2006年09月09日
一番小さい頃の記憶
小さい頃の記憶って、親からあとで聞かされて<刷り込み>されて覚えてるものがあるけど、じゃあホントに自分で覚えてる記憶って何歳からだろう?親が絶対知らない記憶・・・。
あ、これだ・・!保育園での記憶!
いろいろあるなー。お遊戯会、運動会、お昼寝、水あそび、母のお迎えが遅くなって泣いたこと、お寺のお坊さんだった園長先生の顔・・は覚えてる。・・お昼ごはんは何食べてたんだろう???思い出せないなー!

そんな中で今の私につながる記憶は・・・。??
あ、これだ!!
 
その保育園で何をするのもすごくお気に入りの男の子がいて、私は常にその子と一緒に遊んでいた。他の子と遊ぼうもんなら泣いて癇癪起こした記憶があるし、手をにぎって離さなかった記憶がある。
今、その子の顔を思い出し、なぜそんなにお気に入りだったのか思い出した・・・。

たしかに<イケメン>、だった・・・。

私が女優をやりたいと思ったのも、現在プロダクションの代表やってるのも、原点はここ???
あら、初めて気がついた・・。5歳位だよ?へぇぇぇ〜???(笑)


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月06日
一番小さい時の記憶
私が子供の頃にさかのぼって、一番古い記憶はなんだろう?
たしか、まだハイハイか、やっとつたい歩きしか出来なかった頃、母が近所のお家に私を連れて遊びにいっていた時、そのお家の人が私にお菓子をくれようとして、大きな缶から何か出してくれたんだけど、
私は別な缶のお菓子が欲しくて「あっちの缶のがイイ!」と指差した記憶。。
そのお家では、子供用の安いお菓子をたくさん入れていた缶と、大人の来客用の發い菓子が入った缶を分けていたそうな・・。子供ながらにすばやく見抜いたらしい・・(笑)。
すでに、コノ頃から、意思表示をはっきりする現在の性格の片燐が??
恐るべし、三つ子の魂100までも!
あれ、あらかたの性格って、どこで決まるの???ここ??

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年09月03日
今日から始まるダイアリー・現在・過去・未来
初めてブログというものを自分で作ってみた。

子供の頃、ものを作るのが大好きで寝る時間も忘れて、美術や工作や、洋服つくりや、デザインに熱中していた私を思い出した・・。

10年日記というのがあるけれど、私は40数年ダイアリーを<現在・過去・未来>にわたって、ゆっくり思い出したり、空白は空白のままにして、「なぜ私は生まれてきたのかな」・・の意味を探ろうと思う。

生まれた時から運命は決まっているのか?宿命って何?

・・子供の頃から、<宇宙>や<魂>という言葉に惹かれた。
小学校5年の自由研究は<太陽>について調べて絵を描いて、みんなの前で発表したのを思い出した。

でも宗教はきらいだった!集団の恐怖しかなく、念仏を唱える人たちが怖かった。今でもそれは変わってないけれど、<巡り会い><精神世界><アクアの時代><輪廻転生><魂の勉強><夢は強く願えば叶う><潜在意識>などという言葉に惹かれ、10代後半にはすでに、今の江原啓之さんや、美輪明宏さんや瀬戸内寂聴さんクラスの方のお話は理解し、共感していた。
(今頃ブームが来るなんて、やはり私は20数年、精神的には進んでいたのか??)
 
ただし、あの方たちのような<精神修行>は出来てなかったねー。頭で知って、その考えに納得出来て、共感はしても、今の私はその頃に思い描いていた<理想の私自身にはなっていない!>
はあ・・。

うーん、なぜだろう?
お金持ちになりたい!という夢は今でも捨てられないし・・(笑)

これから探して実現してゆこう!!!
わたしなりの理想の人格、理想の生活!理想の人生!!

今日は、その記念すべき、新たなる私の誕生日★☆
                   2006年9月3日

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています