2007年02月13日
まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり・・。

古代中国の殷の湯王は、この、

まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり

・・という言葉を洗面器の中に彫りこみ、毎朝の自戒としたと言う・・。

自戒したということは・・・、だから「新鮮な気持ちは失いやすい」という事か・・・。

そーだよねー!!私、今日、ある本からこの言葉が出てきた時、ドキっとしたモン。

いつも本を読んで、何気なく引っかかったり、覚えていたり、ドキっしたりする言葉は、その時々の
「今」の私に一番必要な言葉なんだろうと思う。

柔軟さを失わない、いつも毎日の繰り返しの生活の中に「新しい発見」が出来る・・・。

これは、ホント、難しいことだわー!!!

感謝の気持ちも忘れないようにしなくっちゃ!!と思いながら、ついつい、目先の忙しさに取り紛れたりねー!!

く、くやしい!!

早く、もっともっと人間でっかくなんないかなー(笑)

私はせっかちだからイカンのよー!!

植木や花だって、種まきしてじーっくり育てりゃいいのに、どんどん水やって腐らせたり(笑)、
芽が出始めてる苗を、早く成長しないかなーって、ぐいぐいひっぱたりしちゃうもんねー・・・・。はぁ・・・。

やはり、子育てを経験してないオンナの欠陥がぁぁ・・・。・????違うか・・(笑)

ま、今日、目に飛び込んで来たこの言葉は、きっと、きっと、今の私に一番必要な言葉だろうから、忘れないよーに、<日常の中の名セリフ>の欄にいれとこーっと。

私のブログもホント、見返すと、あんまり成長してないよーな・・・。

まあ、きれいごと書いてもしょうがないしぃ・・。あんまり、赤裸々なのもどうかと思うけど、我ながら、自画自賛するとしたら、カテゴリーを日記と別にしたお陰で、なんとなく、日々、流されてしまう想いも辛うじて読み返して思い出してる・・ってとこかなー??

誰かがどっかの本で言っていた!!「人間、覚えることより、思い出すことの方が大事なのだと!!」
・・・どっかのビジネス書だったかなー???

あぁぁぁぁ〜!!昨日の夕飯、何食べたかすら、思い出せない!!やばい!!

あれ??何、食べたっけ??  ひゃー!!あれぇ??あ、思い出した・・・。よかった・・・・。!!




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています