2006年09月25日
裏方にも一分の魂??
今日、NHK大河ドラマ<功名が辻>の番組撮影終了の打ち上げがあった。1年間のこの由緒ある番組にアルファセレクションの俳優も何名か出演させていただいてありがたいけれど・・・・。

いつもこういう場にマネージャーとして出席してると、同じ事感じるンだよねー!!

・・何かって言うとさー、俳優含めプロデューサーさんや、演出家や、いろいろな人が挨拶するんだけど、みんな、<キャストの皆様、照明その他のスタッフの皆様、演出部の皆様、いろいろな指導の皆様、本当にありがとう!!!>と、挨拶するんだけどさー、誰一人として、<マネージャーの皆様、ありがとう!!>って言ってくれないんだよね〜!はぁぁぁ・・・。

エンドロールにだって、スタッフや指導の方は名前出るでしょ??だけどマネージャーが<協力者>として名前出ることなんてないもんねー?あったらすごいけど?(笑)

マネージャーだってすごい大変でしょー!!有名・無名にかかわらず俳優の朝早い入りに合わせて動いて、日曜、祭日お構いなしに電話はかかるは、現場はあるは、夜は遅いは・・。プライベートな時間なんか無いじゃんかー!!しかも、次の仕事もとるための営業はしなくちゃいけないし・・・etc...。俳優が遅刻したり、自覚無いことすれば、あやまんなくちゃいけないし、本読んだり、ドラマ見たり、映画見たり、舞台見たり、勉強することは山ほどあるし・・。

マネージャー業を<真剣にやってる人>で、まともな結婚生活とか出来てる人いるのかー??

でも、仕事だからねー、世の中の営業職の人たちなんかからすれば当たり前なんだけどねー。でもさー、でもさー、物とか売ってる訳じゃないから、ホント大変なんだよー!人間相手に人間を育てて売って、創造の現場に出したら、自分の体調より俳優の体調管理から、撮影現場の手配から、・・・。破格の給料もらう訳じゃないし、簡単に俳優をやる自信なくなった・・、とか言って辞める人いて、たかだか1年や2年やそこらで、マネージャーが必死の思いでとった仕事を<思い出>にして辞めるんだー??へぇぇぇぇ???!!!って感じも経験したしねー!もう、笑えてくるね・・・。

ホント、番組終了の時くらい、<マネージャーの皆様、ありがとう!!>とか、誰か、壇の上から言ってくんないかしらー???!!(笑)

そんな報われない仕事なんでやってるのよ?っていろんな人に聞いてみたいわー!・・・。

じゃあ、私は???お金を稼ぐだけなら、別なことやるね〜!

・・・私はねー、子供いないし、自分が女優やって20年以上この世界にいるからさ、マネージャーやる前は<本当に他人の為に、心から喜ぶ>って経験なかったわけよ。。どんなに親友でも自分に仕事なくて、その子に仕事入れば、<おめでとう!!良かったね!!>とは言うけれど、心から喜べたか?っていうと、そんな訳ないじゃんか−!!!。だけど、この仕事始めて、初めて自分の営業でうちの俳優に仕事が決まった時、本当に心から嬉しかったんだよねー!

それがあるから、自分の事は後回しでもいいかな・・・?って、裏方やってみてるだけど・・。まあ、しんどい仕事ですわ・・。

もう、俳優たちの<うれしい顔と感謝の言葉だけが心の支え>よー!それに、おかげ様で、毎日、いろいろ素敵な方々にお目にかかれる稼業だし、毎日、わくわくしてますわー!!・・こんな、<他人の為に働く喜び>という経験が、いつか、自分の女優としての器に役立つだろうという希望もあるしねー・・。

でも、今日は、誰も言ってくれないから私が言います!!
世の中のマネージャーの皆様、本当にお疲れさま!!いやにならずに、がんばろうね!!!がんばれ!!自分も!!いつか夢は叶えて見せようホトトギス!!

・・・これがホントの赤裸々モードよ(笑)!!!

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています