2008年02月06日
くだらない質問ですが・・・。
・・・先日、知り合いの30代の男性俳優さん(アルファセレクション所属ではなく、フリーの俳優さん)からこんなメールを貰った・・。

タイトル  「くだらない質問ですが。。。」
本文  「俳優を続けて行くことを迷ったことありますか?よかったら教えて下さい。」

・・・ああ、悩んでいるんだなー?と思って、私はこんな返信をした。

「これしかない!と思ってる人だけが生き残る世界です。最終理由は『一度しかない人生で好きな道を選んで生きれる幸せ』…迷ってるなら本当に好きな道ではないのでしょうし、役者やるなら『野垂れ死に』覚悟でやらないとね(^_-)-☆死ぬ時に後悔しないように。…私はいつもそう思っているし、私の会社だって明日潰れるかもしれないし、明日死ぬかもしれないじゃない?(笑)何にもこわいことないじゃない?所詮、いつかは死ぬんだから、好きな事やるかやらないかのちがいでしょう?役者やるなら家庭をもったりとかの人並みの幸せなんか欲しいと思わない方がいいよーだって好きな道を歩いているんだから(笑)人並みな幸せが欲しいなら役者は諦めた方がいいと思うよー。(原文のまま)」

・・そしたら、こんな返信が返って来た・・。

「そうでした!俺は本当にやりたいことをやってるんでした。すみません、忘れてました。うかつにも涙が出ました・・。大変、感謝です。」

080205_194525.jpg・・・何かで悩んだり、迷ったりしている時に、こんな本を読んでみることをお薦めします。

たくさん、その時々の状況で「これだ!」と思うことがたくさん詰まった本だけれど・・・・、

この中で私がもっとも心に留めておきた言葉が、

「失敗する人は、あともう一歩続けていたら成功するということを知らずに一歩手前で辞めてしまう人」

・・・含蓄の深い言葉だよね???嫌なことあったり、不安だったりすると、何か別のことやったら希望が持てる気がするもんねー。

でも、何かにくじけそうになったら、この言葉をいつも思い出して、また、今日から、一生懸命やりたいモンです☆