2007年11月23日
時間の砂・・・☆

・・・あれ??今日は、何回も何回もこの日記、途中まで書いて、何かの操作ミスで全部消えてしまうなぁぁ???どしたのかしら・・・・??(これで3回目の書き直し!!(怒!!)

なんだ、これ?違うこと書けって天の命令?(笑)
いえいえ、実は、昨日、またまた「朝までコース」の飲み会をやらかして、まだ、頭とお肌が、ぼやぼやしてるトコなんで・・・(笑)

顔も洗わず寝てしまう・・なんて40過ぎたオンナがやっちゃダメなのよぉぉ〜!!
お肌が・・・!お肌がぁぁぁ〜!!!(BY ムンク作「叫び」より・・・)

夕べは、今月11月、全4回に渡ってアルファセレクションのほぼ全員の俳優が出席のディレクターズ・タイムの最終日&打ち上げ☆・・時間を忘れて、楽しかったのよぉぉ〜♪

きて頂いた方は、探偵事務所5、ウチでは、今月配信中の「セカンド・ライフ」に花ヶ前浩一が、来年1月から配信予定の「メイド・イン・ドリーム」には尾関伸嗣と針原滋がお世話になっていて、その時の現場のお人柄に惚れこんで、1年がかりで口説いてきていただいた杉山嘉一監督で、心も体も<超でっかい!!>37歳、新進の映画監督!
・・・昨日は奥様の誕生日だというのに、朝まで付き合っていただきました・・。だいじょうぶかー?家庭???と心配しつつ(笑)、楽しい「朝までコース」をありがとうございました〜♪

えー、もー、そりゃ、所属俳優すべて出席させたくて、死ぬほど神経使って、あやまり倒して、その日に入ったオーディションもお仕事も断れるものは全部断って(笑)スケジュール調整いたしましたとも!・・・だって、題材が、かの有名な<12人の怒れる男たち>で、誰か一人抜けてもアンサンブルが変わってきてしまう、素晴らしい脚本だったのだもの・・・。

私も悩みました・・。仕事をとるか?レッスンをとるか?
まま、仕事の内容にもよりますが、やっぱり、長い目でみたら俳優は育てるものだと私は思っているし、目先の利益も大事だけど、財産を大事に守って大きくするのも大事だよね?

いや。。とっても堪能いたしました!誰か一人だけ抜きん出ても、誰か一人ダメダメでも成立しないアンサンブル芝居・・・。これが、ウチの俳優の一皮向けるチャンスになるといいなー☆

飲み会では、きつい事言わざるを得ない何人かの人を泣かせてしまったけれど・・・。

・・でもこれでも何年もじっと言わずにいた事だから、いつかは言わなければいけないことだと思ったし、誰でも最初は素人から始めるけれど、いつもいつも「プロ集団の中の素人」が回りに感化され、自分でも考え、どうプロに変わっていってくれるか?と見守っているのだけれど、その変化が見えにくい人もいたりして・・・。
今回なんか、どんぴしゃりでその区別がついてしまう題材だったので、私の「見守る我慢の限界」を越えてしまいました(笑)。

私はプロ集団しか一緒に仕事できないよ!・・・こんなきついこと言われて、俳優、辞めたくなったらそれも良し!それでも続けるなら、覚悟して必死にやりなさいね・・って、いつかは言わないとね・・。(20歳越えた、いい大人の年齢の人に、言いたくはなかったけど、こっちは毎日毎日、必死ですから・・。これも頭じゃなくて、実感で、ちゃんと分かってもらわないとね・・(笑))

私の両手の「時間の砂」がサラサラと音もなくこぼれ落ちてゆく・・。

砂の色は、様々・・。

赤も青も黄色もピンクも灰色も黒も、透明も・・。

砂の味も様々・・・。

甘い、からい、しょっぱい、味もついてない・・・。

両手に山盛りにあったその砂の、

最後の一粒がこぼれ落ちた時、

私の足元には、いったい、どんな風景が積みあがっているだろう・・・・。

時間の砂は、宝石に変化しているだろうか?山盛りの宝石に・・・?

・・それとも、流れて何も残っていないのか?

・・・今月の杉山監督や、いままでの色々な監督の方々との出会い、日々の営業の中での様々な方々との出会い。友人・家族、知り合い・・・それは、まぎれもなく<宝石の粒>

宝石の粒が混じった<時間の砂>を、一生懸命、すくいあげて、こぼして、固めて、・・・キラキラと全体に、よく見ると、ところどころが輝いている、自分だけの風景を作り上げていきたいね・・・。