2007年09月30日
ディレクターズ・タイム☆
・・・・ずるずると衣替えの時期を逃し、お布団も夏物のまま、ついに今朝、“さむい・・・”と我慢しきれずにごそごそと起き出して毛布をひっぱり出してきて2度寝しました・・(笑)。

あっあああ〜!!なんて、ぬくぬく、あったかいんでしょう〜!・・・幸せ☆

温かさにくるまれるって本当に幸せな気分になります。いつまでもここにくるまって寝ていたい気分・・。カーテンも開けず、薄暗く、静かな部屋・・・。母の胎内は、きっとこんな感じ・・・。

・・・あたたかい経験・・。9月。3日間。1日8時間におよぶ、ある監督による、アルファセレションの俳優たちだけのためのワークショップ。ウチでは<ディレクターズ・タイム>と呼んでいる。今まで、色々な監督たちをお迎えしてるこの機会。きてくださる監督たちは、どの方々もみんな、みんな、暖かい方たちばかり!!ありがたいことだと思っています。

9月28日最終日。T監督、みんなに一言づつ、気が付いたことを助言してくださってありがとう!

毎回、8時間も、ほとんど、飲まず食わずで・・・(笑)

わたしが思うに、たぶんT監督は、俳優たちの芝居を見ながら、ご自分も一緒にその世界にどっぷりつかり、一緒に心の中で演じているのではないかと思う。
・・だからエネルギーが演じてる俳優と同じだから、食欲・・、なんて方に向かないんですよね、きっと・・・。070914_160349.jpg
070914_154017.jpg温かい、暖かいお人柄の監督に包まれて、3日間、俳優さんたち、何を得たかな?

それぞれプロの俳優として現場に出て、へたな芝居で終れば、だまって切られて次はないこの世界・・。

厳しいことを言ってくれる愛情なんて現場にはありません。だから、たまにはこんな場もいいでしょう?(笑)

アルファセレクション所属の20代〜50代の俳優たちが一同に集まって、今までの演技のクリーニングをさせていただきました・・。

さあ、この中で、本当に、T監督の愛情に答えられるのは誰でしょう?

私が3日間見てる中で、マネージャーとして、“ああ、成長したな!早く、いい現場に入れてあげたいナー”と思う人も何人かいました。

逆に、“なんか、こんなにじっくりやってもらうとぼろが出て、あれ?もしかして、俳優として、やばいんじゃない?”って思う人もいて、新しい発見です・・。そんなアンタは、今回、自分の苦手が分かったね?頑張れ!!!(笑)

自分だけに向けて言われた愛ある助言を、本当に、自分の課題として受け止めて、次の機会までに一皮、ふた皮剥けるための努力をするのは・・・誰でしょう?成長、変化を見せてくれるのは誰でしょう?

機会は平等・・・。でも、そこからが勝負!抜擢は平等にはこないから・・・。
・・・泣いて、気が済んで、終わりにするんじゃないよー!!!

今回風邪引いたり、怪我したり、舞台の本番だったりで、あまり出れなかった俳優さんたちもいて、残念だけれど、それは、どこで取り返してくれるんかしら?(笑)
・・・・・本当に残念だねー!(アホか?!!!・・・・)

まず、風邪引いて休む・・・なんて、プロ意識失格!だと私は思います。
だって・・・、現場、風邪引いたから・・って、休めないでしょ?

体調管理は仕事でしゅよ(怒!!)・・・あああ・・って感じですわ(タメ息・・)☆

<一期一会>

・・・この言葉を好きな言葉に挙げる人多いけど、本当にその意味を実践してほしいと思う9月の終わりでした☆

最終日、朝までコースの飲み会で(笑)、やはり若い人との違いをしみじみ実感してる雨の日曜日。
・・・・も、もう、朝までコースはムリ・・・。(笑)やっぱり、もう、私はノリでムリすると後に響くんだーと実感☆

若い人と、若く見える人の違い・・・ですね〜。ああ、いやーん、くやしいぃぃぃ!!(笑)