2011年04月06日
【サンタさんから頼まれた】
毎日報道される東日本大震災の悲しいニュース・・・

震災から半月が、もうすぐ1ケ月が経とうとして、東京にいる私たちはニュースをうっかり見過ごすと何となくあおの直後の気持ちを日常の忙しさに取り紛れて思いが薄くなっていく罪悪感・・・。

でも南三陸町歌津の避難所には、自衛隊から配給された米はあるんですが炊くための釜がなく、温かいご飯が食べれない状況だそうです。
死者・行方不明の方の数が日増しに増えるなど、悲しいニュースが溢れる中、2ちゃんねるですがこんな話を見つけました。

【サンタさんから頼まれた】
当方、宮城県民
朝からスーパー並んでたんだが、私の前に母親と泣きべそかいた子供がいたんだ。
子供は大事そうに壊れたDS(画面の亀裂はもちろん色々飛び出してる)を持っていて、時折ボタンを押しては反応が無いことに落胆している様子。
母親との会話を聞くと、どうやらそのDSはサンタさんから貰ったらしい。
子供がすんごい悲しそうでさ、ゲームができないことよりサンタが怒ってないか気にしてた。
周りも私も何とも言えない気持ちになってたら、1人の中学生くらいの男の子が子供に近づいてった。。・・・で、自分のDS渡したんだよその子。
しかも「サンタさんから頼まれた」とか言って壊れたDSと自分の交換してた。
子供大喜び。
母親は涙ぐみながら頭下げてた。
凄い嘘臭いけど本当の話。
電気ないし水ないし寒いし食料も充分じゃない。
けどだいぶ気持ちが明るくなったよ。
余談だが、この現場を見ていたらしいおばちゃん達、その中学生に自分達が買った食料分けてた。
私は彼にパワーを貰ったので、これを見たあなた達にもお裾分けしたい。
頑張ろうね。 】

2ちゃんの『震災の小さな英雄を褒め称えるスレ』からの転載です。

これを見つけて読んだとき、あああ、・・・

こんな素晴らしい人がいる東北地方を、何か今出来ることをしなければならないなぁ〜って。

そのために、今の自分の立場でできることを精一杯やる!

そんな気持ちになりました♪

たくさんの方のブログなどにもどんな品物がたりないからここに良ければ送ってほしいとの情報がいろいろ載っています。

ウチの俳優さんたちも何人か個人的に物資を送ったり、岩手県民の藤澤信泰という俳優さんは毎日行方不明者情報をブログに寝る暇ないほど更新して転載してできることをしています。

ただ、今、私が強く思っているのは半年経っても1年たってもきっと復興の助けは必要だし、困っている人は無くならないだろうから【絶対に今だけの自己満足でしないこと】【今から半年、1年先のことを何が出来るか考えて行動すること】

・・・・そんな考えで、4月から毎日自宅で『100円貯金』を始めました。
1年経てば3万円以上になるからね(*^_^*)
・・・そしたらまた義援金としてお送り出来るじゃない?

忘れないこと!続けること!私の誓いです☆