的ライブの他に路上ライブもやってるようで、彼らの頑張りには頭が下がります。

ウチのアルファセレクションというプロダクションも7年目・・。ひた走り、頑張ってきましたが、
『いいものはいい』と言ってくださる方も増えてます。ありがたいことですし、設立当初のワケの分からない事務所の俳優を信じてご起用下さった皆様や、今も応援してくださり、あたたかいお付き合いを下さっている方々のおかげさまで今日、元気で頑張れます。

いつも感謝の気持ちを忘れないようにしないとね・・。

・・今日はこれから本を買いに行きながら、本日初日の映画を見にいくつもり・・。
映画は舞台と同じでお金を払い、入場したら『充実した時間になるか、苦痛の時間になるか』(笑)
拘束されるからねー!毎回、ドキドキもんです。

さーて、本日はどんな時間を過ごせるでしょうか??楽しみだねー☆

 
2009年09月19日
さよならが言えなくて・・・☆
こんにちは〜。お元気ですか?親愛なるみなさま☆

昨日、9月18日20時からOAされた、テレ朝系特別企画スペシャルドラマ『さよならがいえなくて〜子供たちにせまるドラックの誘惑、夜回り先生の苦悩〜』
ご覧になりましたか??
http://asahi.co.jp/sayonara/

『夜回り先生』こと水谷修さんと薬物依存症の少女との交流を描いたノンフィクションをベースにしているフィクションのスペシャルドラマですが、主演の水谷先生を演じたのは寺脇康文さん。
監督は『12人の優しい日本人』や『桜の園』で知られる映画監督の中原俊監督。
わがアルファセレクションの俳優陣も夜回り先生の同僚の先生役(田中登志哉)や、夜間高校生徒の紗枝役(今吉祥子)や、近所のおじさん、おばさん、ヤクザの組員たちや最初に少女が幻覚をみて外に逃げ出してぶつかる浮浪者のおじさん(針原滋)や、麻薬取締官たちなど、監督と制作会社のプロデューサーさんのご厚意でたくさん出演させていただきました。

・・・そして、昨夜、終電で帰宅後、お風呂に入ってから膝を正して録画してあったこのドラマを見終わった感想はただひとつ・・・。

『こんな骨のある素晴らしいドラマに俳優としてウチの俳優を参加させてあげられて本当に良かった!!』ということです。感謝します!

ドラマや映画には、見ていて気分がスカッ!とするような笑いのエンターテイメント性が主軸のものや、じんわりほんのり泣いて笑って考えさせられるもの・・・、その他、たくさんの見てくれる視聴者や観客のためのさまざまなジャンルがありますが、このようなドラマを一視聴者として私はもっと見たいし、作りたいし、俳優を参加させていきたいですね。

特にこのドラマは朝日放送が進める『子供未来プロジェクト』の一環で2007年1月にスタートし、自殺、いじめ、虐待など様々な問題について考える番組やイベントなどを行っており、今まで関西ローカルでの展開だったのが、このドラマはプロジェクト関連番組として初めて全国放送されました。

今、芸能界で騒がれている某男性タレントや、先日保釈された後の会見OAが40%以上の視聴率になったタレント夫婦のことに合わせてドラマが出来たわけでもなく、番組中の桜が象徴するように撮影と企画はもっとずーっと前からでしたが、今、世間がこれだけ注目している時期にこのドラマが放送されたのは、きっと、たくさんの人に、特に、子供や子供が身近にいる大人に『薬物の怖さ』を
知ってほしい天の配剤なのでしょう・・・。

本やコミックなどの絵や文章で読むよりも『リアルに見ている人に訴えかけられる』のが生身の人間が演じる映像です。

私は水谷先生の原作も台本も事前に見ていましたが、実際に映像になった時は台本を読んだ時の想像を超えていました。(ただ、実際にこのようなことを体験されている先生本人やかかわった方々のご意見はまた違うだろうな・・・?とは思いますが・・。)

実話なだけに演じる側には嘘のないリアリティがないと見ている人に、そして実在している人に失礼ですし、誠実さが感じられませんが、このドラマは本当にともすればサブストーリーとして取り扱われてしまう『薬物汚染』という問題を、まさに『主題として正面から取り扱った』作品なだけに、現場スタッフ、監督、プロデューサーさんの細心の苦労が結晶していました。

『突き放す』『一度どん底に落ちて本人が本当に自覚しないと“愛情”だけでは救えない』というリアルが、それをなかなか出来ない自分に突き刺さります。

・・・そして、どんな役でも決して、一瞬たりとも手抜きをしないウチの俳優たちにも拍手をします。

麻薬取締り捜査官の役を頂いた、たべひろのぶと杉本絵美の二人は、出演シーンも台詞も少なくとも、撮影本番前に自分たちで桜田門、九段下まで出掛けていって、交渉をして、麻薬取調べの方たちの仕事場を見学させてもらったりお話を聞かせていただいたりしたそうです。

出演者、監督、制作者サイドの全員の努力の結晶としてのこのドラマは今後、見てくださった方の人生に、回りの人の人生に何かしら大小の影響があるドラマだったと思います。

そして、個人でこのような活動を続けてらっしゃる水谷先生には心から敬意と尊敬を捧げます。
どうか身体に気をつけてお元気で・・と、あったこともない水谷先生のことを思うのは私だけではないでしょう。

私たちのような演じること、作品を作ること、撮る事を宿命として生まれてきた者たちの存在意義は、水谷先生とも、イチロー選手とも違う手段で、でも、ソウルは同じ、
『不完全な自分が、自分のやることなすことが自分だけのためでなく、他人ために何かを』であるべきなのでしょうね。

だからこそ、ドラマや映画はどれもこれも古えの昔から『生きる上での葛藤』がテーマになり、俳優は自分の葛藤と役の葛藤を重ねて、見る人の人生の葛藤にある何かを残すためにドラマ全体の生きている人間を演じるのです。

そう考えると、素晴らしい作品に出演することは俳優にとって望外の喜びとなります。

今回はそんなことを改めて実感いたしました。
毎日楽しいことも凹むこともあるけれど、自分は何のために生まれて、何のためにここにいるんだろう??という、根本的な存在意義まで考えるのは毎日毎日ではないからねー。

本当にいい機会だったと思います。すべての巡り合わせ、厚情に感謝!!!

・・・・さあ、今日はこれから、某映画監督の結婚式の披露宴です。。
人生に1回の『主役』になった方をこころから祝福して、幸せのおすそ分けを頂きに参りましょう☆




 
2009年09月13日
スーパーの女☆
・・・・人間って、どこで華開くか分からないものです・・・☆。

先日、秋物と夏物の衣装の入れ替えに部屋を掃除していて、ついでにどっちゃり詰め込まれて何がどこにあるかわかんなくなっていた本棚や押入れの整理をしました。

そこで、出てきたのは・・・・、
かつてワタシが女優とて出演させていただいた頃の映画のパンフレットの数々・・。

つい、お掃除の途中で坐りこんでじっくり見てしまいましたが(笑)、
その中でもコレ、
伊丹十三監督の映画、『スーパーの女』!!!su-pa.jpg

1996年に公開されたこの映画にワタシは、鮮魚部のレギュラーメンバーとして撮影に参加していました。

主演は宮本信子さん。
営業がそのまま出来そうなスーパーのセットにて、津川雅彦さんや、金田龍之介さん、六平直政さん、三宅裕司さん、小堺一機さん、柳沢慎吾さん、原日出子さんや野際陽子さん。。。他にもたくさんの出演者が、朝7時から終電まで日活撮影所に集合していました。

けっこうワタシも出番も多かったし、スチール写真がたくさん載っていたのでパンフレットを買っておいた模様でしたが、今、改めてじっくり見直すと・・・。

なんとビックリ!!!

スタッフさんの中に、当時サード助監督で『中村義洋』監督の名前発見!!

そして、当時の俳優担当や、制作進行、キャスティングには、現在もお付き合いのある方々のお名前が・・・。

www・・・知らなかった・・・・。

当時、私は女優で参加していて、現場スタッフさんはたくさんいても、常に芝居のこと、回りの出演者とのコミニュケーション、監督に覚えてもらうことで精一杯!!

セカンドやサードの助監督や制作担当の方のお名前もよく分からないまま1ヶ月も現場にいたなんて、今にして思えば、なんともったいないことを・・・。

まあ、当時、マネージャーいなかったからねぇぇぇ・・。映画もオーデョションで決まった仕事だったしね・・。あ、残念!!
当時サード助監督で現場を一生懸命走り回っていた若い方が、13年後の今や、売れっ子映画監督ですからね・・。

中村義洋監督と言えば、
  • アヒルと鴨のコインロッカー』(2006年)
  • チーム・バチスタの栄光 』(2008年)
  • ジャージの二人』(2008年)
  • フィッシュストーリー』(2009年)
  • ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009年)
  • ゴールデンスランバー』(2010年) ・・・などなど・・。
  • いまや数々の作品を撮る名の知れた監督に・・・。

    今のところ、ウチの俳優たちとの接点はまだないけれど、特にアヒルと鴨のコインロッカーはワタシのヒット映画でおもしろい作品だったので、ぜひ近いウチに、接点が欲しいと思っていた方が、伊丹映画にいたとは・・。

    本当にであった人は大切に『縁をつなげる』べきですねー。
    映像の仕事のどこかでご縁があるということは、自分が続けていれば、また再びめぐり合う日が来るということです・・。

