2009年11月03日
のらネコのように自由に・・。
こんにちは!!!すっかり寒くなりました。巷では新型インフルエンザが大流行の模様ですが、今のところ私は元気です。

・・・何故かこの年になるまで毎年毎年予防接種もしないのにインフルエンザにかかったこと皆無!
(何故だろう??うがいとか手洗いとか特別気をつけているワケではないけど・・)
ま、なった時は一週間ほど休めと天の命令が下る時でしょう(笑)。まだその命令が下らないのですね〜☆

・・・ところで昨日、私の友人の息子さんで、子供の頃から知っていて、大学生の時に弊社に俳優としても在籍していた23歳の0君から久しぶりに電話があった。

もうこの子の母の私の友人は2年ほど前に若くしてお亡くなりになってしまい、それを機に俳優を辞めて大学卒業して、ちゃんとした会社に就職したんだけど・・・。
朝から晩まで営業の仕事で日曜、祭日なく駆け回り、やっと仕事も覚え、昨日の23歳最後の誕生日の日に・・・・、
勤務先の社長じきじきに『会社潰れるから、明日から出勤に及ばず』とお話があったということ・・・。

いやー。それ聞いた時の私のリアクション、
   “え??ホント??・・・うわぁぁ−!!HAHAHAHAHAHA−!!!”と、
       大爆笑ー!!してしまいました☆・・・・・ごめん。

彼は、美斉津さんならきっと笑い飛ばしてくれると思ってましたよ!と言っていましたが、世の中ホント大変だよね・・・。きっと忘れられない23歳、最後の日ですね。
今週、1度会って飲むことになりましたが、まだ若いから次の就職先も全然大丈夫でしょう!!!

たぶん、彼には向かない仕事だから神様が強制終了してくれたのよ、まだ取り返しがつく時期に・・

・・・ウチの事務所も人事ではありませんが、長年自分もそうだったけれど『俳優=第三次産業の潜在的失業者』という自由人と付き合っていると、野良猫のような自由さを実感します。

neko.jpgneko2.jpg
飼われて、自由なく長生きするか、

ノラで自由だけれど短命か???

どちらも人生!!

どちらも自分の選んだ道!

私の一番好きな映画、
『風とともに去りぬ』のスカーレット・オハラの最後のセリフが今でも一番大好きな言葉・・・。

『明日のことは明日考えよう。』が私の人生のバイブルです。

それでも今日まで、充実して生きています。

人生、何があっても『笑う門には福来たる☆』
 
がんばろうねぇぇ〜!!!!