2008年07月21日
2008・07・20〜心から感謝をこめて☆
・・・猛暑が続いた3連休〜☆☆☆
アルファセレクションがプロデュース協力に入った「GーFriends」For everyone VOL6のライブハウスイベントが終了しました。
今回は様々なアーティストさんたちのライブの途中で、尾関伸嗣と今吉祥子の二人舞台「摩耶(MAYA)」を企画し、映画監督の杉山嘉一監督を演出にお迎えしての新たらしい試み・・。

080721_180733.jpg080720_124731.jpg・・・今回は、ライブハウスという自分のお目当てのアーティストのライブを「聞きに来ているお客様」相手に、お芝居を見せる環境設備の無い場所で、生の芝居を見てもらう・・という、私にとっても演出の杉山監督にとっても、ましてや尾関や今吉たち俳優たちにとっても、とーっても怖い試みに挑戦しました!!

・・・ライブハウスですから、芝居が始まっても、最初から、話し声ががやがや聞こえるかもしれない・・・・、芝居の最中に席を立っての飲料注文にカウンターに行く人がいるかもしれない、誰も見てくれないかもしれない・・等、考えられる200807201259001.jpg200807201259000.jpgサイアクの環境もすべて考慮して、それでも演出と俳優の熱意と力量でどこまで通用するのか????という私の試みに賛同してくださったすべての皆様、本当にありがとうー!!

・・・そしてそんな中、あろうことか、業界で様々にご活躍している映画監督やプロデューサーの方々をお招きしてしまいました。尾関伸嗣の初舞台でもあるし・・・。(いやー、ハードルの高い初舞台でした・・(笑)だって、芝居を見に来る心つもりのないお客様の前で、生本番で芝居をするのですから・・。

そしてお忙しい中ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

・・びっくりされたでしょうね?だって、いきなり、芝居始まる前に、司会の方に「床に座ってください」って言われたのだから・・。スミマセン・・。後ろが見えないもんですから・・。(笑)いいお客様でした。ほんとに、不平も言わず、シーンとして芝居に見入ってくださいました。感謝!!
200807201258000.jpg
また、あとで、あんな有名な監督、地べたに座らしていいのー??大胆な!!って聞かれたりしたのだけれど・・・、大丈夫ですよね??(ちょい、今になって不安・・・・・。)

ま、お祭りの一部として、俳優たちの真心と熱意に免じて、どうぞ失礼はお許し下さいませ。

そして、スチール撮影していただいたカメラマンのブラウンさん、裏方のお手伝いをしてくれた、古山慎祐君、村上悠介君、マネージャーの西堀さん、堀江さん、主催の檜尾健太&たべひろのぶ君たち、、みんな一生懸命でした。ありがとうー!感謝!!!

・・・今回で私も学んだことが盛りたくさん!!

いきなり2日前に、ライブハウス備え付けの映像を写すプロジェクターが芝居には使えないことが判明し、演出が3日かけて用意した映像が使えない!!!ってことで、演出変更があったり、ホント、何回確認しても、他人の言葉を丸々信用して自分の目で確かめずに安易に事を進めると、みんなもすべての労力がパーになる危険があるってこととか・・・(笑)

現場も舞台も何があるか分からないモンで、常に何かあったら、次の最善の方法を考えるとか・・、すべての努力は、「今の現実のなかで、一番いいものをお客様に見せる」という考えが基本になってみんなの一致団結した協力が得られることとか・・・。様々に、たった1日の舞台企画でも、得るものが大きかったです。

やはり、怖くて出来ない・・と結果を考えてやらなくて、あとで後悔するのは私の性には合わない!
「やらない後悔より、やって反省!」を今後も貫いていきますので、関係者の皆様、今後もよろしくお願いします(笑)

そして・・・、すべての皆様に感謝!!!本当にありがとう〜☆☆☆

PS.やはり夕べは「朝までコース」の打ち上げで、今、うちの中でぼーっとしています(笑)