2007年02月24日
暖かい人・・。
・・・やっぱり、私は<監督・演出家>という人種?(笑)、いや、職業を選んだ人が好きだ!!

いきなりとーとつに、やっぱり・・・って何だ??、どのつながりから来て<やっぱり>だ??って自分につっこみを入れたくなるけどねー(笑)

私18歳で芝居を始めた時に教えてくれたのは、演技養成所の演技講師。主に舞台演出をされている方たちだった。

一生懸命教えてくてたなー!!育ててくれようとした親心いっぱいの、こっちも必死で学んだ、充実した時間だった・・。

そんで、そこを卒業して入ったNHKアクターズゼミナールで出会ったたくさんのNHKの演出家の方々、現場のディレクターの方々・・・(ほとんどが今は定年を迎えられて、フリーでお仕事されたり、別のことをやられていたりしているけど・・)
20年以上のお付き合いの方々ばかりだなー!!

その方たちも同じ!!
あったかい方たちばかり・・・。現場は鬼のように怖かったケド・・・(笑)

そんでもって、今、私は自分のプロダクションに所属してくれている俳優たちに少しでも<出会いのチャンス>や<俳優として何か得るものを・・・>と思って、現役の監督をお招きしてのワークショップを2ヶ月に1回くらいやっている。

これは完全に外部の人向けでなく、アルファセレクションの俳優たちだけのプレゼンテーションとしての企画なんだけど・・・。。
本当に本当に来てくださる映画監督やディレクターさんたちの<あたたかさ>は涙が出るくらいありがたい。

・・・だってさー、忙しい中、むりくり時間あけてくれて、自分にはたいしてメリットないんだよ??

いま、今月、3回に渡ってきてくださっているH監督なんか、昨日言ってたけど、前の日一睡もしてないって言ってたよー??そんで、2次会まで付き合って、朝3時まで・・・飲んだらしいねー???
すみません・・・うちの俳優なついちゃったみたいー!!(笑)

・・・すごい!!私にそんなまね出来るかなー??

そんでもって、終わったあと、「監督、疲れたでしょー??」って聞いたら、
「いやー、みんな一生懸命だからさー!!」って返事!!

わたし、こんな方々の作品なら、ギャラとか、役とか関係なく、寝る時間さいても、自分に出来ることは何でも協力しますー!!って気持ちになるもんね^。

ウチに来てくれてる監督やディレクターさんたちは、年齢も立場も撮る作品も様々だし、名前聞いてびびるような有名監督も入れば、「年寄りは早く引退しろ!!俺にもっと撮らせろ!!」って心の中で吠えてるような若手監督もいる。(笑)

・・・でも、みーんな<あったかい>人たち!!

どんなにかありがたいと私は思う!!

・・・すっごい辛口でシビアな口調の監督もいるけど、3日間来てもらって、その後飲んだりすると、結局はあったかくてシャイな人柄隠し切れず丸見えになってるし(笑)、みんな、うちの俳優たち、大好きになっちゃうんだよねー。

集団でなければ創れない創造の場にいる人たちって、立場を超えてふれあい、ひとつの気持ちになれるのがいいよねー!!

画家とか、小説家とかは、同じ創造でも一人きりの生みの苦しみの果てに来る喜びなんだろうし・・。

今来てくれてるH監督にウチの俳優が質問した・・・。「今、一番、欲しいものはなんですか」って・・・。

・・・そしたら「(勉強する)時間」って返ってきた。(優等生な答えをすればねーっておまけつきで・・)

ほんと、時間って、何かやろうと思ったら、いくらあっても足りない!!

私のMIXI仲間の監督さんやミュージシャンの方たちだって、日記読んだり、足跡ついてる時間見ると、朝3時とか、5時とか、とんでもない時間にパソコンいじってるしぃぃぃ〜?
いつ、寝てんだー??って感じですわ・・・。

私、無理・・・・。せめて5時間は寝ないと死ぬ・・・。完徹なんかしたら、翌日、機嫌サイアクになってみなさんにご迷惑がぁ・・・・(笑)

<タフな身体と、タフな神経と、あったかい心>が、いつもいつも<欲しいもんだー!!!>

・・・・あぁ、明日は、私、自分自身に頂いた女優としてのお仕事、4月期フジの昼ドラ<麗しき鬼>のリハーサルだー!!

てきぱきと仕事をこなし、ちょっとシビアな感じの<看護婦長さん・・・鈴木徳子>の役をやって来ますー!!
(看護婦長の役なんて、今までやったことないけど大丈夫か???(笑))

台本に<エンカリ>ってあったから、何だ??と思って調べようと思っていたら、ウチの女優で、薬剤師の資格もってる、塚田美津代ちゃんがメールくれたー!!・・・塩化カリウムって血圧調整に使うみたいだよ・・って。サンキュー!!

助かったわー!!!助け合い、助け合い(笑)!!!

・・・明日は、ワタクシ、久々の<女優モード>で楽しみまーす!!

・・・・・あぁぁぁ〜!!こんな時間だ!!明日は早いんだよー!!
早く、顔洗って、パックして寝ないと、
お肌が・・お肌が、お肌がぁ〜、荒れるぅぅぅ・・・・!!!!
    (ムンクの<叫び>の絵、参照・・・。。。。)











 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています