2007年12月16日
おんな友達☆♪
・・・・本日は約25年位の付き合いになる「おんな友達」4人で、新宿にてお食事会♪

すごいよねー、25年って、4半世紀・・・(ぷぷっ!!笑)

もともと4人とも女優で、かつてNHKアクターズゼミナールというトコで有名女優になる夢もって集まった仲間のウチの4人。

メンバーは、上原恵子ちゃんという他のプロダクション所属で、テレビに舞台にと大活躍の女優と、ウチのアルファセレクションの女優、やはり、テレビにCMに、映画にと活躍中の女優、塚田美津代ちゃん(愛称、つかちゃん)と、今は、プロデューサー&企業研修とセミナー講師を生業にしている女社長のまどかれい子さん(愛称、なっちゃん)と私。

ホント、みんな元気!!楽しかったぁぁぁ〜☆

・・・でも来年13回忌になる、若くして乳癌で亡くなった山脇登美子さん(愛称、とんちゃん)も本当に私たち4人と仲の良かった友人で、ああ、生きていてくれたらな・・ってこんな時にしみじみ思うし、i生きてた時は、やっぱり毎年お食事会やってたから、13年たっても、こんな風な場に彼女がいないってことを寂しくも感じた・・・。とってもいい人だったから、早くに<この世でのお仕事を終えたんだね・・・>って思うしかないけど・・・。でも、いつか、私もいなくなるし〜(笑)

女友達っていうのは、多分、男性には信じられないくらい話がはずむんだよねー。今日だって、タイ料理の店のランチバイキングに13時に行って、しゃべり倒し、食べ倒し、お酒も頂かず、コーヒーとティで、お店出たの17時半位だったもんね(笑)〜お店の人、ごめんなさい。。。。。

よくもまあ、そんなに話すことあるもんだと思うでしょ?(笑)
・・・でもね、「オンナ」にはあるんだよー!!!☆(笑)

4人が揃うのって、1年に1回くらいだからね、色っぽい話はないけど(笑)、お互いの仕事の話、近況から、知り合いの話、洋服、メイク、家族の話とか・・・、もう、最近では「白髪染めはどこのメーカーがいいか?」とか、そりゃもう、赤裸々です(笑)

よく、女性は、話すことでストレスを発散すると言われるし、男性にくれぐれも言っておくけど、女性に相談や悩みを持ちかけられたら、悩みを解決してあげようなんて思っちゃダメよん。黙って話し聞いてればいいからねー!!!解決案出されたら、そこで話終っちゃって、全然、相談者の女性の気分は晴れないから、喧嘩になるよ〜!オンナは話せればいいんだから・・・。(笑)

だから、女友達って最高!!☆☆☆

お互いに元気で頑張ってる姿を1年に1回見て安心し(まぁ、塚ちゃんはウチの女優だからしょっちょう会ってるけど・・・)、あと半月、今年も終わりだねー、とか言いながら、じゃあまたね、今度、開運旅行しようよ・・とか言い合って別れ、また、来年、頑張ろうって思うんだよね。

私と同じ、起業して、女社長になってがんばってる、まどかれい子サンも最近、ブログを書き始めている・・・。(ちょっと覗いたら、もう、今日の事、書いてるしぃ〜!!早い!!)彼女のブログも私のブログにリンクしました!面白い成功プロデュースの話を書いてるから、見てみてネ☆塚田さんのブログも面白いし、話題が多岐に渡ってるから、私も勉強になるわー!

・・・そういえば、今日が最終回のNHK土曜ドラマ「ひとがた流し」も。40代の女性3人のドラマだったね。しかも、乳がんになってしまったという事件もあるし・・。キャストも、沢口靖子さん、松田美由紀さん、高木美保さんと、それぞれ魅力的な40代の女優さんたちがメインで、こんなのNHKしか作れないと思うわ(笑)

私にとっては、同じNHKの「魂萌え!」がとても良くて、主婦、母となって、あまり<おんな>という立場で描かれることの少ない40代・50代の女性の<女性の部分>が描かれていて・・というのが魅力的なドラマだったから、この「ひとがた流し」も<40代の女性の友情>ととう観点がとても面白かった。全3回というのはものたりないけど・・・。原作は北村薫の同名小説だから、これをドラマ化してNHKは偉い!(笑)

やっぱり、「20代とかの友情もの」とは、一味違ってますよね、40代のオンナの友情は・・・。だてに生きちゃいないんだよって・・・・(笑)
すごくリアリティのあるドラマだったと思う。
(・・・ただひとつ残念なのは、こんな風ないいドラマに、ウチの塚田さんたち女優陣とかを現場に入れられなかったこと・・・。ホント、残念!!!)

映画もドラマも、やっぱり、いい作品には、ウチの俳優をどんな形であれ、「参加させたい!」としみじみ思うワタクシでございました・・・。

さあ、今年もあと半月!!

がんばらぬように、がんばりましょうー!!
(元気を貰った今日一日!みんな、ありがとうー!!)