2007年05月26日
母の文字
070526_005837.jpg・・・・今日も、あ、もう、昨日か・・(笑)午前様で帰って参りました(笑)。、

一昔前、流行った、知ってる人は知っている〜ジャパニーズビジネスマ〜ン♪♪24時間、はったらけますか〜♪♪・・・このCM,なんかの栄養剤ドリンクのCMだったっけ??バブルの頃だよねー??確か・・。(笑)

その頃は、24時間なんて働けるワケないでしょ??むちゃくちゃ言わないでよー!!って笑ってたけど・・・。

今、頭で考えてるのも仕事だとすると、自宅でも仕事してるよーなモンだから、ほぼ24時間かもー??(笑)

←コレ、帰って来たらテーブルの上に置いてあった。

ウチの70歳(??確か、今年なったのかな??)になる母のメモ書き。

このひらがなだけの稚拙な字・・・。
だけど、いくつになっても娘は娘・・。(書かなくても分かるって〜(笑)

ウチの母は戦前生まれ・・。父親を早くに亡くし、長女で下に妹や弟がいて、長野県の田舎の農家で、働き手が母しか居なかったから、小学校もろくに行ってない。妹や弟を小学生の母が背中に背負って畑に出てたと言っていた・・。

そのせいで、ほとんど文盲に近い・・。だから新聞は眺めてるだけ・・・。母の情報ソースはもっぱらテレビとラジオの世界。

・・・・こんな母の字を見ると、いつも涙が出そうになる。

ああ、生きてくだけで精一杯な子供時代だったんだな・・って。
だから、母は話は出来ても(もー、そりゃあ、その分、口は達者(笑))、字は書けない、読めない。幼稚園レベルの文章しか書けない・・・。

でも、この文字に、疲れて帰ってくる娘に、自分の年金で買ってきたみかんを食べさせてやろうという<母の子供に対する気持ち>がストレートに見える。・・・いくつになっても子供は子供か・・・。

教養や知識なんかヘタに無い方が、ホントの気持ちをストレートに伝えることが出来るんだね・・。
(そうだよね、だって、英語習いたての頃なんか、単語あんまり知らないから、ホント、直接話法しか出来ないモンねー☆)

母もまた、祖母からは、生活は苦しくとも、学校に行けなくても、愛情溢れたダイレクトな言葉しかもらわなかったのだろう。
(そーいう意味では、先ごろ評判の「佐賀のがばいばあちゃん」は母や祖母の年代はどこにでもいた気がする・・・。)

今の子供たちはどーなんだろう??いっそ、学校なんか行かない方が、まともな人間に育つんじゃないのー?
算数なんか、足し算、引き算、九九位で今十分だし、微分積分ってなんだっけ??もう忘れてるー。

科学??なんか役に立ってるっけ??まあ、人によるけどね。役に立ってる人もいるでしょう、そりゃー!!

私にとって、社会に出て役に立ってるのは、国語、音楽、体育、美術、道徳、倫理社会・・・・くらいなモンよー。
義務教育なんて、小学校まででいいんでない??あとは<本を読めー>ってな教育で(笑)。国語が大事!!

頭良くなって、知識があっても常識なかったり、思いやりなかったり、美的感覚ずれてきてるのは何で??(例えば言葉・・ばばぁ、とか、ざけんなよーとか、子供が言うけど、きたない言葉って感覚ないんよねぇ??女の子が口にする「ナマ足」なんて、聞いてて気持ち悪いけどねー??<素足>の方がキレイな語感に聞こえる、私、トシかしら??(笑))

なんか今日の日記は、今日のお仕事内容を書こうと思ってたのに、思わずのこの母の字を見て、このメモ、捨てがたく、写真に撮って残して置きたくなってしまった・・・・。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています