2008年05月25日
『覚悟のスイッチ』☆

本日は朝から雨・・・。

(・・・洗濯物が家に中にある・・って、うっとおしいですぅぅ〜・・って、それはまぁ、置いといて・・(笑))
photo_14.jpg本日のNHK大河ドラマ「篤姫」に、秋葉美和ちゃんが、女坊主(江戸城の将軍、家定さんの御付で、“御伽坊主”という)、出てましたねー☆先週からちょこちょこコレからも出ますが、ホント、幾ら役だとはいえ、女性で髪を剃るって、覚悟がいります。

マネージャーとして、ワタクシも、演出の方に『せ〜っかく、一大決心で、女の命ともいえる髪を剃ったんだから、しっかり映してくださいねーぇぇ』と、やんわりとキョウハク・・(笑)

先週も今週もしっかり映してくださってありがとう☆☆

こんなふうな役って、ムズカシイのです。立ち振る舞いもちゃんと出来なきゃいけないし、髪も剃るワケだから、とてもセリフがないとはいえ、エキストラさんでは出来ません。

だからこそ、ちゃんとした俳優をキャスティングする訳だけれど、マネージャーとしては、もっともっと大きな、セリフのたくさんある、いい役を取ってあげたいのはやまやまなんです・・・。

でも、『種まき』と思って、何回もNHKの現場に行くし、『一瞬たりとも手を抜かず、役の大きい、小さいではなく、俳優として真摯に現場でやっていれば、必ず、みていてくれる人が居る!』ということを信じるからこそ、大事な髪を剃ってまでも撮影の現場に入れたいのです・・。

本人は、それほど悲壮感はなく(笑)、日常はかつらをとっかえひっかえして、それがまたけっこう似合ってるから、何か一皮むけた感じ・・。でも、表面明るくても、一人で泣いてないか心配・・・・。

おーい!!大丈夫かぁぁ〜????

・・・でもね、昨日だったかな?テレビで『車椅子テニス』で優勝した人の話と、そのコーチの話をやっていて、ある言葉がとても私の心に残った・・・。

車椅子テニスで、8位くらいになったその人が、引退を考えていてたコーチに『もう一度、教えてくれ』と言いに来たその時・・・・、

ああ、覚悟のスイッチが入ったな・・・』と思ったそうだ。

それから練習&練習&練習・・・・!!
・・・・ついに優勝までたどり着いた・・・!!生半可なことではないでしょう・・・。五体満足の私には想像もつかないくらいです。

何気に本を読みながらテレビをつけていたので、名前も何も分からないけれど、何故かその言葉が私の心の琴線に触れた気がする。

私も、スタッフも俳優も・・・・

『覚悟のスイッチは入っているだろうか?』

『いったん入っていたスイッチが切れてないだろうか?』

『充電してるつもりが、実は、・・・漏電してないだろうか?・・・(笑)』

これから一生、このスイッチのチェックはちゃんとことあるごとに確認しないとね・・・。