2007年03月25日
メンタル・タフネス
・・・今日読んだ「メンタル・タフネス」という本に面白いことが書いてあった・・。

基本的には、ビジネスマンの為の本なのだが、作者はナショナル・ランキングを持つテニスプレイヤーとしての経験を心理学の研究からこの本を書いたり、世界のトップテニスプレイヤーやプロゴルファーの指導も行っているという、ジム・レイヤーという人(全然、知らない・・・。私、スポーツ、あんまり興味ないから・・・(笑))

12章位に分かれている分厚い本だけど、基本的に私もビジネスマンだから、この類いの本はスキ!!

その中の第9章が非常に興味深かった・・。

題して・・・「ユーモア」

・・・・曰く、人間の心理状態には大きく分かれて4つあり、

●「ハイ・ポジティブ」(最高の思い出)の時・・・筋肉に緊張はなく、エネルギーがある。
・・・ユーモア特性は、冗談を思いつく。仲間と冗談を言う。公平な視野。静かな微笑・・。
             
●「ロー・ポジティブ」(もっとも快いリラクゼーション)の時・・・筋肉に緊張もエネルギーもない。
・・・ユーモア特性は、リラックスしていて受動的。他人の冗談に笑う。クスクスからゲラゲラになる笑い。

●「ハイ・ネガティブ」(不安と憎悪)の時・・・筋肉が緊張していて、エネルギーがある。
・・・ユーモア特性は、攻撃的ユーモア。ひやかし。皮肉。風刺。嘲笑的笑い。

●「ロー・ネガティブ」(抑鬱と敗北)の時・・・筋肉が緊張していて、エネルギーがない。
・・・ユーモア特性は、ブラック。ユーモア。人の不幸を笑う冗談。無理に笑おうとする。めったに大笑いせず、微笑も少ない。

諸々、詳しい話は、けっこう難しく書いてあるけど、この本、読ませたい人、たくさん思い浮かんじゃった(笑)。

070325_002700.jpgテレビからは、世界選手権、女子フィギアスケートニュースが流れている。・・・すごいねー。二人も!!!精神力も半端じゃないだろうしね・・。あの若さで<世界チャンピオン>だからねー!!安藤美姫選手!!尊敬!!

・・・・私を含め、最近、心からユーモアを言ってない人、いっぱいいるんじゃないかなー!!

その精神状態は、なーるほど!!

まさに、ここ2−3日の私は、「ハイ・ネガティブ」状態だったかも??

ジョークは思いつかないし、他人のジョークには笑えないし。。。

あーあ、ちょっとお酒飲んで、リラックスするのもホントに心許した人だけの時だけかも??

お酒の席はだいたい接待だったりで、仕事がらみが多いからねー。
・・ウチの俳優たちと飲んでも、向こうは<社長>として見てるだろうから、あんまりリラックスしすぎてバカも出来ないし〜(笑)

ネコ相手にジョークは言えないから、自宅でネコなでてる時は「ロー・ポジティブ」状態か・・・。


ホントに「成功する人は常にハイ・ポジティブ」状態に自分の状態を持って行ける人だとか・・・。

・・・そうだよね!!昔から日本でもことわざがあるじゃない???
    「笑う門には、福来たる!!!」

・・思い出した・・。毎年、映画監督の篠原哲雄さんから頂く年賀状には、いつも子供とお風呂で撮った写真に毛筆で文字が入っているけれど、たしか、去年の年賀状には、篠原監督と子供たちのいい笑顔と、この言葉が大きく書いてあった・・・。

やっぱり、自分の好きな道で成功してる人って、こんな本なんか読まなくても、日常生活から自然に実践してるんだねー!!????


改めて、最近、笑顔の見えない、あの人や、この人・・・。
私の周りにもけっこういるね〜??

はい、こころ当たりのある方は、自己申告してねー★、
たった今から!!
 はい、ご一緒に〜!!「笑う門には、福来たるー!!」(笑)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています