2007年11月15日
356億円!!
・・・あー、びっくり!!

今日、新作ビデオを何本か借りて映画見ようとしてTUTAYAに行ったんだけど、カウンターにあったクラブマガジンを何気なく読んでみたら、「スパイダーマン3」って総制作費3億ドル(日本円にして約356億円)なんだってねー!!!20071114234814.jpg
・・・元はとれたのか????そんなにかけて・・・(笑)
そりゃあね、新開発されたCG技術とか使ってるからねー、お金も湯水のごとくかかりますわね??

しかし・・・、映画ってここまでしなくてもいいような気もするし、スパイダーマンといえど、人間ドラマなんだから、そんな356億円って金額、必要なんかしら??

これは、そんなにかけられない日本映画のぼやきでしょうか?(笑)

1000万円位の低・低予算映画でも、スパイダーマンに匹敵する位の感動、人間ドラマは作れないものでしょうか?
(1000万だって、世間的には大金!!)

ま、ま、356億円映画が1800円で劇場で見れるとしたら、お得かもね??
レンタルDVDなら、更にお得??(笑)

・・・ちなみに下記は
今までの制作費の最高金額ランキングですが・・・。(単位=万ドル)
1位 「タイタニック」 (2000)
2位 「ウォーターワールド」 (1750)
3位 「ワイルド・ワイルド・ウエスト」 (1700)
4位 「パール・ハーバー」 (1530)
5位 「ターザン」 1999年 (1500)
6位 「アルマゲドン」 (1400)
7位 「リーサル・ウエポン 4」 (1400)
8位 「スパイダーマン」 (1390)
9位 「ファイナルファンタジー」 (1370)
10位 「ハリー・ポッターと賢者の石」 (1300)

更に言うと・・・
■ 史上最悪の映画ランキング。 (2003年11月)
(イギリスのBBC映画番組で“史上最悪の映画は何ですか?” というアンケートが行われた。)

1位 「タイタニック」
2位 「A.I.」
3位 「パール・ハーバー」
4位 「バニラ・スカイ」
5位 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」
6位 「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」
7位 「アベンジャーズ」
8位 「バトルフィールド・アース」
9位 「アイズ・ワイド・シャット」
10位 「ハイランダー2/甦る戦士」

■ 黒字ランキング 2001年/全米 (制作費−興収)(単位=万ドル)
1位 「スター・ウォーズ」 (4500)
2位 「E.T.」 (4240)
3位 「タイタニック」 (4010)
4位 「スター・ウォーズ EP 1」 (3160)
5位 「ジュラシック・パーク」 (2940)
6位 「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」 (2760)
7位 「フォレスト・ガンプ」 (2750)
8位 「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」 (2720)
9位 「ホーム・アローン」 (2710)
10位 「スパイダーマン」 (2630)

■ 赤字ランキング 2001年 /全米 (制作費−興収)単位=万ドル
1位 「ファイナルファンタジー」 (1005)
2位 「ウォーターワールド」 (850)
3位 「カットスロート・アイランド」 (810)
4位 「モンキーボーン」 (700)
5位 「スピード 2」 (620)
6位 「ポストマン」 (620)
7位 「ベイブ・都会へ行く」 (620)
8位 「ヴァイラス」 (610)
9位 「ソルジャー」 (600)
10位 「ウインドトーカーズ」 (600)

・・・・・うーん、これを見ても、制作費、かければイイってモンじゃないねー(笑)
みんな制作サイドは、いいものを作って見せたい!という願望は同じだと思うんだけど、やっぱり、かけたお金は回収しないとビジネスにならないから、どんどん本来の映画から遠ざかって行ってしまうのでしょうか?
今日はみんな借りられていたので見れないけど、今度、じーっくり堪能してみましょうー!!

ふむ?・・・
外国との合作を除いて純粋に日本映画で過去最高の制作費をかけた映画って何だろう?
「西遊記」?「HIRO」?・・・「大和」?「蒼き狼」???
・・ゆーっくり調べてみましょうー!!

・・・・ってなことをつれつれに夜中に考えていて、隣で「遊んでくれ〜!」とアピっていたおネコ様のぴーたんを無視・・・していたら・・・・、このやろうー!!!!
20071115001705.jpg

ネコパンチ!


・・・されてしまいました・・。



このやろー!


・・・・イタイったらぁ〜☆