    今、たくさん、たくさん、現実にお世話になっている方々にも、ワタシの事務所以外にもたくさんのお知り合いがいることでしょうし・・・。今のご縁に甘んじてないがしろにしないように、気を引き締めて、感謝を忘れないように大切にお付き合いをつなげて行きたいと思ったこの頃でした☆


     
    2009年09月08日
    年の数だけ・・・☆
    こんにちは〜♪

    あまりの気温の変動に、ちょいとだるい気分満載で、なおかつ、あまり日記更新出来なくて心が曇りがちな今日この頃の美斉津です〜♪

    基本的に完全主義者で几帳面?な『おとめ座・A型・長女』のトリプルパンチで自分にも他人にも厳しくなりがちな私ですが(笑)、最近、年を重ねるごとに『気が長くなってる』気はしています・・。

    自分で決めたことを自分で出来なかった日が一番腹立たしくてへこむ日なのは相変わらずですが、前は他人にもそれを求めていました。

    ・・・でも、最近は『いいやぁ、もう、他人の人生だし、大人だし、私が心配しなくてもその人の人生し、自分でケツ拭くでしょう!!・・』と、寛大になったのか、冷たくなったのか(笑)・・・。

    まだまだ何かで口うるさい時もありますが、それは明らかに『本気で心配』または『本気で仕事』してるからです・・(親もそうですよね??)

    私が何〜にも言わなくなったらオシマイだと心得よ!!(爆笑!)

    ・・・ところで、何んも言わず『おめでとう!』の気持ちを頂きました☆
    090904_115655.jpg090907_113120.jpg
    お誕生日に前後して事務所にこ〜んなビックなロールケーキと、誕生カードが富士市にお住まいの事務所を応援して下さっている方から・・・!!!!

    とーっても美味しいそのロールケーキは早速、みんなスタッフとワタクシ、そして、ウチの母にまで取りにおいでと電話して持って帰らせ、母の近所のご友人がたも頂きました☆とっても、とっても、とっても美味しかったです!!

    ・・・そして、誕生祝いカードには、
    『年の数だけ、おめでとう!』と書かれていました☆

    年の数だけ、おめでたい・・・!という発想はいいですねー!
    毎年毎年、おめでたいことが増えていく訳ですから、さらに嬉しいことです☆

    こんな発想で毎日を生きましょう!!本当にありがとうございましたー!!

     
    2009年09月03日
    祝!丸3年ー!!!
    ・・・・おはようございますー!!朝晩すっかり涼しくなって、あわてて、夏がけタオルケットから、秋仕様の掛け布団を夜中に引っ張り出した美斉津です♪

    みなさま、この気温の変化で風邪など引いていませんか??
    私はとーっても!!元気です☆

    実は、本日、9月3日で、このブログも丸3年になりますー!!

    (自分の○ン歳の誕生日でもあります。
    たくさんのメールを昨夜0時から今までにかけて所属俳優さんやMIXIのマイミクの方や、事務所のスタッフさんから頂きました。本当にうれしいことです☆ありがとう〜♪♪♪♪♪)

    そして・・・、2006年に初めてブログというものを書き始めて3年・・・。

    今、その頃の日記を見直すと・・・様々にその頃のことが鮮明に浮かんで来ますが、正直、考え方や行動にあまり劇的な変化はありません。
    そりゃそうですよね、人間40歳越えて、そんなに変わりはしないけど(笑)

    でも・・・、基本的に私が持っている『パッション』はさらに、さらに、年々大きくなっている気がします・・。いつも元気なのは、生きるエネルギーがもとから高いということでもあるけれど、でも、好きなことをして、後悔ないように自分の毎日を送っていると、今、実感しています。
    若いころは、人と自分を比べて、みじめに感じたり、憤りを感じたり、優越感を感じたり・・、いつも、『他人との比較』に一喜一憂していました。

    でも、今は、やはり、『自分がどう死ぬのか』(どう生きるのか?ではなくなってきています(笑))
    『憎まれっ子、世にはばかる』!を地で行きましょう〜♪

    ・・でも、この3年の間に、3年前は全く知らなかった人と出会い、また、様々な理由で別れもあり、別れた人は、通りすがりの人となり記憶の底に沈んで行き、ただ、ただ、今、『縁(えにし)』のある、今、お付き合いのある人を大切にしたいと願う、『出会いと別れ』に心を馳せる本日です。

    さあ、今日は、誕生日パワーで、何かとってもいいことがありそうな気がするし、いや、絶対、はっぴ
    いメールを引き寄せてやるぞー!と心に強く願い、これから営業に回って参ります。

    090225_100027_1.jpg3年間、ブログを読んでくださってありがとうー!

    アルファ設立7年、応援して下さっている皆様、お世話になってる取引先の皆様、スタッフさん、俳優さん、みんなありがとうー!みなさまのおかげです!!!!!

