2010年05月23日
省エネ?
・・・・こんにちは、親愛なる皆様☆ ・・お元気ですか?

今日は久しぶりに自宅で書類整理です。ちぃちゃんが丸くなって足をキチンと折りたたんで私の近くで寝ています・・・(笑)100523_112540.jpg
いつもながら、足、シビレないのかしら?と・・・、正座が苦手な私は思っています・・。

なんか最近気が付きました。俳優プロダクションを始めて8年目・・。

私の今まで出逢った人たちは確実に2パターンに生き様が分かれていることを・・。

それは昨晩見たとあるテレビの番組から連想して考え始めたことだけど・・・。

そのテレビの番組はなんてことない家電商品の賢い買い方だったのだけれど・・・。
経済評論家の方や何だかよく分からない高名な女性の方が冷蔵庫の大きさは部屋の家賃に対して床面積を計算すると○○ℓの冷蔵庫は家賃が月々1500円かかってるとか何とか・・(笑)
冷蔵庫の家賃ねぇ・・・?そんなこと考えたこともなかったけれど、流石にテレビに出てお話する人は目の付け所と考えることが合理的ですわね・・。

あと『省エネ』のことも言ってましたねー☆これは、8年でいくらお得とかって話だけれど、8年で5000円お得の話は私はピンと来ませんでした。何でもお金換算で話されたのでちょっとせちからい、いやな感じでした・・・。金額換算が一番分かりやすいけどね・・・(笑)

これは家電製品のことだけれど、『人生に省エネ』は必要だろうか?人生を金額換算出来ないから分からないことだけど・・・。

人生の省エネの生き様は、別名『合理的』という言葉に置き換えて正当化出来ます。

仕事に合理性は確かに必要。身体は一つしかないのだから仕事の優先順位や優先して付き合う人を選び、『燃費のいい車で近道して走る』『自分のペースでゆっくり走る』のも大事だけれど、私は『燃費の悪い車でも大切にして、全力で目的に向かってエンジンふかして走っている人』が好き!

・・・だって、明日生きてる保障は誰にもないからね・・・。

口で言うより行動で信頼出来る人かどうか?省エネ人生の人か、全力投球の人か?

いつも現場や稽古やオーディション会場付近に30分前に着いている人。ギリギリに到着する人。
コレ、見たほうがいいよ、読んだ方がいいよ・・という話が出て次の日から実践する人、1週間後に聞いたら・・『あー、まだです』という人。
衣装や小道具の準備も使わないかもしれないから・・と適当な人、考えることもしない人、考えて、使わないかもしれないけど持ってくる人。原作も読む人、読まない人、付き合う監督や制作者の作品も観る人、見ない人・・。役の大小で事前準備の差をつける人、つけない人。
何も言わなくてもやるべきことを黙ってやっている人。言われないとやらない人。
『やらない言い分け』を『やれない言い分け』にしてる人。
それすら自覚なく毎日を過ごしている人。
自分ではやってるつもりの人。
自分の意識レベルと、夢を現実にしてその頂点に立ってる人との意識レベルの差を考えて実践してる人、考えてもいない人、考えてもやってない人、やってても足りない人。
自分だけじゃなくて他人の為に自分の時間を使う人。
夢を叶えるということを幻想にしてる人、行動をしてる人・・・。

『がんばります』→何を?
『何でもやります』→何が出来るの?
『一生を賭けてやります』→いつからやるの?
『次はがんばります』→次っていつ?

・・・・等々、いちいち聞かないけれど、行動を見ていれば『省エネ』タイプの人か、『全力』タイプの人か、幸運が巡ってくる機会も『天の配剤』的になる人と、そうでない人が出てきます。

疲れたら立ち止まることも大事だけれど、その立ち止まり方はその前にどう生きて来たかによるでしょう・・。そして人生は長いようで短い!立ち止まった甲斐のあった立ち止まり方をしないとね・・・。

特に多少なりとも自分の好きな、やりたいこと、俳優ということを『仕事』にしようとしてる人は、毎日毎日、朝目覚める時に『遠足前の子供の状態』になっていたいよね☆

人生を省エネしてて、他人様を感動させることの出来るいい俳優になれるのだろうか?

生き様にパッションがある人が、他人様のこころを動かし、応援を頂き、一緒にがんばろうという仲間とともに『自分の描く成功』を分かちあえる人生になるのではないだろうか?

エンジンふかして全速力で走っているあなたたちを必ず誰かが見ていて、自分じゃ分からない自分を発見してくれる!・・・だから、がんばれる!

仕事は『筋肉』なんだよ、サボったらもぅ、一日一月一年、こころも身体もどんどん贅肉がついて世界についていけなくなっちゃうんだよ・・・と、
リアルクローズで言ってました(笑)!!!!!名言です☆

はぅ、いかん、こんな・・。つい、熱くなってしまいました・・・。

かつて日本に英語の『LOVE』という言葉は入って来た時、日本人は・・・・、
『大切』と訳したそうです。
『LOVE』=『大切』

大切なあなたたちだから、甘やかすばかりなのは大切にしてないことと思っています。
口うるさい社長だよねぇぇ・・・(笑)みんな、ごめんー!!!