2007年03月29日
ハイ・ポジティブ★☆
・・・・2・3日前に書いた「メンタル・タフネス」の本の内容について、あれから、私は黙々と考え続け、あることを昨日から実行し始めた・・・。

一日の自分の心理状態を4つの状態に分類して、手帳につけること・・。しかも、1日3回くらいに分けて・・・。

.魯ぁΕ櫂献謄ブ(筋肉の緊張がなく、無理してないけどエネルギーが高い。ジョークが出てくる晴れ晴れとした気持ち)
▲蹇次Ε櫂献謄ブ(筋肉の緊張も無く、エネルギーもない。ゆったりとしたリラックスの気持ち)
ハイ・ネガティブ(筋肉の緊張があり、エネルギーもある。怒り、不安、あせり、イライラの気持ち)
ぅ蹇次Ε優ティブ(筋肉の緊張もなく、エネルギーもない。あきらめ、放棄、だるさ、なげやりな気持ち)

・・・スポーツであれ、ビジネスであれ、俳優であれ、何であれ、「成功する人の心理状態は常に、ハイ・ポジティブ」状態・・。

昨日のカンブリア宮殿に出演していた、世界的企業の社長さんたちもみな、ハイ・ポジティブ状態という見方が出来る・・。

・・・が、しかし、人間だから、24時間、1年365日、常にハイ・ポジティブ状態の訳は無い!!
(そんな人いたら、それは神様でしょう??却って怖いわ〜!!笑)

つまり、意識的にハイ・ポジティブ状態にするためには、今、自分の状態がどこにいるのか?まず把握しないとコントロールすることも出来ない・・のだと書いてあった。

・・・ここんとこ、これって言う理由もないのに何か、鬱々とした気分の毎日でさぁ〜・・。
何でかね??でも、仕事は休めないから、無理して元気に明るくして外出してたんだよねー。

ところが、そういう日は、何か疲れ方が激しく、うちに秘められた爆発できない怒りも激しく、サイアクな寝つきだったりしてたわけ・・・。

もー、こんなんじゃ、私の神経すり減っちゃうわ・・と、いっそ、1週間位、お休みもらって、ハワイにでも行こうか??なんて本気で思ったり・・・。
でも、仕事あるしなー!!!はぁ・・・!!ってため息ついて、今日はオシマイ・・って日々だったんだよねー!!

でも、昨日から、ちょっとこの状態、本気で変えなくちゃ!!って真剣になって、少し気分と行動を意識的にノートにつけてみた・・・。

そしたら、そしたら、すごい「偶然」が・・・!!しかも、はっぴいなことが・・・!!!きゃあ、嬉しい!!って、すっかり気分は「ハイ・ポジティブ」状態・・・。(単純なわたし・・・、だけど、昔から、こんなことが良くあるんだよねー!!ついてるわー!!ってことが・・・☆☆

今日、一日の私の感情の流れ・・・。

●昨日の夜、寝る前<ハイ・ネガティブ>状態(何か、訳の分からないイライラあり)
   ↓(寝る前に、深呼吸しながら、笑顔を鏡に映してから、何回もすべてOK!!とつぶやく)

●朝目覚め時<ロー・ポジティブ>状態+<ハイ・ネガティブ>状態に移行しそうな気配あり。
   ↓
●事務所出勤(午前中)<ハイ・ポジティブ>に気分を持っていくために、今後の仕事の展開について、ウチの所属俳優の   尾関伸嗣と話し合う。→結果、気分が晴れて、ジョークも出て、元気も出て12時から外出。
   ↓ 
●午後、TBS,映画制作会社、NHK,NHKエンタープライズに営業<ハイ・ポジティブ>状態!!
   ↓
今日の営業結果
   尾関伸嗣にNHK、初時代劇!!決定!!
   田中登志哉・かねちくけんじ×2本、古山慎祐、針原滋、奥田由美にそれぞれ仕事依頼あり!!
   かなやす慶行にあるドラマのキープ依頼あり!!(結果は明日になるけど、決まると面白い役だから決まるといいな   ー!!) 

・・・なんて一日で、今、帰宅して夜・・・。
 やっぱり気分は<ハイ・ポジティブ>状態!!晴れ晴れ〜・・・!!!

今日一日で、今後必ず忘れないようにしなくっちゃ!!と思ったこと。。
・・・・それは、モチベーションを結果に求めない!!ってこと。
結果は相手が決めることだから、そこに焦点をあてて行動すると、思い通りにならないときに落ち込みが激しくて、使いモンになんなくなる・・ってこと。

・・だから、「結果でなく、その過程にモチベーションの焦点を当て」て、階段を登ってる実感!!に喜ぶこと!!

常に気分を<ハイ・ポジティブ>でいられるように、コントロールする、自分のやり方を忘れないこと!

いやー。今日一日、面白かったわー!!ちょっと感じ方を意識しただけなのに・・(笑)                                                                                          

20070329000028.JPG
ありがとう!!うちの俳優に仕事をくれた、色々な営業先のご担当者様☆

感謝!!!わたしの今の気持ち「すべてOK!はっぴぃ!」でーす☆
         

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています