2007年07月02日
週刊 赤川次郎・・討ち入り☆

・・・・今日は、昨日の日曜日に見た映画“舞妓Haaaan!!”について書こうと思っていましたが、それは明日に回すとして・・(笑)、やっぱり、本日一番に生きのいい話を書いていきましょうー!!

なんでかって言うと、ホントに最近、ここ約5年でお世話になったあちこちの助監督さんたちのめざましい活躍が嬉しかったから!!

役者も努力しているけれど、いつか監督になって一本立ちしてやろう!!と思っている助監督さんたちの努力はもう頭が下がる・・。朝早く、夜遅く、何年も何年もかかって、4番手(フォース)と呼ばれる薄給の見習いみたいなモンから一番手(チーフ助監督)まで上がって、なおかつ監督で作品を撮るまでに何年かかるだろう??まあ、10年はかかってるよねー??早い人でも7年位??夢破れて辞めてく人も多いんだろうなー??

そんな中、明日(7月3日17時30分)からテレビ東京系で始まる連続ドラマ“週刊 赤川次郎は作品の創り方も斬新だし、何より若手の監督4人、若手のシナリオライター4人を大抜擢したドラマ!!テレ東のプロデューサーさん、偉い!!よくぞこういう企画を通してくれました!!なかなか出来るこっちゃありませんわー☆

ウチからは、花ヶ前浩一さんと塚田美津代さんが“無残に自殺してしまう大学教授夫婦役”で“幽霊屋敷の電話番”という作品に2週目(来週)からちょこちょこ、何週かに渡って出演させていただいている。

今日は、明日から始まる番組の、成功祈願の打ち上げ・・・じゃなくて“討ち入り”(笑)

070702_185122.jpgまず、今回、塚田さん(写真左)や花ヶ前さんがお世話になった、石川北二監督。
この方は今回初めての監督で私は衣装合わせの時しかご挨拶できなかったけれど、改めてご挨拶したら、ホントにシャイなカワイイ方。挨拶でも3月に女のお子さんが生まれて、もぅ、可愛くて可愛くて、撮影中もずーっと、“早く家に帰りたかった”のだとか・・・(笑)
・・・・でも監督、俳優はずーっと現場に居たいんですー!!(笑)

名前も本名で“北二”って面白いですねー!!と言ってたら、お母さんが北海道生まれで次男だから??みたいな・・(笑)。監督も俳優も“名前って大切です☆”

この監督の劇場映画「ラブ★コン」は昨年見たことがあった。藤澤恵麻さんと小池徹平さんのベタな感じの青春ドラマだけれど、爽やかで良かったよねー!!ホント、素敵な監督☆

070702_191651.jpg・・・この方!!アルファセレクションの共に頑張って応援したい若手監督!!

千村利光監督☆(モヒカン、かわいいでしょ??笑)

この方とは様々な番組でウチの俳優がお世話になり、約4年くらい前から知ってる・・。
ウチが立ち上がったばかりの頃、ドラマの現場で助監督として頑張っていてあまりの動きの良さに<お互い夢に向かって頑張って欲しい人だなー!>って思って声を掛けたら、なっと私の知り合いの俳優の幼馴染みだったという面白い縁のある人・・。

彼の自主映画見に行ったり、たまーに飲んだり、ウチの俳優が偶然キャスティングで入ってお世話になったり・・、キャスティングのお話を頂いたり、映画畑が多かったけど、細く長く、お付き合いを頂いていたら、今回<監督>だぁぁ!!

良かったねー!!これからも頑張ろうねぇぇぇ!花ちゃんと塚ちゃんのキャスティング、ありがとう!!ホントに、嬉しいです。これから!これから!だよー!!
(コラ、写真撮るって言ってるのにぃ・・。いいのか、こんな写真アップして・・・。未来の大監督でしょ??(笑))

photo_7.jpg・・・この方はウチの俳優出てない週の台本だったので今日の打ち上げまで知らなかったけれど、今回は脚本家として入っていた、草野陽花監督。

以前、塚田さんも何本かお世話になったり、私が昨年<占い師役>でお世話になった熊田曜子ちゃん主演の「ナース白書」の監督!!
ホント、びっくり!!(笑)

草野さんの名前の「陽花」も本名なんですって・・。キレイな名前ですねーって言ってたら、お父様が宝塚歌劇団のお仕事されてた方だったとか・・・。
監督やライターって職業にピッタリの苗字と名前がひとつの絵のような本名だよねー。
しかも出身がウチの事務所と縁が多い「日本映画学校」の脚本課出身だしぃぃ〜☆
・・・・・これからも、末長くお付き合いよろしくねーっ!!

・・・そんなこんな、その他にも、色々な現場でたくさんお世話になった「未来の大監督」たちにあと何人か今日会えた。
・・・そしてやはり3年以上前のテレ朝の「スカイハイ」の頃からたびたびお付き合いいただいているプロデューサーの松岡さん、今回、本当に斬新な企画で若手の監督や脚本家を抜擢してくださってありがとう!(俳優も大抜擢、お願いしますねー!!笑)
心から、こういう番組が成功して、どんどんと若い才能だ世に出て行くことを祈ります!!

やはり、・・
・「継続は力なり」・・この約5年間の歳月の重みを実感した本日でした☆

みんな、みんな、あきらめないで、頑張ってるんだよねー!!

またウチの俳優、現場に「参加」させてくださいねー!!ウチの俳優たちも一生懸命やって成長してるからねぇぇぇー☆