2007年10月11日
新月の祈り・・・心の棘・・・☆
・・・今日は新月☆
新月の祈りは叶えられやすい・・と前にも書いたけれど、今日、私の心に刺さった大きな棘・・・。

これは、これから私が大きな仕事をしていく上で忘れてはならないこと・・・。

この棘は、今、この時期に私に必要なことだったから刺さったのだろうと思う。喉元過ぎれば熱さを忘れる人間にならぬよう、・・そして、大人の仕事人として、もっともっと大きく、ふところ豊かに、自由にのびやかにまだまだ<成長過程>であると認識しよう。

・・・・うーん、<長所と短所>は同じことを、別の角度、それぞれの立場、付き合いの深さによってどう感じ、好ましいか好ましくないか・・という感覚によって生まれるものだと実感・・。

なんのこっちゃら、読んでる方には分からないと思うけど(笑)、今日は、私、つくづく、自分の長所であり、短所であるところがはっきり自覚出来た出来事があったんです〜。

かなりの落ち込みで、それをかかえて気づかれぬように、明るく会話しながら仕事関係の方と一緒にとった食事はウチに帰って来たら全部吐いてしまった・・・(笑)。

でも、今、この時期で良かった・・・と本当に思う。誤解・・というのは誤解される側が決定的に原因を作っていることにも気がついたし、今日、今晩、この新月の夜に起こった出来事で、きっと私の今後のはっぴいに結びつける努力を始める機会が今日しかなかったことを改めて心の棘として抜いてはいけないのだと思う。

この棘は一生、忘れずにおこう。

もっと、もっと大きな、私の目指す<理想の人間像>に・・・・、そして、今のままで満足して小さい人間に固まらないように・・・。