2008年02月02日
パーフェクト・シーズン☆
・・・あらら・・・、もう2月になってしまいましたネ〜。
日記の更新もままならぬほど、毎日がとっちらかって。。。、いや、「充実して」いる(笑)今日この頃・・。
さすがに2週間、一日もお休みないと、身体にひびくようになってきてしまった・・。特に冬はね、コートなんかが重いから、肩が凝るンだよねー!
「春よ!来い!!!」と願っていると、空気がそこはかとなく春のオーラに変わってきている感じがします、東京は・・・(笑)

そういえば、昨日、何気なしにテレビでアメフトの関連ニュースをやっていて、その中で出てきた、
「パーフェクト・シーズン」という言葉が心にひっかかった。

「一回も負けなしで、世界制覇?」・・・負け無し!!ってすごいよねー?

「勝つことより、負けないこと」・・これはスポーツだけでなく「人生そのものに残しておきたい信念」になると思う。勝ち負けは人と競うことより、毎日、自分と戦うことで、結果が出るもんだからね・・。

・・どっちかって言うと、私の40ン年の人生は、「勝ち取ること」に焦点が当たっていたけれど、一年一年、毎日毎日の繰り返しの中で「勝ち負け」は「最後に勝てばOK!」みたいな??「結果が良ければすべて良し!」みたいな???感じだったかなー?負けず嫌いだからね(笑)

でも。ここ最近の私の周りの俳優さんたちを見てて確実に感じる、「最後に帳尻や焦点合わせていると、結果、負けた時に、『たまたま運が悪かった・・・。精一杯やった!次こそは・・・』って、気持ちが『逃げ』られるから」、その繰り返しをやってる人を3年見てると、ホントに、じれったいくらい成長が遅かったり、「アレ?今回どうしたの?この前あんなに成長ぶりが見えたのに、後退してるじゃない?何かあった??」とか、一進一退を繰り返す人・・・。

そうじゃなくて、確実に成長の跡が残せている人も何人かいるし・・。

この違いはなんだろう??

人それぞれの生き方だから何ともいえないけれど、確実に成長してる人は(若いとか、若くないとか関係なく)、「パーフェク・トシーズン」を目指している人だよね。

現場が3回あれば3回とも。レッスンが4回あれば4回とも、「自分にとってのパーフェクト!」と思えたか?
「3回目だけOKだったから、あとの1、2回はまぁ、いいか、次行こう、次!・・なのか?」

出来なかったら布団かぶって泣く・・くらい悔しい思いをしているか?

・・・・舞台をやって俳優としての引き出しを増やしている人。現場で、レッスンで毎日考えていることを表現してる人・・・。近い将来、テレビや映画で、そして舞台で「グランドスラムを達成」してくれる人は誰でしょう?(笑)

私も今日は、ウチの俳優の松原正隆さんの舞台を下北沢・ザ・スズナリに見に行きます。本番2週間前位に一人の俳優さんが降板したとかで、内情は大変でしょうけれど、きっと、その分、結束は深まって、きっといい舞台を見せてくれるはず。楽しみです。

舞台だって、やっぱ、1回見て面白くなかったら、私は自分のトコの俳優が出てる舞台だって見に行かないもんね。時間もったいないし・・。一般のお客さんはもっとシビアでしょう?

だから、毎回毎回、パーフェクト・シーズンを目指してやろうよねー!

「負けないこと」ー!!・・・特に、「自分に!」ね・・・。みんながんばれ!!!