    どうぞ、今後とも
           よろしくお願いしますー!!!

                   2009年9月3日

     ・・・こころから感謝を込めて♪♪

                   美斉津明子☆拝

     
    2009年09月02日
    2009年9月OA最新情報☆
    <2009年9月10日更新>

    <舞台情報>押元奈緒子の舞台,無事、千秋楽を迎えました。
                 ご来場、ありがとうございました☆

    090902_135143.jpg090902_135100.jpg☆9月2日〜6日☆『日食とひまわり』
    大塚萬スタジオ(豊島区北大塚2-32-22)
     JR山手線大塚駅北口歩4分 
             03-5394-6901
    ☆14時と19時30分 ダブルキャスト
    押元の出番は4ステージです。
     ●9月3日・4日・6日(19時30分)
     ●9月5日(14時)                  

    チェーホフを日本にアレンジしたもので、作・演出は菊池一寛。
    出演者は他に、友井雄亮さん、たんじだいごさんなど・・。


    INJU.jpg映画公開中情報>
    いよいよ今月18日までです。
    あと1週間ほどですのでよろしくお願いします。

    『陰獣〜INJU〜』
    (江戸川乱歩原作・バーベット・シュローダー監督)

    ★8月22日〜9月18日
          シアターN渋谷レイトショー

    尾関伸嗣(平田一郎役)
    正木佐和・今吉祥子・大和田礼子(芸者役)
                       
    http://www.finefilms.co.jp/inju/

    <Ballad〜名もなき恋のうた(山崎貴監督・草なぎ剛主演)
    9月5日〜全国ロードショー公開予定
        鈴木誠克 出演   
    http://www.ballad-movie.jp/index.html
     

    <TVOA情報>

    ★9月3日(木)★

    田中登志哉、加藤竜治
    テレ東 22時〜『ルビコンの決断』(われら農業サラリーマン)主演 永島敏行さん。


    ★9月7日(月)★

    松原正隆
    TBS系 20時〜『水戸黄門』 川田役


    ★9月8日(火)★

    田中登志哉
    フジテレビ系 22時〜『恋して悪魔』

    ★9月10日(木)★

    大浦理美恵
    フジテレビ系 22時〜『任侠ヘルパー』10話/リポーター役

    ★9月18日(金)★

    針原滋、堀越富三郎、田中登志哉、松田ジロウ、藤澤信泰、
    日暮玩具、たべひろのぶ、村上悠介
    溝口園枝、仙頭美和子、咲羽靖子、大和田礼子、
    杉下絵美、今吉祥子、植田ゆう希、森久ともよ

    テレビ朝日系 20時〜『さよならが言えなくて〜夜回り先生〜』演出/中原 俊

    ★9月19日(土)★

    松田ジロウ
    日テレ系 21時〜『華麗なるスパイ』(最終回)記者役

    ★9月20日(日)★

    松原正隆
    テレ朝系 7時30分〜『シンケンジャー』教師・戸塚役

    ★9月23日(水)★

    河野安郎・松原正隆・菊間秋彦
    日テレ系 21時〜スペシャルドラマ『働くゴン!』

    ★9月26日(土)★

    花ケ前浩一・松田ジロウ
    日テレ系 21時〜『華麗なるスパイ』

    ★9月28日(月)★

    花ケ前浩一
    フジテレビ系 13時30分〜『嵐がくれたもの』骨董品店主



    <映画公開情報>

    ●映画『ごくせん』(檜尾健太 出演)
    http://gokusen-movie.jp/index.html


    ●『ルーキーズ“卒業”』(
    檜尾健太・美好研吾 出演) 
    http://rookies-movie.jp/index.html
         
    植田ゆう希と森久ともよ〜メインキャストの映画スリーカウント』
    http://3count.ne07.jp/trailer.html(予告編あり)


    <CD発売情報>

    檜尾健太&たべひろのぶのスーパーユニット『G−Friends』
       待望のミニアルバムCD『根性』をリリース!!

    G-Friends HP
    http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hinokiokenta


    植田ゆう希
    〜いつかきっと〜映画『スリーカウント』主題歌
    youtube.com/watch?v=tJlYUbccJ4c&eurl=http://lucky-woman-akko.dreamblog.jp/blog/305.html


    <WEB>

    枝川吉範

    東京都水道局HPキッズコーナー・忍者のサイゾー役
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kids/dots_search/index.html

    <CM>

    杉下絵美
    『ちばぎんCM』
    http://www.chibabank.co.jp/

    咲羽靖子
    『リサーラソーセージCM』
    (またはマルハニチロ新CMで検索)

    針原滋
    『ユーキャン』

    松田ジロウ
    ロッテ『レディボーデン』
    http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0904ladyborden_r/index.html

    杉下絵美
    キッコーマン『優グルト〜まるで大豆エステ〜』