2008年02月11日
映画三昧☆

世間さまの三連休・・・。私は金曜に風邪を引きかけ、ゾクゾクっと来たので今のウチに寝て直そうと早めにベットに入った・・・。

ね、寝られない・・・。まあ、いつもは夜中2時過ぎだからねー、寝るの・・・(笑)。

そんなワケで「神様が外出するな!」と警告してる、イヤ、「時間という贈り物を下さった」のだと勝手に解釈して、3日間ほとんど外出せずに、ウチでビデオ三昧でしたー。

今日だけは、さすがに連休気分も味わいたくて、チョロっと外出しましたが、帰って来たら、やたらに疲れてるし・・・。まあ、タバコが吸えるウチはだいじょうぶ!!と自己判断しております。

・・・ところで、連休中に見た映画(DVDですが)は

「殺人の追憶」「ユア・マイ・サンシャイン」「復讐者に哀れみを」「オールド・ボーイ」・・・と、韓国映画を立て続けに鑑賞・・。

いやー!!韓国俳優って、めちゃくちゃ演技のレベル高い人ばかりです!!

そして2日目。「櫻の園」「大停電の夜に」「キトキト」「しゃべれどもしゃべれども」・・と邦画三昧!

本日。「バベル」「ツォツイ」「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」と見た。

・・・うーん3日で11本。さすがにお正月じゃないんだから、食っちゃ寝、食っちゃ寝ってワケでもなく結構真剣に見てました。

この中で、何か俳優たちの役作りにアドバイス出来るような作品があるだろうか?・・とか、
自分が映画のプロデュースするなら、どんな作品だったら創りたい!と思うか?とか、
自分がお客で「時間を使って、お金を払って見る映画」はどれか?とか・・・、

・・・ホント、様々に頭が働いて、「ああ、因果な商売だわ・・。純粋に映画を楽しむってこと、もう永遠にないんだわ・・」なんて、ちょっと寂しい気もしたりして・・・(笑)

韓国映画は、何か、ヨン様の影響か、甘ったるいイメージと売らんかな・・の商売感の何となく先入観があって、今まで見る気がしなかったのだけれど、昨年、韓国に行くことになり、決まった時から、それこそ何十本も立て続けにみたけれど、私的には「オアシス」がダントツで、今日見た映画も、グレード高く、俳優諸氏にはおススメです。もっともっとたくさんおススメありますよー!

ところで、連休中、今回の11本中、私のナンバーワンは・・「ツォツイ」
これは、アフリカ映画です。アフリカで映画??失礼ながら、あんまり期待してなかったけれど、いやー、見てみるモンです!!

まだ見てない方にはおススメです。盗んだ車に居た赤ちゃんを、貧しく、親から愛されず育ったスラム街の少年が何とか育てようとする中での、人間ドラマなので、私は、こういう、親や子供、家族の愛情や、個人の「愛」の話が好きなんだねーっってしみじみ思いました。

人は、風邪引いたりして体調が悪いと、その分、脳波が繊細になるもんなのでしょうか?(笑)

DVDと言えど、寝ながら見てる映画の世界はそのまま入り込みたくなる世界感のものと、単なる「外から見てる鑑賞」とに大きく2分されることが今日、分かりました(笑)。

・・ちなみに一番入り込みたい世界は、「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」でした(笑)。

日本人俳優が英語でセリフしゃべって、時代劇の衣装着て、何だか分からないスケールの大きいんだか小さいんだか分からない異次元空間がとても好きです。(あの桃井かおりさんの役、私、演りたいわー!!・・と、久々の女優モードにもなりましたし・・・・(笑))

・・・異次元空間の中に自分が居るイメージは前世の記憶???

「マヤンカレンダー」っていう1年が13ヶ月あるカレンダーの自分の生まれを時代を遡ってみて見ると、どうやら私は、「赤い律動の空歩く人(スカイウォーカー)」という名前だそうですが・・・。
何か、コレ、ちょっと気に入ったりして・・。律動って言葉も好きだし、赤も好きな色だし、この赤い人は「物事の始まりに力を発揮する人」だそうな・・・。あらら、ホント、ぴったりだわ!運命だね・・!(笑)

面白いカレンダーです。興味のある人はお調べくださるといいかも???

ホントは、このカレンダーに沿って、お休みとったりして、13ヶ月サイクルに身体を取り戻すと(大昔、マヤ文明の頃はそうだったらしい・・・)すごい奇跡と潜在能力が引き出されるんだそうです。

前からやってみたかったけれど、仕事してると、太陽暦の平日にお休みは取れないからね・・。
・・・それとも、今年はやってみようかな??

さあ、お風呂入って(今日はちょっと豪華に『酒風呂☆』)またいいイメージを瞑想しようかなー(笑)