2007年03月30日
モチベーション☆
・・・すごい!!すごい話をスポーツニュースでやっていた!!

プロ野球のソフトバンクの投手、和田毅は「1球投げるごとに、ワクチンを20本、恵まれない子供たちがたくさんいるミャンマーに送り続けている」という・・。

つまり、よりたくさんのワクチンを送るためには、勝ちつづけることなのだ・・。

すごい、モチベーションだなー!!今までにすでに58000本以上送っているという。
100球投げれば2000本・・・。

大きな大きな人だなー☆

自分だけでなく、世界の子供たちが和田選手が1球でも多く投げることによって救われる・・・。

なんか、昨日の日記の日々の仕事のモチベーションをどこに持ってくるか??と考えている私のアンテナにジャストなタイミングで引っかかってきたニュースだった。

・・・私のやってることは、こんな世界規模ではないけれど、いつか、こんな風になりたいな〜☆

一流の人はやることもすばらしいね!!

私は思う・・。
一流の人は、人から何かをしてもらおう・・!!ではなく、「自分が何を出来るか??」と考え、小さいこと、出来ることから実行しているんだろうな〜。

私が出来る貢献・・・。
私が10年前から実行していることは私のやってるビジネスの1年間の利益の3%をユニセフに寄付すること・・。

ここ何年かは利益がプロモーション事業部に喰われて赤字決算だから、自分の出来る範囲で1万とか2万とかだけど・・・(笑)。でも、なんか、習慣で1年に一度、やらないと気がすまなくなってきてるんだよね・・。毎年、1万円でもすごい立派な感謝状がユニセフから届くよー☆
最近、あまり、寄付がモチベーションにはならなくなってきたけど・・(まだまだ儲かってないから・・笑)

・・・・今日は、夜10時過ぎまで新宿で待機して結果を待っていた、昨日キープ依頼があったかなやすさんの仕事が最後の最後で決まらなかった・・・・。
ちょっと、疲れた・・(笑)

・・・でも、昨日の日記に書いたように、結果に焦点をあててなかったから、却ってあやまりの言葉にホントにすまない気持ちがにじみでてた担当の方の心が嬉しかったのと、必ず、今後何かあれば一緒に・・・!!という「今後の展開」に期待があふれた・・。結果オーライ!!で却ってあの時決まらなくて良かった!!ってことになる気がする。

・・今まで、そういう事、何回もあるもの!!!☆☆一見、がっかりしたことがすべて、いい方にころがってゆくことの方が多いしね!!例をひとつ思い浮かべると・・・、

今だから言えるけど、尾関伸嗣が最近やったTBSのドラマのレギュラーの仕事だって、一回はプロデューサー面接をドタキャン、しかも、約束の時間に行ったのに、その方が外出してしまって、1時間以上待ったのに帰ってこなくて、連絡もつかなくて、APさんが気の毒がって・・、私たちは、その程度のまだまだの存在なのか・・とがっかりして、へこんで・・・って日があったんだよね・・。

ところが、そのプロデューサーさんが人間的に素晴らしい方で、きちんとあやまりの電話をくれて、別の日を取って下さったのよねー。そして、最初の日は、忙しい中時間貰ってるから、面接3分ね!!って言われてたのに、ドタキャンしたお詫びなのか、1時間も時間をとって、じっくり面接してくれた。・・・・結果、何かがひらめいたのか、こちらが押してる役ではなく、全然考えてなかった別な役で決定がでたんだよねー。
そして、その役は、本人にとってはやったことない初のキャラクターだったのに、得意分野になるほど、ぴったりはまってしまい、現場も大好評のようだった・・。

これ、まさに、一見不幸に見えることの先にある大きな幸せ・・ってことだよねー!!実感したわ。あのときは・・。
そして、今まで振り返ると、大なり小なり、これと同じことはホントに良くある!!

だからこそ、毎日毎日、自分が働き、結果を出す喜びと、そのためのモチベーションが和田選手のように世界に向けてだったり、誰かがやったら救われる、自分と他人のために・・ってことはホント、素晴らしいね!!喜びがあるねー!!

自分が想像出来ることは実現する力がある」ってことは信じてるから、今日はこれから、どんな視覚化の想像が出来るか、ゆーっくりお風呂に入りながら考えよう・・。

はたして、私は、ゆったりとくつろいで、気持ちが満ちたりて、自由で、何の不安もなく、喜びに満ち、私の回りの人たちと<満足とよろこびを分かちあえてる>姿がリアルに想像出来るだろうか???もちろん、豪邸で!!!・・・うっふっふ・・・・(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています