2007年06月08日
しめやかに・・・<縁(えにし)>
・・・昨日は2日に急逝された作曲家の“桑原研郎”先生のお通夜だった。本日が告別式・・。
同じ頃に、やはり作曲家の羽田健太郎さんのお通夜と告別式。まったく同日、同時刻のお通夜、告別式。

私は羽田さんとは面識はなくテレビの富士山頂でピアノ弾いてる姿しか存じ上げないが、桑原先生は20年以来の知ってる方。・・主にNHKのドラマの作曲をされていて、そんなこんなで、私が若い時はずいぶん可愛がってもらって、飲みにも連れていってもらったりしていた。

・・・ここ10年位は年賀状を交わす程度のお付き合いになってしまっていたが、また最近交流が復活し、つい1ヶ月前もウチの俳優紹介して、売りだしのアドバイス貰ったり、亡くなる一週間前にも会って“来週、飲みに行こうねー!”なんて言っていたばかり・・・。普段の姿からは想像出来ないほど、キレイな音楽を作る方だった・・・。

それが、突然の訃報!!
なんか、マージャンをやっていて急に気持ちが悪い・・・といって意識不明になってそのまま・・だったと言う・・。

まだ60代で、元気バリバリの方だったから本当に訃報を聞いた時はビックリした。

・・・・・・・人の生死なんて本当に分からないね・・。

今日お目にかかった某映画監督は、まだ知り合ってから日も浅く、お茶を飲みながら話をしていても、互いに完全にあけっぴろげに心の内は打ち明けられるような関係ではなかったけれど、話の中で“こうしてまた会えたのも“「えにし(縁)だから・・」と言っていただいた・・。その言葉・・・。
 
えにし(縁)」・・・私が昔から「必然」を感じるキーワード!!

桑原先生と10年ぶりに交際が復活して、そして突然の訃報は、なんの必然だろう????
・・・そういえば、やはりこの先生に同じように可愛がってもらった私の友人の13回忌が今年にあたる・・。

今でも彼女の出演していたドラマの再放送なんかNHKのアーカイブスでやっていたりすると、もう彼女の年齢を私は越えてしまっている・・・。彼女は時を止めてドラマの中若く、可愛いままで生きている。・・・私は時を刻んで、これからどんどん歳を重ねる・・。

桑原先生も彼女も「いい人すぎるくらいいい人だった・・・!!」

せいぜい、私は、気が強くって、いじわるで、わがままで、がむしゃらで、(笑)
・・・でも、ホントはあったかい人でありたい、死ぬ時にきっと私の人生の評価は他人さまがしてくれるだろう・・。
私は私の思うまま、明日またね☆って言っても、明日が来る保障は無いもんねー☆
・・・だから、やっぱり・・・“今日を・・精一杯、生きる!!!”

今日は、桑原研郎先生に・・・心からご冥福を祈って・・・・合掌・・・。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています