2008年06月22日
たいくつな人生☆
・・・今日みたいな雨の中、70歳をちょぉぉっと越えたウチの母がつぶやいた・・・。

『何にもやることがなくて、たいくつ・・』と・・・。

・・・お母さん、アナタの娘は今日もお出かけです、お仕事で・・・(笑)

確かにね、70歳も越えれば、目は老眼で細かい文字見るのはしんどいだろうから本も読みたくないだろうし、天気が良ければお友達と散歩にも買い物にも行けるけど、この雨じゃ・・ね。
テレビも日曜の昼間はろくなのやってないし・・。
(あ、人生波瀾万丈って番組で今日は、桑田真澄選手ことやってたね。これは興味深かったね。まさに、波瀾万丈ー!!借金17億円って何??すごい・・・(笑))

娘の私からしたら、今までさんざん働いて忙しい思いしてきてるンだから、年金貰ってるなら、どこへでも自由に遊びに行けばいいににさぁ・・って思って、いつもそう言ってるんだけど、
『老後、寝たきりになったらお金必要だから・・』とか言って、あんまり自分の為には使わない。

あなたは・・・・、『もう、老後だちゅうの!!!!』(笑)

何でも好きなことすれば???って言ってるのに、何が好きなことか分からないらしい・・。

生きる為に必要なことしかしてこなかったから、
何が本当に好きなことかは考えたことないらしい・・。

・・・若い人が、人生が退屈だとかヌかしたら、

『仕事を楽しめ!』ってアドバイスするけど、母じゃね・・。
・・・何と言ったらいいか、どなたか教えてくださいませ(笑)☆

・・・仕事を楽しむ!は今の私・・・。☆☆

発明王、トーマス・エジソンは晩年、こう言ったそうだ。
『私は1日も労働した事が無い。それはすべて道楽だったからだ・・。』

この言葉はいったい何を意味しているのだろうか?
道楽!!!って、・・・さすがにここまでは私も言い切れないけど・・・。
私は少なくとも毎日毎日、人生、退屈はしてないねぇ〜!仕事を愛してンのかしら?

仕事を愛する人。
・・毎日が楽しく、朝の目覚めが楽しみで、生計を立てるより創造性を発揮すうこと重視して、だから色んなアイディアも出るし、行動も出来るし、着実に業績も上がる。毎日がエキサイティングな人。

仕事を嫌う人。
・・毎日仕事が苦痛だけれど生活だからと、イヤイヤ働いているから、少し働くと疲れを感じてしまう人。仕事に不満があるけど、改善しようと努力しないで我慢だけしてるヒト。毎日がタイクツな人。

結局、人生を退屈しないで過ごすには、二つの方法しかない。
今の仕事や、やっていることを愛するか、愛することを仕事や生活の基盤にすること・・。

今、人生が退屈だと思っていたり、不安に感じている人がいたら、私は迷わず、この言葉を差し上げるだろう。ま、愛することを仕事に選んだ方がいいでしょうー!!

『人生がたいくつ? 
  もしそうなら、 自分が信じる仕事に、
   全身全霊をかけて打ち込み、それに命を賭けるべきだ。
・・・そうすれば、
   想像もしていなかったほど、大きな幸せが見つかる』(デール・カーネギー)

・・・・・だけど・・・・・、

ウチの母にはいったいどんな言葉を???

今日は思わず、私は言いました。
      
『退屈で、幸せじゃん!!』・・って〜(笑)