2006年10月22日
絶対おススメ!!<魂萌え>
昨日、NHKドラマ<魂萌え>を見た!!
・・・いやぁ、久々に面白かった★

何が面白かったかというと、まず、キャスティング!!

HNKのこの枠は内容もそうだけど、名前優先ではなく、俳優で力量のある人を抜擢しようという気配が見える、最近ではめずらしい枠なんだよねー!!

昨日のドラマの主人公の女性は「高畑淳子」さんという知ってる人は知ってるが、今までテレビドラマ主役やったことあったっけ?・っていう感じの女優さん。私的な今までの印象は、2時間ドラマのいい位置でのお母さん役とか、脇役で存在感あった人なんだけど・・・。

この女優さんの昨日のドラマの芝居はホント、リアリティあって良かった!!

同じ題材で今映画にもなってるけど、たしか、この役は「風吹ジュン」さんが演じているんだったかな??まだ公開前だけどねー。

映画とテレビじゃ、観客動員とかの問題でキャスティングは違って当然だけど、この高畑淳子さんの芝居は、私がうちの女優さんたいに是非見てもらいたい芝居だったねー!!!

なんか回りの友人役に、仁科明子さんとか、小柳ルミ子さんとか、木野花さんとかが居て、「ホントなら、この主人公の役、名前だけでいけば仁科明子さんじゃないの??」とか思ったりしたんだよねー。

山本太郎さんがかつら?かぶって息子役で出ていて、自分勝手な息子の役を好演してて、今までの山本さんのイメージ以外の役で新鮮だしねー!!

ご主人の浮気相手が高橋恵子さんで、二人が急に無くなったご主人を巡って、主人公が初めて10年間裏切られていたことを知るシーンとか、その後の行動とか・・。

二人の対決シーンは、言っちゃ悪いけど、高橋恵子さんが<芝居臭く見えた>モンねー!!

ホント、リアリティのある人の芝居を見るとその相手役の人の感性や芝居の力量がうそ臭く見えるのはオソロシイ・・・。

この高畑さんも、若い頃からずーっと芝居が好きで、何十年もただただあきらめずにやってきた人なんだろうなー??
50代?になって(もっと若かったらごめんなさい・・。)華開いて、いい俳優だね!って言われるようになったんかな??

まだこの人について調べてないけど、昔からすごい人で私が知らなかっただけだったりして・・・(笑)

スパニッシュコネクションの音楽も斬新で良かったと思うよ・・。ただ、演出や編集の関係かと思うけど、私的には、音楽入れないでいいのにー!!ってシーンもあって、ちょっとジャマっぽいとこもあったけど。。。(笑)

このドラマ、全3回で、あと2回がホント楽しみ!!

・・尻すぼみにならないことを祈る!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています