2009年05月17日
魔女狩り

・・・・おはようございますー☆

今日は朝から、海外ロケに出発してるはずの俳優から電話が鳴り、すわ、遅刻か、何か事故でもあったのかとビックリして電話に出たら、単なる出国前の空き時間だから、これから行ってきますの電話だといわれ・・・(笑)

お願いだから日曜の朝9時前に電話しないでよ、メールにしてよ・・と心の中で思って始まった日曜日・・・。たぶん、初めての海外ロケで不安だったか、テンション高ぶっていたのかでしょうね(笑)

 ・・・早く目が覚めたので色々ニュースを見たり、調べ物していたら、日本の病んでるがまざまざと分かったr・・。

『神戸市内の兵庫県立高校に通う3年男子生徒(17)に新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染が確認されたのに続き、厚生労働省などは16日、同じ高校に通う2年男子(16)と2年女子(16)も新型感染が確認されたと発表した。別の同県立高校の女子生徒5人についても、感染が確認され、計8人になった。いずれも海外渡航歴はなかった』
・・・・とのニュースがあったけれど、それについて更に驚くのは、国内初の感染が明らかになった大阪府寝屋川の府立高校には匿名の誹謗中傷電話が相次いだり、国内初の感染疑い例となった横浜の男子生徒が通う高校には新聞やテレビが殺到!
学校のHPは1日約1300万件のアクセスでパンク状態!、部活動でインターハイや関東大会の予選があったりしたGW期間中は、『その高校が出るなら棄権する!』といわれたり、予備校の模擬試験では『受けに来ないで下さい』と言われたり、5月8日までは生徒全員自宅待機で3年生は高校最後の大会への出場も果たせなかった・・・とのこと。

・・・・どうなんでしょう???この魔女狩り状態・・・・。

国立感染症研究者の話では今回の豚インフルエンザより、鳥インフルエンザH5NIこそ致死率60%を超えて恐ろしいウイルスだという話も出ているけれど・・・。

何だか、普通の生活の中での気持ちの鬱が、誰か自分に関係ない人へのやつあたりになってこんな、本来、被害者であるべき人を、菌を運んできた加害者のような扱いにしてうっぷんばらししてる感じ??
そして、その感染してるかもしれない本人や家族や周りの人の不安でたまらないだろう気持ちになんかまで全然想像する余地の無い『エゴイスティックさ』・・・。

人間、やはり、何かことがあった時の考え方、行動で、その人の人生が分かるもんです。

・・せめて、私は魔女狩りにだけは参加しないように、日々、精神をまっとうに、キレイにしておくことを心に留め置いて日々を過ごさなくては・・・と痛感しました・・。

誹謗中傷の匿名電話やネット書き込みする人は、いったいどんな気持ちと動機なんでしょう???
なんだか、いくら考えてもその人たちの気持ちは分かりません・・・。

書き込みや電話をしたあと、すっきりしてるのかどうなのか??誰か経験者に聞いて見たい気もしますが、そんな人と係わり合いになりたくも無いのも事実です(笑)

私の周りには誰一人、そんな人はいないと信じていますが・・☆いたりして(笑)