2007年03月09日
自分、大好き☆
・・・この間、うちの女優の塚田美津代さんと電車の帰り道々話をしたことを今日、ふと思い出した・・・。

なんの話かというと、ある俳優のメールアドレスが「Jibunn  daisuki〜・・・・・ 」なんだけど、それはまぁ置いといて、
そこから話が発展した。

自分、大好き!!・・・・誰だってそうだよねー??って一瞬思うけど、
・・・・・ホントに自分が大好きな人っているのかなー??
だって、自分だからこそ、人になるべく隠しておきたい自分のいやなところや、治したいとこや、なんやかや、ぜーんぶ知ってるじゃん??
自分のこと、嫌いだけど、それを認めたくなくて頑張ってしまうだけじゃないのかなー???

人にやさしい気持ちがもてない時の自分、
感謝できない自分、
不安にとらわれる自分、
他人のせいにする自分、
傲慢な自分、
臆病な自分、
偽善者な自分・・・・もっともっと挙げたらきりがないわ・・・(苦笑)

自分のこと嫌いな人ほど<頑張ってしまう>のかなー??

あれ??わたし〜(笑)????

そうかもね・・!!だって、「本当に自分が大好きだったら、自分のことを大好きな彼に対するように気遣うでしょう??」

・・・ところが、まず、私で言えば、自分のことを、<いじめているのかも??>しれない・・・。

毎日、ゆっくり休ませてあげない身体は、丈夫だからの過剰な過信。身体も悲鳴上げてるのかも・・(笑)
・・・・・彼氏だったら、もっともっと心配するのにねー!!

先へ先へ進もうとするのは、今の自分に満足してないから・・・。
・・・・・一生懸命やってるんだから、自分のことも認めて、誉めてあげようよ、いたわってあげようよ・・なんて思わない自分がいる。

自分のこと、こころから誉めて、<大切にする>って、むずかしいね・・・。
自分のこと、嫌いとしか思えないかも??(笑)

私の周りにも、視点を変えると、「自分、大嫌い!!」に見える人がたくさんいる・・・。

働き過ぎてる人、他人に気を遣いすぎてる人、自分の言葉に責任持たない人、自分の言葉に縛られて頑張りすぎる人、
自分より、他人に認めて欲しくて頑張る人・・・。

みんな、みんな、「自分」は大事だよね??、あたりまえだよねー??

でも、「自分、大好き!!」に本当の意味でならないと、「自分、大切!!」にもならない気がする。

・・・・じゃあ、どうしたら、自分、大好き!!になれるんだろう???

好きなことやってるからって、自分大好き!!でもないし、

嫌いなやりたくないことやってる自分は好きになれないし、

一生懸命何かをやって成果が出た時の自分は好きだけど、

人から何かで感謝された時の自分は好きだけど、
        人から感謝されようと頑張る自分は、嫌い・・・!!!他人の為に生きてる訳じゃないもんねー??

うー、難しい問題だぁぁぁぁ〜☆☆

・・・・とにかく、

自分、大好き!!って言える自分でありたいなぁ・・・。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています